青春18きっぷを使って旅行した事ある方

レス29
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ちびちゃん

私は、お盆に旦那と2人で、青春18きっぷを使って、名古屋〜東京へ夜間の電車を乗り継いで行こうと計画中です。(1本で行ける夜行もありますが、もうチケット取れないし)
過去に昼間の快速5時間なら経験ありますが(辛かった)今度は夜間で、しかも乗り継ぎ数回。おまけに年齢30代半ば。予定は0泊2〜3日。さらに過酷になるでしょう。
でも、楽しそうですよね。きっぷの名前も冒険心を掻き立ててくれそうで。気分だけは18歳に戻れそう。
体力面ではすっごく心配だけど、楽しみです。
皆さんは、どんな旅を経験しましたか?または計画中ですか?
あと、あると便利な物、アドバイス等教えてください。(女性の視点だと嬉しい)
旦那は経験者ですが、「かばん1つあれば十分」ってな人なので、荷物の面では参考にならないので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね。

私も大学生の頃は18きっぷでよく旅行しました。
    一人で、大垣夜行(ムーンライトながらも)に乗って、京都・奈良をぶらぶらしたりしました。あとは、すべて普通列車で、福岡に住んでいる父の元へも行きました。これはほぼ24時間かかったため、さすがにおしり痛かったですが。
    でも、楽しいですよね。

私も電車旅大好きです。

• 昔は・・・

よく利用していました。そうですね、大垣行きのチケットが取れると良かったですね。でも予約制じゃなかった頃の席取りにも燃えたものです(笑)

そうそう、持ち物ですね。
    ありきたりですけど、新聞紙のような、敷物になるもの。夜でも靴を脱いで横になりたいですし、そのとき足元に簡単な荷物を置いたりと(荷台以外にも)、やはり重宝しますよ。
    もし列車の席取り行列がある場合は、その上に座って待っていられますしね。
    あとは、凍らせた500mlペット飲料(お茶とか)。
    なかなか途中で買いにいけないですし。

頑張って,楽しんできてください。

• 札幌まで

出発地はばらばらですが、計3回くらい
    青春18切符使って旅行しましたよ。
    毎回行き先は札幌までで、所要時間24時間でした。
    友人と一緒だったり、一人のこともありました。
    夜行列車は体力的にきつくて、私自身、座って熟睡できるタイプではないので、
    着いた日は寝不足と体中の痛みで調子が悪かったのを覚えています。
    私が必要だなと思ったものは、拭き取れるタイプのメイク落とし(電車に洗面台がついてる場合もありますが)やアイマスクとかですかね。あと、冷房がきつい場合があるので、一枚羽織るものがあるといいですね。乗り換えの際は、面倒でもエレベータを探して使うようにしたほうがいいかもしれません。荷物を持っての階段の上り下りは、後々腰や肩にきますから。
    夜行列車では荷物が盗まれることがありますので、貴重品は身につけれるように対策しておいたほうがよいかと。

• 楽しみですね

こんにちは!

私も友達と以前に東京〜広島、東京〜盛岡、東京〜金沢までそれぞれ、18切符を使って行きました!
    今思えばよく行けたなと思います(笑)

おしりが痛くなるので座布団が欲しいところですが、電車の中なので使えないですし(笑)意外にヒマな時間もあるので時間つぶしが出来るものですかね(笑)でも、名古屋までだからそんなにヒマになるほどじゃないかな…
    あとは、電車の冷房に弱い方なら上着を一枚持っていた方が良いといった感じです。

なかなか18切符だと移動時間がかかるから、一緒に行けるパートナーがいないと思いますので、楽しみですよね!
    かくいう私も以前一緒に行った友人と何年かぶりに18切符を使ってお盆にどこかに行く予定です!(名古屋も候補に挙がってます)

• 福島へ行きましたよ

青春18切符・・・これで友達と福島へ行きました。
    どう乗り継いで行ったかも覚えていませんが(友達がしっかりしてたもんで)、凄く楽しかったのだけは覚えています〜。

