• ホーム
  • 話題
  • 料理レシピの載ってるマンガ教えて下さい

料理レシピの載ってるマンガ教えて下さい

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

oreo

タイトル通りなのですが、お料理関係のマンガを読むのが大好きです。

レシピが載っている物は実際再現できるし、とっても嬉しいのですが、読む系統が偏っているからかあまり発見出来ないので、皆さんのオススメを教えて下さい。

ちなみに私が知っているのは

クッキングパパ
ゆめ色クッキング
キッチンの達人

くらいです。

美味しんぼもレシピマンガになるのかな?

作ってみて美味しかったレシピなども一緒に教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トルコ料理でもよければ

「トルコで私も考えた」高橋由佳利(4巻まで出てます)
    トルコの風物がメインなので、決してレシピのみの漫画ではありませんが。
    トルコ料理が美味しそうで、チャレンジしたくなります。

• 「ミスター味っ子」とか?

アニメもあるんですが,私は原作から入りましたもので…どうも,あの展開についていけませんでした。

でも原作は非常に面白いです。
    取り扱う素材も日常的なものばかりでしたので,参考にしやすかったですね。
    現在は続編が連載中だそうです。
    まとまったら読みます。

ちなみに実際作ったもの
    ・とんかつ
    ・スパゲティミートソース
    ・チキンカレー
    ・ステーキ
    ・お好み焼き
    ・キャベツのハンバーグ
    というところです。

• 私のお勧め

大使閣下の料理人(講談社・モーニング)はいかがですか。
    大使館に勤める料理人の話です。面白いです。
    マンガを見て実際に自分で作ったことはありませんが、
    以前東京のJALホテル田町の特別企画で再現レシピは食べた事があります。なかなか美味しかったですよ。

• カレー

今売れてるのは

ふなつ一輝「華麗なる食卓」

これはカレーまんがです。巻末に詳しくレシピが載っています。ヤングジャンプ連載なので、無意味にサービスカットが入りますが、絵も綺麗だし美味しそうです。

• 食べ物本大好きです。

昔「なかよし」で連載していたひうらさとるの「パラダイスカフェ」。
    詳しいレシピが載っていたかどうか記憶が定かではありませんが、読みながら「おいしそ〜」と思っていました。
    小学2年生の頃だったかな?オムレツを真似して作ったことがあり、家族にも好評でした。
    よかったら古本屋あたりでチェックしてみてくださいね。
    私も探してみようっと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 酒の肴がメインですが。

「酒のほそ道」
    著者 ラズウェル細木
    日本文芸社・1〜19卷(以下続刊)

を、おすすめします。
    酒の肴になるお料理がメインですが、充分
    ご飯のおかずになるモノもレシピ付きで掲載されています。
    主人公が酒と肴に目がない独身男性ですので、紹介されているお料理も
    缶詰に一手間かけたものみたいな、簡単なモノが多いです。
    夕食にお酒を出すのが楽しみになってしまう楽しい作品です。

• 私はとても作れないけれど

『沈夫人の料理人』深巳琳子著(小学館BIG COMICS)
    明朝(仮定)の、とある富豪のご夫人とお抱え天才料理人の物語です。

メニューもレシピもマニアック。
    出てくるのはどれも大変な手間がかかる料理で、その上、使っている食材は田鶏(かえる)、蝦油、熊掌など、手に入りにくいものもあるけれど、絵で説明してくれるのでイメージしやすく、読んでいるとその複雑な味が想像できます。

私は物語が面白くて全巻そろえました。
    お馴染みの材料だけで出来る品もあるので、現代の日本でも、本気でやれば作れないことはないかも。

• 情報ではありませんが

「キッチンの達人」大好きでした。
    割とマイナー?な作品だと思っていたのでこんな所で出会えるとはビックリです。
    私も料理レシピのついているマンガは好きなのですが、新しい「お気に入り」に出会えずにいるので、これからどんなのが出てくるか、かなり期待しています!

「大使閣下の料理人」
    「華麗なる食卓」
    は読んでみたいと思っていました。面白そう。

• 酒飲みなら「のん・de・ぽ庵」

講談社「kiss」で連載されている漫画、なかはら・ももた作「のん・de・ぽ庵」をおすすめします。

主人公の居酒屋女主人・サカナの作る酒の肴は、酒飲みにとってはたまらなく「そそる」料理です。実際マネしてみて美味しかったですよ。酒に合うのよ、うん。

ただ、「クッキングパパ」のような詳しい作り方は出ていませんので、作中の料理を再現するには、ある程度の料理の知識と勘が必要かもしれません。

• 気になっている漫画

「セイシュンの食卓」

超簡単で安上がりなメニューが紹介されているそうです。

• 異国のメシ〜る

「セイシュンの食卓」で有名なたけだみりこさん作の「異国のメシ〜る」をお勧めします。
    (NEXTと合わせて2巻出てます。)
    世界の料理が超簡単に作れます。
    日本で揃わない材料も、代わりになる物を紹介してくれているので親切レシピ本だと思います。
    この本を参考にしてインドのカレー、タンドリーチキン、ナンを作ったら夫にも大好評でした。
    (しかも簡単です!)

• 古い作品ですが

少女フレンドくりた陸さん「ゆめ色クッキング」全7巻
    なかよしあゆみゆいさん「デリシャス」全7巻
    少女フレンド河村美久さん「フライパン同盟」全2巻
    いずれの作品にはレシピが書いてありますよ。

• もうすぐ食欲の秋です。

クッキングパパは、作り方が親切でいいですよね。実は、あのコミックを読んで、初めてサバの味噌煮の作り方を知りました(笑)。

「美味しんぼ」は、レシピブックが小学館から出ていますよ。「美味しんぼの料理本」というタイトルです。

たけだみりこさんは「クッキングカンタンタン」という本を出していらっしゃいます。(永岡書店)おいしかったのは、厚揚げのステーキと、温泉卵そば、クラーブラックスという、北欧風生鮭のハーブ押し漬けなど。他にもおいしくてカンタンなごはんがいっぱいです。

漫画家の秋月りすさんの4コマ漫画と、料理家の小林カツ代さんのコラボレート・レシピブックで角川書店より「りすとカツ代のきょうびの料理」も楽しいです。

ところで、クッキングパパの荒岩一味パパのお母さんはカツ代という名前ですよね。小林カツ代さんと関係があるのでしょうか…?

• とりぱんのがんづき

「とりぱん」と言う名前の本があります。
    具体的なレシピは2つしかないんですけど、某地方の郷土料理がわかった気になれます。
    がんづきという名前の蒸しパンがおいしそうなんです。

カバーにかかれている調味料もいろいろ使えそうです。

なにより話自体がおもしろいです。

• ポムスフレ

新規にご紹介できる漫画はもう無いので実際作った物を。

美味しぼが大好きでしたが、あれは作り方だけで分量とか時間がほとんど書いてないんですよね。
    その中で気になって作ってみたのが「ポムスフレ」

1.小ぶりのジャガイモを5ミリくらいの厚さに輪切りにし油で揚げる。(詳しい時間は無かったかも)
    2.冷めたらもう一度油で揚げると・・・中が空洞のまん丸のフライポテトになります。

手元に本はありませんが覚えてるほど簡単だし、失敗しても食べられそうと思いやってみたら大成功!

あとカルボナーラも適当な量でやりましたが美味しかったです。