江東区東陽町に勤務、住むには?

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

aru

9月から転勤で「江東区東陽町」の事務所に勤務することになりました。家族内でも「えとうく」てどの辺なの?という(笑)...なにぶん田舎ものなので、ぜひ、どのあたりに住めば環境、通勤に便利などなど、情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずばり

東陽町に住むのが、便利です。
    ダメなら木場か門前仲町。
    千葉方面は、めちゃくちゃ電車が混みますので、覚悟が必要です。

• もうちょっと情報をくださいな

江東区在住で、江東区の会社に勤めている者です。

トピヌシさんの希望をもう少し聞かないと、なんとお答えすればいいのか難しいです。
    東陽町へ通勤となると、東陽町よりも東側に住むことになると思います。
    東陽町と言えば東西線ですが、すごく混んでいますよ。
    朝の通勤ラッシュはきゅーきゅーです。
    というわけで、私のお勧めはバス通勤。

都営バスの7系統というのが錦糸町から東陽町まで走っており、本数も多いです。
    夜も11時ごろまで走っています。

我が家は江東区北砂なのですが、近くに砂町商店街という激安の商店街があり、
    商店街の中には図書館もあります。自転車で10分行くと、公共のスポーツセンター
    もあります。鉄道の最寄り駅は都営新宿線の大島、西大島になり、新宿まで25分
    です。
    この辺りは完成した町なので、公共施設や学校などが整っています。
    南砂は最近急成長した町なので、JUSCOに生活を頼らなくてはなりません。
    バス通勤はおすすめなので、都営バスで系統を調べてみてください。

• 葛西は?

電車でほんの数駅でけっこう便利な街ですよ。
    ディズニーランドに自転車で行けて、きれいな公園が多い街です。

• 東陽町大好き

はじめまして。
    東陽町は大好きな町です。銀座へも15分ですし、大手町、東京駅にも近い!

東陽町にご勤務だとすれば、木場や門前仲町なんていかがでしょう?東西線はこみますが、一駅や二駅なら乗車時間は5分程度ですので大丈夫では?

わたしは以前東西線の一つお隣の駅、木場に一人暮らしで8年間すんでおりました。木場は割りと住宅地という感じです。今は結婚して引越ししましたが、あの周辺が好きで結局東陽町駅近くにマンションを購入しました。
    東陽町は成熟した町だと思います。駅前がもっとすっきりしてくれれば申し分ないんですけど(笑)
    治安も悪くはないですし、終電も遅くまであります。深夜の女性の一人歩きで怖い思いしたこともないです。

門前仲町も素敵なお店が沢山ありますよ。富岡八幡宮などもありとってもにぎやかです。ただ、木場、東陽町と比べると1割程度家賃が高いと思います。

• 住吉駅周辺

地下鉄利用なら木場・門前仲町、バス利用なら住吉駅周辺の四ツ目通りに近いところがおすすめです。錦糸町−東陽町間の四ツ目通りを走るバスは、都内でも一番本数が多いのではないでしょうか。住吉は地下鉄で新宿へも渋谷へも一本です。
    ところで「江東」の読みですが、明治時代には両国周辺を「えひがし」ということもありました。江戸の東ということですね。今は回向院がやっている両国幼稚園は江東女子尋常小学校付属幼稚園として設立され、「えひがし」と読んだそうです。当時、芥川龍之介はその幼稚園に通いました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • こうとうく

誰も突っ込まないんかいな・・江東区(こうとうく)。

東陽町に住むのが一番ラクなのではないでしょうか?

職場と近いのがいやならば・・東西線沿線ですね。いくらでもありますが、通勤電車は混みます!(田舎ではたぶん想像を絶します。) 門前仲町、南砂町、木場、西葛西、葛西、浦安・・・と住宅はいっぱーいですよ。

もっと具体的希望を出されたほうが絞れると思いますよ。(予算、何を優先するか、等)
    都会には家はいっくらでもありますから!

