ベビー用品のレンタル

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うさこ

現在、19週目を迎える初産の妊婦です。
育児雑誌などを読みながら、ベビー用品を揃えることをぼんやりと考え始めました。
ただ、すべて購入するよりは、レンタルも視野に入れてもいいのかな?という気がしてきました。例えばベビーバスなどは、試用期間が1〜2ヶ月の為、レンタルの方がオトクという意見もよく目にします。また、使わなくなったベビー用品を狭いマンションに保管するのも辛いな…というのが正直なところです。
そこで経験者の方々、「これはレンタルした方がいいよ!」というオススメのものや、レンタルのメリット・デメリットなどをどうか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーバスはいらない

二人の子持ちです。
    一人目の時は、ベビーバス、どこからともなく回してもらいました。
    使い終わったら、次の人へ…という感じでした。
    二人目の時は、ベビーバス自体を使いませんでした。
    小さなタライで充分でしたよ。
    タライは、今洗濯に使ってます。
    衣装ケースでも代用できるとか。
    私がレンタルしたのは、ラックです。
    リビングにちょっと寝かせておくのに良かったです。あとは完全ミルクだったので、調乳ポット。
    どちらも、フルで使ったのは半年くらいだったので、レンタルで良かったです。
    B型のベビーカーをいずれ買われるのでしたら、A型ベビーカーもレンタルでいいのではないでしょうか。
    うちは義両親に買ってもらいましたが、友達の所を転々として、戻ってきました。…邪魔です。

• 私は買いました

値段だけで言いますと、ベビーバスは買ってしまったほうが断然安いです。新品でも西松屋とか赤ちゃん本舗とか安いですよ。

私の場合、リサイクルショップをフル活用しました。コンビのベビーバスを500円で買いました。おまるやおむつを捨てるゴミ箱などはさすがに他人の使用済み品は嫌ですが、バスは美品でしたしよく洗えば抵抗なかったので。哺乳瓶のレンジ用消毒容器もコンビのものを1500円位で購入。

商品の性格上、排泄にまつわるものや土足で使用するものでなければ、綺麗に消毒し直せば私は気になりませんが、トピ主さんはどうでしょう?リサイクルショップも色々で、とにかく倉庫状態で管理があまり清潔でない店も多いですが、私は近所にすごく小奇麗で商品の消毒が行き届いた店を見つけました。

妊娠中に、近所のリサクルショップを何軒かチェックしてみると良いですよ。出産祝いらしき未着用の洋服などもよくありますし。

ちなみにベビーベッドは5000円位。こちらもレンタルより安いかも。私はなんでも安く買う派で、後に置き場に困ったら、出産する友達にあげています。感謝もされるし一石二鳥。

• ベビーカー その1

A型はレンタルで十分。
    子供が7ヶ月になったらB型でなく、バギーを購入。

ベビーバスは不要。
    母親学級で「衣装ケースでも」と言われ、うちはそうしました。
    外国のように、シンクに溜めるのも良いかも。

うちは「畳に布団・川の字で寝る」なので分かりませんが、ベビーベットもレンタルの方が良いのかしら?
    寝返りを打つ、立つようになる、と使わなくなるような。(想像ですが)

• 大物商品はジジ・ババに その2

金太郎・続きです。

寝返りを打ち始めた時にケージ(プラスチック・パネルを組み立てて六角形に・ちょっとしたおもちゃがパネルに付いてる。なんという商品名なのか忘れました。)をレンタルしました。
    調理、トイレ等目を離す時に子供を入れていた。
    3ヶ月ほど借りる予定が、それほど必要でなくなり、予定より早くに返しました。
    ただし、これは場所取ります。

うちは車が無いので分かりませんが、チャイルドシートはどうなんでしょうね?
    知り合いは皆、購入してましたが。

他にどのようなレンタル商品があるのか忘れてしまいましたが、大物は上記以外は特に必要なく、買うことも無く、今ある物で代用できました。

子供関連はとにかくお金がかかります。(オムツの消費も早いし)
    今、持っている物で代用し、レンタル・リサイクルショップを上手く利用すると良いでしょう。
    大物商品は「ジジ・ババ・親戚」にお願いすると。

• ベビーベット

ベビーバスはレンタルより買ったほうが
    安かったので(500円)買いました。
    大きくなってからは夏にベランダにおいて水浴び用に使用してます。

ベビーベットはレンタルすればよかったと思いました。
    産後、ベットで寝てる子供が心配で(苦笑)
    添い寝するようになったので
    ベビーベットは解体して今は納戸に眠ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

