最近とても涙もろくなったのですが。

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

なきむし

皆様、こんにちは。私はこのごろ、とても涙もろくなりました。年のせいでしょうか、ニュース番組や、作り物とわかっているテレビドラマでさえ、悲しかったり、感動したりすると、すぐ泣いてしまうのです。ドキュメンタリーなどは、本当の話とわかっているだけに、大泣きです。夫はや、大学生の子供たちは、おっかしいんじゃないの?とからかいます。精神不安定というわけではなく、本当に悲しみや感動が深く、すぐ泣けてくるのです。こんな私、夫の言うように変でしょうか?若い頃も感動しやすいタイプではありましたが、こんなには泣かなかったように思います。皆さんの経験、お聞かせください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もですよ

もうすぐ40歳になりますが、私も同じですよ!
    テレビのニュースや新聞でも泣いています。
    ドキュメンタリーでも同じです。
    私には子供はいませんが姪たちの運動会でも泣いてしまいます。
    保育所の運動会など、当時1歳だったので泣けて泣けて・・・
    今は小学生なのですが、それはそれでまた「成長したなあ」って泣けてきます(笑)。
    よそ様の子供さんの頑張ってる姿でさえ泣けます。
    年齢的なものなんでしょうかねえ。

• 私も同じですよ

全然変じゃないです。私自身もそうですし、周りにもたくさんいます。比較的同じ事を言うのは、子持ちである程度の年齢の、何かの苦労をしている女性でしょうか。

私自身がまず変わったなあと思ったのが、出産後。ドラマなんかもダメですが、ドキュメンタリーやニュース等、事実が絡むと更にダメ。例えば誘拐事件など、我が子だったら…と思っただけで泣けました。あとは、離婚後に更に弱くなりました。容易に想像が出来るようになりますもの、いろいろなことが。ちょっとしたことですぐ泣けます。つらいことばかりではなく、幸せを感じた時にも泣けますね。つらいことがあった分、なにげないことに幸せを感じたりしますから。

子どもは「また泣いてる〜」と笑いますが、きっとそのうち貴方たちにもわかるようになるよ、と思ってます。
    男の人は苦労すると、他人の気持ちがわかるようになって優しくなりますが、涙もろくはならないみたいね。

• 御安心下さい!

5歳双子(2卵性男女)の父親です。以前も同様のトピに書いたのですが、私もすぐ河のようになってしまいます。

うちでは休日は私が子供達を連れて外出し奥さんを充電させる決まりがあるのです。この間、まだ梅雨が明けていない休日に外で遊べないため「ポケモンレンジャーと海の王子マナフィー」を見に行きました・・・泣いてしまいました。昨年は「波動の勇者ルカリオ」で泣き、その冬「二人はプリキュア・マックスハート 雪空のともだち」で泣いたのでした。

ここ数年劇場で見た映画は全て子供向け!アニメで泣いてる私は何なのでしょう?私はアンパンマンでもお母さんといっしょの歌でも泣ける自信があります!トピ主様、どうか御安心下さい。感性が豊かなのです、大いに泣きましょう。

• 駄…

割と血も涙もない性格だと思って生きてきましたが
    この間DVDでキングコングを見て号泣しました
    我ながら心の琴線がどこにあるのかさっぱり「???」です。
    好きな人を守るため恐竜だろうがなんだろうが
    バンバン戦ってくれる男の人に会ったことがない私の人生…で泣けたみたいです。(書いててアホ草…)

というわけで何だか思ってもいないことで
    簡単に泣けてしまったりする歳になったということでしょうか…

でも泣いた後すっきりするのは脳に良いみたいですよ。
    あぁでも結局「歳」かぁぁぁ…

• 泣けない・人の気持ちも分からないよりいいと思います。

泣けなくて、苦労をしてる人の気持ちも分からない。
    ドラマやドキュメンタリーを見ても、何も感じない。
    悲しい場面を実際見ていても、泣かないで、笑ったままでも平気である。
    お葬式で、親族を亡くしても泣かない。
    そういう風な心の冷たい人間よりはずっといいと思います。
    人間だからそういう感情があることが、普通だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もそう

映画の予告編やオープングだけで泣いてしまうこと良くあります。
    余りにも悲しい映画だと思い出し泣きをして半日泣いていることがあります。

ディズニーランドのパレードでも号泣です。
    みんな楽しそうにしているので恥ずかしいです。

自分でもスイッチが良く分かりません。

チョット前は年かな?と思っていましたが(27です。)
    最近はストレス溜まっているのかな?と思うようになりました。

• 私も40歳すぎて強く思います

めちゃくちゃ涙もろいです。つぼにはまった映画ならば、最初からおしまいまで泣き通しなので終わって出て行く時には酷い顔です。でも、ストレス発散には涙が一番らしいですよね。泣くとすっきりというのもわかる気がします。家族がなんと言おうと、他人にみられても恥ずかしがらずに泣くことにしています。それに、同じ涙もろい人はなんか好きです。

• こういうことでは?

