5歳の女の子の好きなもの

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

凛々

近日大変お世話になった上司が退職するのですが
それにあたり、上司の一人娘さん(5歳)に何かプレゼントを・・・と考えております。

しかし私は子供はおろか結婚もしていなく、回りの友達にもそんなに大きな子供はいません。
まったく検討がつかなくこまってます・・・
小さい娘さんを持つお母様、何をプレゼントしたら喜んでもらえるか教えて頂けますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きらきら☆

5歳の娘がいます。
    「ラブ&ベリー」が大人気ですね。

でもキャラものって好き嫌いがあるし、親がキャラものを持たせたくないという人もいるので考え物もの・・

年長さんで少しお姉さんぽくなってきたあたりでというと、
    大人のお財布くらいの大きさで、デニム生地で出来ている
    小さなバッグ。
    キラキラしてたり、可愛いイラストがあったり。中は沢山のポケットなんかで分かれています。
    シールやカードを入れられたり、筆箱として女の子はよく持っています。幼稚園後半〜小学生なんかは必須アイテムでしょうか??

後は小さなバッグ。
    色々小物を持ち歩くのが好きなので、ちょっとしたバッグがいくつあっても喜んでいます。
    そういうキラキラ・水色なんかを、最近の女の子が好む気がします。
    キーワードは「ちょっとお姉さん☆」かな。

• どうしてそうなるの?

上司が退職するのに、どうしてお子さんにプレゼントなんでしょう。
    クリスマスとか、その子のお誕生日、入園入学祝なら
    わかりますが、、、

今までお世話になった本人に、どうして差し上げないの?
    大人よりも子供の方がプレゼント選ぶのが簡単だから?
    しかも親に聞かないで掲示板で相談、、、?

事情がよくわかりませんが、あんまり心がこもってる感じがしませんね。

• 予算によりますが・・・・

まあ、洋服なんて無難ですね。
    5歳なら、110センチ位のものでしょうか。

私の子供が6歳ですが、服以外なら流行のキャラクターもの。そうですねー、ちょうど、字を書いたりお絵かきが大好きな年齢ですので、プリキュア、ポケモン、ミッフィー、おしゃれ魔女シリーズ、シナモンにキティ、そういったお絵かき用具とか。
    書く物は、いくつあっても使っていくので良いですね。
    おもちゃは重複する可能性もありますが、ぬいぐるみやアクセサリー関係は、女の子は好きだと思います。

子供のものを売っているお店だと、聞けば教えてくれます。

• 図鑑や絵本

5歳双子(2卵性男女)の父親です。あくまでも個人的な意見です。それぞれの御家庭の教育方針などもあるので、一概には言えませんが、うちの娘は結構本格的なイソギンチャクや海の生物図鑑、昆虫図鑑などは大変喜びました。実際に海に行った時に捕まえた生物を帰ってから調べてました。普段も結構広げて見ています。まだ漢字は読めないので、時々聞いてきます。図鑑は我が家では一番飽きられないで活用されております。絵本でしたらちょっと上の年齢向けの絵本なども良いかと思います。

キャラクター物でしたら、「ラブ&ベリー」「二人はプリキュア」等が5歳前後の女の子に人気がありますが、これはその御家庭によるでしょうね。私も妻もキャラクター物はほとんど買ってあげないので、祖父と祖母に密かにねだったりしているようです。御参考までに一言でした。

• 娘5歳の場合

うちの娘5歳もきらきら大好きです。
    きらきらだったらシールでも服でも何でも喜ぶので簡単といえば簡単ですが…笑
    塗り絵も好きです。色を塗った後はハサミでちょきちょきして遊んでます。
    キャラクターものの学習帳「こくご」も、最近字を覚えた娘は「かわいいし、字が書きやすい」と大喜び。

私としては文房具がオススメ!
    字や絵を描いたりするノートやスケッチブック、可愛い鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、色ペンを、小さなお道具箱(持ち運びできるバッグタイプならなおヨシ)に詰めて贈ってみたら素敵じゃないかしら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですねえ

