犬は夜行性?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

くるみ

犬はもともと夜行性と聞いたのですが、うちのワンコ(パピヨン・4歳)は鳥目?って思う時があります。
夜は夕食後8時くらいから翌日の朝〜昼(冬はかなり寝ぼすけ。)くらいまでぐっすりと寝てしまう様な昼型犬です。
散歩もボール遊びも大好きで、いたって健康なワンコです。
気温が高くなるとセンサーライトの反応が鈍くなるのですが、人目でも歩けるような暗さでもかなり慎重に階段の登り降りをします。(日中は駆け登ります。)
先日、夕刻に団地内の水やりをしている主人に向かって吠えてました。(笑)
普段は人には吠えないのですが、夕方以降日が落ち始めると、よく可愛がってくれる人にも吠えるようです。(仔犬の時からです。)
目悪いのかな?って、ちょっと心配になったりもします。
お宅のワンちゃんは、どんなですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目が悪い

元々犬は目が良くはありませんから…。

野生の犬と警戒心の薄い家庭犬とでは感覚の発達も全然違います。

うちのビーグルは昼寝してる鼻っ面にお肉を近づけてもいびきをかいているようなぐうたらでした。
    間違えて家族に吠えて、誰か気付いてキョトンとしていることもしばしば。
    やれやれです。

• 犬は目が悪い

人間と同じ定義で考えたら、犬は近眼になるそうです。
    うちの犬も家人に吠えることがあります。
    臭いが判別できる距離になれば気づいて黙りますが。
    それから、うちの犬は日中の方が元気です。
    夜はぐっすり寝ています。

近所のパピヨンはよく吠えます。
    近くまで行けば、クンクンいいながらしっぽを降っておもらしするほど喜びますが、自分が玄関の中にいる時に通りかかるととにかく吠えます。気が小さいのかもしれません。

• 犬は目があんまり

犬はもともと目はそんなによくない生き物だと思います。
    年をとって失明してしまった犬を飼っていたことがありますが、ある程度気をつけてあげればそんなにひどく困った・・・ということにはなりませんでした。

もともと犬は夜行性だとは思うのですが、人に飼われている犬は人とサイクルをあわせることを学んでいるので、昼活動して夜寝るようになるみたいですよ。
    うちのシェパードも夜はキッカリ10時になるとベッドにいって寝ます。
    朝は私の目覚ましの音で起きてるみたいです。

• 基本的には夜目がきくものですが

犬はおっしゃるとおり元々は夜行性です。
    犬や猫には薄暗い中でも活動ができるように、少ない光を反射・増幅させる膜(タペタムといいます)が眼の中にあります。このおかげで人間ではほとんど見えないような小さな光しかない部屋の中でも、犬は比較的はっきりと見えているようです。
    ちなみにうちの犬は、明るい場所と暗い場所とで見え方に差があるように思ったことは全然ないですね。

しかし明るい中で人間と長く暮らすうちに、最近では生まれながらタペタムが発達していない形成不全を起こしている犬も多い(全体の2%くらい)そうです。あまり夜目がきかないだけで、普通の生活には何の支障もありません。くるみさんのパピヨンちゃんはその可能性がありそうですね。
    ただ進行性の目の病気(網膜の変性など)もありますから、一度病院で検査されてもいいかもしれませんね。

• 目が悪く鼻が利く生き物ですから

もともと犬は目が悪い生き物です。
    悪いといっても視力が弱いという事で、動体視力の判別は鋭いそうですが。
    色の識別も人間より劣るらしく紫、青、黄色の三色が
    見分けられる程度のようです。
    だからその分鼻が利くのでしょうね。
    人間の嗅覚の100万倍以上〜あるとか。

それを考慮した上で、犬にも視覚の個体差があると思います。
    去年亡くなった飼い犬(シェルティ)は、
    過去飼っていた犬と比べて非常に視力の弱いコでした。
    仔犬の頃から、こちらに向かって走ってくる時は目測なしに飛び込んできて目標物にぶつかって止まる事が多かったのです。人間と犬とのアイコンタクトも下手で、飼っていてもあまり視線が合わないコでした。獣医師さんからも「このワンちゃんはあまり目が見えていないようですね」と言われてました。距離感がつかめず、いつも甘える時は鼻を押し付けてました。能力差では「できない」「使えない」犬でしたが、『バカなコほど可愛い』という典型的な犬でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 犬って…

犬の視覚にはモノクロで映っていると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?
    モノクロだから、家族でも礼服を着ているときには吠えまくる、みたいな。
    違ってたらスミマセン。

• 悪いというか、

見え方が人と違うのではないでしょうか?
    目が悪いと言っても、わずかな光の暗闇では、人が歩行に難儀しても、犬はてけてけ歩けます。
    物を見るだけなら視覚かもしれませんが、見たものを認識するということでは、人の脳と犬の脳では、色々な差があると思います。

うちの犬は、夕暮れ時など薄暗がりで怪しい動きをする人を見ると、不審者と認識してしまうようで、吠えまくりませんが、ワフ!と小さく威嚇しています。
    例えば、まだうまく乗れない一輪車を道路で練習している子どもさんや雨降りの時に傘を差して乗っている自転車の人など。

見え方というより、認識の違いではないでしょうか?

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございました。
    皆さんがおっしゃるように、犬は人間ほど目がよく無い事は知っていたのですが、夜行性だからさぞかし夜目がきくのだろうと思っていたので、心配になりトピをたてさせてもらいました。
    昼間はボール遊び中の障害物に対する、寸止め&飛び越えなどは感心してしまう程俊敏なのですが、暗い中での動作との差があまりにも激しくて、?って思ってしまいます。
    確かに先祖からずっと室内犬として人間に飼われてきたからいろんな面で退化?してしまったのかもしれませんね。
    「ほんとに犬かよ?」って思う程、鼻が効かない時もあります。(ほとんどのよ〜な・・・。)
    でも、鳥目?って気になり始めたのはここ半年の事で、以前はあまり感じていなかったような気がします。
    まるめさんのおっしゃるように、もともと形成不全なのかもしれないし、進行性の病気の可能性もあるかもしれませんので、次回病院に行く時にでも先生に尋いてみようと思います。
    皆さん勉強になりました、ありがとうございました。
    皆さんちの、味のあるかわいいワンちゃん達にもヨロシク♪