ブログのマナーについて教えてください

レス30
(トピ主0

趣味・教育・教養

PEA

ネットサーフィンしていて、個人のブログに入ることがあります。

複数のブログで「通りすがりさん、コメント残してください。読み逃げは気持ち悪いです。」と書かれています。

ブログは閲覧したら必ずコメントを入れるものなのでしょうか?
ブログホストによっては、登録していないとコメントを入れることが出来ませんよね?皆さんわざわざそれぞれのブログホストに登録してコメントを入れられるのですか?

また管理人は、コメントのへの返事は一人一人分けて返事するものなのでしょうか?

私自身、ウェブサイトを持っていますが閲覧大歓迎です。コメントの数が多いときはお返事はまとめてすることが多いです。

もしかしたら私はとんでもなくネットの常識から外れているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

あ〜!わかります!
    ブログではあまりそういうサイトはみたことないけど、mixiでは通り抜け禁止とか書いてる人いますよね…。
    そのわりに足跡に返事してくれなかたりして(笑)

でも、自分が好きで公開しているくせに、見た人に絶対何か言ってくれって違う気がする…
    私もブログを持ってますが、みんなにコメント残せなんて言えません!!みてくれてありがとうございますって感じです。
    検索ワードでたまたま来ちゃった人もいるでしょうし…

色んな人がいるから、オンラインもオフラインも同じですよね。

• 「読み逃げ」って誰が考えた言葉なのやら

ネチケットに関するサイトは沢山ありますが、書いている事はサイトによってかなり違います。

でも大抵「これが絶対正しいマナーだ!」と言う書き方をしています。
    それだけ、価値観が人それぞれだと言う事ですね。

私はサイト運営をしていますし、サイト巡りも大好きです。
    「読み逃げするな」と声を荒げている人は結構いますが、「読み逃げ」って何?どうしてそんなに偉そうなの?、と思います。

「読み逃げするな」と言う人は、閲覧者の好みでなかった場合、「面白くなかった」という書き込みでも嬉しいのでしょうか。

そして例えば一日に百人の書き込みがあった場合、全員に個別に返事を書くのでしょうか(それだけ書けと言うなら、管理人も個別に書け、と思うのですが)

本を読んで、テレビを見て、映画を見て、音楽を聴いて……その全てに感想文を送る人はいないと思います。

サイトやブログも同じで、余程伝えたい事があれば書き込む、で良いと思います。

• いいえ。。

読み逃げが気持ち悪い、というのはそのブログ主さんの個人的気分であって、ROMは別にマナー違反じゃありませんよ。
    これだけブログが乱立していて、単語で検索してもブログがヒットしますもの、ちょっと閲覧しただけでいちいちコメント残していられません。

多分、ネットというものを分かってないのはパスワードもかけずに公開しておいてROM者に文句を言うようなブログ主さんの方だと思いますよ。そういう人はブログよりSNS向きですよね。ただ、言われつづけるのも嫌でしょうからそういうブログは今後見に行かない方が無難では。

ご自身のHPへのコメント返信はまとめてでも構わないと思いますが、コメント欄で何か質問などされていないかよく見る必要がありますね。(スルーされたと思うと寂しいでしょうから)

• めんどうですね。。。

そういう人、いますね。自分の勝手で全世界に公開してるのにコメントを強要する人。コメントを書くかどうかなんて、閲覧者が決めることなのに・・・

私の入っているブログでは、足跡にプロバイダが出るのですが、あるブログを見ていたら『○○○.ne.jpさん、どうして毎日来るの?気持ち悪いからもう来ないで!』といったような事が書いてありました。

私もたま〜にこちらのブログを見に行っていたのですが、コメントは特にしませんでした。でも自分もいつかこんなこと言われたらイヤだからもう行かないかも・・・

自分宛のコメントは多くて5人くらいなので、一人ずつ返事を書いていますが、たくさんたまってくると面倒になります。だからお友達が増えすぎても困りますね。20人くらいのコメントに一人ずつ返事してる方もいますが、よくそんな時間あるなと感心します。私には無理です。多くて書ききれない場合はまとめて返事しても良いと思いますよ。

それにしてもブログの足跡機能ってどうしてあるんだろう?ないほうが楽なのになぁ。。。

• 読み逃げではなく読み流し

読み逃げは気持ち悪いとは
    ずいぶん自意識過剰なブロガーですね。
    その自意識のほうが気持ち悪かったりしますね。

特別に招待されたり紹介されて伺ったブログなら
    それなりに何か感想を書くべきかもしれませんが
    ネットサーフィン中に偶然入ったブログなど
    露天商みたいなものでしょう。
    気に入ったら何か買う(書く)かもしれませんが
    どうってことないなら素通りですよ。

正直に「どうってことないね」なんて書くのは失礼だし
    読み流して構わないと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 公開しているという意識がないのかな?

