• ホーム
  • つげ櫛…国産つげじゃないとダメ??

つげ櫛…国産つげじゃないとダメ??

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

黒髪

こんにちは。

髪の毛に切れ毛が多いのと、優美な感じに憧れて、「つげ櫛」を購入しようかと思っています。

予算が少ないので、できれば低価格のものを購入したいと思い、通販のお店をいろいろ調べてみたのですが、ここで疑問がひとつ。

材料の柘植の木が、国産のものと輸入のものがあるんですね!

国産のものを扱っているお店では、輸入ものとは全然違う!と豪語…しかし輸入ものを扱っているお店では、材質にたいした変わりはない、と…。

う〜〜ん??

実際に両方使われた方はいらっしゃいますでしょうか?

目が荒いものと、細かいものとで2本欲しいな〜なんて思うのですが、私の予算範囲内では、輸入ものなら2本買えるものの、国産ものだと1本しか買えない…

国産が絶対おすすめ!ということなら1本でいいからそちらにしようと思うのですが。

決めるのは自分ですが、是非両方使われた方の感想を聞きたいです(コスメのサイトなども見ましたが、そういった感想を書かれたものはあまりなくって)。

貧乏性で両方買えない私にアドバイスを!!
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国産がよいです

私も何ヶ月か前に購入しました。
    台東区上野にある「十三や」という1736年創業の老舗のものです。

こちらによると、外国から入るものは代用つげと呼ばれるもので、本物のつげではないそうです。
    国産のつげは、丈夫で静電気も起きず、年月がたつほど使いやすくなるそうですよ。

1万円でひとつ購入しましたが、とても気に入っています!
    ストレートのロングヘアが好きなので、目は割りと細かいほうです。
    淡いピンクのさくら模様がうるしで入っており、とても女性らしい感じなんです。
    店頭にいろいろな目のものや模様がありますが、注文もできます。
    これからずっと使えるものだし、髪もつやがでて落着くので、このくらいの値段を出しても惜しくないです。

一生ものだと思いますので、本物の国産つげで素敵なものを選んでくださいね!!

• 私も十三やで買いました。

国産をオススメします。手作りのつげ櫛は肌の当たりも気持ちよく、使い込むほどに愛着がわいてきます。

100円ショップでもつげ櫛を売っていますが、すべてニセモノで、材質の良く似た外国産の材料だそうです。十三やのご主人は「あれが全部本物だったらオレが全部買い占めてやるよ」なんて笑いながらおっしゃっていました。

私の愛用しているものはシンプルな飾りなしのもので、7千円くらいだったかな。木目が美しく、使うたびに見とれています。お店ではいろいろアドバイスもいただけるのでぜひ、お近くの専門店にお出かけください。

荒目と細目、両方必要とは私は思いません。あなたの一生の宝物になるものをお選びください。

• ありがとうございます、トピ主です

やっぱり、国産つげのほうがいいのですね!

あんまり余裕がなくて、とりあえず低価格のものを選んで試しに使ってみようかな、と思っていたのですが、やっぱり最高のものと比べたらもちろん全然違いますよね…。

最高のものは後で(お金のあるときに)買うとして、とりあえずプラスチックなどに比べれば全然いい!という程度で使いたい…と考えてもやはり国産のもののほうがいいでしょうか…?

ごめんなさい、トピの書き方が悪かったのですが、そういう目的で購入したい場合、ある程度低価格(3000円くらい?)のものや輸入のものを使った方の感想も是非聞きたいです。まあまあよかった、やっぱりあんまり…など、どちらでもいいので…。どなたかいらしたらお願いします!

でも、ランゼさん、てっちゃんのママさんの感想を読ませて頂いたら、いつかは最高のものが欲しいな…と思いました。品質の良さに加えて、優美な模様や、木目だけでも見とれるほど美しいなんて憧れます。

十三やさん、チェックしておきますね!!いいものを買うときは是非お店で見てみたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です

埋もれてしまったので、上げます。

どなたか、情報下さると助かります。

ある程度低価格(3000円くらい?)のものや輸入のものを使った方の感想ありましたらお願いします!

