フランス人をつれての週末旅行(東京周辺)

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ななな

フランス人の親友が東京に出張ということで、東京でおちあいます。予定では2、3日ほど東京周辺を旅行することになりました。
で、ここで問題なのが

1.私は日本人なのですが、出身が九州なので東京に数回ほどしかいったことがなく(それも数年前に数日)まったく土地勘がない。

2、その上、私はここ数年海外に滞在してるので、日本自体の情報にうとい。

3.友人は日本語はしゃべれないので、わたしが予約などをすることに。

友人は日本に行くのは初めてなので、

旅館に泊まる
自然や建物が好きなのでお寺や山などを見る
日本料理を楽しむ(好き嫌いはないので生の魚も大丈夫です)

のがいいのかなと思いインターネットでチェックはしてみるのですが、いかんせん、わたしも行った事がないのでどこがいいのかよくわかりません。
みなさんのここがおすすめ!私の地元がおすすめ!などありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京在住です

>旅館に泊まる
    >自然や建物が好きなのでお寺や山などを見る
    >日本料理を楽しむ(好き嫌いはないので生の魚も大丈夫です)

この条件を満たすならば、東京都内はちょっと難しいと思うので、
    近郊というなら鎌倉辺りはいかがでしょう?
    海も近いし、自然もまだあります。
    大仏をはじめ、古刹もたくさんありますよ。
    ただ3日間となるとちょっと苦しいかな?

もしくは日光まで行ってしまうのも手だと思います。
    世界遺産に登録されてから、外国人観光客も増えたと聞きます。2日3日居ても、見所は盛りだくさんです。
    社寺はもとより、むせかえるほどの日本の山々が連なっていますよ。

鎌倉と日光なら、どちらも旅館はたくさんあると思います。

• 鎌倉はどうですか?

東京近辺でお寺や山があるとなると、鎌倉がいいんじゃないでしょうか。
    東京から日帰りも出来ますが、観光地ですので旅館&日本料理店は沢山あります。色々なお寺がありますので、あきないと思いますよ。
    個人的に好きなのは長谷寺、明月院、報国寺辺りですが、外国の方だと大仏とかも良いかもしれないですね。
    ただ鎌倉は本当に広いので、行かれるのでしたら見る場所を絞ったほうが良いですよ。

• ちょっと絞りにくいですが

いつなのか判りませんが、ごく普通に考えれば箱根か伊豆って所だと思います。ちょっとひねって、鎌倉周辺で過ごして、宿を伊豆方面にして移動するのも良いかもしれませんね。移動時間は普通電車でも1時間程度です。ただ、自然が豊かと言う雰囲気でもないので、微妙な感じはします。

あとは、日光ですかね。東武線つながりで浅草を絡める。まあ、ベタなんですけどね...。
    土地勘が無いのであれば、まずメジャーな所が無難だと思います。もう少し具体的な場所などの指定があると、案内しやすいかも知れませんね。

• ドイツ人を連れて歩いた時に

江戸東京たてもの園
    http://www.tatemonoen.jp/

居酒屋 権八(ブッシュ大統領もいったところ)
    http://www.gonpachi.jp/jp/casual/home/welcome

を喜んでました〜♪

• しっとり、北鎌倉は?

こんにちは。
    もう旅程は決まりましたか?

私が二年前に現在の夫(欧州人)を案内して好評だったところが北鎌倉の○々亭。当時HPから予約でき、道順も丁寧に画像で見ることができ、迷うことなく着きました。ゆっくり個室で庭を眺め、鳥のさえずりに緑に…とお料理以外も楽しめました。古いつくりで日本人でもびっくりするかも?