そんなブログもあるんですねぇ。
    見たら必ずコメントしなきゃいけないなんてことはありませんよ。コメント欄なしの設定もあるくらいですから。

私もブログを持っていますが、コメント強制など考えたこともありません。私はコメントには可能な限り個別に返しますが、一人一人に返すかどうかはブログ主が考えればよろしいと思ってます。

ただ見はダメ、コメント残せと書かれる方は、自分のサイトを公開しているという意識が薄いのでしょう。

ブログランキングサイトがいくつも上がっていますが、そこに登録されている方々のブログのコメント欄を見てみましょう。明らかにアクセスに比べてコメント数は少ないですから。

• ええ?

私は自分ではブログをもっていないので、いつも読む側ですが、コメントしないで読むだけのことも多いですよ。ブログを読んで何か発言したくなったときのみですね。。また、ブログを開設している管理人からは、誰が読んで誰が読み逃げしたか。なんて分かるものなんですか?そうだとしたら、どうやって分かるの?アドレスが管理人からは分かるようになっているのかしら?だとしたら、うかつにブログをみたりしたくないですね。私は、何人が遊びにきた。というのは分かるけど、コメントしないかぎり、だれが。というのは分からないのだと思ってました。。。

• 常識を持ち出す人は世間知らず

10年以上ネットで人様の発言読んだり、自らもブログやサイトで発言したりしていますが、「読み逃げ禁止」ってここ2・3年の間に若い人(10代位?)のサイトやブログで見かけるようになりました。

読み逃げに限らず「こうするのが常識」と他人に要求する人は、はっきり言いますが世間知らずなだけです。

私もネットサーフィンが好きで、個人のブログやサイトもいっぱい見ますが、必ずしも私が気に入るところばかりじゃないんですよね。
    コメント強制されたら、そういう所にはどんなコメント残せばいいのやらさっぱりですよ(苦笑)
    まさか「面白くなかった」とか「思ったより役に立たなかった」なんて書けませんし、ウソの褒め言葉なんてイヤですしね。
    逆に、見つけたサイトがステキすぎて却って感想書けない事もあります。

どちらにしても、そういう文面に出逢ったら、私は速攻で立ち去るようにしています。
    すごい所では、コメントしなかった人のIPをわざわざ晒す人もいますが、あそこまでやらずにいられないその精神状態をただただお気の毒に思うだけですね。

• それはその人の方針でしょう

類似の問題についてのトピが過去にもいくつかありましたが、すべての管理人が「読み逃げ禁止」などとカリカリしてるわけではありません。むしろ少数派かも?そもそも、一日に何千、何万という人が訪れるブログもあるのです。全員が何かコメントしていたら管理人の方も大変でしょう。
    たまたまそういうブログに行き当たって、「じゃあ、コメントしようか」と思えばコメントすればいいし、する気がなければ通り過ぎて二度と近づかないようにすればいいんです。実際、管理人が「読み逃げ禁止」などと必死でカリカリしているのに、誰一人コメントを書いてないブログもよく見かけます。

>コメントの数が多いときはお返事はまとめてすることが多いです。
    これでいいんじゃないですか?
    私のブログは訪問者も少なく、したがってコメントする人も稀ですので、丁寧な方がいいかと思って一人一人に返事するようにはしているけど、もしコメントの数が多い時はまとめて返事するだろうと思います。

• 無視してしまおう

読み逃げ厳禁とか書いている人、楽天ブログの中学生に多かったけど、今はどうなんでしょう?
    無視して良いんじゃないですか?私は無視してます。

書き込みして欲しければそれなりのモノを書いて欲しいですよ。
    登録してでもコメント書きたいブログだってありますからね。

• そういう人もいますね

別に常識ではないと思うのですが・・・。

ネットで公開しているということは、認証制でも無い限り誰でも見れるんですが、コメントは強制じゃないです。そんなの人の自由でしょう。もしも冒頭に読み逃げせずに必ずコメント残せ、なんて脅迫(笑)があるなら、そこの場所でのお約束には従えないので、読まずに二度と行かないようにはすると思いますが。

