スーパーのレジ袋をもらわない方・・・

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

mirei

スーパー等でくれるビニール袋を受け取らない方(マイ・ショッピングバッグ持参で)へ質問です。

我が家では、レジ袋は、家のゴミ箱用に使用しています。
レジ袋を受け取らない方は、ゴミ箱はどうなさっておられるのでしょうか?ゴミ箱に直接ゴミを捨てるのですか?その場合、頻繁にゴミ箱を洗われるのですか?大変ではありませんか?
それとも、ゴミ箱用にビニール袋を購入されるのですか?

教えてくださーい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なこと

実家のある市では、有料ゴミ袋が指定されています。
    つまりゴミ袋を買うのです

私の住んでいるところは、スーパー袋でOKですが、買い物のたびにもらうほど必要でありませんので、もらったりもらわなかったりです。

• 何とかなってます

私の住む市はごみの分別だけで10種類くらいあり、
    その中でビニール袋で捨てられるのは「燃やすごみ」
    と「プラスティック」くらいです。
    しかもプラごみは週1回なので、2人暮らしの
    我が家でも30リットルのゴミ袋に入れないと
    間に合いません。
    燃やすごみは週2回ですが、うちはゴミ箱が
    二つなんで、そんなビニール袋は必要ないのです
    (プラごみがないと、燃やすごみって生ごみか
    鼻をかんだ紙くらいしかない)。
    なので、うちも基本的にはマイバッグか使い古しの
    袋で買い物をしています。

ちなみに、うちのごみ当番はダンナですが、
    数年前まで「何でも燃やすごみ」だった所に
    住んでいた人間とは思えないほど、分別に
    うるさいので、たまに買い物に袋を持って
    いくのを忘れてビニール袋をもらってくると
    「またごみが増える!」と怒られます。

• ゴミはゴミ袋

ゴミは地区指定のゴミ袋を使います。買ってます。小さいゴミ箱には、基本的に紙くず類などを捨てることにしており、ゴミ箱自体あまり汚れないのでそんなに頻繁には洗いません。ゴミ箱が汚れるようなゴミを捨てるときは、キッチンの大きなゴミ袋を設置してある大きなゴミ箱に捨てることにしています。

行きつけのスーパーではレジ袋を辞退すればポイントがつき、お得なので。

はやくレジ袋が有料になればいいなと思ってます。

• 臨機応変に

お店は、大体同じお店に行きますが、
    違うお店にも行くので、MYバック持参運動していない所では、袋貰います。
    あと、食パンの袋とか、ポリ袋とかも貰ってきたの使ってゴミ入れたり。

旦那がコンビニ行って貰ってきたの使ったり。

意外と袋って貰ってるものですね。

• 私の場合は・・・

わたくしはゴミ箱用のビニール袋を買って使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 愛用しています。

もう2・3年マイバッグ愛用しています。
    ごみの減量以上に荷物を詰める手間が要らないのが
    大きなメリットです。
    もうすぐ2歳の子どもがいるのですが
    これのおかげで大変買い物が楽です。
    もう少しココを大きくアピールしてくれたら
    マイバッグ率高まると思うんだけどな。

さて、ごみ用のビニール袋ですが
    たまにビニール袋をもらうこともあるので
    それで足りています。
    あとは、ためるの大好きなおばあちゃんがいるので
    たまにもらっていました。
    今の所、買わなくても何とかなっています。

• 家が袋だらけなのです。

タイトルの通り、以前は普通に買い物をして、でも根が貧乏性なのか、スーパーの袋が捨てられないので溜まりに溜まっています。ゴミ袋に使うくらいでは追いつきません。

で、今は買い物にリュックを持って行き、できるだけ袋は断わっています。とりあえず家に溜まっている袋をある程度使ってしまうまでは今のまま頑張ります。

でも、時々リュックに入りきらない時があって袋をもらってしまうので、なかなか減りません。

• 使い分けです。

うちでも、レジ袋をゴミ袋にしていますが、いつの間にか供給量が多くなる時期があって(少しずつ買ってくる時期など)、レジ袋がたまるので、そうすると調整のために買い物袋を持参しています。
     あと、生ゴミが入る場所以外は、紙袋でもOKなので、本屋さんで貰った紙袋も使えますから、余計にレジ袋が要らなくなります。

• もらいません。

以前住んでいたところでは、レジ袋でもそのままゴミを出せたので、もらうこともありました。
    でも、いつも貰うと余ってしまうので、基本的にはもらわず、なくなったな〜と思うと貰ってました。

今住んでいるところでは、自治体指定のゴミ袋を買わなければいけないので、もらわないようにしています。
    でも、つい断り損ねたり、断りにくい状況もあったりで、数枚は常にたまります。生ゴミ入れやゴミ箱にセットするのにはそれで足りてしまいます。

• 必要に応じて

スーパーの袋がたまらないように、レジ袋をもらうときと、自分のバックを使うときを使い分けています。

私の場合、一度買い物へ行くと10袋ぐらいになるので一月に1回レジで袋をもらって、残り月の買い物は、自分のバック持参です

• 必要な分だけ貰います。

トピ主さんはご家族がいらしてゴミ袋がたくさん必要なんでしょうか?
    一人暮らしの私は、毎回レジ袋を貰っていては使い切れないので、ストックが引出しいっぱいになったらマイバッグを使います。
    行きは回収に出すパック類、帰りは食材を同じバッグに入れるので、パックはこれまたスーパーで貰った、水物を入れたナイロン袋に入れて持って行きます。このナイロン袋は生ゴミを入れて最終処分。
    レジ袋は仕事用の作業服持ち帰りに一度使い、その後ゴミ袋にします。

• 必要なときはもらったらいいのでは?

