幼稚園での不安

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さつき

初めて投稿します。よろしくお願いします。

3歳の息子がいます。とても癇癪持ちで気が強いです。暴力などは振るいませんが、お母様達が見ていて快くはないと思います。それでも私なりに精一杯、周囲に気を遣っているつもりですが、幼稚園ママの1人が、うちの子と付き合うのをやめた方がいい..と他のお母様方に言って歩いているようなのです。始末の悪いことに、その方には4歳のお子さんもいて、その学年のお母様たちにも言っているようです。

今後の息子の園生活が不安です。子供達はそんな親の事情など関係なく仲良くできるものなのでしょうか。先生に相談した方が良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違ってたらスルーして下さい

幼児教育研究家の人が

「子供は幼少期に一日10回以上ほめてあげて」

と言ってました。言葉をうまく表現できない幼児なので何か家庭の中で不満があるのかも。
    例えば「父親がかまってくれない」とか「親が喧嘩ばかり」とか。

暴言を吐く子などは

「この言葉を言えば大人たちは振り向く」

という「周囲の関心を引く行為」が原因です。子供さんが欲しいものは「あなたの関心」かも知れません。
    安心感があれば癇癪は起きないはずです。癇癪でストレスを解消しているのかも。安心感の確立には、

一緒にお風呂に入って子供さんの足の裏を揉みながら
    「今日も大きい声出しちゃったね、でも今度はやさしく話してみようね、お母さんはOOちゃんの見方だからね」
    と叱らずに諭(さと)すように、やさしく目を見て語ってあげて下さい。
    そして空腹のとき「(あなたの手で握った)おにぎり」を食べさせてあげて下さい。ふりかけを回りにまぶすといいですね。
    最後にジュースを飲ませて、飲み終わったグラスを子供さんの目の前で振ってあげて「いっぱい飲んだね」と言ってあげるんです。

これを頻繁に行って下さい。母親に対する信頼感・安心感が確立するはずです。

• 噂話は信用しないで

回りの噂話に振り回わされないでください。
    噂話は尾ひれがついて誇張されているのです。
    もし本当に不安なら、園を変えるしかないでしょう。

• う〜ん・・・(辛口ゴメン)

以前、幼稚園の教諭をしていました。
    私自身も3人の子供を育て、色々な親御さんたちを見てきた経験から言わせていただきますね。

「癇癪持ちで気が強い」お子さんの母親は、大抵優しくて穏やかな方が多いです。
    「このお母さんにどうしてこの子?」と首をかしげます。

しかし、親子をよく観ていますと、「○○ちゃん、ゴメンね」等の発言がとても多く、子供のしたいことがすべてにおいて優先です。

子供のことはすべて理解しているという思い込みや甘やかしが多く、2〜3歳の自己主張が出てくる頃、手が負えないとか育てにくいとかの障害が出てきます。

ご自身は子供のために子供の目線で・・・と一生懸命子育てをしています。

以上のことが、他のお母さんに不愉快に映るのではないかと思います。
    辛口になってしまい、申し訳ありません。(また、違っていたら、スルーしてください。)

赤ちゃん世代と違って、これから先は色々な経験をされると思います。
    お子さんのことで、一喜一憂・・・。
    これが母親です。

今は大変辛い思いをされていると思いますが、SSさんが書かれているような子育ても大変参考になるかと思います。

• うちの息子も

結構不安があります。
    特に最近所有欲というものが出始めてからは、ちょっと幼稚園でお友達におもちゃなどを貸してあげられないのでは、と心配です、更に言葉も遅いので大人数の集団行動にはついていけないかもと。
    そしてたまにお友達のことを押したりします。
    本人は大人相手と同じように遊んでいるつもりで相手の子も泣いたりはしないのですが、先生の目が行き届かない大多数の中にいると不安でなりません。
    トピ主様とはちがう理由ですが、うちの息子はちょっと人とは違うテンションなので、浮いてしまわないか心配なので、人数の少ない認定保育所に入れようかと考えているところです。当然料金は高いので私が働いてカバーするつもり。安心して幼稚園に通えるようになったらその時また考えようと思っています。あ、ちなみに来年年少の子供です。トピ主様、少人数保育のところを当たられてはいかがですか?先生にもお子さんにもゆとりがあるかな?と思うのですが・・・。

• トピ主です

ssさん、為になるアドバイスありがとうございました。
    「父親がかまってくれない」「親が喧嘩ばかり」というようなことはありませんが、私達はどちらかというと息子に厳しい方かもしれません。彼が不安に思うことも多いのでしょう。愛情を重視して様子を見てみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ss様(ヨコです・・・)

トピ主さん、ヨコでごめんなさい。

ssさんのレスを読ませて頂いて、なるほど!と思いレスさせて頂きました。ありがとうございます。私も小さな子供のいる母なのですが、勉強になりました。ありがとうございます!