まず、産後に買い物に出てくれる人がいるなら、ベビーベットは産前に用意する事ないと思います。
    うちはリサイクルショップで五千円くらいで買ってましたが、いざ生まれたら、全然一人では寝ない赤ちゃんで、常に添い乳で黙らせていたので、一度も使いませんでした。
    うちの子は特別寝ない子でしたが、それとは関係なく母乳育児のママなら、必然的に夜は添い乳になっちゃうと思うので、ベビーベット使わないと思います。
    ベビーバスは買ったほうが断然お得ですよ。千円しません。九ヶ月の今は行水用として活用しています。
    レンタルしてよかったものは、ベビースケールかなぁ。新生児の頃、母乳をどれだけ飲んだかわからなくて「足りてるのかな?」と不安になり、助産師さんのアドバイスで、毎回授乳後に使ってました。
    A型ベビーカーは重いし、でかいしレンタルがいいです。三万円もするの買ったけど、正直邪魔です。今は三千円のバギー使ってます。馬鹿みたい・・・。

• ネットと通販活用

ベビーバス不要という意見もありますが、私は重宝しました。タライやプラケースで代用も出来ますが、やっぱり場ベビーバスは赤ちゃんを沐浴させやすい形に出来ていると思います。
    入手したのはネットオークションです。300円くらいから出品されています。直接受け渡せる人を選んで入札したので、送料もかかりませんでした。

ベッドは第一子の時は用意しませんでした。畳に布団派なので、赤ちゃんもベビー布団を並べて寝ていました。
    ベビーカーは妹が出産祝いに買ってくれました。
    ラックも親戚から頂いたけれど、場所をとる割に使わなくて実家に置きっぱなし。
    ベビービョルンのベビーチェアは畳めて場所をとらないので重宝しました。これもネットで購入。

• ベビーベッド

ベビーベッドをレンタルしました。
    一週間お試しができる会社でレンタルしたので、
    最初、お世話がしやすいハイタイプを借りてみて、
    ダンナが抱き下ろしにくいと言ったので
    普通タイプに替えました。

で、1歳に近くなったらベッドで寝るのを嫌がるようになったので、
    返却しました。

狭い家の中で、大きなベッドは邪魔だったので。

ベビーカーもレンタルするわけだったのですが、
    義両親が買ってくれました。
    でも、レンタルでも良かったような気がします。

• 中古もいいですよ

私はベビーバスは空気で膨らむビニールタイプのものを
    買いました。1000円しなかったかな?持ち運べるし、
    使わなくなったら小さくしまえて便利でしたよ。

A型ベビーカーはレンタルしたのですが、結構高くて…。
    きたものも古かったし、中古を買えばよかったと後悔
    してます。
    B型は長く使えるし安いので、新品を買った方がいいかも。

私の家の近くには、子供用品のリサイクルショップが
    あります。チャイルドシートとか、ベットとかもキレイで
    安いものが結構ありますよ。
    ジャマになったら私はここに売ろうかなーと思っています。
    近くにこういうお店があるか探してみてください。
    レンタルより安くすむかもしれないし、使わなくなったら
    売ればいいし…。

• タダでもらおう!

無料新聞(タウン誌)などがご自宅に配布されていませんか?私が手にするタウン誌には、毎週のように「A型ベビーカー差し上げます」「乳児服差し上げます」が掲載されています。あと役所関係の建物(図書館や地区センター)にも「売ります・買います(無料の場合もあり)」などの掲示板があったりします。
    あとはオークションで手に入れるのもレンタルするより
    安いと思います。特に場所をとるもの(ベビーバス・ベビーベッド・A型ベビーカー)などは、掲載されている事が多いように思います。
    ベビーベッドはレンタルでも良いように思います。使うとしてもせいぜい1年。ウチの子は、添い寝じゃないと駄目だったので、2ヶ月もしないうちに片付けました。
    買い物は、週に1回の宅配(COOPなど)や週末に夫と外出した際に済ませるので、病院以外の外出は殆ど無かった為、最初の3ヶ月はベビーカーがなくても過ごせました。
    ベビーバスは、セールだと1000円以下で売っている場合もあるから、買ってしまった方がいいかも知れませんね。
    本当に欲しいのを買うまでのつなぎで、ベビーカー位しか思いつきませんでした。
    あまりお役にたてなくて、すみません。