ブログに限らずウェブサイトでも全然反応無いのは随分と寂しいものですが、それはある意味そこに対する評価でもあるので、みんなが書き込みたくなるような内容に管理人が精進すればいいだけです。

私的には非常に傲慢な態度だと思いますね、コメント強制って。
    ちなみに私も反応薄いウェブサイトの管理人もやっております・・。

• あらまあ!

「読み逃げは気持ち悪い」
    これはまたずいぶん勝手な言い分ですね。

私もあるサイトの中でブログを書いてますが、見るだけみてコメントしてない人がいる〜、なんて気にしません。

タイトルに釣られて読んでみたけど共感も感動もないブログもあります。
    不特定多数の人の目に触れるんだから無視されることくらい覚悟しておけと。

立ち読みして買うか買わないか、みたいなもんだと私は思ってます。
    これも間違ってたりして・・・

• 一般社会の常識レベルでいい

訳のわからん マナー,ネチケット,ローカルルールに
    振り回されることは無い。
    ただ、著作権には気をつけて。

• マナーというか…

ときどき見かけますね、「素通り禁止、コメ残せ」って書いてあるブログとか。

でも、結局はそのブログの内容によりますよね…。
    面白い!ひとこと言いたい!ってときは自然とコメントするし。
    反対に、内容スカスカで面白味がないのにそう書かれていると、
    思わず鼻で笑っちゃう感じです。

私も以前ブログをやっていましたが、コメントはひとりひとりにしてました
    (↑そういう雰囲気のコミュニティ型のブログだったので)

でも、似たような内容のコメントに対してだったら、まとめてお返事、って
    いうのも全然問題ないとおもいます。

• そんなにコメントされたら対処できないです

日記もブログもやってます。
    通りすがりで見てくださった方全員が
    コメントを残してくださったら、
    悲鳴ですよ(苦笑)。
    普通の生活の片手間にやっていたら、
    対処しきれなくなっちゃいます。

忙しくなると常連さんの書き込みだって、
    手が回らなくなる人、たくさんいますよ。
    そりゃ、感想はうれしいですが、
    強制するものじゃありませんし、
    気にする必要ないと思うなあ。

• ためになるトピありがとうございます

最近、素敵なブログを見つけたので、たまにのぞいたり、コメントさせていただいています。
     コメントした際など、お返事いただけてるかな、って一日一回づつくらい見たりしてしまいます。別に催促しているつもりではなく、単に楽しみだからです。(お返事ないなら、ないで構わないので)でもこのブログ主の方は、いつも丁寧にお返事くださいます。

それにしてもブログ主さんには、私の行動(一日一回は見ていることなど)がお見とうしだったのかしらって、少し恥ずかしくなりました。

トピ主様のトピを読んで、私は反省しきりです。
    一緒に勉強させてくださいね。

• んなわけない。

トピ主さんのご覧になったブログ主さんが言っていることは、道端に日記を開きっぱなしで置き去りにして、誰でも見られる状態にしているにも関わらず、見たなら必ずコメントを残せって言っているようなものです。
    普通に考えて、読み逃げされたくないのであれば、家の中に入れて顔見知りの人にだけ見せるか、鍵をかけておいて鍵を持っている人だけ見られる状態にすればいいじゃないかと思いますよね。
    ネットにおいても同じです。
    管理者が見せたい人にだけ見せる努力もせず、見る側に要求を押し付けているだけなのです。
    トピ主さんが常識外れということではありませんので、安心してくださいね。

レスの返し方も人それぞれですので、まとめて返そうが、個々に返そうが、どちらが正しいと言うものはありません。
    トピ主さんが返したいように返せばいいのですよ。

• 書き込まないのが礼儀

「読み逃げ」が普通で、本当に何か感じたり意見があったときにコメントを残すもの。くだらない内容だと思えば、むしろ無視するのが礼儀です。(くだらないと書き込むことは荒らしているだけ。)

