圧力鍋を検討しています

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ビタクラフトとフィスラーが今のところ有力ですが、料理の出来に違いはあるのでしょうか? スジ肉がトロトロになったり、お魚を丸ごと食べられると、料理教室で体感したので、とても欲しくなりました。そこはフィスラー製を使っていました。他にもオススメのメーカーがあれば教えてください。大きさは3.5〜4.5Lを検討しています。
メーカーによっては、片手や両手のものがあり、迷ってしまいます。長く愛用したいので、使い勝手の良いものを探しています。
どんな些細なことでも構いませんので、使用して良かった事や予想外だったことなど、ご愛用されている小町のみなさんに、是非ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーパー活力鍋使ってます

アサヒ軽金属・・とかいう会社(HPあり)の、小型の(3Lぐらい)圧力鍋ですが、圧が世界一だそうで。
    大満足しています。IHとかにも対応していますよ。

• メーカーは分かりませんが

私も長く圧力鍋を使っています。すみませんメーカーまでは忘れましたが、あまり今まで2つ別メーカーを使いましたがさほど違いはない気がします。

絶対圧力鍋はお勧めです。料理の早さと味の違いは使ってみないと分かりません。私は両手の方が使いやすいです。鍋ごととってを持って混ぜる時に両手じゃないとやりづらいからです。一度使ったら手放せなくなりますよ。

• 日本製です

日本製の平和圧力鍋の製品を20年以上使っています。大変重宝いたしております。

• ピカイチ事典の

通販生活ピカイチ事典のティファールの圧力鍋を使って3年目です。
    両手鍋式、ガラス蓋がついています。
    ラフティ、てびち、もつ煮込み、スペアリブの煮込み等、いろいろ重宝しています。
    ただ、ゴムパッキンを定期的に替えなければいけないのが難点かな。

でも、短時間で煮込み料理が出来、コンロが汚れないなどほんと、いいですよ。

気に入ったものが見つかると良いですね。

• 活力鍋です。

活力鍋をオークションで購入しました。
    豆料理に重宝しています。
    沸騰して、おもりがシューッと鳴ったら、
    弱火で一分加熱すれば出来上がりです。
    とにかく、早いです。
    だた、普通の活力鍋は大きく、かなり重たいので、小さいサイズのスーパー活力鍋にしておけば良かったと少し後悔しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 活力なべですが

7年間、活力鍋を愛用していますが、料理好きさんと同じく、スーパー活力鍋にしとけばよかった!と思っています。
    私が活力鍋を購入した時にはまだスーパーは発売してなかたので仕方ないんですけどね・・・

悔しいので、友達の出産祝いにスーパー活力鍋をプレゼントしましたよ。

• 軽合金鍋に疑問

アルミ鋳造品工場の現場を良く知る人間です。

軽合金、即、アルミは、熱で簡単に熔けて、酸化や劣化が著しい、劣化部の軽合金は調理加熱で薄利して料理に混ざるとの意見があります。さらには、アルミ摂取量が多い場合にアルツハイマーにかかりやすいという報告もあるのです。

鍋底がガサガサに荒くなったりしているのは、洗浄によるものだとしても薄利しやすいことを意味しています。加熱とか酸化もアルミの劣化を進めます。過熱などによって軽合金が薄利するならば、それは煮物や炒め物に混入するということと理解できます。

軽いので使いやすい軽合金鍋ですが、アルミの場合、軽いということは熔け易いということでもあります。

私は、昔の高齢者が呆けたという記憶がないのですが、最近は高齢者でなくともアルツハイマーだとかボケをやってます。きっとアルミの摂りすぎではないか?と本気で思ってます。

レストランや家庭でアルミ鍋を使った料理を食し、アルミ缶などのキャップを開けた時に振り落ちる目に見えない粉片などを含めたら、一日にアルミを摂取する量は相当なものだと思います。

• トピ主です!

皆さまの意見、参考になります。ありがとうございます。
    活力鍋の声が多いですね。選択肢に入れてみます。
    もう一点、気になることがありまして、こちらにも意見を頂けるとうれしいです。
    サイズについて迷い出しました。
    料理教室で使ったときは、いわしを柔らかくしたあと、そのタレで、ごぼうと糸こんにゃくを1分くらい圧力加熱して付け合せにしたのですが、味の染み込みがイマイチでした。
    例えば、カレーなどを作るときは、圧力鍋だけで作ったのと、お肉だけ圧力鍋で柔らかくした後、煮込み鍋に変えて作ったのとでは、やはり味が違うのでしょうか?
    大は小を兼ねると思っていますが、ここにきて置き場所のことも考え、鍋から鍋へ移し変えるという手間を承知で容量の少ないものにしようかと迷っています。
    大きい(小さい)方にしておけば良かったなど、体験談を教えてください。

• 百聞は一見にしかず

料理はやって見るものです。 百聞は一見にしかず。

小町で聞いてまわるのも悪いとは言いませんが、飽くまでも自分の手で、与えられた環境でやって見る事が一番です。 質問は二の次、三の次です。

そして、「そんな事迄?」と思わず克明に記録に残す事です。 使った材料の品質、季節(新鮮度)等も欠かせません。 たかが「塩」でも、色々あります。 温度調整又然り。

更に注文をつけるならば、一度やって成功したものでも失敗したものでも、同じ題材を間を置かず、少なくとも二、三回は繰り返して行う事です。 失敗も成功のうち。

以上、達人の粋に達する公然の秘密です。 一つの業を会得すると、応用範囲が広がります。 お試しあれ。