好みの変化、焼肉から魚料理へ、歳?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

魚っち

28歳女です。
ふと思ったコトですが、昔は焼肉が一番だと豪語していた私ですが、最近では魚料理に惹かれつつあります。油っこいお肉よりも、お刺身や焼き魚、煮魚にほっとしてしまいます。これは、歳・・・でしょうか?私だけ?

できれば、、、
関東近県辺り(都内だと即行けるので嬉しいです)のおいしい魚料理屋の食べられるお店を教えてほしいです。車ででも向かいたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく同じく!!

28歳女です。焼肉大好き!!!だったはずなのに。

ここ何年か焼肉食べて夜お布団に入るころになると胃がむかむかするんです。
    最近は焼肉やサンでもお肉は数切れで、キムチやナムルやクッパなどに走ってます。

お魚大好きなんですが福岡育ちの私にとっておいしい東京の魚屋料理屋さんなんて知りません。
    便乗して皆さんに教えていただきたく思います。
    できれば高級じゃないほうが。。。
    (でもやっぱり美味しいものって高いですよね)

• わかります〜

26歳、女。
    私は約2年前から肉と魚の頻度が逆転し始めて、今では「焼き肉1回:回転寿司9」という感じです。

• やっぱり、日本人ですもん

おいしいお魚料理と、ごはん、
    日本人に生まれてよかったと感じます。

先日千葉県へ遊びに行きました。
    現地の知人が内房へ連れて行ってくれて、
    そこで、漁協直売のようなお店の中で
    とてもおいしい海鮮丼や貝の釜飯を食べました。
    千葉県名産の「なめろう」もおいしかったです。

知人いわく、銚子に行ったらもっとすごい
    天丼や海鮮丼があるのだけどねえ・・・
    とのことです。

ドライブがてら、よく行くのですって。
    いかがでしょうか?

• コレステロールが気になったら

歳?とか書いてるから「何歳だよ?」って思ってたら
    なぁんだ若いじゃない(笑)

私32歳 女ですが、まったくもって肉大好きよ♪
    体のこと考えて夜は肉食べませんけどね。

そうですねぇ東京近辺だったら、築地の定食屋さん
    なんていかがでしょうか?安くてウマイ魚達が
    アナタを待っていることでしょう!
    しかも、カッコいい若人もいるって話だよ!
    魚も若人もチェックチェッ〜ク(笑)

• わかります。

もうちょっと年いってます。37歳ですが
    今年になって大好きなステーキを主人と食べに行き
    250グラムのお肉をレアでお願いしました。
    いつもならペロリなのにその日はなぜか苦しい・・・
    それでも頑張って??
    完食したところ帰宅して朝までお腹がチクチク。
    冷や汗たらたらで苦しかったんです。
    それからお肉を食べ過ぎないように気をつけていたのですが先週飛騨高山へ旅行し、飛騨牛を食べようと
    主人と二人で焼肉屋に行ったところ半分以上残してしまいました。年とったなーと言いながらとぼとぼ帰ってきました。これからは魚や野菜中心においしいものを探そうと思っております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっぱり歳だったか

確かに無意識のうちにお魚のおかずを考えていることが増えています。お肉も食べたいけど、同じ値段だったら量より質だし。

ただ最近そのお魚さえちょっと苦手になっています。

ファミレスとかで使っている魚ってどんな魚だろうと思ってから食べられなくなってしまいました。危険というわけでなく、普段見たことのないような深海や海外の魚を食べることに抵抗を覚えるようになりました。知らない魚なのに、いかにもなじみのありそうな魚の名前っぽかったり。

東京近郊のお店は全然知らないのですが、江ノ島の生シラス丼と由比(東京近郊ではないですね)の桜海老のかき揚げを食べてみたいです。

• 紋屋

東京にしばらく住んでいました。
    私のオススメは「紋屋」という、富山の魚を扱っているお店です。府中と立川にありますよ。
    珍しい魚も置いてあるし、自分で魚を選んで、好みの調理方法(焼く・煮る・刺身)を言うこともできます!
    ちょっとお値段は高いのですが、それだけのことはあります。私は冬の時期にフグを食べに行くのが好きだったなぁ〜

とっておきのお店なので、あんまり人には教えたくないのですが、もう東京を離れた身なので、ぜひ私の代わりに美味しい魚を食べてください。
    HPもあるので検索されてください♪

• 老けた。私も。

自分も老けた。
    子供〜二十歳までは、好みは「肉(特に豚肉の脂身が好き)>魚」で、バニラアイスをおいしいと感じていて、コーヒーショップや喫茶店が好きだったのですが、
    四捨五入して三十路となりそうな今は、アイスはかき氷かシャーベット、食事は、さっぱりとした回転寿司とか、和食処(澤の鶴などの居酒屋食堂含む)へ食べに行きたくなりました。