いかにも東京らしいところ(東京タワーや新宿)もいいかもしれませんね。エッフェル塔の下を歩いたことがありますが、絵を描いたり写真を撮ったりして登らずに過ごしましたが楽しかったです。お友達が好きなことや興味あることができたらいいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • はとバス

べたですが、はトバスは評判がいいですよ。 私も海外に住んでいるので、日本に行く人がいると必ず「東京はどこがいいか」と聞かれるのではとバスを勧めています。 皆さんとてもよかったと仰るので、東京在住50年の70才の母も話の種にと言って乗ってきましたが、やはり良かったそうです。 外国語の説明もあるようなので(フランス語があるかどうか知りませんが)確認してみてください。

• 地元

もう遅いかも知れませんが。
    日本料理で有名なのは新宿パークハイアットの「梢」です。眺めの良い席を予約すれば如何ですか?
    新宿から中央線で15分くらいで来れる吉祥寺の井の頭公園がおすすめです。弁財天にお参りし、自然文化園に入って水族館や、鳥たちを見るのも楽しいですよ。
    食事は和食なら、公園のすぐそばの「きんとき庵」がおすすめです。小さい店なので事前に予約をした方が無難です。
    近くに「旅館みつい」がありますが、泊まったことがないので中はよくわかりません。駅に近いので便利そうです。

• はとバスは?

東京都内だけではなく、鎌倉、富士山のコースもありますよ。お友達が英語か中国語がOKであれば、外国人観光客用ツアーもあります。夕食+歌舞伎鑑賞ツアーなんていうのもありました。
    HPチェックしてみて下さい。

• いろいろ・・・・1

旅行プランを考えるのが好きなので、
    思わず羨ましくなっちゃいました。でも、いろいろ
    ありすぎて困っちゃいますね。
    3日間…移動時間を考えるとあっという間です。
    そうするとやっぱり皆さんおすすめのところが
    無難かなーと思います。

小旅行なら…

1 箱根
    相場より高めですがグレードの高い素敵な旅館が
    いっぱいあります。温泉と食事は満足できるはず。
    でも観光に関しては、関所跡、芦ノ湖、箱根神社、
    美術館くらいですね。ゆっくりするにはいいです。
    2 鎌倉
    外国人の方と言ったらここでしょう。
    よく見かけますし、プランを練れば無駄なくいろいろ
    見られます。最後は江ノ島に出てもいいですし。
    お勧めは報国寺。素晴らしい竹庭があります。
    3 伊豆
    伊東・熱海もありますが、いっそ修善寺。
    ここなら由緒正しき旅館(漱石ゆかりとか)、
    古刹修善寺(修善寺物語の御面)、温泉、
    ついでに踊り子号とかいろいろ揃います。

• いろいろ・・・2

ピンポイント観光なら

1.浅草
    ホントにここは外国人観光客多し。雰囲気でも
    楽しめますね。食事は今半のすきやき、お好み焼き、
    天ぷらなどでしょうか。

2.築地
    実は何気に一番のお勧めです。最近はここも外国の方
    が多くなりました。
    午前中から14時までくらいしか楽しめませんが、
    お店もいろいろ、生魚が平気なら是非本当に美味しい
    お寿司屋さんへ。
    最近は築地ガイドなる雑誌も沢山あります。
    異国の地に来たらまずはそこの食生活を見る楽しみ
    もありますよね。築地からは歩いて東銀座にも出れます。歌舞伎座の前を通るので、そこで幕見席に立ち寄っても面白いですし、そのまま銀座へ出ても楽しめますね。

前準備は大変だと思いますが折角の機会ですから
    喜んでもらえるといいですね!

• やはり日光

他の方も勧めていらっしゃるように、やはり日光がベストだと思います。

世界文化遺産の見事な社寺と、山あり谷ありの日本の自然美を
    一度に堪能できる観光地は滅多にありません。
    東照宮を拝観して、華厳の滝を見て、戦場ヶ原周辺をハイキングしても
    東京からなら一泊二日で充分です。
    実際、外国人の観光客が非常に多いです。

宿泊は日光湯元温泉をお勧めします。
    白濁した硫黄泉で、温泉に入った〜という充実感がありますよ。

東京からの交通は、東武鉄道の特急スペーシアが便利です。
    池袋から出る便もありますが、本数が多いのと、ついでの観光で
    浅草発着をお勧めします。
    浅草便の車窓からは、かの有名なアサヒビール本社の
    屋上にある「金色の炎」がド迫力で見えますので
    話のタネにもよろしいかと。

• 日光ですね

トピ主さんもいまいち土地勘がないのなら浅草から東武のスペーシアで日光へGO!です。
    日光についたら観光タクシーに乗って一日観光。
    東照宮を見て華厳の滝を見て、鳴き龍で手をたたいて外国の方も大喜び、で、とっても楽(笑)。
    旅館だってありますよ、日光近辺なら。

• 趣味は?