アクアビーズなんてどうでしょう?
    値段が手ごろだし、けっこう楽しいです。

プリキュアは多分はずれがないでしょうけど
    キャラ物が嫌いな親御さんもいますし。

• エルモさんに同意です

私にも同じ年頃の娘が居ます。

そしてキャラモノが嫌いです。

同じ年頃の娘はみんなラブベリーに夢中ですが、うちの娘はそうでもありません。

しかし!同じようにキラキラしたものが大好きです。

ちょっとヒールのついたキラキラサンダルとか(本人歩きづらそう)キラキラバッグとか、おもちゃの化粧セットとか。

オシャレさんな年頃ですので、まさにキラキラしたものだと絶対喜ぶと思います。

私ならドレスをプレゼントします。あでもサイズが分からない上に趣味が違ったら大変ですね・・・。

アクセサリーなども、安くてもいいから沢山あげると良いと思います!ジャラジャラとプラスチックが光るのが。大人(私も含めて)はあんまり喜びませんが、本人は大喜びですよ。

• 難しいですよね

6歳なりたての女の子がいます。
    娘の今のお気に入りはやはりプリキュアやラブ&ベリーです。
    ラブベリはゲームをやらせた事がないのに大好きです。
    色んな服で着飾るところがツボみたいです。

ちょうどおしゃれに興味を持つ年頃です。
    可愛い髪ゴムや子供用サングラス、アクセサリーのセット(子供が作れるビーズのキットだといいかも)などはどうでしょうか?

あっあと、エプロンなんかどうでしょう?
    これなら外ではしないのでキャラクター物でも多分大丈夫です。
    「お姉ちゃんだからお手伝い」って年頃なのでいいかも?

• Pinky Dico

イトーヨーカドーのオリジナルキャラクターですが、かわいいのでは。と思います。
    私の好きなキャラクターの一つです。
    かわいいピンクのウサギのキャラクターです。

• ちょっと上いくなら・・・

うちにも5歳の娘がいますけど、頂くなら、
    「メゾピアノ」の服(Tシャツなど)がいいな。
    サイズは、メゾは小さめに出来てるので、
    120〜130cm。
    デパート行かないと売ってません。

• ラブ&ベリー

「ラブ&ベリー」という意見があったのでレスさせていただきます。私の娘(小学1年)も好きでゲームをしてました。昨年は、近所のゲーム機に列ができていましたが、今では2台あるゲーム機の待ち時間はほぼゼロ。娘も以前ほどの興味はなくなっていますし、ゲームはしたいけどグッズはいらない子でした。ですので、流行物は止めた方がいいような気がします。

可愛いシール、変わったシール、可愛いポケットティッシュなど数百円で買えるもので十分喜びます。
    家族で遊べるようなものもいいと思いますよ。すごろくから始まり、トランプ・オセロと「ほしい」「やろ〜」って来てますから。

• 数があるもの

5歳ならば幼稚園や保育園に通っているんじゃないでしょうか?
    友達と交換するのが、子供は大好きなんです。
    折り紙やレターセットなどいくつか数が入ってるものを1つは○○ちゃん、こっちは××ちゃんとやってるのを見ますよ。
    王道はシールでしょうか。
    キャラモノでセットになって売ってますね。
    小さな可愛いお道具箱やバックに入れてあげると喜ばれると思いますよ。

• トピ主さんと上司の性別による

トピ主さんが女性だったと仮定して・・・。

もし夫が退職する際に、私の知らない女性社員から個人的に
    「お子さんへ」と洋服などをプレゼントされたらちょっと「何で?」と思ってしまいます。
    ちょっと子供には着せる気がしません。

子供の服を選ぶのなんて母親の趣味、ってことが多いですし、
    奥様の領域に踏み込む感じで気を悪くされるかもしれません。

上司本人へのプレゼントのオマケとして、かわいくラッピングされた
    キャンディーや文房具程度なら気になりませんが。

そうではなく、私自身が上司で可愛がっていた後輩にもらった、とか
    私も子供も会ったことがあって、そのときに子供と仲良くなった、とか
    何人かと共同で、などであれば喜んでもらえると思います。