• トピ主です

フカヒレさん、ちゅらさん、だいだいさん、アドバイスありがとうございます。

園のお母様には、ちゅらさんの言う優しくて穏やかな怒らないお母さんと煙たがれているかもしれません。園のお母様達って怒ってるお母さんがいると野蛮と噂するし、怒らないで騒がせないよう留めておこうとすると怒らないと噂するし、問題児を持ったお母さん達は子供のことだけでも大変なのにノイローゼになりそうです。

フカヒレさんの言うように私だけなら噂に惑わされないでどうでもいい事なのですが、子供がいるので...。
    だいだいさんも大変なのにアドバイスありがとうございます。幼稚園は変えたい所ですが、近所にそこしかありません。でも、このように本音を話し、皆さんからアドバイスがいただけただけで少し強くなれたような気もします。頑張ってみます。

• 不安は分かるけど。

私がもしその「ふれまわっている幼稚園ママさん」からさつきさんの息子さんの話を聞いてもそれだけで、子供と遊ばせるのはよそうとは思いません。むしろ、そんなことをふれまわるママさんと距離を置きたくなるけどなあ。

みんながみんなそんなママさんばかりじゃあないですよ。もし、現実に息子さんが仲間はずれにされているようなら担任の先生なりに相談する必要もあるかと思いますが。

先生とはきちんとコンタクト取れてますか?幼稚園での息子さんの様子について特に問題視されているようならそれなりの対処が必要かと思いますが、他のママさんの目ばかり気にするのもどうかと思います。息子さんのことちゃんと見てあげてください。

今回私自身、ssさんやちゅらさんのレスとても参考になりました。

• 同じ目にあって 1

近所から引っ越してしまった人がいます。上の子は癇癪もち。下の子は癇癪もちの兄の影響を受けていました。
    公園時代、そのお母さんは子供を「見ていない」事で有名になってました。「うちの子乱暴でごめんね〜」というわりに、お話に夢中で子供を見ない。
    何かが起きた時に相手の子が泣くと「うちの子何かした?」相手が遠慮して「ごめんね、うちの子も悪いの」と言うと「あら、そう。子供同士の事だしね。」
    溺愛ぶりもすごく、普段は周囲を泣かせていても平気なのに、反対の事をされたら周囲に「あの子はひどいのよ!」と言いふらす徹底振り。
    幼稚園でも先生に子供を注意されると、逆切れして先生を謝らせる始末。
    子供は・・・先生達のおかげで、入園後はすっかり大人しいいい子になっていました。根は優しい子だったようですが、夏休みなどの休みに入ると元通り。
    過干渉で無駄に厳しい(ポイントがずれている)のも問題だったと思います。

• 同じ目にあって 2

補足ですが、過干渉は「子供がごねると何でも言う事を聞いていた。」無駄に厳しいは「人から甘やかしていると言われて急に厳しくなった」です。
    人の意見に左右されすぎて、躾も日替わりだったので、子供を混乱させていたようです。

育児書や育児本は熱心に読まれていましたが、自分自身を客観的に見ることが出来ない、身近な人の意見を聞かないこと(聞いても心に留めない)が、周囲の失笑をかっていました。

最後にはいつも泣かせていた子のお母さんたちに、噂を流され・・・町を出て行きました。

トピ主さんに思い当たる節がないようでしたら、スルーしてください。
    お母さんネットワークは怖いなあ、と思った出来事でした。

• ほかの幼稚園は?

お住まいの地域で、幼稚園の選択は難しいのでしょうか?
    噂をばら撒いている人の幼稚園に行かなければいいのでは?
    幼稚園が無理なら、保育園への入園は?
    もちろん、地域によって保育園希望は○○人待ち、ということもあって難しいのかもしれませんが。。
    もう一年、お子さんの心の成長を待って、年中から入園させるとか。
    また、幼稚園は必ず行かなければならない、ということはありません。
    私自身、幼稚園中退(?)です。幼稚園はつまらなかったので、やめました。家でぶらぶらひとり遊びしていましたね。ちょっと退屈ではありましたが。
    その後、小学校から順調に過ごしましたよ。
    皆と同じでないと不安になりますが、行かなくてもいいじゃない!と気持ちを楽にして考えていかれるといいと思います。

• よくわからないのは・・・・

このトピの悩みは 幼稚園ママの噂対策ですか、それとも お子さんの性格を直したいとの相談なのかしら。。

癇癪もちで気が強い・・・こういう性格の人物は 老若男女問わず 周囲の人たちが持て余す、付き合いづらい性格かもしれません。
    いくら幼児でも ん?ちがうな。というような相手には近づかないと思います。
    逆に、性格が合えば 親同士が険悪でも 園のなかでは遊ぶと思います。

癇癪起こさない、すぐに怒らない・・・ように何度もいって、時には人前でもガツンと叱ったほうがいいかも。
    子供の意志を尊重する前に 人に迷惑をかけないことを教えた方が良いかなと。
    癇癪って 迷惑ですから。
    ちゅらさんのレスにあるように 穏かなお母さんに、癇癪もちの子というパターンが 私の身の回りでも多いです。

• 私も同じことで悩んでいます

3歳児の男の子のうり坊です。

うちの子は癇癪持ちではありませんが、周囲の行動にあわせることができず、本人がいわば「強制」と感じたときの反発力のすごさに参っています。それでも、周囲のママ友や保育園の先生などに「親が甘やかすからああなる」と思われたくないので、大声で叱りつけたり、しつけのつもりで細かく注意することが多くありました。そんな毎日に、子供が寝ると自然に涙が出て・・・。子育ての痛みと苦しみに打ちのめされていました。

最近は考え方を変え、出来たことを、人前だろうとなかろうと存分に褒めることにしました。「いつもなら怒るタイミングで今日は我慢したね。偉いね」とか・・・叱る事を控えるのではなく、叱るタイミングを充分考慮して、褒めるポイントを多く探すことにしました。いつかいびつでも判断能力がつくだろうと信じて・・・。

さつきさんは噂を一蹴するくらいでいいと思います。さつきさんの心中を想像するだけで泣けてきます。只、子供同士で態度が表面化した時は、私なら幼稚園を変えてしまうと思います。親も子も努力しています。子を守ります。