近所の変人とのトラブル

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユキ

20代後半女性です。20歳前から、もう十年近くも
近所に住む変人じいさんに悩まされています。
発端は、犬の散歩中に通りがかったじいさんから糞を放置しようとしただろうとイチャモンをつけられたことです(私は毎回きちんと持ち帰っていますが、土に埋めようとしたと決め付けてきました。しかも場所はその人の家の前でもありません)
その後もしょっちゅう現れてはイチャモンをつけられ、私も若かったためキレてしまい思わず「クソジジイ!」と罵ってしまいました。
その後は道で合う度に罵声を浴びせられたり、睨んだり凝視してきます。また、自宅を出る時に目撃されてしまって家を知られてしまってからは、しょっちゅう家の前を通ったり、出したゴミを漁られたりしています(ただ、元々変人みたいで、駅など他の場所でもゴミを漁っているのを見かけました)
睨み返す等で応戦してもまた反撃されたり自分が嫌な思いをするだけだし、家族に危害が及んだら困るので結局我慢するしかないのかなと思いますが、長年にわたって本当に不快で苦痛なので思わず投稿してしまいました。気にしないようにするための心構えなどで何かアドバイス頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視無視!

そんなの無視すれば逆に面白いと思いますよ。
    同じ土俵に上がらなくてもいいじゃないですか。
    その人にとっては「こんにちは!」→「ばかやろう!」みたいなものなのです。

それに、無反応でいればそのうち相手も飽きます。
    その人が地蔵にも罵倒しているところは見たことありますか?
    犬だって地蔵には吼えません。
    人が反応するのが面白くてやるんですよ。
    無視してればそのうちやめるはずです。

• 心配です。大丈夫ですか?

我が家も近所トラブルに悩まされました。長文になるので詳細は書き込みませんが、嫌なものですよね。安心する為の我が家なのに近所の変な人のおかげで、家にいても心が穏やかでない。自分だけなら何とでも言えるけど守るべきものがあれば、そうはいかない。私は小さい子供と愛犬がいるため心配で心配で。そこに被害が及んだら・・と思うと不安で仕方なかったです。しかも正しいのはこちらなのに、悔しさ、腹立だしさで、おかしくなりそうでした。間違っている人ほど、ナンダカンダ言ってくるんです。
    私の主人は、証拠をあつめました。何でもいいんです、写真、動画、録音・・・。そして、何かあった時の為に警察にも行きました。話を聞いてもらうだけでも落ち着きますし、パトロールも強化してくれますよ。結局最後は、本人以外の家族にすべて話した事で謝罪に来られ解決しました。何かあってからでは、後悔しても遅いです。ひとりで抱え込まず、必ず誰かに相談してみて下さい。

• 無視が一番

ほんとに困ったじいさんですね。
    無視するのが一番いいです。
    対抗すると、ますます面白がるし、怒りだすとどんな仕返しをしてくるかわからないので、当たらず触らずした方が無難かも。
    暴言吐くわけじゃなし、暴動するわけじゃなし、な〜んにも悪くありませんもんねえ。
    私も、近所のうるさいじいさんには、無視してます。
    自分だけ正しくて、他人には批判的なこのじいさんもやはり変わってます。

お互いエスカレートしたら、こちらも損ですので無視無視攻撃が一番だと思います。

非常に腹立つけど、お互い同じ思いでがんばりましょう!

• 経験者です

変な人、同じアパートに住んでいました。
    夫婦でたがが外れてました。
    アパートの住人おかげで入れ替わり激しかったです。
    窓越しに唾されたりして。
    暴挙の限りで昔から警察がよく来てくれて、
    そのことをまた「マダム変な人」が自慢したりして。

けっきょく、家を出たときに変な人に出くわしてしまったら「厄落とし厄落とし。今日の厄はこれで済み」と心の中で唱え、
    どなられたら通りがかりの周りの人に「何この人」という目配せ。
    (周りの人にそれ以上のことは望めない)
    店でついてこられたら店員さんに警備の人を呼んでもらう。
    さすがに出先の幼稚園の中(敷地内)で待ち伏せされていたときは警察に相談に行きました。
    被害を文書で残すには絶好のチャンス。

こっちが反応すると相手は憑いてきます。
    自縛霊が立っているかのように無視してお過ごしください。

• ありがとうございました

書き込みをして下さった皆様、ありがとうございました。実は投稿直後にまたじいさんが私の帰宅時刻に合わせるかのごとく毎夕現れるようになり、顔を見るだけでも気分が悪く体調を崩してしまい返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

過去に父が喧嘩寸前の勢いででじいさんに直接注意をしてくれたのですが(父は普段は大人しい人です)、その後も平然とうちの前を頻繁に通っています(うちは大通りに面しておらず他にいくらでも道があります)また、じいさん宅のすぐそばにも公衆電話があるのにわざわざうちの前の電話ボックスにかけにくるんです。
    警察に相談したこともありますが、直接危害を加えられたり性的な言動等がないと介入できないと言われました。父もからまれたり、母も路上で凝視されたりして、家族にまで迷惑が及んで本当に
    私のせいで嫌な思いをさせてしまって申し訳なく、それに心配でたまりません。

皆様がアドバイスして下さった通り、無視するのが
    一番と私も思いますが、何だか負けたような屈辱感があってなかなか難しいものですね。嫌な人と会っても
    平常心を保てるようにならなきゃと思います。
    でも、ここで聞いて頂けて良かったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