• ホーム
  • 話題
  • システムバスに替えようか迷っています。

システムバスに替えようか迷っています。

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

きぬこ

今の我家のお風呂は30年たっていますので、あちこち不具合が出ています。
今は浴槽はステンレス、床と壁はタイル、広さは0.75坪です。北西に面しており大きな窓がついています。

私達ももう若くないので、リフォームは今がタイムリミットではないかと思い、お風呂と洗面所を使いやすくしたいと思います。
私の希望は手入れの楽な事です。
業者さんは広くしたほうが良いと(バスの部分を広げるため)言っていますが、私達2人の暮らしには0.75坪で十分なのですが。
それともう一つ、お手入れは楽でしょうか?

システムバスをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。出来ましたら、おススメのメーカーを教えていただければありがたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リフォームされるならシステムバス

基本的にシステムバスは1坪を基本に設計されています。それでも最近はリフォームブームで0.75坪の物も多く出回るようになりました。乾燥機付きのものは雨の時に洗濯物が乾きますし、親水性で水はけの良いパネル等が使われていますので、汚れにくくお掃除が簡単になっています。

水廻りのリフォームは配管等が古くなっていることもあるので、おやりになるなら一気に洗面、キッチンも同時の方が段階的にするより後々安くあがります(御予算との兼ね合いですが)。個人的な意見では「大は小を兼ねる」ということで1坪をお奨めいたします。工務店さんに、それぞれの見積比較を出してもらいご検討下さい。

メーカーは松下電工、TOTO、タカラ等々たくさんありますし、それぞれに特色があるので一概にどこが良いとは言えません。ホームページやリフォーム雑誌等でショールームなどを調べ、実際にご覧になる事をお奨めいたします。良いリフォームができるといいですね!

• りゅうりゅうさんRESを有難うございました。

壁はタイル、湯船はステンレスという年代物のお風呂、化学実験室用の流し、それなりに便利で、まだきれいなのでなかなか決心が着きませんでした。
    台所をシステムキッチンにした時にすべきでしたね。
    主人が今風のバスよりも昔からのお風呂タイプが良いといっていますので、これからショールームを見て探す事にしました。
    乾燥機はよさそうですね。付けたいです。
    有難うございました。

• 床が早く乾くタイプがお奨めです

少し時間が経ってしまいましたが、その後いかがでしょうか?

我が家は新築でシステムバスですが、床が早く乾く材質でできています。これはお奨めです。このタイプのものは冬に床がひんやりと冷たくなることもないし、快適ですよ。翌朝には靴下で浴室に入ることもできますし。

実家はリフォームした時にこれを選択しなかったために、冬の床は冷たいです。バスマットをひいていますが、翌朝には必ず立てかけておかないと乾かないし、誰かが先に入った後に入ると、水滴がつめたいのです。

お住まいの地域にもよると思いますが、我が家はこの床が一番よかったと思うものです。(関東北部です)

• 2個あるけれど

我が家には古い風呂とシステムバスとあります。80歳義母は風呂は深くてこけそうで怖いからと遠い2階のシステムバスへ入りに行きます。
    古い風呂は寒かったりしますがシステムバスは浴槽内も快適です。冬あったかいです。

風呂が2個ありますが私たちは貧乏人です!

• システムバスはいいですよ〜

去年新築マンションに引越し、ステンレスの浴槽+タイルのお風呂(30年くらい前の代物)からシステムバスになりました。

一番いいところは、掃除がしやすいところと、
    お風呂が明るくなったということ。そして温かいこと。

タイルのようにたわしでごしごしこすらなくても大丈夫です。湯船も低くなったので、足を上げてまたがなくてもよくなりました。
    床がタイルじゃないと冷たくないので、すのこやマットを敷かなくても大丈夫です。掃除の手間がひとつ減りました。
    お風呂が終わったあと乾燥機をつけておけばカビ知らずです。前のお風呂はカビキラーが手放せませんでした。

広さは0.75で大丈夫だと思います。
    たぶんお風呂に入るのが楽しくなり、お掃除も楽になるはず。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • RESが遅くなり失礼しました。

ちいさま、なめこさま、わたしもステンレスでしたさま、RESありがとうございました。
    今、ショウルームを見て回っていますがコレ!と言うものに出会えずにいます。
    洗面所も一緒にリフォームしようということになりました。それで、1坪用のバスにしようか思案中です。

システムバスにすると床が冷えにくいと聞きとても嬉しくなりました。私は夏でもスカートのはけない冷え性なのでなによりです。

出来ましたら、お勧めのメーカー名をかな一文字で教えていただけないでしょうか。

• 1坪に拡げました

我が家は昨秋システムバスにリフォームしました。
    実はその8年前にも大がかりなリフォームをしたのですが、建て売りで購入した時の0,75坪のまま従来工法でした。
    それが昨年オール電化&バリアフリーに着手し、思い切ってまだ充分綺麗でしたが、風呂場&洗面所も替えてしまいました。

トピ主さんは0,75坪のままを考えておられるご様子ですが、我が家は1坪に拡げました。
    「システムバス・拡がる・0.75・1坪」などをキーワードにネットで探すところから始め、検討の結果、
    ノーリツの「グラシオロング」に決め、懇意にしている工務店の方に見積もってもらい、メーカーの担当者からも説明を受け、ほぼ万全の体制で臨めました。

約10ヶ月が経ち、総てに満足しておりますが、中でも一番良かったのは、1坪に拡げた事です。
    浴槽でゆったり脚を伸ばせるのは実に気持ち良いです。
    他にも床暖房、自動浴槽洗浄、ジェットバスなどオプションも豊富に揃っています。
    他の方も仰っていますが、浴室乾燥をオンしておけば、朝にはカラカラピカピカでホントにカビ知らずです。

まずはネットで目を通してみては如何でしょうか。
    工期などの詳細がよく解ります。

• nekomamaさんRESありがとうございました。

ノーリツの展示場が少し遠いので、まだ行けずにいます。出来るだけ早く行ってみたいと思っています。
    詳しいRES をありがとうございました。

• 加齢配慮も考えて

ステンレスでしたさんのおっしゃるとおり、湯船の高さは低いものがオススメです。
    今後の加齢による筋力の低下を考えると、またぎやすいモノの方が使いやすいし、掃除が楽です。
    もしもの時、湯船から引き上げてもらいやすいという部分も良いと思います。