職場に困った人間が…

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

働くママ

職場に困った人がいます。

目上の方にでも「ちゃん」づけし、敬語は使わず(使えず?)、電話応対もお客さまに「うん!うん!」という始末…

昼休みにお客さまが来る職場ですが、タンクトップでいるし…
いくら暑くてもタンクトップ一枚というのは…
ナイスバディを皆さんに見せたい気持ちは判りますが。職場ではやめて頂きたい。

最悪な事に床に使う掃除機で、給茶機の埃を吸うし、おまけにその掃除機でトイレを掃除するし…

上司にゴマするのは上手!

目の前にいるので、日々ストレスがてんこもりです。

視界に入れない様、触れない様にはしていますが、
尋常ではない行動・発言におかしくなりそうです。

おまけに年齢も私と変わらないので、余計腹立たしいのだと思いますが…

そういう人間にどう対処したらいいのか、教えて頂きたいのですが…
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほおっておきましょう

こんにちは。
    わかりますよ!とーっても。ウチの会社にも何人かいますよ。敬語は使えない、信じられない服装とふるまい。。。。。
    最初は私もイライラしていました。

本来ならば「トピ主さんがきちんと教えてあげましょう」と言うべきなのでしょうが、言ってきくような相手ならば最初から苦労しませんよね。
    こちらが何か言っても「うるさい人」で片付けられて終わってしまうでしょう。

なので、「ほおっておく」のが一番です。
    たしかにイライラはたまりますが、でも後々恥をかくのは彼女たちです。
    見ている人は見ています。
    許しているように見えても、心の中では「能力なし」と評している人がたくさんいるはずですから。

彼女がこの先、どんな恥をかこうとトピ主さんの人生に迷惑なことはまったくありません。
    恥知らずはほおっておけばいいんです。
    この世の中、ロクに敬語も使えない、常識知らずの人間がなんの苦労もなく生きていけるほど、甘くありませんから。

トピ主さんはご自分のやるべきことをきっちりやっていればいいと思いますよ♪

• 周りはなんと?

で、そのタンクトップ姿とタメ口については上司の方たちは
    何と仰っているのですか?
    上司がそれでよしとすればいいのではないでしょうか?
    案外その彼女「職場の花」扱いされてるのかもしれませんよ。

• 痛い目にあえば、解りますよ。

私は派遣社員です。派遣でお客様が出入りする職場に在籍してます。
    なので、服装は上司から
    「この職場はお客様が出入りするから、露出するのは避けて」
    「ジーパンは控えて、できればスカートにして欲しい」とか服装には注意されますね(でも、露出する社員が何人がいますよ)。
    まあ派遣会社にも
    「派遣先に不快感をもたせない服装にする!」
    と注意されました。

あまり注意しても逆効果になるので、ほっといたほうが良いと思います。困った奴はいづれ、痛い目(例えば、お客様が彼女の服装や態度のことで激怒→そして取引決裂→会社業績悪化→解雇。でもそういうことがありますよ)にあうと自分の今までのことを反省し、改心すると思うし・・・。

それでも、ダメなら上司に相談した方が先決ですね。

• 案外聞いてくれるかも知れないですよ。

私も同じ経験があります。
    同僚だった彼女も、私と同じ年齢で、少し先輩でした。言葉遣いがいいとは言えず、行儀もよくなく、お客さんの前でタンクトップは平気。
    でも、彼女とは気があい、仕事の面で大変信頼がありました。愛想がない「今風の子」ではありましたが、言わねばならないことははっきりいい、人の話は素直に聞いて人を立て、人が困ってたら助ける正義感を持ってました。

そんな彼女への信頼感があったから、私は遭えて彼女に注意をしました。と言っても、思ってることを全面的に言うのでなく、最低限お客さんの前ではこれでは困る、タンクトップと、言葉遣いの面の注意をしました。彼女は素直に聞いてくれました。無頓着な人って、今まで注意をされたことがなく、注意されたら初めて知った、みたいな感じで素直に聞く人もいます。

逆に、一見お行儀がよくなんでも卒のない人に少し注意をしたら「私は何でもきちんとできてるのに」と言わんばかりに、むくれられ、以降、こっちにいちいち突っ込んでくる人もいました。
    彼女のいい面を見て、その上で、信頼を作ったうえで、注意をすると言うのはいかがでしょうか。

• パワーゲームです

注意する、というか自分の意見ははっきり言うに限ります。しかし、効果を期待するなら、周りの人が自分の意見に加勢して、一緒に無言の圧力をかけてくれるか否か、よく見極める必要があります。これは一種のパワーゲームです。注意したけど周りの人があなたを単なる「おせっかい屋」と見れば、彼女は増長し、あなたのストレスは増すばかりです。同僚や上司の考えを把握した上で行動するか決めた方がいいです。いざGO!と決めたら、親切に人のいないところで注意しないで、他の人がいるところで注意しましょう。

ところで、昔は「常識」はかなり狭い範囲で大衆一致していたものですが、今は各人かなり異なるし、また流動的です。自分が「常識」と思っているものが、他人のそれとどう異なっているか、絶えず意識しておくのも、ストレスそのものを必要以上に生まないためには必要かと思います。タンクトップもあと3年もすれば、すっかり職場で市民権を得ることでしょう。その時、あなた一人が変化に気づかずストレスを溜めているとしたら、エネルギーの浪費ですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 可能性なきにしもあらず

その困ったちゃんは、上司のコネ入社なのかも?

