自分からは誘わない友人

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

朝顔

私の周りで自分からは誘わないタイプの友人が三人います。
一人目のタイプはもう疎遠になりましたが、高校のころ仲が良く遊んでいたのですが「自分から誘えない人なの」と宣言していました。
二人目のタイプは宣言はしないものの自分からは絶対誘いません。会ったり遊ぶときは普通の友達関係なのですが、私が誘わない限り誘ってきません。
三人目のタイプは「今度夕飯食べにいかない?」と誘ってはくれるのですが、こちらが「いいね〜食べに行こう!」と返事をすると、それ以降は「行こうよ」「行きたいね」という感じであちらが「いつ行く?」と言ってくれたことはないです。

一人目の子は今でもそういうタイプでいるのかなと思い、二人目の子は他の人達にも自分からは誘わないのかなと思い、三人目の子は私から日取りを決める連絡をすればいいだけだとは思いますが、そのパターンが分かってくると自ら日取りを決めてまで会いたくないのかなと思ってしまいます。

みなさんの周りにも自分からは誘わない友人はいますか?
それに対してどういう心づもりでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います、います!

一人だけいましたよ、そのタイプの友人。
    学生時代の友達で 一緒に旅行したり、とても仲良しだったのに 結婚してからも数回会ったのですが いつも連絡はこちらからで あちらからは全くありません。 でも年賀状には”今年はもっと会いたいな〜”とか<社交辞令かもしれませんが>書いてあり、連絡して会うとすごく嬉しそうで 帰り際にも”又会おうね!”とテンション高いのですが。

結婚後もずっと続いている友人は数人いますが
    皆 お互いに誘ったり誘われたりしているので こういうタイプは初めてです。
     だんだんこっちもバカらしくなってきて あちらから連絡がない限り、もう誘うのは辞めようと思っています。

• 私も

私も自分からはあまり誘わない方です。
    理由は、相手に合わせてもらうより、自分が都合を合わせるほうが気が楽だから。
    それに好き嫌いや意思がはっきりしている友達には、あまり意見を持たない私の方が合わせる事が必然的に多くなるので、それが普通のスタイルになっていたりします。

だから逆の立場から言わせて貰うと、トピ主さんがそのお友達のことを、自分から連絡してまで出かけたくない友達だと考えているのなら、無理しなくていいんじゃないかなーって思っちゃいます。
    もしくは、お友達なんだからトピ主さんが思っていること(どうして誘ってくれないのかな?)をさらっと言って貰いたい。そのお友達もずっと誘われる方だからそれが普通だと思っているのかも。

トピ主さんが、
    「いつも私が電話してばっかりだね。たまにはそっちがしきってよー」と言えば、お友達なんだから相手も考えるのではないでしょうか。
    私も昔似たようなことを友達から言われて、それからはこちらからも誘ったり、自分の意見を言ったりするようになりました。
    悪気は全然ないんだと思うんです・・・。

• そういうタイプでした

今はさすがに大人なので、社交性も身に付いてきましたし、「誘われたら今度は自分が誘う」という風にしています。
    でも、昔は誘うのが苦手だったな〜。

自分に自信の無い子だったので、誘っても断られるんじゃないか?断られなくても、本心では私となんか遊びたくないと思ってるんじゃないか?
    なんて事ばかり考えて、自分から行動を起こすことが怖かったんです。
    臆病で被害妄想の激しいタイプだったんですよね・・・

トピ主さんのお友達がどういうタイプなのかは分かりませんが、「怖くて誘えない」とか「自信がない」という理由の人もいると思いますよ。
    「誘うのが怖いって何?どうゆうこと?」と思われるかもしれませんが、そういう部分に臆病なタイプにとっては大きな事だったりするんですよね。

まあ、いい大人になってまで「誘えないタイプだから」なんて言ってると、ちょっと…という感じですが。
    色んな人間がいるという事ですよ。

• もしかしたら

私はトピ主さんの言う、3番目のタイプに属しています。
    私のほうからご飯行きたいねーと誘っておいて、日にちをはっきり指定しない・・・誰に対しても同じ対応ではなく、相手によりそうなってしまう理由があります。
    一人目の相手・・ものすごく交友関係が広いようでいつも忙しそう。私の方が日にちの融通が利くので相手のスケジュールに合わせるため、相手に決めてもらったほうが良い。

