たまねぎの保存方法・・衝撃!

レス56
(トピ主0

趣味・教育・教養

長ねぎ

こんにちは。
表題の通りで、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私的には衝撃の新事実だったので書き込んでしまいます。

今日、栄養士の知り合いから言われてショックだったのですが、タマネギを保存する時は白くなるまで皮をむいてから・・って・・みなさんご存知でしたか?

あの茶色い皮にはゴキ○リの大好きな成分が入っていて、ホウサンダンゴを作る時にもおびき寄せるために混ぜ込むのだそうです。

聞いた瞬間、ギョエ〜!ゾゾゾ〜って感じで、家に帰って冷蔵庫に入っていたタマネギに触るのを一瞬ためらってしまいました。
もちろん、次の瞬間にはわしづかみ、全員丸坊主?にしてやりましたが。

他にも「保存に関する知られざる秘密?」をご存知の方、(ゴキ絡みでなくても)是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷蔵庫?

タマネギを冷蔵庫で保存してるんですか!衝撃!
    私は、タマネギは常温保存していました。
    冷蔵庫に入れて保存してはいけないと思っていたんですが・・・

• 作ってるので

義母が趣味で作ってるので、タマネギの茎の部分を
    長めに残し、ヒモをつけて軒下に吊るしてます。
    これが一番長持ちするようです。
    多分ゴキも来ないと思いますけど。

• りんごは冷蔵庫で保存

以前青森県に赴任していたとき、知った保存方法です。
    冷蔵をしておくと(ビニールに入れて)、りんごの甘みが美味しく保たれるそうです。
    そして、長期間保存が効きます。

• 真夏の夜に大宴会

おいらの大好きな物
    ・ビール
    ・ダンボール
    ・たまねぎの皮

ですので、缶ビールを飲んだあと洗わずに買って来た
    ダンボールケースに入れて置くとおいらはウハウハ!!。
    「大好きなビールとダンボールがあるぞ〜〜!、あ!たまねぎの皮もあるよ〜〜・・ラッキ〜〜!!!」なんておいら達は暑さも忘れ大宴会。

• 冷蔵庫?

たまねぎって冷蔵庫で保存するものですか? なんとなくたまねぎ、ジャガイモ、にんにくなどは常温で保存するものと思い込んでいましたが、考えてみたらその情報がどこから来たのか分かりません。
    冷蔵庫の方が長持ちするんでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大根の保存方法

玉ねぎって皮をむいたほうがいいんですね〜。知りませんでした。
    早速やってみることにします。

これだけではなんなので、私の知っている野菜保存方法を。
    大根の保存方法です。
    買って来た大根を冷蔵庫にしまうとき、一度全体に水をかけてからラップに包む。
    ただこれだけで時間がたっても大根がしなびた感じになることはありません。
    しかも最初の一度だけで大丈夫なんです。
    半信半疑でやってみましたが本当でした。

参考までに。

• 実家では

玉葱を茎ごと?絡めて、10個ぐらいを連ねて軒先に干すような感じで保存してました
    外だったから平気なのかなぁ?ゴキブリは見ませんでしたけど・・・

• えぇ?そうなんだ…

タマネギは、風通しのよい軒先やベランダに吊るすのが定番です。
    そこいらじゅうの畑でタマネギがこさえられていますが、どこの家の軒先も、タマネギがブ〜ラブラと下がっていますよ。
    収穫直後には水分を飛ばすために干すのですが、どこの家もたいていそのままぶら下げておいて、食べるときに外してくる、という感覚です。

• 本当ですか?

長ねぎさん、本当ですか??
    早速実行に移ります!
    玉ねぎって、独特の匂いありますよね〜。
    私もTVで、玉ねぎの匂いはゴキ○リの大好物って聞いたことあります。
    なので、玉ねぎを使った後はさっさと片付けして、
    匂いを消してます・・・消えてるのかな!?
    嬉しい情報ありがとうございます!
    私も丸坊主玉ねぎをつくろう!

> タマネギを冷蔵庫で保存してるんですか!衝撃!

ちなみに、玉ねぎを切るときに出る涙。
    これを防ぐ(押さえる?)には、切る前に玉ねぎをレンジで温めるか、
    冷蔵庫で冷やすんですよ。
    なので、私は必ず玉ねぎは冷蔵庫へ・・・
    保存目的と言うよりは、涙対策?

• 冷蔵庫!

