せめて半日でも休みたい

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

はむ

レス

• 意外に

辞めたり休んだりで会社や店が困るのは最初だけなんです。
    あとはなんとかなるんです。そういうものです。
    だから休みましょう。無理がきくと「まだこのままいけるじゃん」と思われるだけなんですよ。
    休まなければ休めない状況を作り続けるだけです。

• やめても大丈夫ですよ

店長さん1人になって大変だと感じたら、
    定休日を作るなり、店の開店時間を調整したり、パート雇って教育したりするでしょうから、大丈夫ですよ。

すぐやめるのが気が引けるなら、1ヵ月後くらいの日付くらいにやめますといったらいいでしょう。

時間の方ですが、確かのことは忘れましたが、
    ・1日8時間以上勤務で1時間以上
    ・6時間勤務で45分以上
    ・10時間勤務で1時間15分以上?
    休憩時間をとらせなければならない、だったかと思います。
    長期勤務だと、始業→10時にトイレ休憩→業務→昼→業務→3時にトイレ休憩→業務→夕に少し休憩→残業という流れな感じですかね。
    お店はどうかわかりませんが。

続けるのであれば、
    ・勤務時間・休日の再考要求、って言うか相談
    ・店の混み時間の複数人数化の請求、
    と、
    社員増加で交替シフト制にしてもらう事の要求。
    が必要でしょうか。

後、定休日や定休曜日の設定の提案や店の開店時間などを、してみてもいいと思います。

まずは「私用があるので」「親戚の都合で」「来月は家族で旅行を」なんでも結構ですが、まずは数日くらい思いっきって休んでみましょう。

• あなたが犠牲になる必要ない

以前、身内に似たような相談をされたことがあります。
    私の答えは「朝、おなかがいたくてどうしても起きられないから休みます、下痢がひどいんですって電話して休みなさい」です。
    上で他の方もいっておられますが、あなたが休んだからって、そのお店が明日つぶれるわけでもなければ、日本が沈没するわけでもありません。
    お店をしている社長さんが悩めばいいことです。
    従業員が突発的な原因で急にこれなくなることは普通にありえます。
    そのリスクに事前に対応しておくのは経営者として当然の仕事。
    もう一人パートの人を確保してシフトを組めばいい話。
    あなたがムリをして一人でまわしているということは経営者にとってはパート予算の節約になってるだけ。
    あなたがそんなことに悩む必要ありません。
    休みたいときに遠慮なく休んだらいいですよ。

• 責任感の強い方なんですね

わたしも以前トピ主さんほどではないにせよ、とんでもなく忙しい店舗で働いていたことがあるので何となく分かります。
    そこに居たときよく思いましたよ「絶対に休めない、わたしが休んだらこの店はまわらない」って、でもね、そこまで心配しなくても実際は何とかなるものです、というより経営者なら何とかするべきです。
    その雇い主さんはトピ主さんのことを大事に思ってくれてはいないです。
    体を壊す前に別の従業員を入れてもらうか辞めた方がいいのではと思います。

• お人好しすぎです(泣)

「労働基準法?そんなの読んだこともないや!ウチにはウチのルールがあるし!」

なんて思ってる事業主って、けっこういるわけですよ…。
    自分の身は自分で守らないと。
    あなたが倒れたら店主はちょっとは困るけれど、すぐに代わりを見つけます。
    でもあなたの家族は?妻であり、母であるあなたの代わりはどこに?

「病気にでもならないか」なんて考えないでください。
    本人も周りも、とても辛いものですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そこまで頑張る義理があるのか?

そんなに休みが無いなら労働基準法にも違反してそう。自分の生活を犠牲にしてまで頑張る必要があるのか考えてみる必要がありそう。

給与など転職したらこれほどの条件のところは見つからないだろう、ここでの仕事が生き甲斐だ、経営者に恩義があり役立ってあげたい、
    などの強い動機があるなら、
    また、ここを辞めれば容易に仕事が見つかりそうもなく生活が困るというならともかく、

忙しく大変な割には待遇がよくない(だから代わりの人も見つからない)、仕事自体生き甲斐というほどでもない、経営者に対しても特に恩義は無い、向こうもそれほど私を大切に思っているわけでなく単に「安くよく働くパート」として重宝されているだけ、ここを辞めても特にすぐ生活に困るわけじゃないのなら、「辞める」こともひとつの選択肢では。

辞めれば店は困るかも。従業員が見つからずにつぶれる店も現実にはある。しかし店は逆に貴女のことどれほど真剣に考えていてくれるだろう?もし激務で身体を壊したら「使い捨て」にされるだけでは?

それならそこまで義理堅く考えなくても上手な理由で辞めて、時間的にゆとりのある生活が出来る仕事を見つけるとよいと思う。

• こう言っては、言い過ぎかも知れませんが…

>私がやめたらお店は、途方にくれてしまうのが目に見えているのですが。

これは、トピ主の単なる「思い込み」または「思い上がり」でしょう。

私の父は、飲食店などに卸をする仕事をしていましたが、
    「従業員が辞めたために、店が立ち行かなくなった」
    という店は、聞いたことがありません。

店長が急病や急死された場合でも、その家族が何とか引き継いで、続けている店も多くあります。
    だから、従業員が休んだくらいでは、店を閉めたりしません。

主のようだった従業員が辞めたとしても、
    「新しい子が慣れるまでは大変だよ」という程度で、
    店長も客も、すぐに慣れてしまいます。

トピ主が、年金や社保などの福利厚生まで見て貰っている正社員なら、
    五年先、十年先の店の将来を託して…と色々期待もされているのでしょうが、
    トピ主は、パート従業員なのでしょう?

身体を壊しても、「ゆっくり休んで良いよ」と言われて、
    そのまま退職になるだけですよ。

• 休みましょう。

休暇を得るのは労働者の権利だし、休暇を与えるのは雇用者の義務です。労働者に毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与える事が労働基準法で定められています。

現状は、雇用主が貴方に甘えているだけです。雇用主と相談してパートを増やすなど積極的に働きかけた方がよいと思います。このまま行くと、雇用主も貴方も過労で共倒れですよ。

• その状況は異常です!!

2ヶ月間休みなし? 一日何時間労働なんですか? 家事はどうなさっているのですか? 逆に閑散期には勤務時間を減らされたりしてるのですか? 
    「労働基準法違反」て言葉が浮かびますけど・・・黙っていいように利用されてるカンジです!

トピ主さんは、今の職場の状況に慣れてしまっていて「どこでも、こんなものかもしれない」なんて諦めに近い感覚になっているのかもしれませんね。長年勤めていると今更言いづらいかもしれませんが、思い切って一度きちんと雇用主とお話なさっては如何でしょうか。休日の事、有給の事、賃金の事、いろいろと疑問・不満に思ってる事があるはずです。

納得がいかなければ、別な職場を探しましょうよ!

• 休む!

個人飲食店であろうが、大企業の社長であろうが、一国の大統領であろうが、人間一人1、2日休んで会社がつぶれたり、国がつぶれる(?)ことは絶対ありません。あなたが体を壊して倒れたら、誰も保証はしてくれませんよ。

いきなり明日休むといったら相手も困りますが、1、2週間前から「この日はどうしても休みます!」(休みたいではなく休みます)と言えば、向こうだって親戚の子を探すとか、バイトを雇うとか、対策を講じるでしょうー