二人目の相手・・私がいつにする?と聞くと、のらりくらりとしてはっきりしない。人に決められるのがイヤなのかも?そう思ったなので相手が遊ぼうと言ってくるまで待つ(笑)

まぁ、二人目の人は置いといて、一人目の人みたいにトピ主さんは忙しそうにしてませんか?沢山予定がありそうで、断られそうだから誘い難いのかもしれません。

• 私も誘う側

トピ主さんの場合、その3人以外のご友人からはよく誘われますか?私の場合、誘われることはたまにありますが、全体的に私から声をかけることのほうが多いですね。誘われる側になってみたいなぁーと思ったりもしますが。付き合いが長い友人からは「ママんは忙しそうだから、時間ができたら声かけて」といわれます。確かに、予定が入っていることが多く、急に誘われてもダメってことが多いかも。自分自身も、誰かに会いたいなーと思えば、結構前から声をかけて予定を空けておきます。そして、ぽっかり予定が空いたときなんかに、急に声をかけても「暇、暇!行く〜!」という友人のほうが、自分も声をかけやすいな。と感じます。なので、忙しさや性格の違いなのかな?と思い、誘って相手がイヤでなさそうなら気にしないでいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 合わせ鏡

私も周りにもいます。
    職場上の関係なので割り切っていますが。

表面的には仲良くしてます。

でも、何か問題があって、
    決め事をするとき、人に決断を委ねて
    自分からは自己主張しない。

肝心の時は人に依存するけど、
    甘え上手とも違う。

よそよそしさって、図々しさの現れだと
    彼女を見て思います。

• 私がそうです。

誰に対しても98%自分からは誘いません。
    理由は相手に先約があると悪いなぁ〜と思うからです。
    しかし、誘われればこれはもう100%断りません。

• 私も誘わない人です

私も自分からはよっぽどじゃないかぎり誘いません。
    トピ主さんが言うように自分から誘ってまで会いたい人がいないのかも・・・。
    誘ってくれればたいてい喜んで参加しますけどね。
    私の場合、自分から誘って断られるのがいやだけかも。
    トピ主さんの場合、そういうお友達は、誘ってまで会いたくなければ誘わなきゃいいし、会いたいなら誘うしかないです。
    それだけのことですよ。

• います!います!!

私の友人でも一人典型的な「自分から絶対に誘わない人」がいます。
    私も彼女もサッカーが好きで、よく出かけてたのですが、いつも私からの誘いです。
    彼女の返事はだいたいいつもOKで、観戦後は「次もまた行こうね!」って言うんですが、絶対に彼女から誘ってきません。

不思議なのは、もし私のことが嫌いなら、お誘いは断るはずなのになぁ・・・・ということ。
    だけど、毎度毎度私のほうから誘うのも、さすがに疲れたので、当分こちらから連絡しないと決めました。
    もうかれこれ1年くらい音沙汰なしです。

• 私も誘えないタイプです

わたしも誘ってもらうことが非常に多く、自分からはなかなか誘えないタイプです。
    申し訳ないと思いつつも誘えません。
    理由は、誘っても楽しんでもらえる自信がないからです。
    誘って、もし楽しんでもらえなかったらどうしよう、かえって迷惑なんじゃないか、そしたらもう二度と一緒に出かけることもなくなるかもしれない、と考え込んでしまうのです。

自分が誘ってもらって、万が一、あまり盛り上がらなかったり、楽しく過ごせなかったとしても、まったく気にしないし、また誘ってもらえたら嬉しいのです。
    そういうことなので、お友達に代わってお礼を申し上げます。いつも誘ってくれて本当にありがとう。

• いますよ

子供の頃からの長い付き合いの友人がそうです。
    メールもこちらが出した返信以外で、相手からきたのは数年に一度。お願い事があった時だけ。
    遊びの誘いも、他の友人と見に行く予定がキャンセルがあり、代わりにどう?というものくらいですね。
    すごい長い付き合いなのに。

でも他の友人に対しても受身みたいです。
    誘いには、本人曰く”食わず嫌いはない”ので、どこにでも行くらしく、誘われるのは多いんじゃないでしょうか?

