絵を飛行機に乗せて持ち帰るとき

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

几帳面

海外旅行で、絵というかポスターをいくつか購入しました。買ったときにはくるくると丸めて輪ゴムでとめてくれただけでした。
これをどうやって日本に持って帰るか今悩んでいます。スーツケースには入りそうにありませんし、手荷物でもいいのですが、いづれにしても、ぐしゃっと潰してしまいそうです。
どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダンボール手に入りますか?

(30?+のりしろ数?)×50?〜100??程度の(←こちらはポスターの横なり縦なりのサイズに合わせて)大きさのダンボールは手に入りませんか?

それをガムテープなどで大体10?の正三角柱に折って、その中にくるくる丸めたポスターを入れれば、ある程度の強度は保てるのではないかなぁ〜っと思います。

輪ゴムをはずしただけで、紙は自然に外に広がろうとするので、その力だけで中で動くことも無いだとうと思います。(既にそれよりも小さく丸まるクセがついいるのならシワに気をつけて上手に裏にして丸めるか、円柱を小さくするかしてみて)

上下もガムテープで蓋と底の様にして簡単に塞ぐだけで、汚れも防げるかもしれませんね。
    心配ならビニールか何かに入れてから、三角柱に入れてみてもイイかもしれません。
    説明が下手でスミマセン。うまく伝わっているでしょうか?不安です。

ちょっと適当すぎるでしょうか??海外の空港では荷物は乱暴に扱われますしね〜・・・微妙でしょうかね?。

あくまでも私の想像です。保障はできませんので他に良いレスが無かった時の参考にして下さい。

もっと適切なレスがつくことを祈っています。

• ポスター用のケース

現在どちらにいるのかわかりませんが画材屋に、ポスター用の筒状のプラスチックで出来たケースありませんか?

• 芯 or ケース

ボール紙などの厚紙でできた筒などを芯にしてポスターを丸めれば、手荷物にしてもつぶれません。
    更にその上に紙や布を巻いて保護すれば傷がつく心配もありません。
    この場合の芯はポスターの幅よりも大きくないと端がつぶれます。

それ以外の方法としては、製図用品で図面を入れる筒型のケースがあります。
    または、広げたまま二つ折(折り目はつきません)にして挟むものもあります。
    どちらも製図用品売り場にあると思います。

• 筒を買う

私も海外で絵やポスターを買いましたが、観光客だといえば「筒」(卒業証書を入れるような)に入れてくれると思います。あとは近くの郵便局に言って「これを送りたい」と言えれば「筒」みたいなものを売ってくれると思います。

• 画材屋へGO

そのクルクルを入れる、筒が売ってますから、
    画材屋へGO!
    クルクル丸めるようなポスターなら
    関税はかからないと思いますが、
    中を見せろとは言われるでしょうね。
    サイズによっては手荷物持込できないので、
    あずけても大丈夫なように、しっかり厚手の筒を選んでください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 簡単。

設計図などを入れる筒を買えばポスターなども筒に入れて持って帰れますよ。
    なければ、サランラップの芯の巨大バージョンのようなものが、工具店などに行けばあるかもしれません。
    シート類を切り売りしていれば、筒みたいないらなくなった芯があると思います。

• 手荷物でどうぞ

トピ主様、初めまして。丸めて持ち帰るということで、それほど高価でない(失礼)絵という事を前提にお答えいたします。本当は「アジャストケース」という製図などを入れて持ち運びできる物があるのですが、今海外ではチョット難しいですね。

スーツケースに入らないとなるとA1かB1位のサイズかと思います。筒状の紙の芯(トイレットペーパーの芯の巨大なもの)などは手に入らないですか?類似の物があれば丸めて中に入れれば大丈夫かと思いますが、手に入りそうも無ければ、新聞紙でもいいから芯を細く、細〜くして丸めて下さい。それを何層にも重ねればかなり丈夫な芯棒ができます。

「これなら折れない」と思える強度がでた太さでOK。それに絵を巻きつけてください。更に保護のためその絵の上から新聞紙をグルグル巻きにします。これなら機内持ち込みで大丈夫かと思います。税関を通る時に「中を見せなさい」と言われない事を祈っております。

• 郵便局の梱包用品は?

欧州の国々などでは郵便局でダンボール箱や長い筒(ポスター用?)を売っています。郵送しなくても箱や筒だけ買って持ち帰れます。
    ご滞在中の国の郵便局にもあるかもしれません。

また宿泊先のスタッフに相談されるのもいいと思います。運がよければ梱包容器をもらえるかも。(チップをはずみたいですね。)