ところで「これは必要!」と思ったもの、それは「食料」です!
    だって各駅で遠いところへ行くんですもの。お弁当からオヤツ、勿論飲み物も!
     あとは時刻表です!乗り遅れた人がいて(おやつを買っていたのです)、予定の電車に乗れなくて困ったなぁなんて思っていたら時刻表。旅のお供です!お陰で予定の時間に東京に帰ってこれました。

時間は(結構かかったと思うけど)あっという間についてしまった事も印象深いですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私の場合

「耳栓」と「アイマスク」は必需品ですね。これがあれば必ず眠れます。

以前「ムーンライトながら」に乗って東京から名古屋まで行って「関西本線・紀勢本線・参宮線」経由で伊勢神宮(内宮)などに行ったことがあります。もちろん18きっぷで。
    「伊勢うどん」「赤福」おいしかったなぁ。私もそんな旅もう一度やってみたいです。でも結婚してから貧乏になったので(笑)それどころではなくなりました。

いい旅になることを祈っています。

• 呼んだ?

私のこと呼びました〜?

20代なかばまで、青春18きっぷの常連でした。
    もちろん、50代の親もですよ!

トピ主さんよりず〜っと長い距離を旅してました。

まず・・・乗換えをしっかりチェックすること!
    乗り換えの時間に余裕がない場合、到着ホームと
    次の電車の出発ホームが隣り合っていないと、
    階段上ってダッシュ、下りてダッシュ、となります。
    乗り換えチェックはしておいたほうがいいかも。

あと・・・速い電車には乗れないわけですから、
    おしゃべりなども尽きて、退屈してくるかも。
    DSとか、文庫本など、なにか一人遊びできるものを
    用意。座れないままの場合もあるので、疲れない靴を。
    もしオシャレしたなら、靴を持って行って履き替えても
    いいし。

一人分だけでも席が空いていたら、とりあえず座って、
    途中交代するのも手です。

買い物が出来るか危ういかもしれないので、水筒か
    なにかは持っていったほうが良いかもしれませんね。

いやでもこれは、1日で移動できるギリギリの距離を
    移動した場合ですが・・・
    友人には、途中で1泊し、2日かけて日本を横切った
    つわものも居ます!

• 楽しんできてください!!

・友達4人で京都−倉敷、往復
    ・東京にいる親友のところに遊びに行って、帰りに二人で、東京→京都、片道
    ・東京にいる親友のところに行くために、京都→東京、片道、トピ主サンが取れなかったと思われる大垣発の夜行
    の3回です。
    持っていく物は、ゆとりの心です。笑
    倉敷旅行では、時刻表を読み間違えて、乗り継ぎに一時間ほどかかった時は、空気が・・・。
    一番楽しかったのは、親友と二人で東京から帰ってきたときです。
    地元に近づくにつれて、自分達の言葉とちかい方言が出始めるのを楽しんだり、窓の外のお店とか看板とか見て笑ったり。
    学生の頃だったので、目に見えるもの全てが新鮮で面白かったです。
    帰るだけが目的だったので、時間に余裕もあったし、疲れても帰って寝るだけだったので、ゆっくり楽しめました。
    非日常の体験、ご主人と楽しい旅になると良いですね!!

• 卒業旅行に

草津。水上のあんまり遠くない場所ですが
    大学の卒業旅行の時に利用しました!!

海外や沖縄に行くグループが目立ちましたが私達もトピ主さんたちと同じ「青春18キップ」という響きが凄く魅力的に感じて選びました!!

荷物は普通電車ということもあり、本当に少なくしたと思います。

地方に行くほど乗り換え待ちが長くなるので、寒い季節や暑い季節は結構大変ですが、駅で名産品など食べたりして本当に楽しかったです!!

ただ注意点があるとしたら、私たちは観光のつもりで乗っている電車でも、地元の人にとっては只の通勤、通学列車なので駅弁を食べているとおかしな目で見られてしまいます・・・。

• 0泊はやめたほうがいいのでは?