他の友人に対して、自分から誘ってるか否かはハテナですが。共通の友人に対しては、やはり自分からは誘ってないみたいです。

そういえば昔読んだエッセイかなにかで、「友達になりたくないタイプ」としてあげていたのが、
    誘うと決して断らないのに、自分からは決して誘ってこない人、とありましたよ。

• 思ったとおりの人なのでは

お付き合いの長いあなたの思っているとおりの方なのではないかと思います。
    特に悪気もないし、あまり考えたこともないんだと思います。
    私の友人に、「どこかに旅行に行きたいから誘って」という人がいます。自分でどこに行くとか、考えるのが苦手だからと言います。私にどこか行きたい所があれば、誘う事もありますが、基本的には誘いません。旅行中も他力本願だから。
    ストレスに感じないなら、今のままで付き合えば良いのでは?感じてきたら、そのままほっておけば良いよ。あまり気にせずに付き合う事が大切ですよ。

• 自分の心のままに

私も悩みました〜。小町で学んだのですが、3タイプに大別されるようですね。

1、自分から誘って断られるのが極端にコワイ人。断られて傷つくのがイヤ・コワイそうです。

2、長年の習慣で、2人の間で「誘う」「誘われる」の役割分担が出来上がっちゃってる。

または、相手のことをどうのこうのではないけど、一人のの時間を十分楽しめるので、あえて自分から誘ってまで遊ばない。

3、フェードアウトしたいので、自分から誘わないようにしている。

↑の見分け方は、トピ主さんもおっしゃってるけど、「他の共通の友人たちにはどうしてるのか?」ということでしょうね。

他の皆にもならば「そういうタイプなんだ」と割り切り、私から誘うようにします。

他の人には積極的なのに私には受身ならば、残念だけど「3」なのかなぁと諦め深追いしないようにします。

1や2ならば、「自分が是非その相手と遊びたい・会いたい〜」という気分がノリノリになった時に誘うようにします。

モンモンした気持ちを持って会っても、相手にそれが伝わるし、余計ぎくしゃくしても残念ですからね。

• 私も誘う方が多い

こちらが誘わない限り会わない友達っていますね。私の場合、こちらが誘った時にすぐに返事が来て対応がキチンとしている人は誘うのが私ばかりでも気にならないですね。そういう人は会っていても楽しいし。でも行きたくない誘いはメールの返事をしない、行きたい誘いだけは返事をしてくるようなタイプだと距離を置きます。
    こちらが誘っている立場なので、予約や段取りなど面倒な事は全部こちらが請け負わなければいけなくなる事が多いですよね。それでも会いたいなぁと思う人だけ誘うようにしてます。ドライブに誘っても、高速代、ガソリン代全てこちら持ちで平気にしてる人だと、なんだかなぁと思います。「誘ってくれてありがとう!」って嬉しそうにしてくれて、一緒にいる時間が楽しければ誘うのが私からだけでも気にならないですね。

• 誘わない人

誘わない人といってもいろんなタイプがいるのかと思います。考えられるものをあげてみました。
    1.プライドが高いから『相手につきあってあげてる』というスタンスを崩さない。用心深く相手に自分の弱みを見せない。自分から誘うことで相手に負けたと感じる負けず嫌いな人。
    2.相手のことをいつも忙しそうだと思い込み、自分から誘えない。誘ってくれたときが相手に時間の余裕ができたときだと思っていて、そのときに誘いに応じればいいと思っている。
    3.自分から誘うほど相手に興味がない。いつ切れてもいいと思っている。うざい、疲れると思っているなど。
    4.一人好きで寂しがり屋でもなく、やりたいことや趣味が多くて誰であれあまり他人に関心がない。
    5.お金に余裕がない(電話代なども節約)
    6.とにかく面倒くさい。
    私はこっちが誘っても誘わない人って長続き困難に思います。例外もあるけど、基本的に疲れるししらけます。そういう友人の別れ際の台詞って『また連絡頂戴ね。』決して『連絡するよ』とは言わないです。

• いろいろな友人

私は友人のタイプによって、自分から誘うか
    誘わないかに、別れます。
    というのも、友人でもいろんなタイプの人間が
    いますから。

「私が、私が、」と積極的でどちらかと言えば
    自分の我を押し通すタイプの友人は
    私が誘っても、「もっといい場所を知っている」
    と言わなくとも、態度で示すのでそういうタイプだと
    わかれば、彼女の誘いを受けますが、自分からは
    誘いません。

逆に、消極的というか受身型タイプの友人は
    誘ってみます。

世の中には受身型の友人もいれば、積極的な友人も
    います。

自分から誘わない人も、もしかしたら別の友には
    声をかけているかも知れません。

私は、一方的な視野で相手を見ないよう
    積極的な友人でも消極的な友人でも
    一緒にいるときは楽しめるよう考えるように
    する事が大切だと思っています。