私は複数のスーパーに行きますが,店ごとに袋やカゴが違い,全てのスーパーにマイショッピングバッグを持っていっているわけではありません。
    よほど、こだわってレジ袋を使わない人でない限り,家に一枚もレジ袋がないということはないのではないでしょうか。
    必要以上にレジ袋要らないというだけで,必要だったら,もらえばいいんだし,悩むほどの事ではありません。

• 私は・・・

綿もレジ袋をゴミの袋にしていますが、レジ袋の在庫が少なくなったらスーパーではレジ袋もらいます。
    在庫がたくさんあるときは、もらわずにmyバッグ使ってます。
    こうして使い分けしてます。

• よそでもくれるし

スーパーの袋はずっと断ってます。でも、それ以外のデパートとか本屋さんとかで買い物すると、断る前に袋に入れられてしまう事があのでそれを使ってます。

ゴミ箱には直接捨てません。スーパーでトーフや魚などを買った時に入れる小さなビニール袋にその日の生ゴミを入れてます。

ちなみにうちではプラスチックは燃えないゴミ、紙・古着・缶・瓶などは資源ゴミに分けるので、週3回の家庭ごみの日一回に出すゴミは男物の靴の片足分くらいで、大きなゴミ袋をわざわざ買わずに済んでます。

• 臨機応変に

環境の問題に配慮し、基本はもらわないようにしていますが(すぐにたまってしまうと言う理由もあります) ゴミ箱用のものくらいはストックしてあり、無くなりかけた場合はレジ袋をもらっております。
    それだけです。

• 絶対もらわないわけではないので。

大手スーパーで買い物をするときにはほぼ毎回マイバッグを使っています。おかげでスタンプカードは2〜3か月でいっぱいになります。

しかし、近所の八百屋さんやドラッグストアでは袋に入れてもらっています。スーパー袋は便利なのであると助かるからです。

家の各部屋のゴミ箱にはスーパー袋をかぶせてあります。ゴミの日には大きなゴミ袋(台所の大型ダストボックスにかぶせてある)に各部屋のゴミを集めて回ります。このとき各部屋のゴミはかぶせてある袋ごとではなく、中身だけを大袋に集めるので、スーパー袋はそのまま再利用します。大袋は市指定のものです。

このやり方で各部屋の袋は一ヶ月くらい使いますので、たくさん必要ありません。つまり、八百屋さんやドラッグストアでもらう分だけで足りています。

スーパー袋は毎回もらっていたら使い切れなくてあまってしまうので、私はもらう回数を抑えている、と言うわけです。

• 有料のゴミ袋

有料のゴミ袋をゴミ箱に入れてますよ。

• 答えになってないかも・・・

もらわないように心がけていますが、タイミングが合わずどうしてももらうことになってしまうことがあります。

そうですね・・。8割は断っているかな?
    でも残りの2割の袋で必要な分は、充分まかなっているので、大丈夫。
    私もみなさんの答えが聞きたいです。

• は〜い

スーパーではマイバッグ派ですが
    家のゴミ箱にはビニールを入れてますよ

スーパーではもらわなくても、コンビニやドラッグストア、友達が来た時の手みやげのビニール、クリーニングの袋とか・・・
    色々湧いてくるもんです
    以前はビニールのストック袋から溢れ出て捨てていましたが、ちょうどよくなりました

• もちろん買いますよ

お金を出して、家のゴミ袋用に袋を買います。

その方がしっかりしている場合もあるし、大きさも選べますから。それに、もらった袋って、持って帰る途中で破れたりすることもありますよね。そうするともうゴミにしかならない、ということもあります(袋としては使えない)。

ただでもらえる方が多少は経済的だけど、そうは言っても別に高い買い物でもないと思うので。

• 汚れないように工夫しています

ゴミを出すときは自治体指定のゴミ袋を使います。
    ゴミ箱に生ゴミや油の付いているものを入れるときは新聞の折込広告なんかでくるんでから入れます。コンビニでは小さな袋をもらうのでそれに入れることもあります。ゴミ箱は組み立て式のを使っていて汚れてきたら(半年に一度くらい)、分解して掃除します。

• なんとかなってます

結婚10年ほどの主婦です。
    コンビニとかで不要って言いにくい時はもらっちゃってます。
    あと、最近の不要って言いやすい風潮になるまで、長年ゴミ袋に使っても使い切れなかったストックが山ほどあり(レジ袋はそのままではもったいなくて捨てられない性分で、また、ゴミそのものも少ない方なので、それはもう、どっさりたまってます)、そんなこんなで、基本的にはもらわない、というスタンスでゴミ袋も賄えています。
    新聞屋さん等から頂いた大きなゴミ袋も、たまりまくっていて、実家にあげたりアウトドア等に持って行って仲間に喜ばれたりしています。

