退職する際に・・

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

肩こり

試用期間3ヶ月目ですが、人間関係で(女性)辞めることとなりました。
もちろん業務上自分に至らない点があったと思いますので、全てをそのせいにしようとは思ってません。

彼女は、陰で幼稚なことを散々やってくれました。上司は彼女の意見鵜呑みにしているので話は聞いてくれず、一方的に私を非難状態なので、もう未練はありません。

前置きが長くなりましたが以下についてお聞かせください。

近日最終出勤日を迎えます。
常識的に退職に際し挨拶することは勿論理解していますし、お世話になっている方に感謝を伝えたいという気持ちはあります。

しかし自分は人間的に未熟なので、大きな要因となった彼女や上司に対し大人の対応ができるかどうか・・いや本音はしたくないです。

人間関係等のこじれから退職された方は【立つ鳥跡を濁さず】の言葉通りに表面上円満に去られているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 形式だけでも挨拶しません?

先日退職された方は、長年勤めていたにもかかわらず、他部署へ挨拶に出向かずに退社されました。

「大人げないな〜」と正直思いましたね。

トピ主さんは勤務期間が短いからこそ
    一瞬でかまわないので挨拶された方がいいと思います。

挨拶すらしないで退職していった場合、「挨拶もできない人だからイジメられちゃうんだ〜」って誤解される人がいても不思議じゃないです。

• 頑張って!

私は派遣社員で契約更新を断った後 周囲から冷たくされ上司とは険悪なムードになりました。トピ主さんと同様に最終日に挨拶したくなかったけど、助けてもらった事もあったので、嫌なことにはふたをして「お世話になりました」と頭を下げました。

ストレスになるだろうけど「心にもない事を言う」って社会人には必要だと私は思います。良い機会ですので練習だと思って言ってみてはいかがでしょうか?

どうしても我慢できないのであれば、笑顔でその彼女に「人間関係がつらいので辞めます。○○さんのおかげで世の中には大人なのに幼稚で陰険な人がいると良い勉強になりました。ありがとうございました」と嫌味を言ってやるとか!?

• 大人になられることをお勧めします。

ご自分で理性ではわかっておられるけれど、感情では、ということですよね。

でも、きちんとした対応をとられることをお勧めします。
    どれほどはらわたが煮えくり返っていようとも、表面上はにっこりと、「お世話になりました」とおっしゃってください。
    イヤな女性と上司しか、職場にいないわけではないですよね? 貴方がきちんと大人の対応をされていたら、見ている人はみています。出来なかった場合も、やっぱり見ています。2度と顔を合わせる事もない人たちかもしれませんが、貴方の振る舞いが印象に残れば、いつか貴方にプラスになることもあるかもしれません。
    貴方が周りの人間になったとして、想像してみてください。「立つ鳥後を濁さず」と「後足で砂をかける」と、どちらが見ていて気持ちがいいかを。その人に対してどういう評価を下すかを。

• イヤミのひとつも・・・

派遣社員で入った職場、古参の派遣社員に苛められ、満了を待たずに解雇されました。
    彼女が派遣会社にいろいろ悪口を言っていたこともありますし、職場の上司にも吹き込んでいました。
    最後の挨拶で「お役に立てずに申し訳ありません」とみんなの前で言ってせいせいしました。
    その派遣会社とも縁を切りました。
    正社員時代も含めて退職時には職場のひとになんらかの礼は尽くしてきましたが(お菓子やハンカチを配ったり、個別に挨拶回りをしたり)、もちろんここでは一切せずに辞めました。

• きちんと挨拶

「礼儀」と「感情」をきちんと分けてこそ社会人です。
    そして、主さんの感情は心にしまっておく事がお世話になった会社に対する礼儀です。いつかその会社の人と何処かでまた出会うかもしれません。その時に「アイツは捨て台詞残して辞めていった」と言われないためにも、礼節を重んじましょう。それが主さんの財産にもなるのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 立つ鳥後を濁さずでいきましょう!

トピ主さんの価値をその人たちのために下げることはないです。最後に意地をみせてやりましょうよ。頑張って!

