私のおばあちゃんはもうすぐ99!

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

50の孫

私のおばあちゃんは、今度99才になります。この間遊びにいったら、一生懸命テレビを見ていて、何を見ているのかなと思いきや、ゴルフ中継なのです。お婆ちゃんがゴルフとはちと不思議だったので、おばあちゃんゴルフなんて見るんだ?と聞くと、何の、ゴルフくらい見なきゃ年取っちゃうわよ、と本気で答えるのでした。今はさすがに行きませんが、90過ぎてからも、井の頭線と東横線を乗り継いで月一回の句会に一人で出かけ、席を譲ってくれる人がいたと丸で自分が年寄りでないみたいに不思議がっている物でした。年をとらない秘訣は、何でも真剣に見たり考えたりすることのようです。あとおばあちゃんはよく笑います。私はまだ50を過ぎたところですが、この若いおばあちゃんにまけそうなときもあります.皆さんのおばあちゃんはどんなおばあちゃんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんて素敵なおばあさま!

いくつになっても色々な事に興味をもてるのが、若さの秘訣なのかもしれませんね。
    私の祖母は8年前に91歳で他界しました。
    足腰が弱かったので外出はしませんでしたが好奇心は旺盛で、私が読みかけの本を祖母も読んで「あの本は面白いねぇ」と言ってきたり、テレビで観た知らない国を地図で調べたりしていました。
    明治生まれなので和食党かと思いきや、カレー・ポタージュ・シュークリーム・薄いブラックコーヒーなどもお気に入り。
    一番の大好物は魚介類でした。
    双子のきんさんとぎんさんをテレビで観ると「すごいねぇ、元気だねぇ」とニコニコしていたのを思い出します。

「いつも平らな(穏かな)気持ちでいるようにしているんだよ」と言っていた祖母。
    亡くなっても祖母は私の心の中でずっと一緒です。
    どうかおばあさまをこれからも大事にしてください。

• 85です。

99歳には及びませんが、私の祖母は85歳。
    週4日、自分の運転する車で、
    フィットネスクラブのプールに通っています。
    プールでは、泳がず、歩いているようです。
    最近では、「体の調子が、どうもスッキリしないので、プールの回数を増やそうかな」と言っています。
    私よりも体力&食欲があります☆

• ばあちゃん元気

50の孫さん、こんにちは。
    おばあちゃん、電車の乗り継ぎなんてすごいですね〜。

私のおばあちゃんは来月で101歳になります。
    50の孫さんのおばあちゃんと共通点?があって、投稿しました。
    私のおばあちゃんの好きな番組は、プロレス(K1やプライドも含む)です。楽しそうに、ときどき興奮状態で見入っています。
    新聞や本も読むし、近所のおばあちゃん(みんな10歳以上年下ですが・・・)とお茶を飲みながらのおしゃべりも大好きです。
    近くに叔父が住んでいますが、基本的には1人暮らしで、洗濯・掃除はもちろん、ミニ畑もやってるんですよ。

30代の私は、おばあちゃんに頭が上がりません。
    これからもずっと元気に長生きしてほしいです♪

• おばあちゃんの強さの秘密

トピ主さん、こんにちは!

おばあちゃんの話、わたしも大好きです。
    99歳でそこまでお元気ってすごい。
    NHKの番組に出れますよ!

ところで
    うちのおばあちゃんはまだ85歳ですが、田舎で
    農業を続けていたので体力があり、そして気力も
    あり、話題も豊富で楽しくて、優しい人です。

最近夫と別居中のわたしに、もっと我慢しろというのかと
    思えば、そうでなく、戻ってきてもいいというのです。

独りでもいきていける、今はよわくても
    独りになればみんなだれでも強くなるしかないから、
    と自身のおじいちゃんが早くなくなってからも長男の
    嫁として姑を養ってきた経験を話してくれました。

話は長いので端折りますが、
    今は強靭なおばあちゃんも、昔は強くなかったようで
    お姑さんとの問題やお金のこと、農業のことで
    たいへんつらかったみたいで、驚いてしまいました。
    現代とは問題のレベルが違う、と・・・。

トピ主さんのおばあさまもそうだと思いますが、
    ただ年齢を重ねているから強いのではなく、
    苦労を重ねた分、強くて優しくて気丈なおばちゃんに
    なっていくんですよね。