年齢を重ねるにつれて、たいていの人は「生きていくのって大変だ」と思うことが多くなると思います。だからこそ以前は何とも思わなかったことの有難さや尊さに気づいて、心がゆり動かされるんじゃないんでしょうか?
     かく言う私も30過ぎてから年々涙腺のゆるみを自覚しています。40過ぎた今なんて、電車の中とかで「思い出し感動」して涙がにじんできちゃうんで困ってます。

• まだ20代なのに。しかも、

先日バラエティー番組でやっていた「よくあるドラマシーン」を集めたドラマで不覚にも泣きました。
    でも関根勤さんも泣いてたケド。
    ほんとにスイッチ、わかりません・・・。

• 私はその時に鼻水も…!

私の場合はもっとひどい…美しい景色や、とにかくほぼ何にでも感激、また悲しい思いでいるであろうその人の心中を考えては涙してしまいます。若い時からそうで、ジョンレノンが殺されてしまった時はその悲しみで泣き、さらに夫をああいう形で亡くされたヨーコオノの悲しみを思ってさらに身をよじる思いで泣き、今は巷で起こる数々の殺人事件をニュースで見る度遺族の方々の無念さとその悲しみを思い胸がはりきれそうになり涙が止まりません。こみ上げてきてしまい時々嗚咽してしまうことも!頭のどこかが壊れてしまったみたいです…。

高校野球、あまり興味がないので未だに詳しいルールも知りませんが、そのゲームで負けた選手達の無念の涙、勝った選手達の歓喜の涙、その両方の想いが…それで私はもう大変な事になってしまうのです!
    夫も子供達も「おっかしいんじゃないの!?」と呆れ返っています。何しろ問題は泣いても笑っても鼻水が止まらなくなってしまう事で、兎に角鼻かみっ放しの状態になってしまうので忙しい。みっともないし恥ずかしいし…。
    あ〜!こっちの方は、やっぱり年と共にひどくなって来た傾向にあるみたいですが!

• 私も同感です。

43才,二児の母です。

私も,独身時代は自分が涙もろいという自覚はありませんでしたが,出産以来「涙もろくなったなー」と感じています。
    皆様と同じように,悲しい時だけでなく,嬉しい時,誰かのけなげな姿を見た時などなど。
    映画でもすぐに泣いてしまうので,子供にからかわれます。
    その昔は『ドラえもん』を見て泣きましたし,『ナルニア国物語』のはじめのシーンで,4人兄弟が疎開するために親と別れるシーンがあるのですが,そこで既に涙腺が全開でした。
    子供には「これから始まるんだけど・・・」とあきれられました。
    もちろん『ゲド戦記』でもウルウルきました。

ちなみに,主人も涙もろいです。
    (主人の場合は,子供が産まれる前からですが・・・。)
    大河ドラマで泣ける人です。

• 良いと思う

笑ったり、感動して泣いたりするのは、身体にいいそうですから、良く泣くのはいいんじゃないでしょうか。

辛くて泣くのはダメみたいです。
    わたしは、笑派です。

• 花火

花火大会で目がうるうるしてしまいます。
    周りはわいわい楽しそうなのに、、、

大きいのがドーンとあがったときの感動と
    同時に、職人さんが一生懸命花火を作っている姿を
    想像してしまい、胸がいっぱいになります。

あと、ニュースはだめですねー
    事故とか事件は、普通に見れますが
    天変地異がらみのニュースはだめです。

• たぶん老化です

年を取ると涙もろくなったり感情的になるのは、感情が豊かになったわけではなく、大脳皮質の抑制が弱くなってきたからです。

他人の不幸などにすぐ涙が出ても、それは深い同情からというわけではなく、感情抑制の機能が弱まっているため、単に涙が出たにすぎないという場合も多くあります。あまりにも感情の抑制が利かない場合、脳に多発的な梗塞があり、感情抑制の機能が弱まっているケースもありますから気をつけましょう。