そういう無理に書き込ませようとする人は、平気で他人のHPを荒らしたり、コメントを書き散らしたりしているものです。

また、そういう人のページには、何が仕掛けてあるやら分かりませんから、二度と立ち寄らないようにしています。

• 検索してみるとなんとなくわかる

グーグルで「読み逃げ禁止」を検索すれば
    読み逃げ禁止宣言しているサイトと
    読み逃げ禁止なんて嫌だなぁと思っているサイトと
    どちらも相当数あるのだとわかります。

検索結果の文を見れば、読み逃げ禁止宣言しているサイトの方が
    顔文字や記号が乱舞していてハイテンションです。

そこからも、読み逃げ禁止というのが比較的若い世代の
    自我や自己主張が強い方達の間に広がっている文化だと
    推察することができるような気がします。
    (発信者の一方的な我儘に過ぎない、という意味です)

もともとWEBは、発信するのも閲覧するのも完全に自由な世界でした。
    発信者の気分で閲覧者の行動を規制しよう(荒らしや犯罪的な物は除き)
    とする事に強い違和感を覚えます。

• こだわる人

中にはわざわざ「最近、○○で検索してくる人が多い」って書く人もいますよね。そこまで書かれると見ているほうが気持ち悪いですよね。

そういうところに書き込めば、逆に誰だかハッキリしてしまいますので絶対書き込んだらダメですよ。

キリ番とかにプレゼントをあげる人なども私は嫌いです。中にはプレゼントと称して住所を集めている人もいますしね。マナーのなってない人が多いのでそういうブログを見てしまったら迷わず逃げましょう(笑)

• 2006年時点ではそのようなルールは個人ルール

> ブログは閲覧したら必ずコメントを入れるものな
    > のでしょうか?
    そんなルールはありません。
    あってもその個人か、そのブログのあるコミュニティー固有のルールです。(そういうルールがあってもその中でのことならいいですけど)

mixiへの依存症で最近話題になってますが、変に周りに気を使いすぎて、結局みんなが回りに振り回され、疲れ、やめる。
    アホらしいですね。

2006年の時点では、
    > 私自身、ウェブサイトを持っていますが閲覧大歓迎
    > です。コメントの数が多いときはお返事は
    > まとめてすることが多いです。
    このあたりが常識です。

でも、2年したらわかりません。
    「私はいつも毎日みんなのブログ見ていて、忙しくても夜中までかかってコメントしているのに、何でみんなは私のブログを見るだけ見ておいて、コメントも書かないの?」が普通になるかもしれません。こんな人、きっといまでも日本に1万人くらいいそうですが。

現実世界でも「電話番号のない連絡網」なんて、意味不明な現象が起こってますから、2年後はわかりません。

• 例えれば、、、 1

道端に咲く花を見ながら公道をいていたら、
    道沿いの土地の所有者が飛んできて、
    「気持ち悪いから挨拶位してください!」
    って言われたら怖いですよね。
    わき目もふらず、歩けってこと?
    偶然見ただけでも、わざわざドア叩いて挨拶かい?

一般公開してるサイトって全てそうです。
    目隠しの塀(パスワード)でもかけていない限り、
    多くの人にとっては、ほとんど「風景」でしかない。
    そこの花を鑑賞することくらいあるでしょう。
    でも摘んで(クリックして保存)は駄目ですよね。

また自分のサイトだからと言って、
    人の目には触れさせるべきでない
    もの(ご想像にお任せします)を置いている人も、
    「景観」や「環境(精神的なものも含め)」を
    損ねると言う意味でマナー違反。

(つづきます)

• 例えれば、、、 2

(つづき)

大事なのは、ブログを見るって言うのは
    「その人の所有地(セキュリティー)」に入ったのでなく、
    そこを通る公道を歩いてて、目に入るものを見ているだけ、
    ということ。
    そういう意味で、マナーを求められるのは、ブログ主も同様。

置き土産のおき方だって相当気を使わないと、
    土産(挨拶、コメント)のつもりが
    ただのゴミ(うっとおしいだけ)のこともあるし。
    あ、犬の糞(迷惑コメント)は置いてかないで、ね。

、、、と考えていくと、
    ごく普通に生活できている人は、ブログマナーも
    知らず知らずのうちに出来ているのでは?
    逆に「読み逃げ禁止」とか言うのは、
    子供か、社会生活に対応できてない人だなって、
    容易に想像できますね。