• 最後ぐらい、立派な態度で

私は、人間関係が原因で辞めたことはないのだけれど、やっぱり新人の方で、先輩とこじれて辞めていくところを見た事はあります。退職の日も、先輩が忙しく業務をこなしながら、「今年の新人は不作だったわねー。今度はそういうことが無い様にしましょうね。」と言われていました。最後の最後まで、苛め抜かれていたという感じでしたね。
    先輩を悪く言う気持ちがあるようですが、ご自分のことを態度や業務のやり方を含めて、反省されたことはありますか。やはり、たった三ヶ月の間に、気まずくなるというのは、貴女が態度を改めようとしないとか、注意されたことに無反応で鈍い部分がある、など原因があると思います。そこを反省しないと、別の職場でも同じことを繰り返すことになります。教訓として活かせる部分は、全て活かしてください。それが、なによりのはなむけです。
    最後ぐらい、社会人としてのけじめを持ちましょう。感情的な口論や投げやりな態度は、出身校や個人の資質を疑わせるものです。三ヶ月でも、身を置かせていただいたことを感謝して去りましょう。

• Oba様に一票

肩こりさん,お疲れ様でした。いろいろ大変でしたね。

今感情に任せて「後足で砂をかける」ような振る舞いをされても,気が収まるのは一時で,後々,ご自身が嫌な思いをされることになるのではないでしょうか?
    ここはひとつ「立つ鳥後を濁さず」を貫かれ,きっちりけじめをつけ,すっぱりご縁を切りましょう。
    また,そうすることができたご自身をしっかりほめてあげてください。

• 頑張って!

私の場合はわざと仕事が来ないようにされて、解雇されました。退職金と「会社都合で退社」の離職票のために割り切って円満退社しました。自己都合じゃないのに退職届を書かされた時にはブチ切れそうになりましたけどね。菓子折りを持って挨拶に行ったら、私にいじわるしていた社長が急にやさしくなりました。どうやら解雇したのを後悔していたようです。もしも暴言を吐いて辞めていたら「解雇してよかった」と思われていたでしょう。人間ってそういうものですよ。菓子折り持って笑顔で挨拶したら、みんな自分が恥ずかしくなると思います。トピ主さんもやってみてください。

• 主です。ありがとうございます。

もうみていらっしゃらない方もいるかと思いますが、
    たくさんの方にお返事いただいたので、お礼がいいたくて再び登場致しました。

拝見していると、皆様のご回答は同じ方向性のようですね。

ネットでも怒りや、苦しいなど様々な感情を持ち退く方が見受けられましたので、そういった方は勤務最終日にどういった態度をとられるものなのか、参考にさせていただきたかったのですが、やはり大人ですね。

もう一度見つめなおしてみたいと思います。

皆様の優しさに感謝いたします。

• トピ主さんのお気持ちよくわかります。

私も人間関係に苦しみながら5年間会社勤めを
    しました。
    最後は意地になっていました。
    会社にとっては迷惑な存在だったでしょう。

トラブルの原因になった女性は私より先に
    退職しました。
    ・・・というか彼女は半年も経たずに辞めました。
    最後に恨みつらみ散々言いながら・・・

それがすごく醜くて嫌でした。
    ・・・と同時に私より年上なのにこの人って
    なんて幼いんだろう・・・とあきれてしまいました。

自分も恨みつらみありましたが彼女みたいに
    醜く去るのは嫌だと思い、感情をおさえて
    挨拶回りをしました。

でも送別会は断りました。
    当時は断った事ですっきりしていたのですが
    今は大人げなかったと反省しています。

トピ主さんのお気持ちはよくわかりますが
    もう一度考え直してみて下さい。
    どうしても自分の気持ちをおさえられないので
    あれば私は無理をせずに辞める原因となった人達に
    挨拶をしなくてもいいと思います。

会社は人が辞めてもなんとかなります。
    忘れられるのも早いですから「あの人は挨拶も
    しないで・・・。」なんて上司もいつまでも
    考えていないですよ。
    だから安心して下さい。