だからタンクトップでいても、タメ口でいても怒られない。案外愛人とか。。考えすぎかもしれませんが(苦笑)

• マナー研修/先輩社員を見方につけて

トピ主さんの勤務先では、いわゆるビジネスマナーなどの研修は、行われなかったのでしょうか? そういうものがなくても、小冊子などで配布されないのでしょうか?
    もしかしたら、100歩譲って、そのドラマにでてくるような困ったちゃんは、知らない/わかんない 子なのかもしれませね。
    対策としては、上司を通して、職場でマナー研修のようなことを行ってはどうかと思います。トピ主さんが直接言っても、同年齢ということもあり、「どこがいけないの?、私の勝手でしょ!」ということになりかねません。
    服装に関しては、上司がそれを楽しんで「良し」としている可能性も捨て切れません。
    トピ主さん1人だけではなく、先輩社員を見方につけて行動したほうがよいと思います。

• なにがムカつくの?

トピ主さんがムカつく理由が、よくわかりません。

その彼女が「言葉使いがおかしい」、「職場での服装が変」としても、トピ主さんにはなんの迷惑にもならないのでは?(給茶機の件は除く)

彼女と一緒に仕事をしていて、彼女の行動が仕事上の問題になっているのならわかりますが、どうもそのようには感じられません。

ある意味、トピ主さんの怒りは、「まったく、最近の若いモノは・・・」と道行く若者に怒っているお年よりの愚痴みたいな感じです。

同僚とはいえ赤の他人だし、職場風紀もあなたにはなんの責任もないのでしょうから、職場といえど、同僚といえど、本来ならあなたにとっては一般道を歩く若者と同じでしょう。

ムカつくといっても、同僚にも自由に行動する権利がありますから、あなたはとにかく無視されたらいかがですか。

*でも給茶機の件は、きちんとクレームしたほうがいいですよ。

• ほっといていいと思う

私、ものすごく管理職に不向きな管理職でした(笑)

そういう人がいても全く気にならず、
    気にならないから注意もしない(笑)
    口の効き方は別として
    自分の仕事に支障があるわけじゃないから。

そういう面で厳しい人もいましたが
    しんどそうでしたよ。

トピ主さんは、別に”注意”しないといけない
    立場でもないようなので
    ほおっておいてもいいんじゃないかなあ・・
    私は立場上、目に余ったときは
    自分の部下にだけはこっそり注意しましたけど。

それより仕事に専念しましょう。
    ”職場の花”であるだけで
    評価されるほど悠長な時代でもないですし・・

• わかります!!

わたしの職場にもいますよ!
    敬語を使わず(使えず?)、上司にも「うん」。
    お客様との電話でも敬語はなし、しかも方言まるだし。
    おまけに静かな職場で声が大きいので響き渡っています。
    あ、あと仕事中にお菓子をぼりぼりとしょっちゅう食べてますね。
    まだ若いのにまるで田舎のオバチャンです。

直接迷惑をかけられるわけではないのだから、放っておいたらというレスが多いようですが、そういうものではないのですよね。
    とにかく気になります。気に障ります。
    日々ストレスてんこもりですよ!

こちらが気にしないように我慢するしかないのでしょうか・・

• 楽しめないかな?

目上の方にでも「ちゃん」づけ、電話応対もお客さまに「うん!うん!」では、会社として困るのではと思うのですが、会社は何とも言わないの?それが不思議。
    もし上司も彼女のこういう状況を知った上で何も注意しないなら、貴女が一人でヤキモキしても精神衛生上悪いだけ、「私の会社のビックリさん」として「尋常ではない行動・発言」を楽しむようにすればどうでしょうか?

例えば私が高校の時も、まったく別の進学先の大学にも、それぞれすごい女性がいたんです。ものすごく露出度の高い、ハデハデな勘違いな格好の女性が。あまりにすご過ぎてみんな嫌悪感を抱くよりも面白がっていましたよ。「今日はどんなトッピな格好をしているか」が話題になり、皆面白がって見に行っていた。

本人は「自分が注目されている」と勘違いして得意げで、それがまた皆にとっては面白かった。「勘違い女王様ぶり」の言動も、様々な仰天伝説として多彩でしたよ。皆で面白がっていたが本人は魅力ゆえに注目されていると思い込んで得意だったみたい。(笑)

他人事だと思って楽しみましょうよ♪
    掃除機など実害があることについていは、きちんと注意して対処しましょう。