ちょっと依存したがりの自分を反省しました。

• うちは95

祖父は96、祖母は95です。
    ばばは水彩画を書いたりしてのんびりすごし、祖父は祖母のご飯を作ったり買い物に行ったりして主夫してます。あと時々英語の本を読んでるかな。

ほほえましい夫婦ですよ。足腰が弱くなったのが心配ですが、このままずうっと仲の良い、チャーミーグ○ーンみたいな夫婦で長生きして欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おばあちゃんは70後半と80前半

二人のおばあちゃん、両方ともまだ元気元気。

昨日の電話の会話から
    私「ねぇ、おばあちゃんって毎日何してるの?」
    祖母1「うん?毎日いろいろ忙しいのよ。」
    私「いやだから、その忙しいって何してるの?」
    祖母1「だからいろいろ用事があるのよ。」
    私「その用事って具体的に何?(この辺で含み笑い)」
    祖母1「えーの。あんたには秘密。」笑。
    私「そうそうおばあちゃん。そろそろ携帯電話持ってみない?
    ボケ防止でメール打ってよ!」
    祖母1「まだまだボケんよ!!」笑。

もう一人のおばあちゃん。

私「おばあちゃん元気?」
    祖母2「あ、今から鶏小屋の戸を閉めに
    行かないといけないから、ごめんまたね。」
    私「ちょっとおばーちゃん!1分もしゃべってないよ〜!!」

これといった病気もなく元気です。
    曾孫見るまで長生きしてよ!

会いたいな〜。
    (私32歳。おじいちゃんは今年米寿です)

• 去年なくなりましたが・・・・

私のおばあちゃんは95歳で去年亡くなりました。
    阪神大震災が起こるまではゲートボールで全国大会に出たりしていました。
    何せ働くのが好きな人で75歳までは定職についていて
    それからはアルバイトをしていました。

私の結婚式も、79歳の時にでしたが出席、弟の時も80歳でしたが出席してくれました。
    孫8人、ひ孫14人に恵まれおばあちゃんにとっては良い人生だったと思います。

今ごろは天国でおじいちゃんと仲良く暮らしているのだろうなと思っています。

• 素敵ですね。

あやかりたいですわ。

私にはもう,「おばあちゃん(おじいちゃんも)」は一人もいません。
    自分で「もう年寄りだから・・・」とすぐに何でも諦める「姑(間もなく80才)」に聞かせなくっちゃ(笑)。

• 96才

何時 TELしても 元気ですよ〜と 一緒に暮らしている妹が言ってくれます 
    私も甘えきっている!理由になりませんが 全く会いに行けません

99才にもうすぐ タイトルに飛びついてしまいました

元気でいてほしい いつも いつも 思っています

涙が出てしまいました

• うちのばあちゃん94

うーん、たまに実家に行くと「おじいちゃんが迎えにこない」とそればっかりです。
    足腰が丈夫なので元気なのですが、10年ほど前に親がおばあちゃんを引き取って、それから覇気がなくなりました。おばあちゃんは自分のことを「厄介者」だと思っているみたい。母も家事を一切させないんですよ。それがダメだと思うんだけどなぁ。

もちろんボケているけど、母は「同じことばっかり言う」と不満そう。だって母がおばあちゃんから仕事取り上げてしまったんだもの・・・。

孫は何もいえません。

• 私のおばあちゃんももうすぐ99!

私のおばあちゃんも、もう直ぐ99です。
    祖母の口癖は、どこも痛くない。大丈夫。です。食事や身の回りの世話は、ヘルパーさんに頼ってしているようですが、92、3歳頃まで、近所の公民館でゲートボールをしてました。県でのゲートボール大会上位者に入賞しています。
    健康面では、どこも問題ないようです。医者にもかかったことはなく、定期健診もしていません。昔から粗食の人でしたね。
    ただ、少しだけ、物事の把握が悪くなって来てるぐらいです。

• うちのおばあちゃん

99歳でお一人でお出かけが出来るなんてすごいですね!