つい先日新聞で知ったばかりです。

じゃがいもや玉葱は常温保存と思っていましたが、実は低温を好む野菜であるから冷蔵庫保存がいい、そうです。

冬だったら風とおしのいい場所におけばいいのでしょうね。夏は冷蔵庫のほうがいいのかな。

玉葱を白くむく、は知りませんでした!これから早速まるぼうずにします。

• お米は冷蔵庫

わざわざホントは入れなくてもいいと思いますが、脱穀した後のお米は冷蔵庫の方がいいらしいです。
    ムシがつかないかと、、。

うちは実家農家ですが、実家は常温保存してますね、、。
    どっちでもいいとは思いますが、これも知恵かも、、。

• たまねぎも、じゃがいもも

にんじんも大根もねぎも 今は すべて冷蔵庫に保存してます。
    じゃがいもとたまねぎの封はキッチリ閉めないで あけておきます。
    逆に 大根ねぎなどはきっちりラップで巻いてしまってます。

土の下にできる野菜は 常温保存が当たり前でしたが
    冷蔵庫に保存すると もちが違います。
    じゃがいもも、たまねぎも常温だとすぐに芽がでてきてしまいますが
    冷蔵庫だと 長い間そのままの状態ですよ。
    芽がでたことは いちどもありません。

冷蔵庫に保存するようになったきっかけは
    テレビで 誰かが言ってたんです。

その人が誰だったかは もう忘れましたが。

• どうしよう!

我が家では玉葱は、風通しの良いベランダにつるして保存しています。持ちがよくなると聞いたもので。

これはゴ(書けません)に、「おいで下さいまし〜」と
    お誘いしていることになるんでしょうか?
    ショックです。

• しなしなになりませんか?

冷蔵庫に入れると。

私は、タマネギって風通しの良いところに吊して保存するのが一番だと思ってました(実際とても長持ちしますし)

半分使った残りなどは、皮を剥いてラップして冷蔵庫に入れますけど。「皮を剥いて保存」は冷蔵庫保存する場合のことなのかな。

ホウ酸団子にタマネギの皮を混ぜるのは、やったことあります。
    理屈は知りませんでしたが、傷みかけのタマネギの臭いっていかにもゴッキーが好きそうな臭いですもんね…。

• 横ですが、修さま

タマネギは冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですよ。
    スーパーでも、冷蔵部分に置いて販売していませんよね。
    農家では収穫したタマネギは、風通しの良い日陰にズラリとつるしておきます。
    これで長持ちします。
    そもそも農家では100個とか200個とか作るので、冷蔵庫に入りません。
    でも冷蔵庫に入れて冷やしておくと、切る時に目にしみにくいそうです。
    冷やさない場合はよく研いだ包丁で切ると、目にしみにくいそうです。

• 冷蔵庫保存…が、衝撃。でした

玉葱は紐でぶら下げて(もちろん茶色の皮付き)風通しの良いところにぶら下げて保存しています。

冷蔵庫で保存する物なのですか?

ちなみに、茶色の皮?は煎じて煮出したら、高血圧に良い物だったと思います。(玉葱の皮は、便秘・利尿作用があり、神経系の安定作用、高血圧、動脈硬化などに効果があるとなっていたと思います)

そうあわてて剥いて捨てなくても。とおもいます

• ええ?

茶色い皮を付けたまま、常温保存じゃないんですか〜?
    近所の農家の方、玉葱を作ってますけど、そうやって保存していますよ、自分ちで使う分は。
    うちもそう教えられたので、野菜用のネット(オレンジ色で、口を紐でしばるタイプ)に入れて、保存してますが… ダメ?

• 追加・・・です

えっと、私も一応栄養士をしていますが…。皮を剥いて白い状態で、冷蔵庫保存、と言うのは初めて聞きました。

ホウ酸団子を作るときは、玉葱すりおろしたり、みじん切りで使いますし、皮だけでなく、玉葱自身?にゴキが好きな成分が含まれています。

玉葱、保存で検索するといろいろ出てきていましたが
    おいしいねっと というサイトで、一般の玉葱は(黄玉葱)

常温で、直射日光を避け、暗いところで保存します。玉ねぎは15℃以下の低温になると発芽してしまい、やはり味が悪くなります。

冷蔵庫の野菜室は、湿度が90%前後もあり、黄玉ねぎの保存には最も不適切です。

軒先などの風の良く通る冷暗所に、みかんを入れるネットやストッキングを使って吊るしておくのが一番良い方法です。1個ずつ境めに結びめを作っておくと湿気がこもらないのでよいでしょう

など書いてありました。

• そうでしたか

ゴキの!・・・そうでしたか
    それは大変貴重なアドバイスありがとうございます。

うちも夏場は、溶けて傷みが早いので冷蔵庫で
    保存しています。
    あと、にんにくなど野菜はすべて冷蔵所保存です。

ねぎやアスパラなどは立てて保存は、いまや常識
    なのでご存知かと思いますが、何もひらめかなかったので。。。

• 新たまねぎは冷蔵庫?