• @cosmeで

「くしのみせ ショップ千恵」 が@cosmeで
    高い評価を得ています。

1万円はしなさそうですが、3000円は厳しいと思います。
    消耗品じゃありませんので、割り切って買った方がいいと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • つげはつげでも

木のくしが好きで、つげぐし数種類、みねばりという木の櫛1本持っています。
    柘植は「本つげ」と書いてあっても、外国産の本物の柘植、という場合もあります。「薩摩つげ」とあれば、薩摩のつげですけどね。

10年くらい使っての感想ですが、浅草の「よのや」というお店で1本1万円くらいで買った国産のつげのものは、たまに椿油を塗るくらいしかしていないのに、古び方がきれいです。
    外国産のつげは、薄汚れた感じになってきてしまいました。
    聞くところによると、国産のつげのほうが、きめが細かいからだそうです。
    頭への当たりは、木の削り方がうまければそれほど変わりませんが(好みもありますし)、使い込んだ様子が違うと思いました。

お土産物屋さんで彫りが気に入って買った2000円くらいのつげ櫛は、見た目は可愛いのに、とかすときの感触が悪くて(削り方が下手らしい)お蔵入りになりました。

あとのチョイスとしては、木曽地方の「みねばり材」のくし。名人が削った物は本当に美しくて、頭皮にも気持ちよくて最高です。1本4000円くらいですが、木が堅くてよくもちますよ。

• つげ櫛、愛用しています

私はネットショップの「ショップ千恵」で3千円程度のつげ櫛を購入しました。こちらの櫛は外国産の原木を輸入し、国内の伝統工芸士さんが作られているものです。
    最初、どの櫛を購入するかで迷いましたが、国産の原木でなくても日本のちゃんとした伝統工芸士さんが作られているようなので、問題ないだろうと判断しました。現状、その判断は間違っていなかったと思います。
    お手入れをちゃんとしていますので、変色したり、梳かし難くなったりはしていません。ちょっとボサボサでもつげ櫛で梳かせばきれいになるので、ドライヤーを使う頻度が格段に減りました。
    私が購入したショップでも種類が色々あるのですが、(1)家に置きっ放しではなく常に持ち歩きしたい (2)初めてのつげ櫛なので、とりあえず目の粗さは普通のもの という観点で3千円程度のものを選びました。ちょうど私の手に馴染むサイズだったのが幸いしました。気に入ったら他のも買おうと思っていましたが、今のところこれひとつで充分役に立っています。
    高い国産の櫛を使ったことがないので、比較で言えなくてごめんなさい。でも、私は満足していますってことをお伝えしたくて書いちゃいました。

• 両方使いました

最初に京都の「観光地のお土産物やさん」で3000円くらい(桜の模様の彫り・本つげと印有り)ものを購入し、数年後、十三やさんではありませんが京都の老舗のお店で一万五千円くらいのもの(彫りなどの飾り無し)を手に入れました。

今ではお土産物の方は会社に置いており、日常的に使うのは後から入手した方です。

使い始めはあまり両者に差がなかった気もするのですが、安かった方は、椿油にあまりなじみませんでした。ですので、髪を梳いたあとの静電気が違ったように思います。

ここから先はあくまで私なら、ですが。

あまりに安い、それこそ100円ショップの櫛だと、結構ささくれたような表面をしている物もあるので、プラスティックとどちらも大差ないようにも思えるので、100均ショップでは買わないと思います。

最終的に手に入れられたい物がおいくらくらいの物なのか解りませんが、数ヶ月何かを我慢すれば買えるようなら、他に櫛を持っているなら、今は何も買わないと思います。後で不要になると解っているし、その3000円が次の購入の資金の一部になるので。
    とはいえ、手に入れるまでに数年かかるようでしたら、買うかもしれませんね。

• こちらはどう?

「くしのみせショップ千恵」というネットショップで、比較的お手軽な値段でつげ櫛が、手に入ります。
    私はまだ、購入していないので、無責任な発言で申し訳ないのですが、余裕があったら、ぜひ買おうと思っています。HPを検索してみてください。

• 外国産を使っています

国産を使ったことが無いので比較はできませんが、
    原木が外国産のものを使っています。
    櫛自体は日本の職人さんが手作りしたものだそうです。

4年前、4寸のとき櫛を4,000円程度で購入しました。
    それでも高いと思いましたし、1ヵ月近く迷いました。
    手に入れた時、それまで使っていたプラスチック櫛(マイナスイオンもの)と比べて、
    手彫りの模様が美しくて嬉しかったことをよく覚えています。
    手入れをしながら使っていますが、今のところ不都合は感じませんし、
    かえって愛着は増すばかりです。

その後、豚毛のブラシを購入して使ってみたりもしましたが、
    柘植の櫛と椿油の組み合わせが私には一番合っているようです。

ランゼさんやてっちゃんのままさんの書き込みを読んで、
    いつかは国産のものも手に入れたいと思いましたが、
    当分はこのままこの櫛を愛用したいと思っています。

余談ですが、現在2歳の娘も、自分の子供用の櫛ではなく
    私の柘植の櫛を使いたがって困ります。
    自分で柘植の手入れができるようになったら(小学生くらい?)
    専用に一本購入してあげようと思っていますが、
    やっぱり原木は外国産にするかも……。

• ☆喜多つげ製作所☆ おススメです!!

