9月に中欧へ旅行に行きます

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まる

タイトル通り、9月中旬に中欧へ旅行に行きます。オーストリア・ドイツ・チェコ・ハンガリーのパックツアーです。

ガイドブックによるとあちらの国は石畳が多いので、靴はウォーキングシューズや運動靴が良いとあったのですが実際どうなのでしょうか?
私は普段ヒールの高い靴しか履かず、唯一持っているヒールの低い靴はローファーなのでこれで行こうかと思っていたのですが、やはり何か歩きやすい靴を準備した方が良いでしょうか?

海外旅行自体初めてなので、何を準備したら良いか全く分からない状態で・・・。他にもこれがあったら便利!というものがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動靴を持っていったほうが

まるさん。こんにちは。
    ブダペストに住んで数ヶ月のものです。
    他の都市は分かりませんが、ブダペストに関して言えば運動靴を持っていったほうがいいような気がします。
    石畳もそうですが、意外と階段や段差が多くローファーだと少しつらいかも知れません(王宮からドナウ川への高低差は結構あります)。
    ですから、高級レストランに行くための靴をスーツケースにそして運動靴を履いてこられるといいと思います(前もって運動靴に慣れておかれるのを忘れずに)。後、持ってくるといいものは、
    ・小型軽量折り畳み傘
       時期によっては夕方に雨が降ることが多い。
    ・スーパーのレジ袋(数枚)
       こちらのスーパーはレジ袋が有料なことが多い
       汚れ物を入れたり、何かと便利
    ・エコノミークラスなら携帯スリッパ(100均のでかまいません。)
       飛行機の中では足がむくむので、是非スリッパに履き替えられることをお勧めします。

• ドイツです

ドイツに住んでいます。
    私もヒールのある華奢な靴が好きで、日本ではいつもはいていました。が、ドイツでは無理です。がんばれば歩けるのかもしれませんが、とにかく石畳が多いので、ヒールがすぐにダメになります。(ヒールのゴムの部分がはげて釘がでてきます!)
    今日は、比較的お天気が良いですが、ここ最近、雨が多く、また気温がぐっと下がっています。8月なのに、うちではすでに2回、暖炉をたいています。寒さには強いはずのドイツ人も、ジャケット、ブーツで歩いています。(南ドイツ在住です)天気予報をしっかりとチェックして、お洋服を準備されたほうがよいと思います。
    楽しいご旅行になるといいですね!

• ほとんど石畳なので・・

昨年までプラハ在住でした。プラハは観光で歩かれるような所はすべて石畳です。プラハの街はこじんまりしており、メトロやトラムよりも徒歩での移動が中心になると思うので、とにかく歩きやすい靴をお勧めします。(私はスニーカーかトッズばかりはいていました)日本よりも安いので、現地で調達するという手もありますが・・。ドイツ・ウィーンなども石畳が多いですよ。
    あと9月ともなるとだいぶ冷え込む日が出てきます。少し厚手の上着やストールを持ち歩いてください。。それから日本と比べると相当乾燥していますので、保湿対策もお忘れなく。
    本当にプラハはきれいな街です。テラスでおいしいビールを飲みながら景色を眺めたり、ぶらぶら小道をそぞろ歩きしてくださいね。

• 運動靴は必要だと思う

春にドイツ、チェコ、オーストリアに行ってきました。私はずっと運動靴でした。街にもよるかなと思います。石畳で坂道だったりすると結構きついですよ。正装用に靴を別に持っていきました。

• 温泉

追加です。
    ガイドブックを載ってると思うのですが、念のため。
    ハンガリーは温泉が有名です。
    もし、温泉に入るのならば
    水着・ビーチサンダルをお忘れなく。
    タオルも備え付けてありませんので、ホテルのを借りてくるといいかもしれません。

温泉に入る予定がなければ荷物になりますが・・・・。

それでは、よい旅になることを祈っています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