詳細な計画や目的を見ないとはっきりはいえませんが,発言を見て個人的に思った点です(経験談より、ただし男性)

1 0泊はやめたほうがいいでしょう。年齢的なこともありますし,そもそも座席に座ったままの夜行列車は寝た気がしない(仮眠にもならない)。また、体力的にきついと旅先で行動する気力が失せることもあります。値段にこだわるように思えるので,静岡あたり?で適当なビジネスホテルに宿泊しては?横になれるだけでもだいぶ違います。
    0泊のように体力的に相当きついとなると途中で目的がわからなくなるかもしれません。

2 電車乗りっぱなしも避ける。個人差はありますが,お尻が痛くなります。長くても三時間程度にして,軽く散策などをしてはいかがでしょうか?有名な観光地などでなくても、気に入った駅名があったらそこで散策すると言うのも一つだと思います。何か新しい発見があるかもしれません。

3 東京観光だけが目的なら,18きっぷは体力のある行きだけにして、帰りは新幹線にしましょう。

意に添うか分かりませんが,私の経験から言えるのはこんなところです。

• 横浜→鹿児島!です。

こんばんは。トピさま。
    私は今29ですが、10年前に18きっぷで母の田舎の鹿児島まで行ったことがあります。
    実質的には2日間の旅になります。
    深夜12時前に、横浜駅からムーンライト〜電車にのって日付がかわってから18切符の登場です。朝一番に大垣につき、それからひたすら乗り継ぎです。そのときは母と妹と3人で行きました。
    時刻表を前もって念入りに調べ、予定どおりその日の夜には大分に着き、叔母の家に泊まりました。
    翌日出発の予定でしたが、起きてもひたすら揺れています、座りっぱなしの体もギシギシです。笑。
    一日ゆっくり休養をとり、それから南に下ることやっと鹿児島に到着。
    今思うとわれながら女三人でよく頑張ったなと一つの誇り!?になっています。
    ただ、のんびりゆっくり、そして時間に束縛されない電車の旅もまたいい思い出となります。風景もめまぐるしく変わるのでおもしろいです。
    名古屋だったらあっという間です。
    寝るときのアイマスク、簡易マクラ、耳栓これさえあれば眠りにつけるでしょう!
    なんてたって旦那様が側にいるんですから、心強いですよ!
    気をつけていってらっしゃいませ♪

• 経験者より

私は学生時代から35歳くらいまで、18切符を使って良く旅行をしていました。1日乗り放題というのは、かなりお得で、2日間のチケットを使用して九州、山陰、四国、北海道と色々回りましたよ。

名古屋くらいなら結構楽しめると思います。
    東京駅を夜中23時43分発の大垣行きなら、明け方名古屋に着くので簡単ですが、席が取れないと厳しいです。特にお盆のピーク時だと数時間前から列びました。

中央本線経由で名古屋に行った時、中央線を利用するサラリーマンと高尾まで一緒で、その後乗客が少なくなると、寝込んでいる人目当てのスリのおじさん達が横に座って来ることもあるので注意です。
    長距離の夜行だと、シートや折りたたみ椅子を持って乗る人も多いです。あと、スカートやセクシーな服より、ズボンでいざとなったら床に座るくらい覚悟の格好がお勧めです。

でも新幹線とかの移動だけの旅と違い、地元の人やら、お金のない学生旅行の人、スタンプを集めている人など、色々な目的の人を眺めながら結構楽しいものですよ。

• あまり参考にならないと思いますが

アイマスクなんかはあったほうがいいのでは。
    (車内が夜間でも明るすぎるので)

同じく東京〜名古屋をよく移動しますが、
    夜間で「乗り継ぎ」の電車ってありますか?

座席指定の「ムーンライトながら」と平行して
    自由席の電車が走っていただけだと思うのですが。
    (この電車も「一本」で東京から名古屋まで走る)

• 夜行は全部指定席のハズですが?

