憂鬱にさせる弟

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなみ

何年も精神科に通っている弟がいます。
何だかマイナス思考で、元気な時は良いのですが、ちょっと嫌なことがあったり、憂鬱な気分の時には、不安そうな口調で何か言ってきます。

それをいつも聞いていると、こちらまで憂鬱になってきてたまりません。
私はストレスと不眠症で、3ヶ月ほど前から心療内科に月一で通い始めたのですが、
テンションの低い時の弟がすごく嫌です。

主治医の先生もアドバイスが二転三転し、あまり信頼できないのですが、
どうしたら良いでしょうか?

私のことだけでなく、母も心配です。
母は弟を全面的に甘やかしてきたのですが、最近とても疲れているようで、
弟のマイナス思考で時々ナーバスになっている感じです。

気丈な人なので、弱気な面を見せたりしませんし、何か聞いても気弱なことは言いませんが、
その分とても心配です。

アドバイスいただけましたら、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お医者さんで不安なら

私も弟さんのように、小学校から20代中盤までちょっとしたことで落ち込んだり、うつ気味になったりしていました。社会人になり一人暮らしをはじめて、ウツ気味で会社に行けなくなった頃精神病院にも通いましたが、クスリが強すぎてぶくぶく太り、ますますウツになりました。
    私が精神的に安定するようになったのは、食生活が変わったことでした。肉中心の食事から野菜中心の田舎料理に切り替えました。もともと料理は好きでしたが、つくるメニューを和食のごま和えとか根菜・ぬか漬けなどミネラルの多いものへ変えました。今思えば、うつがピークだった頃は良質な栄養とタンパク質不足で、脳みそが栄養失調だったと思います。メンタル的に弱い人・イコール・病気か性格に難ありばかりではないと思います。
    欧米など先進国では、弟さんのような悩みを持つ人はごく一般的です。例えばセイントジョーンズ・ワートというハーブを使ったサプリメントも弟さんのような症状に効き目があると、最近有名です。
    お散歩しながら話すのも、とってもよく効きました