言葉が聞き取れないことがあります

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

え?

時々なのですが、人の声をきちんと聞き取れないことがあります。

何かしているとか、他に音がしているときが多いのですが、相手に「え?」と聞き返してもう一回言ってもらっても、聞き取れないんです。
「とっさに聞き返す」からなのかもしれませんが、2度目も結構聞き取れないんです。
主人の言葉(何々お願い。とか)が聞き取れないことが多くて、「え?」と強く聞き返してしまって不快にさせてしまったり、3度も4度も同じことを言わせてしまったり、どうしても聞き取れずいい加減な返事をしてしまったりで申し訳ない気持ちになります。

2年ほど前、耳鼻科で検査してもらったのですが、聴力には問題ないのです。

なにか他の理由があるのでしょうか?
それとも、聴力の検査ではでてこない障害があるのでしょうか?
(自分の情報としては、アレルギー性鼻炎が慢性になっています。三歳児を育児中です。義母と同居でストレス溜めています)

同じような悩みをもたれている方、又は何かわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

高校の頃関東から関西に引っ越しましたが、環境の変化がかなり苦痛でした。特に慣れない関西弁。周りの流れをとめてしまうような(と当時は感じました)自分の喋り方が辛かったです。そんなストレスのせいか、目上の方や通りすがりの人に声を掛けられた時、聞き取れないことが多かったです。友人は聞き返してもOKだと思っているので大丈夫だったのでしょう。聞き返し難い相手におこりやすかったようです。
    私の場合「え?」とか「なんですか?」など聞き返すのはそのうち辞めました。変わりに自分が聞こえたように(多少想像で補って)聞き返すようになりました。相手が「坂が多いから上り下りが大変で」という台詞が聞き取れなければ「坂本さんが大変?誰ですかそれ?(←適当)」とか。相手は「違う違う(苦笑)坂が多くて〜」とハッキリ言い返してくれます。
    「えっ?」と怪訝な表情をするより相手も言い直しやすいかもしれません。3度ぐらいならこれをやっても、最後に「ああ〜○○ですね。ちょっと今のコントみたいでしたね」で笑ってすませられます。聞き返しやすい方法を考え、聞き取れなくてもいいやと割り切ってしまうのも手かもしれません。ご自愛くださいね。

• 私は笑いに変えられています。

私も一緒です。滑舌が悪い人は特に分からないことが多いです。旦那にも結構「えっ?」と思うことは多いですが、よくそこまで聞き違えるか?ってな具合に笑われます。
    私の場合は「えっ?」って聞き返すよりも、「○○(聞き取ったまま返すのでありえない、ちょっとおまぬけに聞こえる日本語、)って言った?」っていう感じで返すから笑われるのだと思います。
    でもそう聞こえるんで・・。

職場でもよく笑われていました。でも重要な案件時や目上の上司との会話だと聞き取り間違いが不思議とないんですよね〜。なので私としてはリラックスしているときや、気持ちがOFFの時や、相手が気の置けない時に耳が休んでいるんじゃないかなぁと思っています。

• どんな検査をしましたか?

耳鼻科で検査をしたそうですが、どんな検査でしたか?ピーという高い音や低い音を聞いて、聞こえたらボタンを押すという検査であれば、「純音聴力検査」と言って、一番基本的な検査です。これだけでは、不十分です。

出来れば大きな病院を紹介してもらい、「語音聴力検査」やその他の内耳性、後迷路性難聴の検査をしてもらってください。これらの検査は、小さい開業医では受けられないので、必ず大きい病院や大学病院に行きましょう。

人の言葉が聞き取れないのは、耳そのもの(聴力)よりも、脳内の聴覚処理の問題であることが多いです。

• 再検査を。

してもらった方がいいのではないでしょうか?
    2年前なんですよね。2年間は聴力が落ちるには充分すぎる期間です。
    その上で適正な診断をしてもらって下さい。