よく調べてみましょう。
    直通の夜行では、定期列車「ムーンライトながら」は言うに及ばず、数年前からですが臨時のほうも全車指定席になっていたと記憶しています。また、その時間帯には保線作業や貨物列車のラッシュなどもあるので、他の列車が走っているかどうか。

定期列車は上りは熱海から、下りは小田原から、一部が自由席になりますが、時期が時期だけに座れるとは思いません。

余分な荷物は必要ありません。
    あとは、列車で寝ようという考えは捨てておいたほうがいいかもしれませんね。座席車ですし、照明は明るいままですから。防犯上、アイマスクなどして「寝るぞ」という格好をしているとあまりよくない気がします。
    人によっては空気を入れるタイプの枕があるといいという人もいましたね。眠らないにしても、だらっとしているときの疲れが違うとか。

モノが多すぎると盗難等の心配や持ち運びが大変でストレスにもなります。
    貴重品だけきっちり体から離さないようにして、あとの荷物は「まあ、いいか」と思える程度にする、これが大事かと思います。

• 北海道から広島まで

3日間かけて使いました。
    もともと山口から敦賀まで鈍行で行き、そこから船に乗って1泊し北海道へ行きました。
    その後7泊8日で大雪山系を縦走し、下山後屈斜路湖などで2週間キャンプ生活、そして広島に帰省する際青春18切符を使いました。
    広島で駅員さんに切符を見せたら驚かれました。
    女一人でしたから。
    楽しいけれど夜寝るときは安全に気をつけて・・・。

• 夫婦とはうらやましい

私は、33歳と34歳の時に屋久島に行くために、東京-鹿児島間を青春18切符で往復しました。行きの中心はムーンライトで効率的に(といっても福岡以降は日中乗り継ぎですが)帰りは色々と立ち寄りながらゆるゆると。途中下車派が重宝するのは、折畳み自転車かな。乗り継ぎの時に空いた時間にちょっとした小旅行。痛くなりつつある尻と腰のリフレッシュにもなります。ただし、これには体力がちょい必要。レンタサイクルがある場所も多いのでチェックするのも良いかも。電車の中ではメモ帳とボールペン。ボーっと考え事したのを書いてもいいし、ちょっとしたスケッチもできる。日記もかける。特に夜間は風景も少ないし、ウォークマン(古い)を聞きながら思いついたことを書きなぐっていると結構楽しく時間が過ぎます。あと、ウェットティッシュも手を洗いたいときにタイミングが難しいので欲しいかも。できればお絞りのほうが気持ちよいですが。間食はお菓子よりも、飴、ガムが多くなるような気がします。後は、イヤーウィスパー、アイマスク、携帯スリッパ(飛行機用)が必需という方も多いようです。

• 東京→大分

友人と2人で旅行した事ありますよー☆

私の経験だと神奈川県を越える迄が1番ツラかった・・・
    その辺りの在来線は座席が横一列の車両なので、
    旅行気分が湧いてこず駅弁を食べるのも憚られます。

でも4人掛けとか対面式の座席なら空いてると
    靴を脱いで足を前の座席にのせられて快適です♪
    お行儀悪いですがコレがとっても楽チンなんです!

あと暇つぶしできるアイテムは必須でした。
    (文庫本とか雑誌・ポータブルの音楽プレーヤーetc)
    私は退屈過ぎたのでキオスクでクイズ雑誌を
    買いましたが・・・さすがに酔いますのでご注意を(笑)

青春18切符は途中下車もできるので、
    どうぞ無理せず休み休み旅行を楽しんでくださいね!
    ※東京のどちらへ行かれるかにもよりますが、
     新宿を経由する湘南新宿ラインは便利ですよ。

• 私も名古屋行きました!

みなさん遠くまで行かれているんですね!!
    私も以前主人と18切符で東京〜名古屋の旅行に行きました。
    行きは「ムーンライトながら」、帰りは東海道本線をひたすら乗り継いで帰ってきました。

やっぱり注意する点は夜行での貴重品の管理でしょうか?
    私は夜行に乗るときは窓側の席に座り窓側の肘掛に鞄の取っ手をぐるぐる巻きにして
    そこに寄りかかるようにして寝ています。
    けっこう電車でも熟睡してしまうタイプなのですが、
    ここまでしておけば泥棒がきてもさすがに気づくだろうと(笑)

あと夜行でもヒソヒソ声でおしゃべりしてるグループがいたり
    けっこうビニール袋をガサガサしてる音が気になることもあるのでiPod類は必ず持って行っています。

他にも18切符では上野から仙台まで行ったりしていたのですが
    最近腰痛が再発してしまい長時間の電車の旅ができなくなってしまいました。
    早く治してまた行きたいです。

楽しんできてくださいね!!