トピ主さま こんにちは☆

3年ほど前に、三越で「職人展」という催事が
    ありました。

その時、ひとめぼれで購入しました。

私は、つげ櫛と、ブラシを購入したのですが
    本当に美しいです!! 
    ブラシの背面には、椿が彫られています。

今まで、なんのこだわりもなく、100均の
    クシを使い、毎日 静電気バチバチでした(汗
    でも、これを購入してからは、娘も私も
    さらさら〜 つやつや〜なんです!!

髪を なびかせるのが楽しくて♪
    もう漫画に出てきそうなくらい
    目がキラキラになりました(笑

親子2代 まだまだ使い込みます!!

購入後の修理(郵送でOK)もバッチリです!

時折、暑中見舞いのハガキなんかもいただきますよ。
    「その後、ブラシの具合はいかがですか。」と。

素晴らしいお店です!!

喜多つげ製作所
    ↓↓↓
    http://www.kushi.jp/menu.html

• 信州木曽谷の

信州木曽谷「お六櫛」
    http://www.orokugushi.com/

どの素材の櫛もお使いになる前に椿油に浸けると弾力が増し、艶と粘りが出て長持ちします。

• 両方もってます

国産さつまつげのものと輸入材のものと両方もっています。

プラスティックの櫛と比べたら、安い輸入材のものでもすごく良く感じると思います。

私の場合、さつまつげのものを使い出してから、輸入材のものはほとんど使わなくなってしまいました。

肌へのあたりの違いもありますが、お手入れの楽さが全然違うんです。
    さつまつげの方は椿油をつけてささっと拭けば歯の汚れも大体とれますが、輸入材の方はだんだん汚れが落ちにくくなってきています。
    (輸入材の櫛も4千円程しましたし、仕上げはいいものではあるのですが・・・)

輸入材のものを二本買うなら、国産の4寸位の手頃なものを買った方が良いのではと思います。

• 低予算なら。。。

初めまして。
    私は京都十三やさんで9000円位の彫のつげ櫛を使っています。

3000円位だとやはり外材になりますね。
    千恵さんの所で買ってみるのが一番お勧めです。

ご存知かと思いますが、つげ櫛は水を嫌いますし、遅いサイクルでも3ヶ月に一回椿油に漬けないといけません。
    私の場合は月に一度一晩漬けています。

彫りのあるものだとそこの部分をたまに綿棒などでお掃除しないと汚れが溜まります。

お手入れが必要なので、やはり値段だけで選んでしまうより、ご自分で気に入る物を探してその櫛を丁寧に労わる方が持つと思います。

あと、購入する時に知ったのですが、つげの木は成長するのに時間がかかるらしく4寸と5寸ではかなり値段が違います。

予算優先なら安い物で充分ですが、いつか国産が欲しくなる可能性も高い(@でも多い)ので焦らず気に入る物を探すのが一番安上がりの様な気がします。

• 両方使った結果

外国産が原料のものは2つとも使っているうちに
    半分に折れました。
    髪をとかしている時に私が粗忽なので
    よく手からすっぽ抜けるもので・・・。
    そこで値段は倍しましたが、十三やさんのを
    買いました。
    何度か同じように床に落としたのですが
    折れずに健在です。丈夫さからいっても
    次に買う時は国産かな・・・。

• 皆様ありがとうございます!(1)

トピ主です。
    たくさん情報が聞けてとても参考になりました。

国産つげと輸入つげ、比べてみるとやはり違いがあるとのこと、ショップ千恵さんのものは実は私も目をつけていたのですが、特に2本も必要ないかも…というようなご意見もあったことだし、今回は国産のもの1本にしてみようかな、と思います。

わりと信用できそうな通販のお店で、携帯用の小さめのものですが、国産でも安いものを見つけました。

携帯用でかなり小さいのですが、ちょうど家にある木の櫛でまったく同じサイズのものがあり、しばらく使ってみたところ、ゆっくり梳くのならばそう支障があるわけでもなさそう、と思ったので、それにしてみようかと思います。

4寸、5寸となるにつれて、なぜ高いのだろう?と思っていましたが、ゆりこさんのお話を聞いて謎がとけました。ということは、きっと携帯用が安いのは木が小さいからであって、質が悪いつげ、というわけでもなさそうなので、それも少し安心です。(お店自体も@cosmeで高めの評価だったので大丈夫かな、と思います)

• 皆様ありがとうございます!(2)

皆さんのご意見からすると、お店や商品を選び、手入れを怠らなければ、多少低価格のものや、輸入材のものでも、それなりの満足感は得られそうなので、試してみます♪いいものを買うのは機会があったら…というくらい後のことになりそうなので…。

まだ注文していませんが、使うことになったら低価格のものでも大切に扱おうと思っています。

今から梳かしてみるのがとても楽しみです。

いろんなアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。