うちの5歳の娘はディズニープリンセスやサンリオが大好きです。
    ショップで、バッグにいろいろおしゃれグッズを詰めて贈るのもいいと思います。

性別がからんでくるような問題は、トピックの最初に明記されたほうが
    このような余計なコメントがつくのを避けられると思いますよ。

• キャラクターものや服はさけたほうがよい

五歳といっても100cmの服が着れる子もいれば、120cmの服を着てる子もいます。

キャラクターもマイブームみたいなのがあるみたいで、うちの娘は(年長)たまごっちが好きです。ちょっと前はラブ&ベリー一色でしたが今はほとんど見向きしません。

本人に聞いてもらうのが失敗はないでしょうね。
    ちなみに私がもらって嬉しいのは商品券の類です。

• ikqnikqさんへ

自分の子供が喜ぶのが何よりのプレゼントです。

トピ主さんのプレゼントを開けたときの5歳の女の子が「わぁ〜〜〜!!」っと喜び、それをにこにこして見守る両親。

上司さんには「時間」もプレゼントしたことになるじゃないですか。
    トピ主さんがプレゼントを差し上げる⇒帰宅して娘さんに合うまでのウキウキした気持ち、その時の暖かい家族のひと時。

トピ主さんはそこまで考えて「娘さんに」ってなったんだと思いますよ。

ちなみにうちの4歳の娘は他の方も書いていらしたようですがキラキラしたものが好きですね。
    キラキラビーズのアクセサリー3点セットとかどうでしょうか?

• 正直、子供の物は欲しくありませんが・・・

私は子供の頃からキャラ物(ディズニーやサンリオ系も含む)が大嫌いでした。
    だから子供達にも出来るだけ持たせたくない。
    でも、私の勝手ですべてを禁止するのは可愛そうなので子供達が欲しがれば時々は買ってやります。(と言っても洋服やバッグなど身に付ける物ではなく、シールやメモ帳などの小物に限ってですが)
    キャラ物に限らず、その他にも子供に関するこだわりはいくつかありますので、私は、私や子供達の事をよく知らない人からの贈り物は正直言って欲しくありません。
    類友だからかどうかわかりませんが、私の周りには私と同じようなこだわりママが結構多いですよ。
    なので、できれば子供への贈り物は避けるか、どうしてもというのなら使ったら消えてしまう物(ノートや鉛筆など)なら許容範囲でしょうね。
    あと、食べ物に関しては趣味以外にもアレルギーなどでどうしても子供に与えられないという場合もありますので十分気を付けた方がいいですよ。

• 5歳の女の子全員に好まれるモノはない。

・・と思います。。。

ラブ&ベリーが好きな子も多いでしょうけど、車のおもちゃが好きな女の子もいるでしょう、ポケモン好きもいるでしょう。図鑑好きもいれば、大嫌いな子もいる。それが普通ですよね。

それこそ、十人十色で難しいのではないでしょうか?

昔、私が子供だった頃、そうやって頂いたプレゼントを喜ぶフリをしてもらったことがあります。ちょうど5歳でした。
    5歳でも相手が期待してるのがわかって演技しちゃったんですよね。ホントは全然嬉しくないものでした。

子供の興味はすぐ移り変わりますし、オトナ宛てに無難なものにしたほうがいいような気がします。

• 予算しだいで・・

予算しだいですが、多少予算があれば、メゾピアノの洋服がかわいいです。5歳であれば110cmを買っておけば間違いないです。120cmでもいいです。
    我が家だったらもらったらとってもうれしいです。

あとは、5歳であれば「うみ」「はな」「どうぶつ」などの学研である図鑑がつぼですね。我が家では昆虫とうみにはまっていて、私より詳しいです。
    カブトムシやくわがたなど特に。

• 夕職母からすると

無難は、食べてなくなるもの・・・ケーキ、クッキー、ジュースっは、重いか。形として残らないものも、お勧めです。

私も5歳の女の子がいますが、「ラブ&ベリー」などキャラものは買いません。りゅうりゅうさんチ同様、ナイショで祖父母にはねだっているようです。
    洋服も、平均より背が高く130センチを着ています。親の好みに加え、子どもも好みを一丁前に言うようになりました。
    絵本もいいですけど、持っているのと重なりそうだし、本音を言うとこれも親の好みもあるし・・・
    文具はうれしいかも。

