友人の手土産

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アイスクリーム

初めてまして。今回は友人に失礼をしてしまって悩んでいます。

先日、友人が私の家に遊びに来てくれたのですが、その際に手土産としてアイスクリームを持って来てくれて後で一緒に食べようと思ったのですが出すのを忘れてしまいました・・・・帰った後で思い出してメール
でお詫びをしておいたのですが・・気になります。

次回行く時は後で皆で食べてと渡そうと思います。それで気持ちが通じるでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールで十分。

よくあることですよ。

お土産を持って行く方は、大抵「○○を持っていくね」なんて言いませんから、伺った先で何か準備してくれてたりなんかして、あと、どさくさにまぎれて、帰ってきて「あ、おみやげ・・・」みたいな。

メールで十分だと思います。少なくとも、私は後で「お土産出すの忘れてごめん、家族で美味しく食べたよ」などのメールがもらえれば、不快に思うことはありません。

• それは失礼ではない

トピ主さん、勘違いしています。

手土産は、その場で出してもいいけど、
    あらかじめ用意した食べ物で間に合っていれば、
    出さなくてもいいのです。
    出す時だって、「お持たせですが」とか言って
    恐縮して出すのです。
    だから、トピ主さんは失礼なことはしていないのです。

ホッとしましたか(笑)?

でも、お友達は、自分も食べたいと思って選んだかもしれないし、
    「後で一緒に、、、」と言ったなら、ちょっとガッカリしたかな?

かと言って、次のときまで残しておいたら
    「あ、食べてもらえなかった」と思うし、
    おまけに帰りに持たせたら、めちゃめちゃ嫌味ですから、
    それはやめましょう。

頂いたものは、家族で美味しく召し上がってください。
    そして、同じメーカーの違うフレーバーのアイスを買い、
    次のときに
    「こないだもらったアイス、美味しかったからまた買ったよ。
    今度こそ、一緒に食べようね(笑)」と言って
    出すのです。

同じフレーバーだと、前回の使いまわしだと思われるから、
    駄目ですよ(汗)!

• それは「一緒に食べるつもりで持って来たもの」?

基本的に手土産というのは、先方に食べてもらうもので、「持って来た自分が一緒に食べる」という性格のものではないと思います。
    ですので友人が単に貴女に対する手土産のつもりで持って来たならわざわざ出す必要はなかったし、そこまでこだわるのは却って変な印象です。というのも、貴女が逆に今後友人のうちを手土産を持って訪問した際、もらった方は必ず貴女にも食べさせないといけないのかという。これって変だと思う。

ただ、今回、友達が「一緒に食べようと思って持って来た」とはっきり言ったのに出し忘れたという事情なら、ちゃんと謝って後日、同じものをあげるのもいいかもしれませんけど。
    でも、貴女は彼女に何も茶菓子を出さなかったわけじゃないでしょう?「友達が、一緒に食べようと持って来たものも出さず、自分で用意したものも出さず」だったらあまりに失礼だけど、自分で用意したものを出し、友達の持って来た分は出し忘れたというなら、一言わびれば十分でそこまでしつこく気にしなくてもいいと思います。