• 横ですがぎんねこ様

>やはり、たった三ヶ月の間に、気まずくなるというのは、貴女が態度を改めようとしないとか、注意されたことに無反応で鈍い部分がある、など原因があると思います

とありますが、世の中にはいい歳してもいじめをする幼稚な人間もいるんですよ。
    うちの職場では1日でやめて行く人も珍しくありません。
    三ヶ月続いたら「よくもってるね。」と言われます。
    ぎんねこ様はきっとそんな人が周りにいないステキな環境で過ごして来られたんでしょう。
    でも悲しいことに私の周りではちらほら聞く話です。
    それが原因で自律神経失調症になって入院してしまった人もいます。
    いじめに会うまで優秀だと評判の人でした。

• 目を見ずに笑顔でサヨナラ

別に一人一人に挨拶して回る必要なんて無いと思いますよ。
    オフィスは島のように、部署ごとデスクが固まってますよね?
    島ごとに「みなさん、ありがとうございました」程度の挨拶を笑顔でしてくればOKでしょう。
    なるべく嫌な人の近くには行かないで、その他大勢の中の一人として扱えば良いですよ。
    嫌な人と目を合わせて挨拶する必要なんてナシ!

• 世間は狭いので、きれいに退職を

相手側の女性が、指導上のことで上司に報告されたのかもしれません。
    同じ失敗を何度も繰り返す。
    はい、いいえの返事をしない。
    今日の仕事を明日に延ばす。

確かに嫌な同僚や上司はどの職場にもいます。
    程度によりますが。

先輩を常にたてられていましたか。
    1月でも先に入社されていれば先輩です。 その人への心配りは、きちんとされていましたか。

会社では上下関係が厳しく横並びというわけには、いきません。 

後悔しないよう、ここは、きれいに退職しましょう。
    そのほうが、後への自信につながります。

• 絶対立派に挨拶を!

ここで挨拶もしないで辞めてごらんなさい。
    その女性の思うつぼだし、馬鹿な上司も馬鹿なままですよ。
    「やっぱり彼女って社会性もないダメな子だったわね、辞めてくれてよかった」と正当化されてしまいます。
    お腹の中は煮えくり返っていてもニッコリ笑顔で「短い間でしたがお世話になりました。ここでの経験をこれからに生かしていきたいと思います。」と堂々と挨拶しましょう。
    特にその女性の目をハッシと見つめて笑顔でね!

• おつかれさま

責任を押し付けられる形で、不本意ながら退職に至ったことがあります。
    心にもありませんでしたが、最終日にはあえて、自分が至らなかった侘びと、とても丁寧に今までの感謝の言葉を伝えました。そうしたら相手は泣いてしまったんですよ。驚くと同時に心の中で拍手喝采しました。
    幼稚な相手に大人の対応をすれば、意外な効果をもたらすこともあるかもしれません。

• あいさつはしっかり、

特にその女性に「○○さんのおかげで大変楽しい毎日を過ごさせていただきましたが、今回一身上の都合によりどうしても退社せざるを得なくなりました。今までのご恩は決して忘れません。・・・」などと、懇切丁寧に挨拶してやりましょうよ・・・

• 「あれ?あなた方私に嫌がらせしてたんですか?」的な態度

苛める側に問題が多いようなら、表題のような態度で良いんじゃないでしょうか?

トピ主さんの気持ちは物凄くよく分かります。

でも。ドロドロした想いを態度に出しつつ辞めてしまったら、例えばその時のメンツと街中で会った時とか、友達の友達で繋がっていた場合とか、自分に非がなくてもイヤな思いしちゃうと思うんですよ。
     向こうは「私達が苛めて辞めさせてやった」って手柄のように思ってるでしょうし、もしかしたら吹聴してるかも知れないし。

だから今後の事を考えて、「あなた達なんかに私を傷つける事は出来ない」って気持ちをベースに「お世話になりましたーー。お元気で」って笑顔で言うのが一番強いような気がします。これって相手が丹誠込めて仕掛けて来た嫌がらせを含めて、相手の事、全く認めてないってアピールにもなりますから。

次、良い職場が見つかる事をお祈りしております。