• ホーム
  • 健康
  • 糖尿病で妊娠出産された方いますか。経験談を教えてください。

糖尿病で妊娠出産された方いますか。経験談を教えてください。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

母強し

子供が欲しい糖尿病を持つ高齢(30代後半)の女性です。 既に子供はいるのですが、どうしてももう一人欲しいのです。 でも、糖尿病が分かってからはもう一人産むべきがどうか悩んでいます。 私の両親も糖尿病の合併症で亡くなったので、妊娠で悪化するのは避けたいのですが、お医者さんはいい顔はしないものの、コントロールさえすれば大丈夫でしょうといいます。でも、コントロールするのが難しいんですよね。 生まれてくる赤ちゃんにも障害のある可能性が高いようだし。自分の子供は一人っ子にしたくないので、もう一人欲しい!でも、これが原因で症状が悪化して早死にする事があるくらいなら、子供が一人っ子でもせめて結婚式くらいまでは見届けてやれるように、妊娠はあきらめようかと思ったり。心が揺れ動くのですが、糖尿でも妊娠された方、またはあきらめられた方、両方の意見、体験談を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

IDDM歴8年目、28才で結婚して、現在33歳。子供なしです。
    結婚してからは、とある大学病院の糖尿病妊婦を専門としている医師を主治医としています。出産経験がなくて申し訳ないのですが・・・
    私の糖尿病仲間の方々も、皆さん元気で健康な赤ちゃんを出産されていますよ。既に2人出産されている方もいらっしゃいます。出産後も母子共にお元気ですよ。妊娠中のコントロールも大変とは聞きますが、皆さん10ヶ月という限られた期間、赤ちゃんの為なら!って頑張っているそうです。
    諦める必要はないと思います。今何か合併症が出てしまっているのですか?前向きに行きましょう!私も妊娠できるべく、頑張ります。

• 産みましたよ

似たような内容が最近出ていましたね。
    その方は妊娠中に糖が出たと言う話でしたが、私も同じ状態でした。
    その方と違ったのは私も貴方と同じ高齢での出産だった事です。

食事のコントロールをしっかりと続けました。
    高齢出産と糖尿ですから難題を抱えていますが、羊水チェックをしてもらう事で胎児の状態は分かります。

出産までの期間塩抜き、砂糖抜きで、太り過ぎないようにカロリー制限して乗り切れるかどうかです。
    私は妊娠中の体重は最高で6キロ増でした。
    かなりきつい食事制限でした。でも子供は無事に産まれました。

辛かったですが健康な子を授かりました。
    頑張って産んで良かったです。

• 出産経験者ではありませんが…

私は2型糖尿病で妊娠を目指しています。28歳で結婚、現在32歳です。多分ちーさんと同じ大学病院の同じ先生に受診しています。(その大学病院しか日本には糖尿病の妊娠外来はないので多分同じ先生でしょう。とてもいい先生です。)世の中には本当にたくさんの糖尿病で妊娠を希望されていらっしゃる方がいるんだなぁと通院をしていると感じます。常に私の主治医の受診にはたくさんの患者さんがいらっしゃいます。
    やはり血糖コントロールは厳しいですが、私はどうしても子供が欲しいと思って頑張っています。妊娠前にもある程度は血糖を下げてから計画妊娠に入りますが、妊娠すると不思議と頑張れるそうです。主治医もそう言っていますし、糖尿病で出産している友達もそう言います。私もその言葉を信じて頑張っています。
    病気だから…と諦めることではないと思います。同じように頑張っている人もいますよ〜。我が子をこの手で抱ける日までお互いに頑張りましょうね!

• 心配なのは....

ちーさん、シュガーさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
    じつは、お医者様に再度相談してみたら、糖尿病性腎症があるので、これは妊娠をすると悪化する可能性があるとの事でした。しかし、妊娠中に飲んでよい薬で抑えることも可能との事。 

怖いです。 でも、やっぱり赤ちゃんには変えられないですよね。もう少しお医者様とお話してから、決断しようと思います。 
    励ましのお言葉で元気付けられたので、簡単に諦めないで、最善の方法を探しながらやって行きたいです。ありがとうございました。