病院情報をお願いします(子宮筋腫)

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ライムミント

東京西部在住、既婚子供なしの37歳です。
2年ほど前に見つかった子宮筋腫が6cmの大きさになっており、医師から開腹手術をすすめられました(子供が欲しいので子宮は残す方針です)。
ただ、今の病院では規模が小さくて手術が出来ないため、他の病院に紹介状を書いて頂くことになりました。
でも、私は結婚して関西からこちらに引っ越して来たので、周囲に親戚や親しい友人がおらず、婦人科系病院の情報が皆無といっていいほどありません。
ネットでいろいろ調べてはいますが、関東在住の方で信頼のおける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。
特に、実際に子宮筋腫で受診や手術をされた方の経験談など聞かせて頂けると大変有難く思います。

出来れば、町田、横浜、川崎辺りが希望です。
とりあえず、今の病院では貧血の治療を行ないながら手術の時期を待つことになりそうです。

実は、実家の家族にもガンが見つかったばかりで少し動揺してしまい…上手く文章がまとまりませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考程度に

陳 瑞東クリニック
    http://www.e-doctors-net.com/nakano/tinzuitou/

実は、私は行ったことがないので、無責任な発言です。参考程度になさってください。
    雑誌で紹介されていて、知人が行ってよかったそうです。
    筋腫を切るかどうか、というところだったのですが、体を温める漢方などで対処して(ちょっとお値段はしたようですが)、悪化しないまま、偶然かもしれませんが妊娠・出産してました。

• じっくり考えて・・

6センチというサイズは、医師によって手術した方がいいという人と、手術しないで筋腫を持ったままの妊娠にトライした方がいいという人と、判断の分かれる微妙なサイズだと思います。

現在37歳というトピ主さんの年齢的なこと、貧血(ひどいのでしょうか?)など筋腫が原因と思われる症状の状態、などなど・・、色々総合的に考えた上で決断された方がいいのでは?

うさこさんという人のやっているサイトで、ビバ!子宮筋腫、というサイトがあります。
    http://www.tcn.ne.jp/~usako/kinsyu1.html
    参考にのぞいてみたらどうでしょう?
    病院情報も得られますし、筋腫核出手術をした上で妊娠した人、筋腫を持ったまま妊娠した人、妊娠中に筋腫核出手術をした人、色々な方の体験談がのっています。

• ここがお勧め

手術、さぞ不安でしょうね。私も病気がわかったとき不安でパニックになりました。
    私は雑誌で調べて順天堂病院へ行きました。
    最初に行った某大学病院ではあまりに筋腫が大きいので開腹しないと無理と言われましたが、順天堂病院は腹腔鏡下手術の症例数が多いため、私の巨大な筋腫でも開腹しないでできると言われましたよ。
    ただ、人気病院なので半年待ちとか普通ですが、一度みてもらっては如何でしょうか?
    頑張って下さいね。

• ありがとうございます

Mさん、きんさん、どうもありがとうございます。
    医師から当然のように手術を勧められ、それしか方法がないのかと思い込んでいたので、切らずにすむかもしれないというお話は救いになりました。
    ただ、2年前は筋腫がまだ2cmの大きさだったので、医師も今後のことを考えて仰って下さったのかなと思ってます。

因みに貧血検査の結果が今週出ました。Feが12で血色素量が6.7でした。
    生理の量が増えたかなというのと、後は時々眩暈がある状態で、特に生活に大きな支障が出るほどの自覚症状はありませんでした。
    なので貧血がひどいと言われてビックリです。
    とりあえず、2ヶ月ぐらいは鉄剤と葉酸で貧血治療を続けなければならなくなったので、却って病院探しの時間ができたと安心?しています(苦笑)

お2人が紹介してくださったサイト、ぜひ参考にさせて頂きますね。
    じっくり考えてベストな選択をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます

ファイト!さん、ありがとうございます。
    家族の手術で実家に帰っていたため、返事が遅くなってごめんなさい。
    情報をくださって、とても嬉しかったです。
    順天堂病院のこと、いろいろ調べてみますね。