新タマって悪くなりやすいから冷蔵庫に入れるものだと思っていました。で、放っておけば茶色い皮ができる。
    でも、冷蔵庫に入れておけば「ゴ」は入ってきませんよね?

• どええ?

たまねぎって、皮をむいて保存しないといけないんですか?
    常温保存ということは知っていましたが、ゴキの好物と言うことなので
    皮付きのまま冷蔵庫で保存していました。

冷蔵庫に入っているなら、ゴキが入ってくる余地はないのでは?
    と思うのですが、甘いですかねえ?

私もみなさんのレスを読みたいです。

• 私も知ってる〜

新たまねぎって柔らかいけどすぐ痛むな〜って思ってたらテレビで、「皮をむいて冷蔵庫に入れるといい」って言うのを見て、それからは実行してます。
    でも普通の玉ねぎはめんどくさくて、そのままなんだけどね。

• たまねぎ

たまねぎは冷蔵庫で保存してはいけません。たまねぎの成分が傷められてしまいます。常温保存が当然でしょう。私はあえて皮をむかずに保存してあります、なぜならゴキブリなんて下品なものいませんから。

• ??皮むかないよ?

皮むかないで常温保存、と家庭科で習いましたが。
    ばあ様もお母様もそうしてましたが・・。

皮をむいたら冷蔵保存ですよね。
    ていうか、皮をむいたらすぐに料理しちゃうので、うちは冷蔵庫にたまねぎが入っていることはほとんどないのですが。。。。

• 知りませんでした!

たまねぎの皮にゴキの好きな成分が入っているなんて
    知りませんでした。
    トピ主さん、ありがとう。

お返しに教えますが、タマネギは常温で保存するそうですよ。
    暗く寒いところだと、冬だと思って(タマネギが思うのです)
    芽を出してしまうとか、、、そんなような理由だったと思います。

• なるほど。。

なるほど。。ところで ゴッキー対策としてはいいけど 皮をむくといたみやすくないのでしょうか?

• 修さん

たまねぎは、冷蔵庫保存すると
    ずっと持ちが良いです。

常温だと、ちょっとほっとくと、
    すぐ表面から、ぬるぬるしてきます。

どなたから、冷蔵庫がいけないと
    教わったのか、興味があります。

• たまげた

私も、茶色の薄皮を剥いて保存する、という方法に衝撃を受けました。
    冷蔵庫に入れる、とうトピ主さんの保管方法にも驚きました。

皮付きのまま、ネットに入れて風通しのよい日陰(軒下がベスト)に吊して保存するのが一番日持ちがいいと、祖母から教わったからです。

• 夏は冷蔵庫に入れてます

知り合いが半分残ったタマネギを
    皮をむいた状態でタッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
    その時はたまねぎ=常温だと思っていたので二重の衝撃。

私は夏だけは冷蔵庫に入れています。
    確かにスーパーでは冷蔵のケースに置かれていませんが、
    冷房の効いた店内なので問題ないと思います。
    だけど家だと平日の昼間はいつも留守にしていて、
    室内の気温が夏は40度近くなっているので(日当たりがよいので)、
    そのまま放置しておいたら傷んでしまいました。
    それ以降、夏は冷蔵庫で保存しています。

• うちも玉葱じゃがいもは冷蔵庫。

玉葱の皮、トピ主さんはゴキの心配をしてるんですよね。

つまり、買ってきた時点で既にゴキがたかった後かもしれず、そのまま冷蔵庫に入れたら不潔だー!という恐怖感があるのかなと思いました。
    なので、慌てて剥いてるのかなと。

通常、皮付きでも冷蔵庫に入れていたらゴキなんて寄れないのでゴキ対策は不要ですよ。

ところで玉葱は半分使い、きっちりラップして入れたものって長く忘れてても割と新鮮なままなんですよね。根を切ったものは特に。発芽能力を失うからかな?と思ったので、実は皮を剥いて根や上部をカットし、きっちりラップで一つずつ包んで冷蔵すれば長持ちするんでは‥と思いました。大根も、上部を最初にカットするほうが鮮度が持つし。

うちはマンションで、防音の関係で殆ど窓を閉めているし、タールも付きやすいので外に食べ物を吊るす気はなれません。虫が付くのも嫌なので、もう買ってきたら冷蔵庫直行です。そんなに大量に買い置きしないので、痛んだりもしません。要は買いすぎなければ良いのでは?

ジャガイモは、冷蔵庫に保存しておくとビタミンCが増えるのだと、学校の先生をしている知人から教わり入れるようになりました。