• 「誘う側」「誘われる側」 → 相手によりけり (1)

友人それぞれによって変わります。
    私は「誘う側」になったり、「誘われる側」になったり。

私自身がついつい誘いを待ってしまうのは、下記のようなタイプ。

* 仕切り上手♪

* 仕切りたがる、好き嫌いが激しい、ハイレベルを要求
      (店選び、人選などに強くこだわりがあり、
       口出しが許されない)

* 交友関係がかなり広い
      (他の友人からもうお誘いを受けていそう)

* イキイキと楽しそう
      (余程の刺激的、充実した内容でないと、誘いにくい)

* 趣味、習い事などで予定が埋まっている
      (空き時間がなさそう)

* 彼氏がいる
      (彼氏優先だろうなあと遠慮してしまう)

* なにごとにも批判的。その場にいない友人批評あり
      「昨日さー、A子に誘われたけど、退屈だったわ〜」
      「B子と仲良くしといた方が、仕事で有利だよね」
      とかの発言、、(汗)
      (誘ったところで、あれこれ影で文句とか言われそう)

という感じです。
    でも誘ってくれる子は、一緒に居て楽しい人が多いんですよね♪
    なので、いつも感謝の言葉を忘れないようにしています。

• 「誘う側」「誘われる側」 → 相手によりけり (2)

誘いやすい人は、私の場合、

性格は素朴、おおらか、寛大で、おおざっぱ、のんびりめ

文句や愚痴(特に友人の悪口)の少ない人かな。

「土日、ずっと家にいて暇だったー」
    「GW、遊びに行く相手も場所もない〜」
    などの普段の口ぶりから、お誘いする時間の余裕が感じられる人

て、感じですかね〜。

• あまりおとなしいと損?

自分からは絶対に誘わない友達がいました。
     一人だけですが。
    誘ったら嬉しそうで 帰り際には”又誘ってね!”
    と言うんです。 ・・・だったら たまにはそっちから誘えば?と思うんですが・・。

今思うと 彼女は何でもかんでも相手に合わせるタイプで ”どこに行こう?” と聞くと、”どこでも・・”と返事し、レストランでメニューを決める時も いつも
    私が注文してから”じゃあ、私も”と同じものを注文するんです。まるで私にすごく気を使っているようで
    ”○○ちゃん(彼女)は自分の好きなもの言っていいのよ”と言っても”ううん、いいのいいの”なんて返事。 いつも内向的な感じだし 自分からは誘わないし、だんだん皆から忘れられていき 今はお付き合いしていません。
     逆に気楽に誘ってくれるタイプの子は 話題も豊富で余計に気を使わず 一緒にいて楽しいタイプでした。あまりおとなしい人はやっぱり損かな?

• 社交辞令ですよ

「会おう、会いたい、行こう、行きたい」と言いつつ、話がまとまらなかったり、実行されないのは、単なる社交辞令、挨拶で言っているからです。

私は、当たり障りのない関係の人の中の、
    「縁を切りたいとか、大嫌い」なわけではないけれど、「積極的に一緒には居たくない程度に嫌いな相手」には、いつものらりくらりと「今度会いたいねー、そうだねー」としか言いません。

なぜそうなったかというと、相手がキャンセル魔だからです。

おたがいに少し嫌い、でも絶縁したいとは思っていない、その程度の仲です。
    たまにするメールがお互い何かプラスになることがあるから、それだけでいいです。

• 私は誘いません

私は誘いません、というより誘えないんです。
    誘ったのに断れたらと思うとすごく怖いし、これくらいの仲なのに誘っても迷惑がられてないかなぁとも思うし。うちの母もそうで自分から誘ったことはありません。そういう母を見て育ったからかも。
    昔、勇気を出して誘ったのに全然違う違う内容の話を切り出されてから更に怖くなってもう出来ません。

• 誘わない人は忘れられる

そういえば・・ はっと思い出しました。
    決して自分からは誘わなかった友達を。
     誘われたらあまり断らないのに 彼女から連絡を
    貰った事ありません。
     なんか冷た〜いものを感じて ある日から一切こちらから連絡をやめました。
     するとあちらからも当然、といった感じで連絡なしでしたね、相変わらず。
    そのうち 彼女の存在すら忘れてしまいました。
     今では お互いに誘ったり、誘われたり出来る友達とだけ お付き合いが続いています。
     男性に対して誘わない、というのは又ニュアンスが違うかもしれませんが 同姓間ではよくないですね〜。

• 好かれてない

>それに対してどういう心づもりでいますか?