• まずは周りに聞く

友人や親戚に聞くとお下がりが回って来ますよ。

私は市役所のリサイクル課で「ゆずります」という
    ベビーベッド・ベビーバスを登録している方から
    菓子折りひとつでいただきました。
    使用後は私もゆずりますに登録する予定です。

ベビーシート(生後6ヶ月ほどまでのもの)は
    交通安全協会で貸し出ししてます。
    すぐにお下がりをもらったので返しましたが
    里帰りなどでじじ・ばばの車などでは便利でしょうね。

今からフリーマーケットも覗いてみて。
    ベビー用品がそろいますよ。
    ベビーカーやチェア・服などそろいます。

リサイクルショップも使えます。
    キレイな商品が多いお店を定期的にチェックして。

私の購入価格はレンタル1ヶ月分が目安です。
    失敗しても人に回すので無駄なしですよ。

• ベビーバス・ベビーベッドはレンタルで

確かに使う期間によっては買ったほうが安いんですが、保管が大変なんです。二人目も欲しいから、それまでは取っておかなくちゃいけない。

うちは納戸があるので、その点は問題なしと思って買いましたが、子供が出来ると物が増えます。5月人形、三輪車、自転車、使わなくなったベビーバス、ベビーベッド、着なくなった服がたくさん。さすがの4畳半の納戸も、もういっぱいいっぱいです。
    使う期間の短い大物は、レンタルにするべきだったと後悔してます。

出来ればA型ベビーカーもレンタルがいいですね。そしてバギーを買う。バギーのほうが使う期間が長いです。

• いろいろと・・

ベビーバスにベビーベッドを我が家はレンタルしました(大正解!でした)
    レンタル
    ○ベビーカー(A型)B型を買おうと思うような方には本当短い期間しか使わないのでレンタルで十分です。丈夫さが肝心なのでリサイクルは不向き。
    リサイクル
    ○ベビーラック(メロディスィングするゆりかご的なもの)我が家はリサイクルで譲ってもらい本当大活躍しました。とにかく寝付けない娘でこのラックで夜寝かしつける毎日でした。レンタルは割高です。
    購入したほうがいいもの
    ○ベビーフェンス(六角形になるパネル型のフェンス)はいはいから立って歩きの時期まで必需品でした。我が家では新品を買い、ネットオークションで安く売りました。リサイクルでもいいかもしれません。
    ○B型ベビーカー 車生活の人には不要かもしれませんが、そうでない人には5歳くらいまで使えるので、いいものを選んでおいたほうがいいですよ。我が家は姉のを譲ってもらいましたが、へたってしまったので
    高くて便利なのを買いましたが、もとが取れるくらい使いました。特にTDLでは5歳のときにも大活躍してました。

• リサイクルショップ

一人目のときにベビーバスやベビーベッドなどをレンタルしましたが、これらはリサイクルショップ(もしくは安いノンブランド商品)を利用したほうが断然お得。

ベビーバスはあっという間に使わないくなるので、衣装ケースでも十分です。

二人目のときリサイクルショップで調達したのはA型ベビーカー(4500円、前のが壊れたので)、ベビーバス(500円)、哺乳瓶消毒セット(200円)、それに哺乳瓶や専用乳首なども新品が安く置いてありますよ。

お近くで探されてみてはいかがでしょうか。

ベビー用品をそろえる基本は、「必要になってから」。買って結局使わなかった、という事例は結構多いようです。

• 代用、代用!!

ベビーバスは衣装ケース、たらい等で代用できます。
    赤ちゃん本舗等に行くと小さいサイズで1000円ぐらいで売っているのでそれで十分かな。
    我が家はばぁばが買ってきた大きいバスだったのですっごく困りました。
    オムツ用ゴミ箱も必要ないかな。スーパーの袋でも代用できるし邪魔。普通のフタ付きバケツで十分。
    ベビーベットも要りません。あれはのちのち邪魔になるだけ。ベビー布団だけでいいと思う。
    お昼の間はベビー布団、夜はママの布団で添い寝してました。
    ベビーカーは産まれてから買いに行ったよ。
    必要を感じてから買った方が失敗は少ないです。
    あれもこれもと買うと後が痛い。高額商品はゆっくりでいいと思います。
    でもスリングは使い勝手もいいし、あると買い物や調理中に便利です。
    新生児から使えたはずなのでいいと思いますよ。