• ありがとうございます。

皆さん、アドバイスどうもありがとうございます。

こちらにお尋ねする前に、ネチケットについて検索してみたんですが、私の疑問に答えるものが見つかりませんでした。

読み逃げ云々・・・を複数見てから胸がざわつき、ブログ訪問が怖くなっていました。

皆さんのおかげで自分自身がとんでもない非常識者では無かったことに胸をなでおろしています。

自身のサイトへのコメントの返信は、出来る限りマメにするように心がけます。

• みみんさんと同じく…教えて下さい。

<また、ブログを開設している管理人からは、誰が読んで誰が読み逃げしたか。なんて分かるものなんですか?そうだとしたら、どうやって分かるの?アドレスが管理人からは分かるようになっているのかしら?

私も何人ヒットとかで人数は分かるけど、来た人のPCのメールアドレスまで分かってしまうのか?など、気持ち悪いです。

某ブログの足跡というのは、誰が何時何分にどの位閲覧していたかどうかまで分かるのでしょうか???

どなたか教えて下さい。

• 読み逃げ禁止なんて・・・

私も3年くらいブログをやっていますが、一日300人くらいアクセスのうちコメントをくれるのは5〜6人の常連さんのみです。
    ですから単純に290人以上が読み逃げということになりますけど・・・別に気持ち悪いとは思いませんね。
    コメントくれなくてもいつも来てくれている人も知っているし、読んでくれるのは嬉しいものです。

• ありえない

コメント強要、ウェブサイトでも時々見かけますよ。
    なんとなく嫌〜な気分になりますよね。

おそらく同じような意見が沢山出ると思いますが、トピ主さんは間違っていませんよ。

私もウェブサイトを持っていますが、コメントをもらえることは少ないです。(元々私が交流不精でROMのことが多い)
    アクセス解析とカウンターはつけているので、それなりのアクセスがあることはわかっています。
    それだけで嬉しいものなんですけどね・・・・・

結論!
    おかしいのはコメントを強要するブログの管理人さんです。

• コメント

読み逃げ禁止ブログがあるのですか。知りませんでした。
    コメントが沢山ほしいタイプなのかな。

何か共通点があったり書きたいことがあればコメントを残してくれたら嬉しいですし、
    何もないのに義務でコメントしてもらっても意味がないと思います。

土日の休みに、まとめてコメントに返事を書くところもありますし、
    コメントには、殆ど返事をしないところもあります。
    コメントを書かれると恐縮する時もあります。
    あまり感覚が違うところは、避けたほうがトラブルはないですね。
    それぞれのスタイルでいいのではないでしょうか?
    違法、規約違反でなければ・・

私は、PEAさんは常識から外れてると思いませんよ。

• もなかさんへ

楽天ブログの場合だと・・・
    楽天会員でかつログインしている状態で他のブログを見に行くと
    その方の管理ページから訪問者のハンドルがわかります。
    ログアウトした状態で訪問したときはドメイン名が表示されるのみ
    なので、具体的に誰が来たかはわかりません。
    どのくらい見ていたかはわかりませんが、訪問日時は表示されます。

これがいわゆる足跡ってやつです。

• 公開しているのですから

コメントを強要している blogがあることは初めて知りました 知らない人に来られるのがイヤならパスワードかければいいのですから、強要はおかしいと思います 

あと、以前に「ゆかりちゃんさん」のお話のような「毎日来るのが気持ち悪いと名指しされたというトピ」がありましたが、普通は書き込みはなくても訪問してくれる人は嬉しい人です

私は、HPもblogもやっていますが、特にblogではこの数(訪問者約200人にコメントは0〜6人)の人たちは何処経由で来てくれるのかな?と気になるので、xx検索からとか、xxさんのリンクからというコメントいただけるのはなお嬉しいです 

でも、来てくれた人が皆コメントしてくれたら逆にレスに困ってしまいますね(笑) 

レスは、私の場合はxxさん、○○さんと個別にレスしますが、忙しい時や体調悪い時には、まとめてのレスすることもあります 

私自身も個別にレス貰う方が嬉しいですが、まとめてのレスが嫌な人は訪問しなければ良いのですから、管理人さんのやり方で楽しむのが長く続くと思います