私の夫の祖祖母は去年亡くなってしまったのですが、
    93歳でした。
    ホームに入っていましたが、週末は家族と一緒に食事。
    その時に、食べる食べる、、、
    太って、糖尿病になって、一人では歩けない体なのに!
    そして酔ってきたら大声で歌を歌って、
    気が済んだら寝てました(笑)。

呆けて、お姫様か子供かというほど我侭でしたが、
    呆けてない時は、もっと自己中の我侭だったそうで、
    これくらいは、可愛いもんだ、と親戚中言っていました。

ピンク色が大好きで、地味な色の洋服を買うと、
    怒って着ませんでした。
    「100前には死なないとね〜。私は女だから恥ずかしいよ」
    と言ってました。

好きなことをして、食べて笑って遊んで、
    死ぬまで女でしたね。
    本能の強い人が長生きする、見本のようなものですよね。

• おばあちゃん好き

こんにちは、トピ主さん。
    私はおばあちゃんに弱い(?)ので、つい反応してしまいました。
    昔からおばあちゃん、特に腰の曲がった優しそうな、入れ歯が入っていて、ゆっくりとしたしゃべりかたをするおばあちゃんに弱いんです。
    金さん・銀さんなんて、ストライク・ゾーンでした。
    ついついお話を聞き入ってしまいます。
    トピ主さんのおばあちゃんも、もうすぐ「100さい・100さい」ですね。
    どうかこれからもお元気で!

• 素敵なおばあちゃんですね!

私はおばあちゃんの顔を知らないのですが(両親の親は早くに亡くなりましたので)読んでいると羨ましくなりましたよ。
    トピ主さんも このおばあちゃんも。
     信じられないくらいお元気だし 可愛らしいおばあちゃんですね!
     精神面、体力面もすご〜くお若いのですね。
    秘訣を教えてもらいたいものです。

• 家は93才!

さすがに、弱ってきたらしく、食欲もなく、階下のお風呂に入るのも四苦八苦の模様。
    この間、電話したら、三分ほどで電話を切ったので、さすがに夏ばてで弱ったのかと思い、母に聞いて、今年はお盆の頃に帰省して会いに行きます。
    九十を超えると、老化が早いのか、背中が曲がってきて、趣味の三味線や民謡に行くのも大変な様です。
    電話すると、「今待ってろよ。一曲弾いてやるからな」といって、三味線を電話口で聞かせてくれます。
    面白いといえば、真面目に、こんなことをやるので、可愛らしいおばあちゃんです。

• 静岡のおばあちゃん!

静岡のおばあちゃんの話しです。

運動神経もとってもいいです。

昔は、中学校の先生(数学と体育)
    をしていました。
    そして、今でも、合唱をしていて、体力があって、
    声に張りがあります!

顔がよくて、スタイルも良いです。
    156cmで42kg。腰も曲がっていません。

毎朝川べりをジョギングをしています。
    車の運転も、大工仕事もできます。

実際は80歳を優に超えているのに、50台から60台ぐらいにしか見えないです。見た目もとても若いです。
    良く祖母と一緒に買い物を出掛けた時も、孫の私はいつも「娘さんですか?」と言われます。(私は年齢よりも老けて見られるせいなのか。)

食べ物の嗜好も、カレーやカツレツや揚げ物が大好きです。
    アイスクリームをよく舐めていたりしています。

祖母は、たまに顔を出した私へ美味しいカツレツをよく揚げてくれます。

• おばちゃんたち、万歳!

皆さんの元気なおばあちゃんの話、ありがとう!!いろいろなおばあちゃんがいらっしゃるものですね。皆さんそれぞれ楽しそうな人生の先輩方で、お会いしてみたくなってしまいました。もう亡くなっているおばあちゃんも、皆さんの心の中で永遠にいきているのです。
    日本の女性は21年間連続で平均寿命が世界一と聞きます。もっともっと平均値を伸ばしていってほしいです。おばあちゃんたち、万歳!!

• うらやましい

私にも祖母2人います。
    祖父が早く亡くなったので、このおばあちゃんを
    大切にしようと思っています。

ずっと暮らしていた祖母は92歳。
    昔は気も強く、両親も私も良く怒られて、正直
    うっとおしいと思ったこともあります。
    でも85歳くらいから骨折したりで入退院の繰り返し。今ではほとんど寝たきり状態でトイレも1人で行けません。
    昔の気の強さもすっかりどこかへ行き、発する言葉は「おなかが減った」「トイレ」。そして寂しいとすぐ泣く。母がいうには「もう赤ちゃんのようにかわいらしい」と。