• 貧乏旅行

10年以上前になりますが、学生の頃は18切符を使ってよく旅をしていました。

学生時代を思い出して、今年の年明けに妻と1泊2日で18切符を使って旅をしてきました。車で行けばそれほど遠くない所です。大雪の単線区間をディーゼル車で山越え。滞在地に着いたのは夕方で、晩御飯を食べてゆっくり安ホテルで過ごし、翌日は半日ほど市内観光。帰りは別のルートで大雪の山越え。

学生時代のように長い休みは取れないので、鉄道の旅そのものを楽しむつもりで行って来ましたが、良い思い出になりました。18切符を使うと、時間を贅沢に使っているようで、また趣の違う旅ができる気がします。でも2人×2日分なので、1回分あまってしまいましたが・・

• 持ち物・・・

10日ほど前に夜行鈍行0泊3日で女一人旅をしてきた者です。
    行きはムーンライト信州、帰りはムーンライトながらで帰ってきたのですが・・・車内寒かったです。。。
    一枚羽織るものは必ず持っていってくださいね。
    あと・・・夜の明るさは気になって眠れなかったのでアイマスクか帽子(かぶっていると目の部分が影になるので)があったほうが寝やすいと思います。
    私は100円ショップで購入したのですが、寝るときに首にする膨らますタイプのクッションを持っていきました。
    使うときに膨らませばいいので場所もとらないし、首だけでなく腰の後ろにおいて座ったりすると少し楽になるので使用していました。
    よかったら探してみてくださいね☆

18切符の旅楽しんできてくださいね☆

• 寒かった・・・

大学生のころ、千葉から香川まで、友達といきましたねー。
    とにかく、冷房が寒かった!!!
    何時間も鈍行にのるので、冷房が寒くて寒くて
    ほんと、風邪引きそうだった!

道中を楽しく行く秘訣は、
    駅弁とビデオかな?
    駅弁をレポートしたり、
    通過駅をレポートしたりして、
    楽しく過ごしました。

(しかし、行きで張り切りすぎたのか、根性がないのか、
    帰りは飛行機を使ってしまいました・・・
    意味ねーーー)

• お役に立てれば・・・・

私は、4,5年前の2,3年間、今の夫と遠距離恋愛をしていて、お金が無かったので、18切符で、会いに行っていました。

それは置いておいて(笑)
    私は東北に住んでいるのですが、今年の春に、夫と東京へライブを見に出かけたところ、これまた節約もかねて、18切符を1枚で、ふたりで乗り換えの駅や時間も調べてコピーしてバックに入れ出かけました。

でも途中、風の影響で、なんと電車が止まってしまったんです。渋谷に到着の時間を3時間くらい余裕を持って出発したのに、途中で1時間以上、電車が動かなくなってしまったことがあります。
     それで、結局はライブに間に合わないほどギリギリになり、知らない田舎駅で、電車を降りて、タクシーに乗り、新幹線に乗り・・で、大変でした。
     途中の駅や地域の様子とか、新幹線や他の移動手段の詳細なども調べてみるのもいいと思います。
    まぁ・・マレですよね、こんな出来事。

良い旅を!!