浅草や江戸博物館(無料で通訳あり)は面白いと思いますよ。
    ご友人の性や年齢、趣味などの情報が無いのでなんとも言えませんが、浴衣を着れる大江戸温泉物語なんかも面白いと思います。
    秋葉原や新宿のヨドバシカメラなんかも男性には大うけすると思います。海外使用の電化製品も売っているのでちゃんと購入できます。
    後は、歌舞伎座で歌舞伎を見るとか、フリーマーケットや夏祭りに行ってみるというのも日程さえあえば面白いと思います。
    他の方もおっしゃっているように、鎌倉まで行ってしまうのも良いですが、宮崎アニメのファンならジブリの森に連れて行ってあげるのも良いかもしれません。
    東京には野点をしている庭園もあるし、場所によっては一日体験で茶道や生花の教室にも申し込めると思います。

• トピ主です

あまりに漠然としてるのでレスがないかも!と心配していました。レスをつけてくれた方々、ありがとうございます!みなさんの情報で少しづつですがアイデアがかたまってきました。

もう少し情報を付け加えると
    旅行は9月上旬。
    フランス人の友人は男性で、30代前半です。

>ムラセさん

東京都内は私も難しいとおもってたのですが、
    東京近辺だとどこがいいかさっぱりで、、、。
    鎌倉か日光ですね。日光の「むせかえる山」っていうのはなかなかステキですね。

>りんごさん
    具体的なお寺の情報ありがとうございました!
    京都だとなんとかお寺の見当がつくのですが、鎌倉となるとさっぱりだったのでありがたいです。
    大仏もインパクトがありそうですよね。

>ぴんさん
    9月に旅行に行く予定です。
    鎌倉と伊豆というコンビネーションですか。
    なるほど、移動時間の予想がつかなかったのでコンビネーションというのは考えてませんでした。なかなかいいアイデアですね。

まだまだアドバイスを求めてます。よろしくおねがいします!

• 外国人向けはとバスツアー

はとバスで、東京の名所(浅草や東京タワーなど)を巡る英語ガイドツアーがあるそうです。もし、お友達が英語OKなら、そちらを検討してみてはいかがですか?

簡単な英会話はできるけど、観光地の詳しい説明はできない・東京生まれだからこそメジャーな観光スポットに行ったことがない、という私の友人が、アメリカから来た友人をこのツアーに連れて行って、とても喜ばれたそうです。

英語ガイドさんが観光地について詳しく説明してくれるし、バスで効率よく名所を回れてよかったそうですよ。

• 庶民派観光ですが・・

こんばんは、東京観光、特に海外の方を案内するのであれば、浅草が一番良いのではないかな?私自身もフランスの方は案内した事は無いのですが、数名海外の方を浅草案内しました。

歩くのが億劫であれば雷門前で人力車(観光案内も兼ねてます)に乗るのも良し歩いて合羽橋商店街で(料理道具街ですが何故か海外の方は大喜び)途中、宮本神輿店で神輿を見せたりショッピング、などなど、、食事も、すき焼き、天麩羅、寿司、調べれば直ぐにでてきますよ。

歴史、文化、自然など案内したい場所は色々ありますが喜ばれるためには案内するジャンルを決めた方が良いですよ。

• 東京周辺ではありませんが。

以前、私もフランス人の友人を案内したことがありましたが、やはり喜んでくれたのは「鎌倉」でした。
    山にお寺、更には海があることが良かったようです。
    都内だと浅草、それと両国にある大江戸博物館なんかも楽しかったようです。夜遊びが好きな人なら、夜に六本木界隈に行くのもいいみたいです。