あんまり好かれてないんだなぁ、と思います。
    だから誘われないだけだと。
    会えばそれなりに楽しいけれど、こちらから誘ってまで会いたい人ではない。そんな感じかな。

• 私が誘わないタイプ

私が自分から誘わないです。
    でも、誘ってくれると喜んででかけます。
    なので、けっこう誘ってくれてます。

そういう関係でうまくいくケースもありってことで。

• 質問です。

今度、都合の良い時にお茶/ランチしない??

ってのも、誘われている内に入るのでしょうかね??

良く、そういうシチュエーションになりますが、日時/時間を決める訳でもなく、社交辞令?? 従って、曖昧になってしまいます。
    私は、誘われているのか?? こちらから誘うべきなのか??

ちょっと、ずれましたけど。

• 「断わられるのが嫌だから」って言ってた

私から誘うんですが
    「断わられたら嫌だとか、思わないの?」と
    不思議がられたので
    「都合が悪いなら別の日にするし
    誘いたくなくなったら誘わないし、別に・・・」
    って、言っちゃいましたが
    プライドが許さないらしいですよ
    私が断わられるなんて!!!
    なんと邪魔なプライドなのか

• 私を好きじゃないんだろうなぁ〜と・・・

結婚後、仲良くなった人が数人いますが 一人だけ
    絶対に自分から誘ってこない人がいます。
    他の人達は 自然に交互に誘い合うような間ですが・・。
    誘ったら断らないんです、その人。
    でも あまりにいつも一方的だし あんまり私の事を
    好きじゃないんだろうなぁ〜と思い、最近は誘わなくなりました。
    すると本当に、面白いほど、ぱったりと交流がなくなりましたね。やっぱりそれまでの友情だったんだな〜とヘンに納得してしまい、それっきりです、ハイ。

• いろいろな友達関係

私には、自分から誘ったり、誘われたりの友達と、相手のほうが誘ってくることが多い友達と2パターンあります。

相手から誘ってくる友達というのは、人付合いが好きで、広く浅い付合いをする人の場合が多いですね。グループで集まることが好きで、面識のない友達同士を合わせたりして、皆で騒ぐことが好きな人が多いです。
    皆、楽しくていい人達だし、違った価値観を持っているので刺激になります。
    でも、興味や趣味が違い、どちらかというと気を遣うし波長はあまり合わないです。

自分から誘うこともある友達は、趣味や価値観が似ていて、笑いのツボが同じで、気を遣わずに付合えるタイプが多いです。1対1や小人数で集まることが多いです。
    行きたい場所なども共通しているので、誘いやすいということもあります。

友達付合いの仕方や、それについての考え方は人によりけりだし、温度差や価値観の違いもあるでしょう。
    自分から誘ってこない友達もいろんな理由があるんでしょうが、相手が迷惑だと思っているなら疎遠になるでしょうから、そういうことがないのなら、今まで通りでいいんじゃないですか?

• あまり誘いません。

趣味、思考が少数派&ややズレているらしく(笑)、こちらから誘っても断られることが多く、それだったら無理に誘わずに独りもしくは家族で行動しようと思う様になりました。
    もし、そのお友達から全く誘われたことがないのなら、遠慮されていると思いますので一度このような人間もいるのだということも考えてみて下さいね。

• そういう人、いてますよね〜

こちらから誘っても、誘い返してくれない人。
    数回誘ってるのに、1回くらい相手から誘って欲しいですよね。
    誘わなくても良いから会った時に相手から
    「今度は、〜に行こうよ」て言ってくれるだけで良いんですけどね。
    そういう事も言ってくれないので、私と付き合いたくないのかな?って思っちゃいます。
    今、疎遠になってます。

他の方のトピを見て、こういう理由で誘わないんだ〜と納得しました。
    気を使って誘わないんですね。

今、疎遠になってる人は気を使って誘わないタイプじゃなかったです。
    「誘われて当たり前。私は特別だ」と思っていて
    それにつけて無神経で失礼な人でした。
    私から連絡するのも、遊びに誘うのも止めたら
    「hotが連絡もくれないし、遊びに誘ってくれない。無視する〜」言って、他の方に泣きつきました。
    泣きつかれた方もあきれてました。
    「おいおい!自分から誘って来いよ!自分から連絡して来てよ!」と思いましたね。