夫の家族に対して…

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

牛乳がすき

今年の四月、待望の第一子を出産しました。
しかし、出産したせいでホルモンのバランス?が乱れたのか、夫の家族に対して不満が爆発しそうです。

義両親、義弟なんですが、
妊娠中、姑に子供の名前を決まったので報告すれば
「近所の犬の名前と一緒!」
と顔を真っ赤にして笑い転げました。
(名前は夫が考えたのですが、ごく普通の名前)

その他にもアポなし突撃訪問やら腐った物、食べ残しを持ってきたりとウンザリでしたが
出産までは我慢してきました。

4月に私が出産して、弟夫婦は車で20分の距離にも
かかわらず、出産祝いを姑に預けるという形で
くれましたが、4ヶ月たとうという今でも
彼にとって姪にあたる娘を見に来ません。

確かに義弟夫婦は子供がいないので興味がないのかもしれませんが、兄弟間のマナーとして
ウソでも一度は顔を見に来るものではないでしょうか?
何より、お祝いをなぜわざわざ姑に託すのか?
姑もなぜ「自分で渡しなさい。近くなんだから」と
言わないのか?
(ちなみに弟夫婦は結婚したばかりなので
 不妊という可能性は低いと思います。)

義弟夫婦、義両親とどう付き合っていいか
アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いように解釈しない

何でも悪いように解釈する方のようですね。

義弟さんは、ちょっとデリカシーに欠けるところがあるかもしれませんが、そんなに悪い方ですかね?(犬と一緒でそんなに面白くないですか?最近は良くありますよ)
    お子さんを見に来て欲しいなら、招待すればいいのです。簡単なことです。

考え方を改めましょう。悪いように、ではなく、良い方に解釈するのです。
    きっと人間関係が円滑になりますよ。

• お付き合いによりますね

うちの子も、犬と一緒でした。犬の名を知らず、届けを出していたらあとで困る。知ったとき、義親と夫婦で一緒に笑いました。主人と名前を変えるかどうか考え、ちょっと変えました。
    突撃訪問は、嫌。腐った物は、間違ったんじゃないですか?意地悪なら、今後付き合いません。悪気ないなら、捨てて終わり。誰だって間違いがあります。食べ残しの程度によります。綺麗ならO.K.夫が食べます。
    兄嫁が出産し、歩いて5分のところに住んでいますが、一度も見に行ったことも抱いたこともありません。お祝いは、父に渡しておいてくれと頼みました。兄と仲良くない。仲良くもない小姑が家に行くのは、気苦労だろう。兄夫婦と会うと、会話はいつも、いつ結婚するんだとか、付き合っている人はどんな人とか、会いたく無い。兄夫婦があまり好きではないので、付き合いたくもありません。いつも人の悪いほうのうわさばっかりで、話していて不愉快。兄嫁の妹と同じ年なので、比べられるのも不愉快。いままでのお付き合いでしょう。だって、他の兄弟の時はお祝い持っていくから。

• そういう失礼な輩だと思って付き合うしかない

礼儀を知らない人々なんでしょう。
    あなたは、お子さんに会いに来ないことを問題にしていますが、わたしは、寧ろ、

>「近所の犬の名前と一緒!」
    と顔を真っ赤にして笑い転げました。

の方が、失礼極まりないと思います。
    常識があれば、笑うどころか、犬の名前と同じなどとは思っても言いません。
    こういう行動を平気でとる人なら、見たいとも思わない姪に会いには来ないでしょう。
    普通だなと思っても、「可愛いね」とおべんちゃらなど言わないといけないのですから。
    きっと、礼儀など面倒だと思っているのです。

• 細かい・・・

そんなに1つ1つあげて、あれこれ不満を抱いていたら疲れちゃいますよ。
    自分の価値観で相手を見過ぎ。
    同じ感覚を求めていたら、この先何十年と付き合っていく相手なんだから、不満がどんどん蓄積されて行きます。
    相手を変えようと思ったらダメ。
    相手が気付いて変わるのを待つか、諦めるか。

子供の顔を見に来ない、とか、そんなカリカリすることなのかな。しかも、それでお姑さんは義弟に何も言わないのか?まで期待しちゃって。
    義家族への注文が細かすぎるよ。

• 相手に期待しない

そして、トピ主さんが思う「常識」を押し付けて、相手の人格を判断しない。
    私も似たような立場ですが、気づかない人に要求したところで何が返ってくる?????近所の犬と同じ名前だと笑い転げる発言で、イライラしちゃうんでしょ?義弟夫婦が来て、姪の顔を見ながら、不意な失言があった日には、またイライラするかもしれませんよ。来ることを期待せず、こちらからも仕掛けないことです。
    孫の名前を犬と同じ名だと笑い転げる人もいれば、私などは、陣痛で苦しむ姿を姑に見られ、「あんなに大げさに喚かなくても・・・」と、心底可笑しそうに言われますよ。(今でも突然笑い出して言う)
    クソバカバカしくて、悩む時間がもったいないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もしかしたら。。

本当は、弟さんは、子供が欲しいけど出来ないのではないですか?
    欲しくても出来ない人は、「欲しい」と、身内にすら言えない人もいると思います。
    子供を見にきて欲しい気持ちは分かりますが、
    「子供が写っている年賀状を見ているだけで辛い」
    という、小町のトピも、たまに見かけます。
    子供の件は、お母さんのほうが、周りを考えてあげてもいいんじゃないですか?