• 意見はそれぞれですが・・・

二人子供がいます
    うちはベビーベッドとベビーバス(シンク用)を
    レンタルしました。

ベッドは一人目のときに購入し、寝返り打つようになると使わなくなり即捨てたので、二人目は小さめサイズを布団と一緒にレンタルしました。
    周りががネットで出来ているものだと、頭をぶつけても平気だし、手足がはまる心配も無く○。
    ベビーバスは、一人目のときバスルームで使う大き目のものを友人にもらいましたが、沐浴の体勢がきついのと、後始末が大変でした。捨てるのもお金かかりました。
    二人目はシンク用のものを一ヶ月レンタル。
    沐浴中も後片付けもすっごい楽でした。

A型ベビーカーは、うちは購入して二人目までびっちり使いました。
    車を運転されるようなら、A型ベビーカーを買って、
    もいいかなーと思います。
    車に乗らなくても、AB型ベビーカー位の方が、長く、快適に使えると私は思います。

• 私はレンタルしないです

私も現在妊娠中なのですが、色々調べた結果レンタルはしません。
    ベビーバスはまわってきたので用意する必要すらなかったのですが、周りの人を見てると中古で買ったり100円ショップで大き目のタライを購入している人が多いですね。(母親学級では洋服を入れるプラスチックの衣装ケースの引き出しで十分と言ってました)

チャイルドシートのような長期間使うものはレンタルしても高くつくし、ベビーカーも今年でているA型ベビーカーはB型と変わらないくらい軽くて小さいのでB型買うくらいならA型買って後々バギーでも買おうかなって感じがします。
    あえてレンタルするならベビーベットくらいかな?

• ベビーバスは重宝

ベビーバスは重宝しますよ。ただ、新品に限らず、お知り合いから譲っていただく、フリマ等で安く手に入れるといいと思います。我が家は子供が風呂おけが嫌いだったので3歳くらいまで重宝しましたよ。お風呂だと溺れないか心配ですがベビーバスだと大きくなると心配も減るので忙しいときはちょっと目を離しても大丈夫なので
    便利でした。それに、需要が高いので、不要になっても次の引き取り先もすぐ決まります。

• ベビーベッドを早割で予約

大きなものものは、レンタルがおすすめです。
    早割みたいなのがありますよ。

まだ出産まで間があるので、ご近所や友人に声をかけておくと、かなり集まります。

「新品じゃないと!」というママもいますから、みなさん遠慮しています。
    お風呂の温度計やミルク保温器など、こまごましたものが短期に必要になるので、全部を買いそろえるとすご〜い出費になります。
    うちは、オマルやベビーカーもいただいちゃいました。ベビーベッドもあげると言われましたが、あとで処理に困るので、これだけはレンタルに。

• いろいろした

買ってもそんなにしないし、祖父母が買ってくれるからいいのだろうけど使用後の置き場の問題を気にしてるんですよね。

ベビーバス。
    キッチンシンク用の、底に廃水栓があるタイプ。
    これは出産後、腰が痛いので重宝。
    夫がいなくてもお風呂にいれやすい。

なんて言うのかな、カートがついていて歩けなくても股でごろごろと、移動できるあれ。
    けっこう気に入って家の中をごろごろ。ぐずり防止。
    でも、場所には注意してね。

など。

• ベビーベッドとベビーバスは・・・

我が家では、どちらもご近所からの譲り物でした。

まずはベビーバス。我が家では1ヶ月ちょいで普通のお風呂デビューをしたのでその後は物置へ、今は水遊びのプールに変身しています。ベビーベッドも結局、ほんの数ヶ月しか使っておらず、今はたたんで物置へ。。

頂けたから良かったものの、譲ってくださる方がいなければ間違いなくレンタルしてたでしょう。

ベビーカーですが、AB兼用型が販売されています。私もアップリカの兼用型をイオンにて2万円で購入しました。

• 勉強になります

皆様、たくさんのご意見をどうもありがとうございます。
    A型ベビーカーについては、レンタルを検討し始めました。使用期間が短いものだとは知らず、購入を検討していましたので助かりました。
    ベビーバスについては、周囲に不用品がないか聞いてみたり、リサイクルショップを覗いてみる事にします。
    リサイクルショップという選択肢は全く頭の中になかったので、これも教えて頂いて感謝・感謝です。役所を使うという発想も経験者ならではですね・・・
    引き続き、ベビー用品に関する情報を教えて頂けると有難いです。宜しくお願いいたします。