• 私はもらっています

その代わり、ポリのゴミ袋は買ったことがありません。
    少人数の上に、乾燥式生ゴミ処理機を使っていますので、大きなゴミ袋は必要ないのです。

なのでいつも、スーパーのレジ袋についての環境云々の議論に対して違和感を覚えております。
    無駄にしている訳ではありませんので。

ゴミ収集置き場に、3分の1も入っていない大きな市販のゴミ袋で出されたものを見るたび、どちらがより大きな無駄なのだろうかという疑問が湧きます。

• 我が家でも

我が家でもゴミ箱にレジ袋を使用しています。
    レジ袋は貰う時と貰わない時で半々くらいです。
    後、レジ袋に詰めてくれるお店で買い物もするので、
    それで賄っています。
    トピ主さんの質問の意図がわからなかったのですが、
    レジ袋を貰い続けるのを勿体ないと思われているのでしたら、
    こういう節約(?)の仕方もあるよという事で。

• その日の分を広告などに包んでゴミ箱へ

で、その45リットルのゴミ袋を週2回のゴミの日に出してます。
    と基本はあまりレジ袋は要らないんですが 実際は下記の理由で溜めてます。
    理由は保育所でも学童でも小学校でもしょっちゅう『レジ袋児童1人あたり10枚以上の提出』や都度で要求されるから。
    おまけに一年のうち何回か入院することがあるのですが、そこの病院はゴミは備え付けのゴミ箱にレジ袋を入れて使い、毎日そのレジ袋ごと回収にくるのです。
    なので店によって使い分けたり、ある程度レジ袋が溜まったらマイバッグオンリーとかしてます。

• 新聞紙で折り紙します

私の住んでいるところも自治体指定のゴミ袋を使用するため、スーパーの袋は使いません。生ゴミは新聞紙にくるんで捨てます。ゴミ箱の中袋の代わりには、新聞紙を開いて折った「紙コップ」を入れています。
    だからといって新聞紙を全て「燃えるゴミ」として処分しているわけではありません。ごく一部で、残りはちゃんとリサイクルに出していますよ。

• エコ精神じゃなくてごめんなさい

マイバッグ大好きさんと同意見です!
    主婦になってから頻繁にスーパーに行くようになり、私はかごから袋に入れる作業が人より遅いという事に気づきました。
    私より後にレジ終わった人がポンポン袋に品物詰めてさっさと帰っていく・・・
    これにちょっと劣等感を感じまして、その理由でマイバスケット購入しました。
    最近のレジのお姉さん達は優秀なので綺麗に品物をマイバスケットに入れてくれるんで嬉しいです!
    エコポイントもたまってかなりお得です。

で、ゴミ箱のゴミ袋ですね。
    そうなんですよね〜これが悩むところなんです。バスケット買う前はあんなにストックあったのに今は品薄状態です。食料品はバスケット持参のスーパーでしか買わないし、それ以外の物はだいたいネット購入なのでビニール袋が手に入らない・・・
    しょうがないので枚数がたくさん入ってる安いビニール袋を買います。ちょっと悔しいけど・・・

• 一枚あたりの単価を計算してみると。

あくまでも、近所のスーパーの場合、ですが。
     マイバック持参で買い物をするとスタンプ1個>20個で100円券として使える、というキャンペーンをやっています。
     つまり、スタンプ1個=レジ袋1枚=5円、です。

近くのDIYショップでは、無地のレジ袋を100枚一袋で販売しています。
     値段は大きさにも寄りますが、120円(Sサイズ)〜200円(Mサイズ)程度だったと思います。
     つまり、無地レジ袋1枚=1.2円〜2円、です。

これに気付いてからは、ゴミ袋として使いたいレジ袋は、DIYショップで購入するようになりました。
     大きな袋については、我が家もゴミ袋有料化地域なので、指定のゴミ袋をそのまま使っています。

• 私以外の人が。。。

マイバックは使用してます。
    ポイントが600円分つくので大きいです。
    ごみ捨ては有料の袋です。

ごみ箱には袋は私以外に
    夫や息子がコンビなどで貰ってくるのを使用したり
    パンやトイレットペーパーなどの袋を再利用します。

• 私も謎でした。

市の指定ゴミ袋は大きな袋です。
    毎日でる紙くずやティッシュ等を捨てるゴミ箱用の
    ビニール袋がどうしても必要になります。

レジ袋でちょうど間に合ってます。
    (貯まりすぎる事もなく)逆にゴミが入るくらいの紙袋等が
    めったに手元にありません。

市の指定ゴミ袋は中身が見えるように半透明ですが、
    やはり丸見えの状態で捨てないとダメですか?
    (うちの近所のスーパーはレジ袋が緑色なので
    指定ゴミ袋の中は緑色のレジ袋が数個入ってる状態で
    捨ててます…)