体が固くてしゃがめません・・・。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

かちこち

レス

• 3ヶ月継続。

私も固いです。
    現在は時折ストレッチしています。(サボりぎみですが…

所で柔らかくする方法。それは継続の様です。
    http://www.training-craftsman.com/stretch%20kaikyaku.html

だいたい3ヶ月位で憧れの床ペッタリが出来るそうです。

お互い頑張りましょう〜。

• それは

いわゆる「ウ○コ座り」ですか?
    コンビニの駐車場などであまり風体のよろしくない
    若い男女がやっているイメージのある、あのしゃがみ方でしょうか。

あれができなくて、日常生活に重大な不都合がありますか?
    和式トイレを使う時には不便そうですが、洋式トイレが普及している現在、
    それほどの不便はないかと思います。

個人的には、あのしゃがみ方は人前でするものではないと思っています。
    あの姿勢で長時間しゃがんでいると、膝に負担がかかりますよ。
    普段から運動して筋肉を鍛えていない人にはお勧めできません。

とはいえ、身体が柔らかいに越したことはないので、
    柔軟性を高めるにはストレッチをするのがいいと思います。
    ネット検索すれば、正しいやり方を紹介しているサイトは
    いっぱい出てきますので、参考にして、毎日根気よく続けてみてください。

• 関係あり?

子どもの頃から40代の今に至るまで、かかとをつけてしゃがめたことはありません。ただ、その原因が「体が固いため」と思ったことは一度もありませんでした…。

「そういう体型(体のバランス)だから」だと思いこんでいました。違うのでしょうか?

体が他の人に比べて特に固いとは思ったことがないので、柔軟性とかかとがつけられるかどうかに関連があるとしたら、正直驚きです。ちなみに、私は身長が165センチなのですが、同じ身長の女性と比べたら腰の位置が高いと昔から言われています。(足が長いと自慢しているわけでは決してありません)

• 私、あきらめました

いわゆる「和式トイレ座り」ですよね?
    私も、小さい頃からできませんでした。
    洋式トイレの普及を喜ぶ一人です。

で、ヨガのセンセイいわく
    「毎日ちょっとずつ、やっていけば
    いずれはできるようになる」
    けれど、ふと2,3日忘れたら
    元の木阿弥だそうです。
    足首の関節って、
    先天的に稼動域が
    人によって違うらしいです。

私なぞ、ヨガのポーズはできるので
    体固くないと信じてるんですよ。
    なのにこれだけができない。
    不自由がないのであきらめましたけど
    たまに和式トイレしかない所にいくと
    苦労してます。

• 骨格の関係では?

ご家族みんなが出来ないということなら、骨格の関係かなとも思うのですが。
    アグラとかも、骨格の関係で出来ない人がいるようですし。

健康のために身体の柔軟性を保つことはよいらしいので、身体全体を柔軟にするためのストレッチ運動などは毎日でもされるといいのではと思います。
    ただ、その姿勢が出来るか出来ないかについては、具体的な不便が特に無いなら、それほどこだわらなくてもいいように思うのですが。

もし何かの時に、他人に知られることになっても「なぜか私、これが出来ないのよ。うちの家族みんなそうなの。多分、骨格の関係じゃないかな」「へえ、そうなのぉ。みんな誰にでも出来る動作だと思っていた」「そうじゃないみたいね(私は他の人とは違う、ちょっと個性的な骨格構造みたいよ!とちょっと鼻高々?笑)」「骨格の違いで出来ない人がいるのなんて知らなかった。それを知ってちょっと賢くなった気分!」「へへへ(私のおかげで賢くなれたでしょう?」って感じで会話しとけばいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あまり無理されないほうが…

我が家の例ですが
    元々身体全体、特に股関節が固かった父は55歳位から足を引きずるようになり近くの整形外科へ。

身体の固い父を見てレントゲンも撮らずに『腰が悪いから』と決め付け腰周りを中心に牽引や柔軟体操を指示。
    ますます悪化してきた65歳位に仕事場で大怪我をし救急車で入院。そこの整形外科の医者が歩き方を診て即座に骨折の治療とは別に脳外科へも受診させました
    結果足を引きずってたのは小さな脳梗塞プラス生まれつき股関節に病巣を抱えてたのが加齢で悪化したとのこと。