難聴の方は身近にもけっこう話を聞きます。
    原因不明のことが多いです。複合的な理由なのかも。
    ストレスももちろんあると思います。

難聴は目に見えない障害なので、孤独になりやすいです。いろんな難聴者ネットありますので、相談してみてくださいね。

• わたしもです

まったく同じ状態です。
    他に音がしてるとき、聞き取れないときがあります。
    聴力の検査でも、まったく異常がありません。

母にいわせると、小さいときから耳がとおいのかなとおもったときもあったそうです。
    中学でも、おもいあたることがあって何度も恥ずかしいおもいをしています。

とにかく、何か他の音が会話にまざってくると聞きとれないことがあるのです。

聴力は異常がなく、まったく原因がわかりません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • きっと

ご主人の声が聞こえにくいと言うことは低音域の音に対して聞きにくいのかもしれませんね。

二年前にした検査とは、どの程度の検査なんでしょう?精密にしましたか?
    それに二年と言う期間は、もう期限切れのような気がします。

参考になるか分かりませんが、私の持病の話です。
    私は突発性難聴という、ストレスからくる病気に度々悩まされてます(余談ですが原因は夫です)
    普通は再発は無く難聴も高音域に対してだそうですが、私の場合は体質的に繰り返ししかも低音域に対して聞こえにくくなります(失聴ではない)
    私の難聴は正常範囲で右と左の聴力に差が出て、一見すれば「正常」と見なされてしまう場合があります。
    聴覚検査で左右それぞれ正常範囲でも、実際両耳で音を聞くと左と右のバランスが悪いので聞こえが悪いです。通常の生活に支障が出ます。

トピ主さんが同じ病気とは限らないけど、再度病院を変えて検査した方がいいですよ?
    その他、めまいや吐き気はありませんか?
    もし突発性難聴の場合は、早く治療を始めないと一生聞こえにくいままになってしまいます。

• 半分以上駄ですが…

日本映画でそのような症状が出ます。
    全くセリフが聞き取れないか音がムラのように聞こえます。
    なのでストーリー展開を推察しながら見る。という苦行を強いられます。
    ここまで母国語のヒアリングが出来ないとは…という自分に対する驚きと
    ここまでボソボソ喋るのを許した監督に怒髪テン!…という怒りが湧きます。
    それならそれで字幕を付けろ!! 
    …ここまでが駄です。

聞きかじりですが人間の脳は見たくないモノは目に入らない
    聞きたくない音は耳に入らない。という離れ業も出来るらしいです。
    普段のストレスがどの程度なのか分かりませんが
    何らかの心理的な圧迫があるのではないでしょうか?
    どうしてもそういう症状が出て困るのなら
    耳鼻科以外に心療的な診察も受けてみたらまた別の答えが見つかるかもしれませんよ。

• 私もです。

会話のほか、TVの音もそうです。一緒に見ている家族は聞き取れているのに、私だけ聞き取れなかったり。日常生活に支障をきたすほどではないのであまり気にしていませんが、ちょっと不便ですよね。

大勢で会話している時は、話の流れを止めるのが悪いのであまり聞き直さないようにしています。
    1対1の時は聞き返しますが、2回ほど聞いても分からない時は「そうだよね〜」など適当な相槌で流してしまったりします・・・。

私も聴力検査では異常なしですが、数年前に、ストレスが原因の突発性難聴になった事があります(すぐ治りましたが)。その事から推察して、少し耳が弱いのかな〜、体調やストレスが影響しやすいのかな〜と思っています。アドバイスになっていなくてすみません。

• あります!

よく人の言葉を聞き違えたり、聞き取れず聞きなおしたりします。

先日は、「○○に行くまでが大変だったよ。」と言われたのを「肉離れが大変だったよ。」と聞き違えてしまい大爆笑されました。

だからと言って私も聴覚異常ではないのです。
    最近はそれをボケにしていますが、正直「難聴?」と聞かれるのは辛いですね。

• 私も同じです。

う〜同じ悩みを持つ方がいらっしゃったんですね。
    私もよく聞き取れません。聴力も異常ありません。
    主人いわく、「お前はカンが悪いんだ。」とのこと。話の流れがわかれば何を言っているかわかるだろう、ということだそうです。
    主人に聞き返すと機嫌が悪くなりますが、主人だからまぁいいかって感じです。
    でも他人や友達相手だと話の流れをストップさせるようでなかなか聞き返せないですよね。
    一時期は『人の話が聞き取れない(理解できない)なんて、脳の病気かしら?』と本気で悩んだこともあります。

関係ないかもしれませんが、私は子供の頃、頻繁に中耳炎になっていました。
    あ〜あ、よく聞き取れないので周りからは「頭悪いんだな、この人」と思われていると思います(涙)。