東京の魚の料理の店ならば、東京中央卸売市場の場外市場に食べる場所が多いです。
    鮨の店もあります。
    でも、朝早くから昼頃までしかそこは開店していません。
    それでもよければお薦めします。

銀座も、東京の中では、海に近いため、鮨料理店が多く、魚を思う存分楽しめる店もあると思います。

• 私も同じですよ。

今40代ですが、30代の半ば頃から、焼肉より魚料理の方が好きになりましたね。今は焼肉を食べに行っても、タン塩にナムルをいただきさえすれば、もういいわという感じです(苦笑)。

さて、私の地元、横浜では、『茅ヶ崎・海ぶね(正確にはカフネと言います)』という、浜料理のチェーン店が有名です。リーズナブルな予算で割と美味しい魚料理が食べれますね。都内でも店舗がありますよ。お魚食べたいと思いたった時にサッと食べに行けるので、オススメです。
    http://www.gnavi.co.jp/kafune/

でも、クルマを使って時間をかけてもよいというのでしたら、三浦市の三崎周辺でのマグロ料理か、同じ三浦でも三崎から少し離れた松輪にある『エナヴィレッジ』という三浦漁協直営のお店で、地元で獲れた『松輪サバ』や、『金目ダイ』のお刺身をいただくのが好きです。BBQのできるテラスで、松輪サバの塩焼きをいただいた時には、焼肉なんて、どうでもいいわって本気で思いましたものね。これから、サバの旬に入るので、私自身とっても楽しみな今日この頃(笑)。
    http://www.matsuwa.ecnet.jp/ena-village.html

• 同じ〜

学生の時は毎日、毎食にでもとんかつやカラアゲでもOKと思っていたけど、いつの頃からか、刺身や焼き魚がよくなってきました。

子ども産んだあとぐらいかなあ…

もちろん、肉を食べればおいしいと感じるし美味しさも充分わかっている。
    食べたいという欲求の元食べると、どうも胃のあたりがいけない…
    胃が悪いわけではないのに、消化できてないような感じがしてる…

もたれてるような感じがする…

○○胃散をのんでしまう…

なのですっかり学習してしまって、なるべく食べないようになってきました。

その点、刺身はおなかいっぱい食べても消化はいいし、胃の不快感もなし。

身体がそうなってきたのかな…

ちなみに15才息子はステーキを二枚食べても平気です。若さね…

• イワシ料理

37歳女です。
    30歳近くまでは、焼肉のメインは肉(当たり前ですが)でした。でも現在は、肉は少しで十分。それよりもナムルなどの野菜を摂取したい!と体が欲求しています。
    他にもピザやハンバーガーが、あまり好きじゃなくなりましたね〜。
    自宅で鮭に白飯、味噌汁が一番美味しいと感じるこの頃です。

5年前に行ったきりなのですが、沼津のイワシ料理専門店「磯はる」は、もう一度行きたい店の一つです。多分「大洗」というメニューだったと思うのですが、食べ切れない位の量でした。鰯の刺身が一番美味しかったです。
    http://plaza.across.or.jp/~isoharu/

• 歳かもしれないけどその方がいいよ

最近読んだ本によると、人間より体温の高い動物の脂肪分を摂ると、その脂肪分が体の中でドロドロになってしまうため、血行が悪くなり、健康に悪い…ということが書いてありました。

しかし、人間より体温の低い哺乳動物なんて殆どいません。

これに対して、魚は変温動物なので、冷たい水の中でも脂肪はサラサラ。

イヌイットの人たちが、全然野菜を食べなくても心臓病の危険性が少ないのは、青身魚をたっぷり食べるからです。

私も歳とともにどんどんお肉より魚が好きになってるけど、お魚を食べていると、「年取った」というネガティブな気持ちではなく、
    「体にいいことしている」というポジティブな気持ちになります。

• 肉も魚も大好物

みんな、情けないね。歳取ってから、というので、50代か60代と思ったら、なんと2,30代というので、ひっくり返ってしまいました。私は昔30くらいまで魚は苦手で、御寿司くらいしか食べられなかったけれど、今50代に突入して、お魚が大好きになりました。でも、私はステーキ、豚肉、鶏肉なども大好きで健康を気にしなかったら毎日でもいけます。胸焼けなど生まれてこの方、病気以外の時でなったことはありません。うちの主人も大学生の子供たちもも同じです。一家そろって胃袋が丈夫なんでしょうね。よく一家でステーキを食べに行きます。

• 皆さん!その変化は老化のシグナルです

歳をとり、急に心身が魚や淡白な物を好むようになったのは、ズバリ!
    身体の老化現象です。

「胃腸が肉や重たい物を消化できなくなってきた」
    →それだけ胃腸の能力が衰えてきた(停止に向かう予告)という現実
    「胃腸や心が魚やアッサリ系を好む」(歳で急に変化した)
    →なるべく肉や油に代わって長生きすべく栄養を選ぶ体の防衛本能

知っていますか?長寿のお年寄りは、90・100歳を超えても肉や酒や油物を
    好んで食べるんです(勿論大量ではないですが)。
    高齢でも、肉などを体と心が欲する、それを消化できる能力を持っている、
    それは素晴らしいことです。

体の為に食事に気をつける事も結構ですが、体が動くうちに老化を緩やかに
    すべく、肉や油を摂っても大丈夫な体と心作り(適度な運動や刺激等)を
    行う事にも注目すべきです!そして適度に肉も油も摂りましょう!
    その方が絶対、前向きかつ長生きできます。

• 歳っていうか、思い込み?

