私にも知らせて欲しかった!結婚!

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うーたん

レス

• 温度差は仕方ない

静かに事実を受け止めるしかないですね。

でもね、あなたはお友達のことが好きなんでしょう?

私が思っているのと同じくらい思ってくれないと友達じゃない!
    ・・・なんて思っているようには感じませんでしたし。

あなたはお友達のことを大切に思っている。

ないがしろにされたことよりも、そっちのほうが大事なんじゃないですか?

しかし、自分がそうされたらショックなんだけど、
    よく考えたら自分もシビアに「友達」を区別してたりするんですよね。
    だから私は自分が友達からそういう待遇をされれば、
    他の人にしたことが自分に返ってきているのだと思って
    割り切っているというか納得しています。

相性とか価値観の違いってどうしようもないですから、
    そういうことが起こっても致し方ないのだと思いますよ。

• ちょっとまって

『否定・批判はご遠慮ください』と書いてありますが、どうしても気になるので。

私はお友達と同じ立場です。
    来年挙式予定で、今少しずつ報告をしています。
    できればみんなに直接報告をしたいのですが、どうしても会えない方はメールで報告になると思います。
    私は1つのグループに直接報告できた子とできなかった子がいる場合、『直接報告したいから』と口止めしていますが、トピ主さんのお友達はきっとそれが漏れてしまったんですね。

確かに本人ではなく友達経由で聞いてしまったことはショックだったと思います。
    けれど、お友達はトピ主さんにもきちんと直接連絡をくれたんですよね?
    (メールではありますが)
    それならば軽んじられているということではないと思います。

『メールは失礼だ!』と思われるかもしれませんが、私は小町を見て初めてメールでの報告が失礼だと知りました。
    私の感覚では、相手の時間を奪う電話のほうが違和感があるのですが、世間ではそうではないようですね。
    お友達も、私のような感覚なのではないでしょうか。
    たまたま会う機会がなかったから、報告が遅れてしまったということは考えられませんか?

• それよりも

結婚の報告,それも招待するのに
    メールで送るなんて,
    こちらも失礼な感じがしますが。

• 逆の立場から

お気持ちお察しします。
    同じ立場も味わいましたが私は逆の立場も味わったんですが。
    結婚(婚約)報告は難しい。

まず審議事項(結婚式場・新居探し等)が多く心に余裕を持って望めない。だから友人に報告するのが送れる・まちまちになる。

でも皆平等に報告したい。だから一斉メール。
    でもなかには偶然街で会った友人に近況を語る時に結婚報告をせざるをえない事がある。
    大抵そういう時って一番に報告しようと思った人ではないんですよね。

だから目をつぶってあげてください。
    他意はないはずなんです。その証拠に招待状が届いているのでしょう。それはこれからもお付き合いしたいということだと思いますよ。

• 知人の妊娠を一番に知りました

大して親しくない友人がたまたま遊びに来た時に、「実は妊娠したの。今朝わかった所だからまだ主人にも誰にも言ってないんだ。」と教えてくれました。そして一緒にご主人のどう報告したら良いかを楽しく考えました。
    こういった事ってたまたま会った人に嬉しくてつい言ってしまう事ってあると思いますよ。 彼女のご主人だって私が先に知ったと聞いたら複雑な気持ちになるかもしれませんが、実際はたまたまその日に会ったというだけです。
    大きな報告は順を追ってというのは最もですが、それよりも嬉しくて会う人会う人黙っていられなかったのね、と思ってあげましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。お礼&補足です 1

ご意見ありがとうございます。

疑問に思われた方がいらっしゃるようなので補足させて頂きますと、彼女は私に直接伝えたいから、ともう一人の友人に口止めしたそうです。
    ただその友人と彼女との間で信頼を裏切るような出来事があった為、その話の流れで「実は彼女が結婚する・・・」という話を聞く事になってしまいました。
    「彼女が自分の口から伝えたいから黙っててと言っていたので、この話は聞かなかった事にしてね」と友人から言われていたので、連絡が来るのをずっと待っていたのです。(その時点で友人が結婚話を聞いてから2,3ヶ月経っていたので、私としては伝えたいと言いながら何ヶ月も知らせてもらえず、既にかなりショックだったのですが)その結果、来たのがメールだったというわけです。

• トピ主です。お礼&補足です 2

それまでにも何度も伝えてもらえる機会はあったのに伝えてもらえなかったので、やはり彼女にとって所詮その程度だったのだと思うと悲しいのです。
    その友人には偶然ではなくきちんと会って報告しているんです。

むんむんさんの仰るとおり、私はなんだかんだ言っても彼女と話していると楽しいし、彼女が好きだったので、それ故に今回の事のショックが大きいのだと思います。また、私は彼女の親しい友達だと勝手に思っていたので、それ以外の知り合いと同じように知らされたのがなんだか友達のランク(というと言葉が悪いですが)が下だと言われたようで、寂しいのだと思います。

引きずるのも嫌で、彼女には「もっと早くに教えて欲しかった、なんだか寂しい」といった旨のメールを送ったのですが、返事は「ごめんね〜」といった軽い程度のもので、それがまたショック倍増・・・。

もう本当に忘れてしまいたいのに、いまだにもやもやし続けている自分が悔しいです。
    なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません...。
    でもすっきりして笑い飛ばせるようになってしまいたいので、私もだよ〜、仕方ないよね〜といった軽いノリでの体験談など、ぜひお願いします。

• 私も、体験者ですが

失礼ですが、貴女のレスを読んでいると、「もういいじゃん。謝ってくれたんでしょ?」という感じになってしまいます。

言い方に傷付いた…まで言い始めたら、おしまいですよ、もう。
    きっと、トピ読む人もちょっとひいてしまいそう。
    後は、「傷つけた・傷ついた」のいたちごっこになってしまいます。

私も似た経験はあります。苦い思い出ではありますが、ここで無理に被害者ぶって近づいたりしたら、あなたは余計に疎んじられますよ。(例え謝る名目ではあっても)

同じ境遇の人の話しを聞いて励みにしようというより、「私は悪くはなかったんだと思う優越感を頼りに頑張ろう」というように聞こえます。
    ここは、辛口を聞いて諌められた方が貴女の為のように思いますね。

大丈夫。がんばって。

• そうでしたか・・・

お友達を大切に思われているだけに、ショックだったのですね。

うーたんさんまだお若いのでしょうね。私も若い頃(独身時)、親友に「最近どう?」と何気なーくふったら、「あれ、言ってなかったっけ?○月○日に決まったから来てね」と言われてショックだった事を思い出しました。

許してあげて戴きたいのは、結婚前って、本当ーーーに忙しいのです。式や新居の準備など初めての事づくし&どれも重大事で、精神的にも一杯一杯。友達と会う時間を取る事もままなりません。だからといって、友達をないがしろにしている訳ではないのです。

私も友人への報告にはかなり気を配りましたが、それでもなかなか連絡の取れない人がいてタイミングがずれて意図と反して気分を害してしまったり、とにかく報告関係では神経を擦り減らしました。その間にもやるべき事が追いかけて来て・・・。

「直接伝えたたいから黙ってて」という言葉は、うーたんさんのことを大切に思っている証拠です。残念ながらその通りにはできなかったのでしょう。どうか笑って許して戴けませんか?