今も家族のことを含め不安でいっぱいですが、同じ子宮筋腫で頑張られたファイト!さんの言葉にはとても励まされました。
    私も頑張ります。
    心から感謝します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • がんばってください

http://isha.oricon.co.jp/

上のところでも調べられます。
    よかったら見てください。

私も4センチのがあるとのことですが、
    いまのところは経過観察でいいそうです。
    よくなるといいですね。

• お医者さんは何軒かまわってみましょう

昨年、38歳で腹腔鏡下で筋腫を核出しました。腹腔鏡手術は技術が必要で、どこでもできるという訳にいかず、4軒目に行った病院で初めて「できますよ」と言われました。勿論、術中に何かあればすぐに開腹に切り替えるということでしたが、幸い順調に行き、術後2週間で職場復帰もできました。
     この1年で腹腔鏡手術のできる病院もとても増えたようです。ぜひ、いろいろな病院をお調べになってみてください。

• 遅くなりましたが

私の場合、筋腫ではなく子宮内膜症による卵巣嚢腫で2年ほど前手術しました。二度目でした。トピ主さんと同じ年の頃です。一度目の開腹でかなり懲りたので、ツテを辿って病院と医師をかなり探した結果、横浜市の栄共済病院のK産婦人科部長に手術してもらいました。嚢腫で5−6センチあり、腹腔鏡でだめだったら開腹という条件付で手術室に入り、腹腔鏡で済みました。腹腔鏡は経験がすべてですが、K先生はかなりの数を経験されているようで、知人も子宮全摘出を腹腔鏡で済ませたと聞きました。他の方も仰ってるように、病院は2−3軒行ってから判断するべきです。開腹と腹腔鏡では回復の度合がまったく違います。もちろん、位置や大きさによって手術法は決まりますし、医師の腕にもよります。よくよく調べてから、決断することをお勧めします。

• ここがお勧め

私だったらちょっと町田よりは遠いけれども
    国立成育医療センターをおすすめします。

http://www.ncchd.go.jp/

病院とは思えない内装。
    女性外来〜周産期〜小児検診まで全て母子関係はそろっています。
    国の成育医療の中枢病院だそうです。

• 感謝します!

さやさん、じょんさん、りりりさん、みんさん、どうもありがとうございます。
    とても助かりました。
    私自身、いろいろ調べて愛育レディースクリニック、湘南鎌倉総合病院、藤ヶ丘病院と、評判の良さそうな病院を見つけました。
    紹介して頂いた病院とともに、これらの病院の中から何軒か選んで受診してみようと思います。
    皆さんのおかげで元気も出てきました。
    本当にありがとうございます!

• 参考までに

希望の場所から離れていますので参考までに。

御茶ノ水 杏雲堂病院

ここは婦人科がとても有名で、婦人科がとても混む病院です。
    私は手術はしていませんが、子宮筋腫や無排卵月経で10年以上通院しています。先生はとても良心的な方です。
    看護師をやっている友人に勧めたところ、一発でこの病院で手術をしようと決めました。

ただ、主観がありますのでご参考までに。

• 川崎でよろしければ

川崎市立川崎病院をお勧めいたします。
    東京都内と横浜・川崎で病院を探し,自分で納得して選び,子宮筋腫の手術をして数日前に退院したばかりです。
    看護士さんもドクターも信頼できる方達ばかりでオペも入院生活も全く不安はありませんでした。

混み合っているようなので,お早目の受診をお勧めいたします。

お大事に☆

• やっぱり切らないとだめでしょうか

私も、筋腫がみつかりました。
    会社のミニドッグで子宮ガン検診に行ったら「こぶし大のものが2つありますね」
    って。
    え!?
    いやー参った参った。ピンとこないんですが。
    結婚も出産も終わったな、こりゃ、と。
    手術やだなー、費用どうしようかなーと。

とりあえずは、痛みも出血もないので「大丈夫でしょう」と言われたんですが・・・。

筋腫はガンじゃないですよね?お腹にあったらまずいのかなー

• ご希望の場所から遠いですが

ご希望の場所から遠いのですが、一応。

御茶ノ水の順天堂医院もお勧めです。
    (母が入院していました)
    医師の技術、対応のよさは勿論のこと、看護師さんもとても親切かつ有能です。
    また、事務の方々も「医療機関で働いている」という意識が高く、親切ですので、待ち時間は長くともいやな思いをしたことがありません。
    病院食とかは、所謂病院食ですが・・・。
    いくつか病院を回り、きちんとお話しを聞いてくださる病院が良いのではないでしょうか。