本来安静を保たなければならなかったのに不適切なリハビリや柔軟体操のおかげ?で現在は亀といい勝負な歩き方に。
    身体が固い人って結構病気とか障害ではないけど無理して動かさないほうが良い人が多いとドクターが云ってました。

• できません

同じくかかとつけたまましゃがめません。
    無理にすると(出来てないけど)後ろに倒れますよね(笑)
    ストレッチ頑張ったこともありましたが駄目。座禅は何時間も出来るのにな〜。
    体育の時間はそのかっこうしなければいけない時がありつま先立ち?で過ごして苦痛でしたが、今はそんなこともないので忘れてました。

• かがむ。

かがむのは得意です。
    自分は子供の頃から中学2年生の夏まで住んでいた家はずっと和式トイレ(汲み取りも含む)でした。
    体は柔らかくはそんなにないのですが、かがむ姿勢だけは得意でした。
    それは小さい頃からトイレと言えば「和式」のかがむスタイルであって、長年和式トイレになれていたからです。
    効果的な練習方法をアドバイスしたいのですが、
    それはまさか、和式トイレに積極的に入って、そこで毎日練習しろとかなんてことは、絶対に言えませんので、私も他の人と同じように、ネット検索をお奨めしたいです。
    ネットの情報は膨大なので、きっと効果的なストレッチ方法は載っていると思います。
    頑張って下さい。

• アキレス腱の長さでは?

かかとをつけたまましゃがむとき、アキレス腱が伸展すると思いますが、アキレス腱の長さには個人差があります。短い人はどうしてもかかとが浮きます。ご家族皆ができない、ということであればおそらくそれが原因ではないかと思います。身体の硬さとは無関係です。

• 足首の問題!

私も小さい頃からずっと出来ません。姉も。

でも立位体前屈や開脚は平均よりも出来るので、いわゆる体の固さと、しゃがめるかどうかは違うのではないかと思います。

以前、半年間ストレッチを続けてたことがあるのですが、前屈も股関節もとても柔らかくなりましたが、足首は変化ナシでした。

多分、遺伝というか足首の構造の問題なんじゃないでしょうか?子供の頃と違って、しゃがんで座る機会は少ないので、気にしないことにしています。

あ、カカトが上がった状態で持ちこたえられる時間が短くなっているのは、柔軟性より筋力ですよ。足の筋力が年とともに弱くなっているだけです。

• 180度開脚さん

う○こ座りのことではないと思います。
    両足をそろえて、かかとを床につけてしゃがむことだと思いますが。

できる人には何てことありませんが、足首がかたい人は難しいようですね。

• 私も・・・

私もできません。トピ主さんの発言をみて、「わあ、同じ人がいるんだー」と思ってしまいました。
    でも、うちの妹はできるし、その姿勢が楽だと言って、しょっちゅうやっているので、遺伝ではないのかもしれません。
    私もからだがかたいです。

• 私の夫も

夫も小さい頃から体が硬く、前屈も膝下少し下くらいしか手がとどかない状態でした。昨年、足がしびれや頻尿、腰痛といったような症状がでてきたので、大学病院や有名な病院をまわって(どこも悪くないよ気のせいじゃないかとか、軽いうつ病だねと言われました)、やっと病名がわかり今年の3月に手術しました。足のしびれが出てきたら危険ですよ。体が硬いからといって無理に体操はしないでください。ちなみにその病院の整形外科の病棟には、夫と同じ手術を待っている人が半年先まで予約待ちでしたよ。

• 足首が硬い

足首が硬いと「ヤンキー座り」(死語?)ができないと聞いたことがあります。今の若い子にはできない子が多いそうです。だから、地べた座りしてるのだとか。

学生の頃はできた方が楽だけど、社会に出てからはそれほど必要ではないですよ。友人にもできない子がいますが、遺伝になるかどうかは聞いてないなぁ・・・

• みなさんありがとうございました!