以前は孫の私とも同じ目線で色んな事を話せました。でも今では無理になったので、すごく寂しいです。

トピ主さん、レスの皆さんのおばあちゃんもいつまでもお元気で。

• うちのおばあちゃんは今年で100です

最近までバスを乗り継いで出かけていましたが、さすがに足腰が弱ってきたようです。今は家で、趣味の通販(服などを買う)と手芸をしています。

うちのおばあちゃんの元気の秘訣は、ずばり「意地」だと思っています。あのおばあちゃんほど気が強く意地っ張りな人はこれまで見たことがありません。周りに負けたくない、自分に辛い思いをさせた人を見返したい、という一念で頑張っている感じです。なので、あんまりほんわかしたおばあちゃんではありません。。。

入れ歯は数本のみであとは自分の歯でものを食べ、新聞や本はめがねなしで読み、家族の留守中はちゃんと伝言を管理している、すごいおばあちゃんです。

• 5年前に

95で亡くなりました。

そんな婆ちゃんの話を。。
    25年前に北海道で一番大規模な遊園地がオープンし、地元に住んでいた婆ちゃんはヒマさえあれば一人でジェットコースターを乗りに行っていました、婆ちゃん当時75歳。そこのスタッフも地元の人だったので「○○さんちの婆ちゃんだからいいか」と乗せてくれてたそう。ご近所でも「パワフル婆ちゃん」「ジェット婆ちゃん」と言われていたそうです。

それから5年後。80歳になった婆ちゃんは、とうとうスタッフからストップがかかってしまいました。しばらくは「ワシも乗る!」、「いやいやお婆ちゃんは困りますよ」の繰り返しだったそうです。

婆ちゃんも凄いけど、婆ちゃんを乗せてくれたスタッフ達も凄すぎるよ!

• 超人的おばあちゃんだよ、全員集合!!

asaさんの100のおばあちゃん、す、すごい!!!
    何とめがねも要らないお年寄りなんて、初めて聞きました。ご家族の伝言も引き受けられるなんて、超人的ですね。なんか、このお婆ちゃんが、世界一長生きして、ギネスブックにのるような気がします。

他の方達のレスのおばあちゃん達も本当にすごい!!!読んでいて、イメージがわいてきました。こんなおばあちゃん達を集めて、テレビ番組にしてもらえないもんですかね。題して、超人的おばあちゃんだよ、全員集合!! 

元気をもらえると思うのですがね。

• うちのおばあちゃんはプロレス好き

94歳で亡くなったうちのおばあちゃんは、プロレス観戦が大好きでした。
    特に流血戦みたいな烈しい試合が大好き!
    もう亡くなったけどジャイアント馬場さんが好きだったのかな?
    深夜2時ぐらいのTV放映でも起きて観てたなぁ。。。

亡くなってから随分年月が経ちましたが、元気だった頃のおばあちゃんに会いたいです。。。

• うちのばあちゃん89歳

いやぁ、超人的ばあちゃんたくさんいらっしゃいますねぇ。どの方も精神的にきちんと自律してらっしゃるのでしょうね。

うちのばあちゃんは今年89歳になりましたが、記憶力のすばらしいこと。先日久しぶりに親戚一同が集まった際に誰も思い出せなかった「○○(地名)のおばちゃん」の名前をひとり「彼女は確か△△さんだった」と記憶を手繰り寄せ教えてくれました(○○のおばちゃんの名前について話したのは何でも40年ぶりぐらいらしい)。

それでも息子達は「えーそうだっけ?」と半信半疑だったのですが、父が自宅に帰って調べてみたらまさしくばあちゃんの言っていた名前でした。家族一同「ばあちゃんすごい!」の一言。

また、頭の回転も早くユーモア+若干皮肉を含んだ切り返しがそりゃぁ見事。あまりにレスポンスが早すぎて父を含め子供達がついていけず私たち孫に「今のはこういうことだよ」と説明される始末。

ばぁちゃん、何時までも元気で可愛らしいばあちゃんでいてね。

• 最近暑いので

うちのおばあちゃんは、92歳(…のはず)ですが、

食欲がなくて検査入院しています(涙)

特にどこが悪い訳ではなそうなのですが、

お年寄りにはこの暑さはこたえるみたいですね。

いつもはしっかりしていてお化粧にも気を遣い、

私が勧めの本を送ったら感想を教えてくれます♪

「黒革の手帖」「砂の器」「赤い月」など、面白かったって言ってくれました。ちょっと活字が小さいとは言ってはいましたが。。

皆さんのおばあさんのように早く元気になってくれますように…。

• うちの祖母のすごいところ

うちの祖母は88歳になります。ぜーんぜんボケてません。でも、足腰が弱くて(太りすぎて支えられない)要介護2になってます。
    うちのばーちゃんのすごいところは、化粧を落としたところをほとんど見たことがないところ。夜寝る前ですらうっすらと薄化粧してるぐらい。もちろん朝は目が覚めたらすぐにお化粧。祖母からは「将来、旦那になる人にスッピンは見せちゃいけないよ」と教えられ、私&姉が20歳のお祝いにもらったものは、基礎化粧品+メイク者のフルセットでした。(メイクボックスまで買ってくれた)

