遠方での結婚式

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まるまる

みなさま無知な私に、ご意見下さい。
先日、遠方の友人の結婚式に招待されました。私の自宅からはとても日帰りで行って帰って来れる場所ではないものですから、友人が「宿泊するホテルの手配するから」と言ってくれました。(交通費は謎です)
 そこで、皆様にお伺いしたいのですが、この場合いくらご祝儀を包むのが無難でしょうか??
 私は、普段は地元での場合、友達なら3万と決めているのですが、今回の場合は宿泊先を相手がもってくれるということでご祝儀の金額に悩んでいます。
 両親によると、宿泊先や交通費などを出して貰う場合、ご祝儀を多めに包むという話しも聞いたことがあるそうなのです。ただ、周りに遠方での結婚式に出席した人がいないので、恥ずかしくないご祝儀の金額を教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの場合

遠い近いにかかわらず、相場額包みました。
    3万円でいいのではないですか?
    人によって交通費をくださる方もいましたし、そうではない人もいます。期待も出来ませんし、ましてや本人に聞けませんし。私の場合、交通費をくださった友人には後ほど商品券を渡しました。品物は選ぶのが難しいし。長い付き合いの友達だしこれからも死ぬまで付き合う友達だと思ったので気持ちってことで。
    まあ、遠方から駆けつけるのは大変だと向こうも分かっているはずですし、多めに包む必要はないでしょ。

• 3万でいいと思いますよ

トピ主さんとは逆の立場、友人を遠方の式に招いたあ者です。
    私の場合、日帰りができるところでもあったので交通費を負担しました。

トピ主さんは、宿泊代をだしてもらうのに、いつもと同じように3万円でいいのかな、というご心配なんですよね? 十分だと思います。
    招く方からしてみたら、たとえお祝儀をもらっても赤字になったとしても、来てくれるだけで嬉しいと思います。

• ご祝儀ってあんまり種類がない

ご祝儀って、3万、5万、10万、20万、、、
    そんな所でしょう。

3万の次は5万しかないと思います。
    4万とか6万の人って、なんだろう?って。

7万8万ならおめでたそうだからいいかな。
    いやいや、7万8万ポンと出せる人なら、
    頑張って10万出してるよね。私は無理。

もう9万までいくと、1万惜しんだようで、
    却ってありがたくなくなる、、、不思議だけど。

というわけで、やっぱり5万。
    ご祝儀って、あんまり種類がないですよね。

• 3万円

3万円でいいと思います。

私も遠方で結婚式を挙げ、ゲストの方に交通費+宿泊料で3万円ほど包みましたが、皆さんご祝儀は相場通り3万円でした。
    遠方までわざわざ来て頂くのですから、宿泊費の負担はこちらとしては当然と思っているわけで、
    上乗せしてもらう必要はないですよー。

• 私の場合は

私は関西から鹿児島に嫁ぎました。今まで鹿児島から7回友人の結婚式に行きました。(お金が・・・) 私は実家にいつも帰るので宿泊費はしりません。7回中5回交通費頂きました。。皆1万でした。特急 飛行機で往復4万以上かかります。赤字です。(涙)それはさておき皆に3万祝儀してます。 交通費(宿泊費)払うのは招待してるのだから当然の事と思います。正直払わない方が失礼だと思っています。私の結婚式の場合も交通費(全額)とホテル宿泊費を払いましたが(遠方三人だけだったので)お祝儀は皆と一緒でしたよ。だから皆と一緒でいいんじゃないでしょうか

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同額でした

私たちの結婚式は遠方からの列席者も多かったのですが、宿泊代+交通費(新幹線駅・空港までのタクシーチケット)を私たちで負担しました。友人からの祝儀は、遠方・地元に関わらず3万円いただきました。はるばる来ていただくので、私たちが用意するのは当然だと思っていたので祝儀の金額を変える必要はないと思っていました。
    私や主人の周囲も同様なので、金額を変える必要はないと思います。招待された側から「宿泊代を払わされた〜」という愚痴はたまに聞きますが・・・

• 私の経験

私はご祝儀と宿泊・交通費は関係しないと考えています。
    つまりご祝儀は場所にかかわらず同額でよい。
    宿泊・交通費は先方もちならラッキーと考えます。
    本当にお祝いしたいと思えば、宿泊・交通費は自腹覚悟。
    それがイヤな相手なら欠席。

親しい仲ならお互い本音でどうでしょうか?
    ●友人の大半を飛行機+宿泊で呼んだ友達。
    「申し訳ないけど、1泊と片道飛行機代だけの負担にさせて」みんな納得。
    ●大半は地元、2人遠距離。しかし、一人は経済的に裕福、一人は自活で厳しい。
    片方にだけ、内緒でお車代。みんな納得

まあ、あとはその結婚される方のご祝儀に対する考え方によって変るかもしれませんが。
    ご祝儀を純粋に「お祝い」と思うなら、いくらでも喜ばれるし、「結婚費用の元手」と思ったら、一人にかかる費用≒ご祝儀(通常祝い+宿泊・交通費)

お祝い事ですから、気持ちよく出せる金額にしましょう!

• お互い様ですから

3万円で!
    その友人を呼ぶときは、交通費もかかるわけだし、宿泊費も必要になるかも。
    お互い様なんですから、3万円で良いですよ。

以前、交通費に7万円かかるところへ行きました。
    宿泊費を持っていただきましたが、交通費は自腹。お祝儀は、1万円にしました。彼女もわかってくれたと思います。だって、会社一日休んで、交通費7万!私の半分のお給料ですから!

• ご祝儀は3万円 後から贈り物

私は遠方に結婚式で呼ばれたとき、ご祝儀はいつもどおり3万円でした。
    最初友人は「交通費・宿泊費全額は出せないかも・・・」と言っていたので、その額にしたのですが、
    いただいたお車代をあけたら、ほぼ全額といって差し支えない額が入っていたので、
    後から、記念品を贈りました。

• 手配しておく・・・

トピ主さんは大丈夫だと思うんですけど・・・

友人も結婚式に呼ばれて 「ホテル手配しておくね」と言われてホテル代は 相手側がもってくれるんだろうと思っていました。

しかし・・・実際ホテルに行ってみると予約してホテルを押さえていただけで結局ホテル代は友人もちだったことがことがあります・・・。

トピ主さんは大丈夫ですよね?