お勧めのメニュー

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

パーム

共働きをしていていて、私の仕事も残業が多く帰りが遅いこともあり、ちゃんとした食生活を営めないことがあります。
そこで、スピーディーでお勧めの美味しいメニューがあれば教えていただけませんか。
無理難題を言ってしまって申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 麺類

スピーディと言えば、やはり麺類でしょう!
    例えば、そばを茹でている間に薬味を用意するなど時間を有効活用すれば食事の準備は30分で終わると思います。

私の最近のお気に入りは「納豆そば」です。
    オクラや大和芋などネバネバ系の食材や、きゅうりやトマトなど野菜を何も考えずに入れちゃいます(笑)

一汁三菜のように食器をたくさん使わないので後片付けも楽ですよ!

• 10分調理

私は夕飯作りに時間がない時は、チャンプルーを作ります。特に、もやし・にら・豆腐のチャンプルーは彩り・香りともに良く、たっぷり食べても胃にもたれないので、遅い時間でも気軽に食べられます。中華鍋一つで調理できるので、洗い物も楽ですよ。
    もやしとにらを軽く(もやしのしゃっきり感が残るように)炒め、豆腐は(電子レンジで水切り後)大きくくずした状態で入れ、塩こしょう醤油で味を整え、鍋底の水分を吸わせるために、かつおぶし(あまり細かくないもの)を上からぶわっ!とかけます。多めが美味しいですよ。
    本来は豚肉も入れるレシピですが、夜の場合は軽めがいいし、肉が入らない分、調理時間も短くて済むので、一度ぜひお試しください。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    参考にさせていただきます。