• 私と同じです

私の場合は 聞き取りづらい人とそうでない人がはっきり分かれます。
    仕事がらみの連絡事項を 聞き取りづらい人から告げられたりすると ミスするのではないかとストレスを感じます。
    できるだけ文書で確認したりなどの自衛策をとりますが 当然 その分時間がかかります。
    話にうまく乗れないこともあり 空気が読めないと思われたり みんなが知っていることを一人だけ知らなかったりと 悲しいこともあります。
    私も 毎年健康診断で聴力検査を受けていますが 異常なしです。
    最近 話が聞き取りやすい人は 中年の方が多いことに気づきました。何の解決にもならないレスでごめんなさい。

• 私もです

私も同じような症状(?)です。
    知人と道を歩きながらの会話が、
    非常に聞き取りづらいことがあります(泣)
    人ごみで並んで会話しながら歩いている
    人を見ると、感心してしまうほどです。

静かな場所でも聞こえないことがあります。
    初対面の方とお話しするとき、心の中で
    (相手の声が聴こえなくて相手を
    不快にさせたらどうしよう。。。)
    と不安になりながらも名前を伺うと
    「????(←聴こえない)です!」
    と、綺麗に名前の部分だけ聴こえなかった事も。

母も同じような状態なので一度、母だけ病院で
    検査してもらったのですが異常なし、との事でした。

私は、幼少のとき蓄膿症に近いくらい
    鼻炎が酷かった事もあり、
    先天的に鼻や耳の弱い遺伝をしてしまったのかな?
    と思っていたのですが、
    トピ主さんの家族のかたはどうですか?

• はい、はーい♪私もです!

前に耳鼻科で見てもらったときに検査したんですよ。
    そしたら、普通の人と聞こえる範囲がずれてました。
    あ、別に動物のようだとか言うんじゃないですよ(笑)
    聞こえていないのは低音部分。
    つまり、男の人の低い声が聞こえにくいんです。
    別段治療も何も、しませんでしたよ。
    旦那には、
    「俺の言うことが聞こえないって言ういいわけにしているんじゃないのかー?」
    って言われています。
    何人かの方がおっしゃっているように、ありえない聞き違いをします。
    最近では自分で勝手に脳内変換までして、面白いほうへと変換しているようで・・・
    どうぞ、トピ主さんも、おもしろい方向へと進んでください♪
    きっと新たな境地がまっています(笑)

• レントゲンは撮りましたか?

私はアレルギー鼻炎で耳鼻科にかかった時、頭のレントゲンを撮りました。
    明らかに鼓膜の内側の空気が少なく、鼻炎の人には珍しくないとの事でした。
    どうやら「鼻をかむ」行為の積み重ねでなるらしく、空気が少ない為に音が響かないので、聞こえにくいのです。
    実際、音を聞き取る検査結果は良くはありませんでしたし、会話をしていて(特に静かな声の男性)聞き取れない事もあります。
    「どうしたらそう聞こえるんだ!?」と面白がられ、「本当は何て言ったか当ててみて」と言われたりもします(笑)
    気長に治療すれば治るらしいのですが、面倒になって(生活に大問題はないですし)途中で止めてしまいましたが。

• 主人がそうです

わたしの声が通らないせいもあると思いますが、主人がよく聞き間違えたり、聞き返してきたりします。
    主人は声が大きいので、多分、ちょっと耳が遠いんじゃないかと思います。
    トピ主さんは声が大きいと言われますか?もし、そうなら少し耳が遠いのかもしれませんね。
    他の方の意見で適当に聞き返してギャグにするというのも良いですが、あまり頻繁だとウケ狙いでわざと?と思われる可能性もあるので、個人的にはおすすめしません。
    大事なことだと思ったら、自分がちゃんと聞こえる位置まで行って、聞こえる準備が整ってから「お願いします。」と聞いた方がいいですよ。その方がよっぽど好印象です。

• 情報ありがとうございます。

以前受けた検査はサマンサさんが書かれていた「純音聴力検査」だと思います。
    他の検査は受けていないので、その検査を受けることが最善なのかな?と思いました。

最初のトピには現在の状況を書きましたが、思い返せば、独身時代から「聞き取れない」ということはたまにありました。
    妹や母に「え?って聞き返す声が怖い」とか言われたことがあったなあと。