• 相手がトピ主さんのイライラが分るからだと思います。

読んで気になったのは突然訪問で嫌がってるのに、子供が生まれた後、顔を見に来ないでイライラって・・・矛盾してませんか?

トピ主さんは気が付いてないだけで、顔や態度に「来るな〜」オーラを出してませいませんでしたか?

乳児の子育ては大変で遊びに行くと、さらに気を使わせてしまうだろうと思います。
    私が義きょうだいだったとしても遊びには行きません。

育児疲れでとても対応したくはないですね。
    ご主人の実家にお子さん連れて遊びに行かれて合流が無難だと思います。

しかし、私の近所に義弟夫婦が居ますが2歳位まで一度も見に来た事はないです。
    トピ主さんのように考えた事はなかったなぁ。

• 微妙・・・。

出産前出産後ってちょっとナーバスになるようですが、そうなのかな?って感じました。

確かに犬の名前と一緒だと大笑いするのは若干失礼ですが、そんなの最近珍しくもないです。 

お祝いについても、もしかしたら「今は産後の忙しい時期だから」と気を使ってお姑さんに託したのかもしれないし、お姑さんもその場では直接渡せば?って言ったかもしれないし。 

いまだに子供の顔を見に来ない!っていうことについても、何かトピ主さんの知らない事情があるのかもしれないし、忙しいのかもしれないし。 そもそも「兄妹に子供が出来たら見に行くのがマナー」なんて聞いたことないんですが・・・(苦笑)。

私なら、面倒な義理の家族が来なくてヨカッター!でもお祝いはもらえたしラッキー! って思いますけどねぇ・・・そんなにお子さん見せたいの?????

• 割り切って考えるのが吉

ご主人と義弟さんは、仲の薄い兄弟なのでは?私の義姉、会ってもとてもそっけなくて、挨拶すらまともにされたことはないですが、やはり私の夫との会話もほとんどないのですよ。だから私に対しても全く興味がないのだろうなあと思います。身内だからと言って、必ずしもこちらに良くしてくれるわけではないです。割り切って考えるのが吉でしょう。

私は昨年流産の危険があり入院したのですが、3週間の入院生活のあいだ、義理の両親は一度も見舞いには来ませんでした。結局私は流産してしまいまして、そのときは義両親に対してもわだかまりを感じました。でも今は、血を分けた身内ではないのだから、仕方ないのだろうな、と思うようにしています。

• そういう人もいると言う事で。

ウチの主人の弟夫婦も今年2月に産まれた姪を見に来てませんよ?

そんなに気になりますか?私の兄弟は産まれた日に病院へ来ましたが
    義母も孫を見に来たのは生後1ヶ月位経ってからです、
    まぁ寂しい気もありましたが、自営業で仕事を休めない、っていう理由があったので
    別にこちらも気にしていませんでしたが・・。

そういえば、義弟から出産のお祝いすらも貰ってないわ(笑)
    まぁ、そんなに気にしない気にしない!
    そんな人もいますよ、普通に。

自分の尺度で人に期待するのは間違いです、
    世間での常識なんて各家庭で違ってきますから、自分はそうであっても
    他人様はそうは思っていません、それが普通ですよ!

子育てがんばってくださいね!

• 世の中いろんな人が

いますので、考え方も色々です。
    できるだけ良い解釈をしてポジティブにしたほうが精神的にいいのでは? と思いますが・・・難しいですよね。

・アポなし訪問
    きちんと、事前にアポをとってから訪問してくださいと言いましょう。そんなことも言えないようでストレス溜めているようでは子供に悪影響を及ぼすのでは?

・腐った食べ物、食べ残し
    たまたまではないでしょうか?

・子供を観に来ない
    4ヶ月くらいだと観に来られるのが嫌だという方もいます。
    子供の世話だけで大変なのにお客(それも義理の家族)が来るのは嫌っていう方はおられるようですよ。

もうちょっと世の中色々な考えの人がいるということを頭に入れたほうがいいと思います。
    じゃないと、疲れちゃいますよ。
    子供を育てるだけでも大変なんですから、細かいことは気にしないように意識したほうが良いかと思います。

• ええ〜

>4ヶ月たとうという今でも彼にとって姪にあたる娘を見に来ません。

姪だからって絶対に見に行かないといけないんですか?!
    そういうマナーってあるんですか?
    男兄弟だし、自分に姪が生まれたっていう感覚、ないんじゃないですかねぇ
    私だったら、見にこられるのもめんどくさいので、
    お祝いいただけただけでもう満足ですけど・・・・

お姑さんだって、預けられた時に自分で渡せって言ったかもしれないし、
    産んですぐは邪魔になるかもしれないと思って預けたのかもしれないし
    そのへんは直接聞いたわけでもないんですよね?
    トピ主さんの決めつけのような感じですけど・・・?

それにしてもこれ↓はいけませんね
    >(ちなみに弟夫婦は結婚したばかりなので
     不妊という可能性は低いと思います。)

これ、トピ主さんがそう思ってるだけですよね?
    本人に直接聞いたわけじゃないですよね?
    もしかしたら結婚した時に、妊娠しづらい体質ってわかったのかもしれないじゃないですか。
    妊娠できないってわかってて結婚したのかもしれないし。

なんか、色んなことに過敏に反応しすぎじゃないですか?