点頭てんかん

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

えもり

点頭てんかんが発病してしまったお子さんをお持ちの方。
どのような症状が現れたでしょうか?
もしよければ教えて頂きたいです。

我が子はまだ1ヶ月にも満たない為、首はすわっていません。
症状のカクンとうなずきのようなものはないのですが、寝入りや寝起き時、瞬間的に手をバンザイ状態にし、それと同時に膝を曲げ、体全体を丸めるような症状を見せます。
そして少し高めのうなり声のようなものを発声します。
この一連が5〜15分にわたって続きます。

母は心配ないと言うのですが、時々心配になるので発言させていただきます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビデオに撮影

私は8年前になるんですが、長男が出産時に急性硬膜下血腫と診断され、しばらく脳波やCTをとる検査をしていました。
    幸なことに異常はなかったのですが、診断が出るまでの1年近く、心配しつづけるだけの日々だったので、ご心配な気持ち、お察しいたします。

出生時に異常があったり、重度の仮死状態などがあった場合はそのあと小児科のフォローが入ると思うんですが、お子さんは、異常はなかったのでしょうか?
    点頭てんかんは重症な部類のてんかんですから、お医者さんなら懸念されるはずのものです。

悶々としていても辛いですから、そういう症状のときにビデオに撮って、小児科や小児神経科で診てもらうのがベストかと思います。

新生児は「これって大丈夫??」みたいな動きや表情をよくするので、まったく正常かもしれませんし。
    私も寝入りばなにひくひくと半目を開いて、眼球が上下にうろうろしていたり、モロー反射しただけで驚いて、何時間も観察してたりしましたから・・・。

• なにがどうして

大丈夫だとお母様が言われるのか知りませんが(小児科のお医者様?)、病院へ行ったほうが良いのではないですか。
    そして、点頭てんかんとか、そんなことは病院で教えてもらわないと!

トビ主さん、わが子の様子を見て「変だ」と感じておられるんでしょう?
    ちゃんとそれを先生に伝えましょう。癲癇等は、脳波でも測定できます。

乳幼児がうーうー言ったり体を丸めるのは普通のような気がしますが、毎回一連の動作として、ハッキリわかるほどの動作、なによりトピ主さんが変だと思うなら、安心を買うと思って、病院へ!

• 娘の場合

うちの娘(現在5歳)は生後8ヶ月頃、点頭てんかんの発作を起こしました。娘の場合、8ヶ月時点でまだ首がきちんとは据わっていなかったため、ずっと小児神経科医を受診していたのですが、発作は、えもりさんのお子さんのような形で(首が据わっていないため当然お座りも出来ず普段背もたれのあるチェアや布団に仰向けになっていて、首がガクッとうなだれるような姿勢はとっていませんでした)、入眠時が多かったです。ピクッとして目を見開くたびに泣いていました。長くても5分くらいだったと思います。

お子さんと同じような形ということで、不安にさせるようなことを書いてしまってごめんなさい。
    ただ、娘と同じように点頭てんかんを発症したお子さんも発作の形は違っていることもありましたし、生後1ヶ月に発症というのはあまりないように思います。

それに赤ちゃんって発作でなくてもよくピクッとしたりはあると思います。やはり不安でしたら、その発作のようなものが起きた時をチェックして(時間や回数)小児科医に相談してみてください。万一発作であれば本人はきっとつらいと思うので、早めに何とかしてあげたいですよね。

• 子供の頃てんかんでした。

私は子供の頃てんかんでした。

母が言うには、一番初めは1歳か2歳のころ夜中に母が寝ている私の様子を見にきたとき、私は白目をむいて口から泡を吹いていたと言ってました。
    次の日すぐに病院へ行き検査をしたらしいのですが、まだ赤ん坊ということもあり、目立った症状が見られなかったため、しばらく様子を見るという形になりました。
    それ以来その症状は出なかったそうですが、時は経ち私が小学校一年生のとき、例の症状が出たそうです。
    母は驚き、次の日病院へ連れて行かれました。

そのときは血液検査を受け、しばらく待つと「てんかん」だという病名を言われました。

治療は毎日錠剤薬を飲み、毎年一回血液検査と脳波の検査を受けに病院へ通ってました。
    幸いそれ以降症状が出なかったので、小学校を卒業と同時に治療は終わりました。

無知な私が、「それはてんかんだ。」断言する事はできませんが、ご心配でしたら一度病院へ行ってみたらどうでしょうか?

• 病院へ

こんにちは。
    生まれたての赤ちゃんって見ていると不思議な動きをしますよね。
    私も点頭てんかんを疑って、我が子を病院へ連れて行ったことがあります。
    点頭てんかんは脳波がかなり乱れているそうなので、
    すぐに分かると思います。
    脳波のとれる設備のある病院へいってみてはいかがでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちも受診しました

息子が9ヶ月あたりから、イスラム教の礼拝のような仕草をすることがあったので、夫がそれを小児科に相談したところ、すぐに小児脳神経科の専門医の紹介を受け、受診しました。
    点頭発作(サラーム・アタック)は初期発見で治療を始めることにより、予後に差が出るとのことですので、早目の受診をお勧めします。
    うちは24時間の脳波検査とCTスキャンをして、癲癇の可能性を否定していただき、一安心でしたが。
    他の方もおっしゃっていましたが、症状が出た時にビデオに撮り、それをまずかかりつけのお医者さんに見せてみてください。

• 娘が通院中

娘は一ヵ月半の頃から、仰向けの状態にすると必ず手足を上方に突っ張り、苦しくて泣いてしまいます。

小児科でビデオをみてもらい、医大の脳神経小児科を紹介され、八ヶ月の今まで通院中で、脳波検査は4回行いました。

幸い脳波に異常がなく、てんかんの可能性は低いのですが、本当にごくまれに検査では発見され無いことがあるそうで、私の希望で、念のために通院しています。

てんかんであれば発達の遅れが出てくるらしく、首が座っているか、お座りができるか、あやすと笑うかなど月齢にあった発達をしていけば心配ないんですって。

先生の話では、てんかんは早くても四ヶ月くらいからおきるのが通常だそうですよ。そして赤ちゃんのこういった変わった動きは、本当によくみられるそうです。

トピ主さんのお子さんも月齢から考えて大丈夫と思いますが、不安を少しでも減らすために、ビデオ撮影をして、小児科に相談に行くことをおすすめします。

小児科の先生も、脳神経小児科の先生も「お母さんの不安を消すのが一番大切ですから、心配になったらいつでも様子を見せに来てください。」と言ってくれてます。

• ありがとうございます。

このトピックを立てた後すぐ、やっぱり心配なので病院に連れていきました。
    書き込みなんてしてる場合じゃないですよね。

生後1ヵ月ぐらいでてんかんはほとんど発症しないそうです。
    赤ちゃんは大人からみて不思議な動きをするそうで、心配ないでしょう。とのこと。
    生後27日で身長6センチ、体重1126グラム増えてました。
    元気に育ってるみたいで、ひと安心です。

いろいろありがとうございました。