ミミガーさんの書かれている「めまいや吐き気」、めまいはたまにあります。

TVの音が聞こえないことも結構ありますね。
    まめさんのように一緒に見ている人に聞くこと多いです、最近の字幕が多いのは実はちょっと助かってます。
    この前の土曜日、TVの反町隆史さんがしゃべっている声だけ、まったく聞き取れませんでした。
    離れてはいたけれど画面は見ていたし、前後の出演者・ナレーションの声は聞き取れているのに。
    「口パクの反町隆史」、ちょっと怖かったです。

みや〜んさん、二児の母になりましたさん、バンコさん、猫に小判さん、かるさん、Youさん、ありがとうございます。

• それは、おそらく

精神的なものじゃないでしょうか?
    私は中学の頃、時々人の言葉が聞こえにくくて、耳に手を当てたりすることがありました。(聴力は普通です。むしろ繊細でオーディオマニアやってたぐらいですから。)
     父親が異常に厳しくて言いたい事を言うどころか睨みかえしただけで殴られまくってたせいか、小さい時から口数が極端に少なく、よくいじめられがちだったし、無意識に人と話す事を拒否しているのかもしれません。
    45才の今でも人と話すのは苦手です。
    どうしたらいいのか、私にも解りません。

• 根本的な解決じゃないけど…

聴力についてはお医者様じゃなければ、分からないけれど…。
    一番最初のみや〜んさんのレスにもあるように、具体的に聞き返してくだされば、もう一度いうのも言いやすいです。聞き返されて不快に思う人も、そんなにいないんじゃないかな。

きっと、どの部分が聞き取れなかったのか、どこまでなら聞き取れたのかを明確にしてくだされば、次は聞き取れるようにその部分を、はっきりとしゃべってくれるのでは、と思います。きっと、何度も聞き返すことはなくなると思います。でも、これは根本的な解決とはいえませんよねぇ…。

• わたしも!!!

もともと耳の弱い家族です。

学生時代にライブに行き、重低音を聞いたせいでずっと耳鳴りがしています。
    もう治りません(そう診断されました)。

これとは全く関係なしに、会話が聞き取れないことが多々あります。
    思い込みかもしれませんが、特定の人に対してなんです。
    その人のことは嫌いだとか苦手ではありません。
    きっと声の音域が合わないんだと思います。
    男性・女性、どちらもです。

2回聞きなおしてもわからないときは適当にごまかします。
    きっと「かみ合わないな、この人」って思われてるんだろうな。

違うよ!と突っ込まれそうですが、英会話がほとんど聞き取れません。
    ガックリするくらい。
    一応大学院を出ているくらいなので、英語の知識はそこそこあります。
    それなのに入国審査レベルがきっついです。

脳を検査した方がいいんでしょうか?
    ちょっと心配になってきました。

• 耳の傾き

私も、難聴ではないのですが、聞き取りにくいときがあり、聞き返すこと、たびたび。
    耳の傾きを、手でかえて、横に引っ張ると、よく聞こえたりです。
    あくびちゃんみたいに、前向きの耳の形にしたらよく聞こえます。
    私の耳の傾きは、どちらかというと、頭にくっつき気味です。だから、外に音が逃げるのかな。

旦那は、大人、特に40歳前後から太りだし、洗髪のとき耳に水が入るようになったとか。太り気味で、耳が下あごに肉がつき持ち上がり気味になって、頭から落ちる水をすくう形になったような・・・
    歳をとって、耳の傾きが変わっていくこともあるのですね。

• ありがとうございました

トピ主です、本当にありがとうございました。
    8月後半がばたばたしていて、後半のレスを頂いた皆様にお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ばたばた忙しかったため、医者にはまだ受診できていません。
    耳鼻科のかかりつけ医が来月仮診療所から新しい建物に移る予定なので、移動が済んだら行ってみようと思っています。

ここで教えていただいたことを参考に、なるべく聞き取れたところを言って問い返すように気をつけています。
    (頭の回転も悪いので、受ける言葉をとっさに言えない不器用者です)

お盆に義弟が実家(私のいる家)に帰ってきて、これまた言葉が聞き取れないことがあって、「やっぱり兄弟ねー」(あははーとあきらめ気味)と思ってしまいました。

耳は主人がとてもいいようでかなり助かっています。
    自分の耳の形は小さめで耳たぶがあんまりないです。
    レントゲンは撮ったことがないです。
    精神的なもの(小学生の頃いじめられっ子でした)の可能性もあるかもしれません。

えみさん、メタさん、らっこさん、はなみずきさん、紅茶さん、すいかさん、わいさん、メイさん、結構あるさん、なおさん、ありがとうございました。