88歳なのに、病院よりもエステや美容院の方が行く回数が多くて、毎回タクシー呼びつけて行ってます。
    その際、ちょっとでも日に焼けようものなら「シミができる」と大騒ぎ。確かに、祖母の肌はめちゃくちゃ綺麗で、毛穴&シミ&シワが全く無く、象牙色の肌がいつも輝いてます(タルミはありますけど)
    お肌に関しては、どんな優秀なBAに話を聞いたり、美容雑誌を見たりするよりも、ばーちゃんに聞くのが一番てっとり早かったりします。

• 青春時代も今も。。。

私の母の事ですが、うちの子供たちから見ると、おばあちゃんなので、書かせていただきます。ちなみに子供らは2人共元気な大学生。。。

この前皆で東京の私の実家に行ったときのこと。。。おばあちゃんが、夜何食べたい? と聞くと孫達は声をそろえて、焼肉!!! おばあちゃんは、じゃあ渋谷にいいとこがあるからあそこに行くか!!といってすぐ支度をし、皆で地下鉄とJRに乗って渋谷まで行きました。

あの駅前のスクランブル交差点を若者達の間を縫って小走りに走る母に、うちの若者達は、何でおばあちゃん走るの? 急がないと信号が変わっちゃうからよ、と母。皆で焼肉とビールで乾杯しました。母も沢山ではないですが美味しい美味しいといって食べていました。

母は、学生時代から渋谷を60年位闊歩しています。母の青春時代は渋谷を中心に展開していたようで、まだまだ若いもんには負けてません。渋谷に行くと若返ってしまいます。そんな母は孫達に大人気の78歳のおばあちゃん。。。

• 最愛のおばあちゃん

みなさんのおばあちゃん、素敵ですね!ではでは、わたしも祖母自慢を!!
    私の祖母は93歳、外出時に杖は手放せませんが、家の中でも台所や2Fへもフットワーク良く動いています。クロスワードパズルが好きなのですが、今どきの新しい言葉は苦手なので、たまに訪ねた私が教えてあげたりします。そのかわり古い言葉はめっぽう強い(笑)
    年齢の割には食事もあって、ファミレスにも行くし、お寿司も大好き。お気に入りのお煎餅や粕漬けを送ってあげるととても喜んでくれます。高齢ではありますが、食欲があるのは健康な証拠と頼もしく思ってます。そうそう、おしゃれ心も健在で、鼻の頭が照かるからって、ファンデーションチョコチョコってつけてます。最愛のおばあちゃん、絶対に100歳のお祝いしてあげるから、いつまでも元気でいてね!!!

• 明日、祖母に会いに行きます

こんにちは。皆さんのおばあちゃん、そしておばあちゃんへの思い、素敵ですね。読みながらホロリとしました。

私の祖母は80歳。最近、初期の認知症が判明しました。まだ日常生活が可能で、私のこともわかるのか、電話するととても喜んでくれました。
    祖母はお嬢様育ちで純粋な子供がそのまま大人になった感じの女性でした。天然で本人にとっては悪気ない言動も、周りは振り回されるのもご愛嬌といったお姫様でした。そんな祖母を母に持つ私の母は幼い頃から苦労が絶えなかったそうですが…。幼い孫(私)に対しても、甘えてか同じ立場で喧嘩してました(苦笑)。
    好奇心旺盛で子供の独立後に英会話を始めてバードウォッチングで世界中を飛び回っていました。友達も多く、バイオリンや俳句など習い事も楽しんでいたので、まさか認知症を患うとは思いませんでした。

おばあちゃん、沢山ぶつかったけど、それだけ私と真剣に向き合ってくれたんだね。おばあちゃんと聴いたコンサート、沢山あるよね。初孫だからか、おばあちゃんと多くの時を共にしました。おばあちゃんが残りの人生を楽しく過ごせるように私も微力を尽くすよ。