でも、旅館や温泉などを体験したいようでしたら、少し足を伸ばして「箱根」や「日光」に行かれることをお勧めします。箱根の大涌谷に香港人を案内したら、いたく感動していました。私たちもそうだと思いますが、自国には無い自然を見ることが一番ではないでしょうか。
    ちなみに箱根も日光もガイド付きのはとバスツアーがあります。

• トピずれかもしれませんが・・・

以前、フランス人の友人が日本に遊びに来た時に、「モーモーパラダイス(食べ放題の激安しゃぶしゃぶ屋)に行きたい!」と言われ、「そんなところでいいの?」と思いつつも連れて行ったことがあります。

フランス人はよく言えば倹約家、悪く言えばケチですので、モーパラみたいな食べ放題のお店に感激するそうです。

ご参考までにどうぞ☆(あまり参考にならないかもですかね・・・?)

• JTBの

外国人の友人に教えてもらったのですが、JTBが「Sunrise Tour」というものを企画してます。
    外国人向けのツアーが多いので、海外から友人が来るときなど重宝してます。いい思い出ができるといいですね。
    http://www.jtbgmt.com/sunrisetour/index.html

• 私も日光を、おすすめします。

現在は海外在住ですが、外国人の主人と結婚して7年間、日本で暮らしました。

結婚してから主人と最初に一泊旅行したのが、日光でした。浅草からの往復の電車代と、日光市内のバス代がセットになったパスがあると思いますが、これを利用しました。(バスは何度でも乗り降り可)

一日目は、日光市内の、東照宮などの有名な建物を見て周り、夜は外国人の宿泊客が多いというペンションに泊まりました。(特にきれいとか、ステキというわけではありませんでしたが、宿泊料金が手ごろで、便利な場所にあったので。食事はおいしかったと思います。)

2日目は、ペンションの前のバス停からバスに乗り、いろは坂を上って戦場ヶ原で途中下車しました。2月のことでしたが、市内には雪はなかったのに、ここでは一面の銀世界で、主人は感動してました。それから、またバスに乗って終点の湯元まで行きました。

2日目に、自然の美しさに感動した主人は、「夏にまた来よう」と言い、8月の真夏の日光の自然に、また感動してました。

おすすめプランです。

• ボンジュール・トーキョー!

箱根に行き富士屋ホテルの和室に泊まる。
    芦ノ湖で船に乗り富士山やその他の山々を眺め大涌谷を歩く。
    湯元で刺身やてんぷらを軽く食べる。
    東京に帰り、水戸黄門の小石川後楽園や六義園を散策する。
    上野駅近くの鴎外荘のような旅館に泊まる。
    夜は和食三昧で。
    抹茶を所望する。
    翌朝、上野公園の西洋美術館に行き、「ロダンの考える人」「カレーの市民」やルノワールの絵を見せてあげる。
    時間が余ったら江戸博物館へ行き江戸時代を楽しむ。
    一応浅草にも行き仲見世通りを歩き浅草寺へも。
    金魚すくいをし、カキ氷やたこ焼きを食べる。
    人力車が来たら乗ってみる。

※上記以外にも三ヶ所ほど日本風のいい見物コースが有ります。ガイドブックやネットなどで探して行ってください。

• 質問です。

そのフランス人さんは、希望は無いのでしょうか? 

東京周辺だと、結構行くところが限られますよね。日数もあまり無さそうですし。何かに絞った方がいいと思うのですが、そのフランス人さんは、見たいものは無いのでしょうか?

ちなみに私の知り合いのフランス人は、秋葉原ばっかり見て大満足でした。他のフランス人では、宮崎アニメのファンなので、絶対ジブリ美術館に行きたいといっている人もいます。

その人は、そういう、特に日本で見たいものは無いのでしょうか?