自分で立てておいてトピを見失っていました・・・。こんなに多くのメッセージをいただいていて、本当にありがとうございます。
    実は、私は今介護の仕事をしていて、日常的にしゃがんだりする機会が多いです。
    私は体自体がとても固いのですが、特にそうでもない方でも、この座り方はできないという方もいらっしゃるようですね・・・。かかとを浮かしてしゃがんでられる時間が短くなってきた事、ぽっけさんがおっしゃったように、筋力の問題・・・確かにありそうです。(苦笑)
    本当、私の思っていたより様々な要因があるようですね・・・。いろいろな意見本当にありがとうございました。
    ++さんホームページ紹介してくださってありがとうございます。また見てみようと思います!!

• しゃがめない不都合>180度開脚 様

私も足をつけてしゃがめない者です。
    このトピ、しゃがめないのは私だけじゃなかったんだ・・・と少し慰められました。
    ストレッチの仕方など今後の参考にします。

横ですが、しゃがめない=アキレス腱ののびが悪いことによる不都合を数点挙げます。こんな苦労もあるんです。

○高いところから飛び降りるときに、膝を曲げてクッションに出来ません。つま先で着地、激痛が走ります。

○はしごを登るとき、足場に土踏まずではなくつま先で立って登る格好になります。不安定で怖いです。

○スキーで滑るときに膝のクッションを使えません。未だに足を閉じて曲がれない北海道出身者の私。

○車のアクセルの加減に一苦労。かかとを付けてつま先をあげる動作もスムーズに出来ないんです。

• 私も!

私も踵が固いです。家族も程度の多少はあれ、似たような感じです。整体に行くと「ありえない」と言われます。とほほ。
    私の場合、体全体の関節が堅いです。柔軟体操を続けていた時期もありましたが、どんなにやっても「女子平均レベル」どまり(涙)
    母が言うにはベビーマッサージの時にすでに柔軟運動に激しい抵抗を示し(笑)関節の異常ではないかと医者に連れて行ったそうですが、特に問題はなかったとのことです。私の場合は体が固いのは生まれつきのものだと思っています。
    でも女子平均レベルを維持するためにこつこつ柔軟を続けますよ。

• これのことですか?

前に「発掘あるある」でやってましたよ。
    この座り方ができない人は、体のバランスが悪くて、疲れの原因になるとか…

「発掘あるある」「しゃがむ」と検索すると、番組のHPが出てきます。
    一番下のリンクから、対処法のページに飛べます。
    http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_2.html

でもトピ主さんは小さい頃からだということなので、違う原因なのかもしれませんよね。ご参考までに…。

• しゃがむ方法

かちこちさん、まだ見ていらっしゃるでしょうか?
    筋力の衰えでは?などと失礼な事を申し上げたぽっけです。

大変遅くなりましたが、思い出したことがあります。
    しゃがむ時に足を揃えず、前後にずらしてみてはどうでしょう?
    前の足はかかとをつけます。後ろは上がったかかとにお尻を乗せる感じです。
    重心は少し前にした方が安定します。
    この方法であれば、かかとがつかなくてもフラフラしないと思います。

介護の仕事でしゃがむことが多いとのこと、少しでも楽な姿勢を見つけて
    頑張って下さいね。

• 骨盤の傾きの問題かも。

私も何かに掴まらないとしゃがめず、和式トイレは小学校の頃からの悩みでした。現在でもペーパを手に巻いて公衆トイレ使ってます。

これの原因、諸説ありましたが私は「骨盤の傾き方」説が有効なのでは?と思ってます。

正常な人と、しゃがめない人とでは、骨盤の傾きが異なるそうです。
    骨盤の傾き方が正常でないと、股関節以下のバランスも崩れているので、もう物理的に全身の重心がズレていてしゃがむことができません。
    無理にしゃがもうとすると、後ろに転がってしまいます。

私はいわゆる扁平尻です。骨盤下部が内側に引っ込んでるような形で、
    ぷりっと出てるかわいいお尻ではありません。
    身の回りでも、思えば「出っ尻」タイプの人の方がしゃがむのは得意だったような気がします。

もしも思い当たる節があれば、骨盤の傾きを正常にする筋肉のトレーニングが多少なりとも有効かもしれません。

そのようなウォーキング方法が以前TVでも紹介され流行っていたような‥。