• あはは、住んでました

新婚当時30年前に東陽町に住んでました。
    今はオフィスも増え様変わりしてますね。

今は駅から4〜5分で大型スーパーも数軒出来て便利ですよ。
    警察の免許試験場も徒歩圏内。

ズバリ東陽町に住むのがベストです。
    わたくしは当時、大手町の会社に通勤。
    東西線で10分でした。
    ベターは、三つ目通りと四つ目通り(南北)
    永代通りと京葉道路(東西)に囲まれたエリアかと
    思います。

お台場、木場公園(美術館隣接)etc.に行くのにも
    便利な所ですよ。

なんたっ〜て東陽町は、深川のチョイ隣。
    粋な江戸文化にドップリト漬かってくださいヨ。

テヤンデェ〜とか言いながら?

• 都営バス7系統沿線がおすすめ

kuropoさんと同じ理由で、
    都営バス7系統沿線をおすすめします。
    本数も多く、非常に利用しやすいバス路線です。

我が家も江東区北砂在住ですが、
    大きな商店街もあり買い物も便利です。
    このあたりではJR貨物小名木川駅跡地に、
    来秋〜冬に、大型ショッピングモール(イトーヨーカドーとスポーツ施設等)が出来る予定があり、現在工事がはじまっています。

• 妙典

千葉県ですが、いいですか?
    妙典をお奨めしたいと思います。
    妙典始発の電車もあります。
    そのため、ラッシュはまぬがれると思います。
    駅前には大きめのスーパー・マイカル SATYがあります。
    道なども舗装されており、夜になっても明るいと思います。
    川(江戸川)がそばにあるので、休日は、釣りをしたり、ジョギングをしたりなど、のんびりとできると思います。

• 良い所なのですが・・・

永代通りを少し離れれば、街は静かで落ち着いているし、イースト21の中にショッピングセンターもあるし、木場のヨーカドーや錦糸町までも、そう距離はないし、住むにも勤めるにも良い所です。

ですが、東西線の通勤ラッシュは殺人的です。命が惜しくて電車に乗れず、遅刻することもあります。特に千葉から東京へ向かう下り線は、千葉の大型ベットタウン在住者が、西船経由で乗り込まれるので、東陽町に近い駅からでは、電車に乗るゆとりがないのです。

なので、お住まいになるのなら、東陽町。もしくは、東陽町−錦糸町間の地域をお勧めします。錦糸町発(東陽町通過)東京駅行きの都バスも混みますが、タクシーも走っていますし、いざとなれば歩けます。錦糸町からでも東陽町まで、健脚者なら30分です。

• 私も東陽町に一票

東陽町は集合住宅が多いです。
    住む所を探すのにあまり苦労しないのでは?
    都バス通勤している人も多いですよ。
    自転車通勤は不便だと思う。
    人も車も多いので危ないし。

千葉の私鉄からJR乗り換えで都内に通学・通勤してた私には
    東西線のラッシュなんてせいぜい10〜20分我慢すればいいのでまだマシって思えるんですが。
    ただ、乗る場所と時間帯によっては
    乗り込むスペースがないというのは本当です。

• お引越したいへんですね

家賃的にOKなら東陽町がいいでしょうが、江戸川区になるとやはり相場が下がります。電車は確かにかなり混みます。

以前西葛西から通勤してましたが大手町方面へは1〜2本電車をまたないと乗れないこともありますし、かなり窮屈です。でも東陽町までなら5分程度だと思うので多分そんなに苦ではないと思います。ポイントは東陽町と同じ側のドアが開く駅を選ぶことだと思います。そうでないと降り損ねる可能性大です。といいながら最近子育て中で電車にさっぱりのっていないものでドアがどうだったか忘れてしまいました。。。

ごめんなさい、中途半端なレスで。ちなみに西葛西はいかにも庶民の街という感じではありますがとても便利です。それから異常に子供が多いです。子供がいるなら駅の南側に住むのをお勧めします。公園や緑地がたくさんあります。