その歳でもう肉より魚っていうのは、ちょっと変?って思うのは私だけ?トピ主さんは単に「肉より魚中心の食生活のほうがヘルシー」みたいなのをどこかで読んだか誰かから聞いたかしてそれを頭から信じちゃってるって感じがします。

私はHNの通り今年で31歳ですが、肉も魚も同じ量食べてますよ普通に。ただしオーガニックの肉や魚ね。オーガニック野菜もいっぱい食べます。玄米大好き。

そしてちゃんと運動もします。20歳代の細ーい若者よりは筋肉量はあるんじゃないかな?新陳代謝が良好で1日の消費カロリーが多ければステーキでもから揚げでも何でも来い!っていうふうになりますよ自然と。

• 私の場合は20のころから

私は嗜好の転換がかなり早かったです。
    もう、20の頃からそうでした。
    お肉も勿論好きなのですが、選択肢がある場合は魚。
    あと、さっぱり系のもの。
    お豆腐とか、煮物とか、おひたしとか。

そんな感じだったので、友達と外食するときはあまり食が進みませんでした。ドリンクばっかり飲んでいた気が。

たまにジャンクなものや、焼肉も食べたくなるんですけど、少しつまんで満足しちゃいます。

• 歳と言うより、大人なんだと思います。

何となく、年取っても肉好きじゃないとダメみたいな話が出てきてますが、本当にそうでしょうか?

元々、日本人が本格的に獣肉を食べるようになったのは、100年にも満たないでしょう?そもそも、仏教伝来で獣肉を日本人が食べなくなったと言っても、先史時代の各地の遺跡で魚の骨が多く発見されているように、海で四方を囲まれた日本は元々魚の方が食料になりやすかったから、先祖代々お魚好きなんですよ、日本人は。それと、お魚の美味しさって、味覚が子供の内は分らないって思うんですよね。油ののった秋刀魚の塩焼きなんて、子供に本当の美味しさってわかるのかしら?ワタの苦味がまた良いなんて、絶対に子供じゃ無理だって思うのだけど。。お魚が好きになったって事は、繊細な味覚が備わってきたって、ポジティブに考える事だってできる気がします。

それに、日本人が魚好きじゃなかったなら、鰹節の旨み成分である、イノシン酸や、昆布のグルタミン酸に注目する民族って、地球上に存在しなかったんじゃないでしょうか?。お魚好きのご先祖様達に私達は感謝すべきなのかもしれないですよ。

• 私は反対かな〜。

20代の頃は、毎日野菜ばかりでも平気でしたし、そういう食事が好きでした。
    玄米に昔ながらのお惣菜、コース料理で肉と魚の選択肢があれば、迷わず魚。。。。

でも、40代の今、勿論野菜も魚も好きですが、
    やっぱ肉(特に鶏と豚)なしでは生きられな〜い(笑)。

甘い物も、昔は和菓子の方が好きだったのに、今は少し物足りなく感じます。

なんか年とるにつれて、高カロリー嗜好になっている自分が恐い〜。

• 反対に魚嫌いに

28歳なんて、若い若い!
    28で年なんて言われたら、40代後半はもう
    老人?笑
    私は反対で、若い頃〜45くらいまでは
    魚と肉と交互に作ってましたが、最近は魚が苦手に
    なってきました。
    カレイの煮つけやシャケくらいならいいのですが
    魚が後味が悪くて、食べたらすぐ歯をみがきます。
    亡くなった義父も、入院食は魚ばっかりでまずくて
    食べられない、肉がいいと言ってましたので
    トピ主さんも、また変わるかもしれませんよ。

• 肉も魚もいいですねぇ〜

当方37歳、焼肉も寿司も大好きです。

美味しいお店、きっと世の中にはたくさんあるのでしょうね。でもさすがにそんなにお店には詳しくありませんが…。

都内で言うと例えば
    「魚力」
    http://www.uoriki6709.com/
    なんて面白いしオススメです(ちょっと駅からは遠いですけど)。

他の方から築地という提案も出ていますが、築地から程近い新橋にも比較的リーズナブルに魚が楽しめるお店が色々あります。

あと自分は行った事が無いのですが、月島にある
    「魚仁」
    http://www.kanshin.com/keyword/990162
    ここはアド街でも紹介されていましたが、かなり興味をそそられます。荒川区に2号店もあるんだとか。
    http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_a550700