• 小学校6年生のときに

青春18切符を使って広島→甲子園口まで旅行したことがあります。

小学校4年生の妹と大きな荷物を持って青春18切符を使ってオバの家まで行きました。

前日母と日本地図を広げて作戦会議。…とはいえとてもアバウトで「ここが広島。福山、岡山、神戸、ってあってね、とにかく大阪方面に進むんだよ。あとは分からなかったら回りの大人に聞きなさい」
    こんな感じ。今にして思えばよくこんな説明で行く気になったと思います。

大冒険の始まり!ワクワクして電車に乗り込み、ひたすら東を目指しました。
    快速というものがある事も知らず、えっちらおっちらひたすら各駅停車。
    私達姉妹はとてもちびっ子で心配そうな周りの大人の人が絶えず「どこから来たの?どこへ行くの?」と話しかけてくれ、またお菓子やらジュースやら買ってくれて…(汗)。どの人も皆親切に乗り継ぎの仕方など教えてくれ、寂しい思いをする事なく無事にオバの家に到着。

犯罪の多い現在だったらできなかった事だと思います。

思い出に残るとても楽しい旅でした。

• エア枕。。

私はムーンライトながらを使いましたが、それでも痛感したのが『エア枕』の重要性です。空気を入れて首に巻くアレです。
    少しウトウトする程度ならいいですが、乗り継ぎがあるとは言え長時間ですので、普通に寝ると首と肩がガチガチになるかも。。

あとは、化粧落としシート、ウエットティッシュ、身体をサッと拭けるシートもあると便利です。それからシミ抜きも!(電車の中での食事は結構、こぼします・・・)
    あとは、敷物。ビニルシートがかさばるなら、大きなチラシでも便利。

良い旅を♪

• 高くついた

大阪から岡山高梁あたりまでの日帰り一人旅を、青春18キップで経験しました。
    30代の人妻でしたが。
    (行き先は、当時、横溝正史にはまっていたのでミステリーな岡山へ)

朝暗いうちに家を出て、途中、須磨あたりで夜明けを迎え、姫路で乗り換え、さらに。通学の学生さんにまじりながら朝飯を食べ、昼前には行商風のおばちゃんに出会い・・・。

待ち時間や電車に乗ってる間に、駅弁食べたり、ビール飲んだりしてたら、新幹線で行くより高くつきました。

けど、なかなか味わえないわがままな旅でした。
    もう一度行きたいなぁ、青春18キップの旅。

ご主人と二人なら、たっぷり、話ができますね。

• とても疲れました。

私は東京から高知まで行きました。もう12年も前ですけど高校生のときです。
    23時間以上もかかりました・・・かなり最長に近いのではないでしょうか。東京から18切符を使うと24時間以上かかるので、横浜24時頃出発の電車から18切符を使いました。そのときは名古屋で乗り換えだったと記憶してますので横浜から一本でいけるのではないでしょうか。
    夜が明ける前には名古屋にいたと思います。途中讃岐でうどん食べたりと乗り換えに時間があれば楽しいのですが・・・とにかく椅子が痛い!!各停のシートは角度が直角に近く硬いので大変です。名古屋なら乗り換えの楽しみなさそうだし高速バスをお勧めしますよ

• 名古屋⇔東京

・浜松で展望台とうなぎ
    ・掛川で掛川城
    ・静岡で駿府公園と浅間神社
    ・清水でまぐろ
    ・熱海で散歩
    ・横浜で肉まん

懐かしい夏…

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでいて、ますます楽しみが増えてきました。それぞれ良い思い出になってるんですね。
    トピ立てた後、奇跡的(?)に、ムーンライトながらのチケットを取ることができました〜。喫煙席ですけどね。でも、これで東京〜名古屋間は楽になりますね。
    持ち物、参考になりました。
    羽織物、飲食物類、時刻表、アイマスク、コスメ類、暇つぶしグッズ等、持って行きます。
    本当にありがとうございました。
    一度〆ますが、今後も、楽しい思い出等ありましたら、教えてくださいね。

• 再びトピ主です。

昨日、お礼のレスをしたのですが、今日見たら、まだ見てないトピが増えてましたので、出てきました。
    と言うのも、昨日の時点では、浮かれた事しか書きませんでしたので。
    スリ等の注意をしなくてはいけないという事を多くの方がおしゃっています。日程も、東京に義妹(独身)がいるので、最悪仮眠を取らせてもらう等も視野に入れてみようかと思います。
    改めて、気をつけないと!思いました。