本皮ソファーにボールペン

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴっぴ

先日奮発して買った本皮のソファーに、2歳の娘がボールペンで落書きしました。
普段あまり行かない部屋にあるのと、カキカキするのがあまり好きではない娘に油断してました。

ネットで検索すると、「落ちない」という結論が…でも、小町なら、どうにか案があるのではと期待を込めて投稿しています。

薄くなる方法でも構いません、お知恵を貸してください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食器用洗剤で

ワタシも娘にやられました。
    ワタシの場合は革のジャケット。ギーッと思いっきり何カ所もボールペンで書かれました。

で、母に聞いたら「食器用洗剤を濡れたふきんにしみこませ、根気よくふく」と教えられてやってみました。
    と、あんまり綺麗にはとれなかったのですが、なんとなく薄くなりました。
    その後は軽く水拭きして、2週間くらいしたら拭いた直後よりもさらに薄くなってました。
    完全にとれることはないのですが、気にならない程度に薄くなりますので、もしよかったお試しを。

• アルコール

消毒用アルコールを含ませた脱脂綿で効果あると思います。手にボールペンでメモ書きしますが、酒精綿で拭くと消えますので、皮でもいけるかなと。皮自体の色がどうなるかは、見えにくいところで試してからが安全かな。

• ウール用洗剤

試したことはないのですが、以前ESSEという雑誌で読んで記憶に残っています。
    モノゲンユニとか、エマールとかソフランなどのウール用洗剤を布にふくめ、根気良く拭いてみるといいみたいです。
    (実際落ちるかどうかはわからなくてごめんなさい。)

• トピ主です。ありがとうございます

食器用洗剤だったら簡単に試せます!ちょっと試してみますね!

アルコール、目立たないところで試してみます。

ソファーの色は茶色なので、とっても目立つ!というわけではないけれど、買ったばかりでショックなのです。

また結果報告いたします!

• クリームかクレンジングミルク

ハンドバッグの販売員をしています。
    革製品にボールペンが付いてしまったら?
    とお客様によく聞かれるのですが、

残念ながら答えは、
    「ボールペンは落ちません」です。
    お子さんが居る家庭では、
    ボールペンはしまって置いてください(心からのお願い)。

しかも、合わない洗剤を使ったり、何度もこすったりすると、
    変色したり、皮の表面の肌理の部分がはがれてしまって、
    余計にみすぼらしくなります。

革製品専用のクリーム(練乳状のもの)を柔らかい布にとって、
    クルクルと優しくマッサージ。
    (これでさえ、見えない部分で色落ちがないのを確認してから)
    なければ、クレンジングミルクで代用できます。

それで落ちない汚れは、諦めましょう。
    無理なことをして、今より見苦しくなるよりは、
    そのままの方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色々試しました

とにかく皮が硬くなったりしないようなもので、あれこれ拭きまくりましたが、薄くなる程度で消えることはありませんでした。
    主人が座る椅子で、主人はいいよいいよ〜と気にせず毎日座っていました。
    すると、いつの間にか消えてしまいました!
    毎日主人が座ることで、拭き取っていったということですね。

• 消えない時は

以前テレビ番組でプロの修理屋さんが革のソファーを直しているのを見た覚えがあります。

まず、線を薄くして、ソファーの色に近い色でペイントしていました。色はいろいろ混ぜて近い色を作っていました。
    見事に目立たなくなっていました。

費用を掛けられるのなら革用の、近い色の染材をホームセンターで買ってためしたらいかがでしょうか。