トピさんは、お子さんには会ったことがあるなら、好みや親(上司)の接し方を見ているので、ある程度の好みが分るのではないでしょうか。また、その場合だと、お子様に上司への感謝でプレゼントされても、差しさわりないかとは思います。あとは、よくお子様のお話を聞いていたのなら、これも同様ですが、それ以外なら、お菓子類、果物類をお勧めいたします。

• 私だったら・・・

私の場合は、どんな相手であっても、子供にちょっとしたプレゼントを下さるのはありがたく思います。夫の会社の同僚・・・などであっても。
    という前提で、

頂きものでうれしいのは、
    1 保育園児なので機能的な洋服(コムサ系など)
    2 自分では買い与えないキャラ物
    3 本
    です。
    コムサ系の洋服は汎用性が高く重宝します。シンプルなので。自分では買いませんが。
    シンプルな洋服では、個人的には「プチバトー」が好きです。自分の子供を持ち子供服を勉強してから(?)は、プレゼントもプチバトー。たいてい喜んでいただけるし、たいていの子供に似合うと思います。5歳なら6歳用でOKでしょう。

キャラ物は、私個人は好きではありませんが子供は好きです。なので、キャラが付いているけど基本的な機能がありかさばらないもの・・・例えばハンカチとかバックとかならうれしいです。キャラものの「今風の」おもちゃは勘弁・・・。「なんたらキッチン」とかね。
    アクセサリー・化粧道具はイヤです。私の周りでも賛否分かれます。「こどもらしいもの」ならば意見は分かれないと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございました!
    大変参考になりました。
    まったくもってわからなかったので5歳児の世界を垣間見れた気がしました。

そうなんです、私は女でして上司は男性。
    上司に直接贈り物をする事も考えたのですが、奥様のことを考えると・・・
    とにかく宝物といっている娘さんが喜ぶ姿を見れば上司も喜んでくれるかな・・・って(笑)

私が娘さんに何かプレゼントを用意しようとしてるなんてことが分かったらその倍でお返しをしようとしてくれる上司なんです。ちなみに最終日私が7000円のゴディバチョコもらってしまいました・・・・

皆さんの意見を参考に上司も気兼ねなくもらえて、なおかつ娘さんも喜んでもらえるものを吟味してきます!!

ありがとうございました。

• 社会的に?ではないですか?

事情は察しかねますが、そのお子さんとは面識があるのでしょうか?
     面識があるのなら、お子さんへのプレゼントはOKですし、他の方のアドバイスを参考にされてもよいかと思います。

でも、もしお子さんとの面識がないのなら、いきなりお子さんへ・・・とプレゼントをあげても、もらうほうも戸惑うかと思います。

逆の立場で、退職する自分が上司から「ご両親へ」とポロシャツ(たとえば)とかもらったらどう思いますか?

上司は友達とは違うので、面識ないのあら上司本人へのプレゼントのみ差し上げるのが無難かと思います。

しつこいようですが、面識があって、お子さんもトピ主さんのことをよく覚えてて、上司からコドモがトピ主さんの話題を出しているような関係ならいいですが。。

• 大人から見てもいいもの

7才になったばかりの娘がいます。
    キャラ系,電池を使用する玩具(特にプラスティック)はご勘弁を!
    確かにその時は喜ぶのですが,飽きるのも早いし,色やデザインの安っぽさ,電子音が大人には苦痛です。ぬいぐるみももう沢山です。

インテリアとしても様になる木のおもちゃだと嬉しいです。このようなシンプルなものの方が結局長く使えるのです。
    http://www.tuk2.com/tuktoy/nenrei/5.htm
    いいな,と思いつつも自分でわざわざ買わないので頂けたら嬉しいです。

それ以外には,36色や48色(もしくはそれ以上)のクーピーや色鉛筆もインパクトが強いし長く使えます。自分で買うならせいぜい24色くらいまでなので。

大人がいいな,と思う子供のもの,というのがポイントです!