開店の花は持って帰っていいの?

レス89
(トピ主0

趣味・教育・教養

まいちゃん

ずーっと知りたいと思ってたんですが、
開店の時に店先に並べてある花は、もらってかえっていいんですか?
私は何かの時に、「その花は来てくれたお客さんの為の花だから持って帰っていいんだよ。っていうかいつまでも花が残っているってことは、開店なのにお客さんが来てないってことだから早くなくなったほうが繁盛するってこと。」
って聞いていたので、お花を抜いていたら、知らない人が、それ持ってっていいの?せっかくきれいに飾ってあるのに・・・って言いました。
教えて!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い☆

うちは名古屋に住んでますが、名古屋では
    新しい店がオープンする時は生花を外に飾って
    オープンと同時に集まったお客様にそのお花を
    持ってってもらうという風習がまだ残ってます。
    名古屋といっても尾張の方がその風習が多いです。
    三河の方だとだいたい造花になり持ち帰りはできません。

お住まいの地域が分からないのでナントも言えませんが
    うちのほうは持って帰ってOKです。

でも、まあマナーとしてオープンしたお店くらいは
    (何も買わないにしても)のぞいてみましょう。

• 地域によるかも

名古屋の方では持ち帰っていいと聞いたことがあります。
    理由はトピ主さんが書かれていた通り、「早くなくなった方が繁盛すると言われるから」でした。
    私は大阪在住ですが、大阪では持ち帰っていい店と悪い店があるようで、持ち帰っても何も言わない店もありますが、この前新しくオープンしたパチンコ屋の花をおばちゃんたちが抜いてたら店員が出てきて「くぉら〜!何しとるんじゃ〜!!」と怒鳴り散らしてたので(笑)、ダメな店もあるようです。
    他の地域ではどうなんでしょうね?

• 地域によっては・・・

どこかの地域で花がなくなる=繁盛ってあったと思います!
    名古屋かなぁ…(名古屋の方、違ってたらすみません)
    でも関東ではあまりないかもです。

• どうやら

名古屋では、持って帰っていいらしいですよ。

• 地域性

テレビで開店のお花を争うように持ち帰る女性の姿を見て驚いた覚えがあります。
    地域での習慣なんでしょうね。
    東京では見たことがないです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 皆さまのおっしゃる通りだと思います。

私は名古屋生まれの名古屋育ちで、今は関西に住んでいます。
    名古屋では、開店の花を取られたら商売繁盛すると言われて、おばちゃん達が群がり、それが普通だと思っていました。
    関西に来て、開店のお花をみつけて頂いて帰ろうと思ったのですが、誰も取ってる人がいないので何だか取り難くて貰わずに帰って正解でした。関西ではそういう風習がないそうです。ハァ〜ッ、取らなくて良かった(笑)

その後この内容をテレビで見たのですが、名古屋のお花を早々に持って帰る風習は、カメラマン泣かせだそうです。
    開店で沢山お客さんが来る所を写真に撮りたくても、バックには花の無い、無残な花器しか残ってないからだそうです。

• 当地では・・・

私の実家がある愛知県(名古屋だけでなく三河でも)では、開店の花は持って帰っていい、という習慣があります。
    (但し、最近身近で開店していないので、今でもそうかどうかは不明)
    昔は、近所のおばちゃんたちがまだ開店もしてないのに持って帰ろうとして、「すみませ〜ん。まだ開店してないんで、後にして下さい」って言われたりしてました。
    「『みんなにお披露目』って言う意味で開店の花を置いておくので、その花も持っていってもらえない店では、注目されていないのと同様」、というようなことを聞いたことがあります。

• 名古屋だけ、でしょうか。

名古屋出身のライターさんが書いていたのですが。

東京で暮らしているのに開店祝いの花をヒョイと抜いた(この行為自体が名古屋ではご祝儀)ら、店主に泥棒呼ばわりされ、周りから白い目で見られて、恥ずかしくて涙が出てきたそうです。

名古屋以外では、取らない方がいいみたいですね。私の家の周りではお店ができては消えるので、しょっちゅう開店祝いをしていますが、やっぱり人が取っているところは見たことがありません。

• 経営者の方は本当にうれしいの?

そのような風習は結婚で引っ越して来て初めて知った。「飾ってある花」を勝手に持って帰るなんてことはいわば窃盗行為と思い、そんなこと考えたこともなかったので。

でもトピ主さんの書いてられるような考え方もあることを知り、実際、開店した店の花が無残にも持ち帰られているのを何度か目撃し「地域による違い?」「最近の流行?」と考えている。

持って帰っていいなら私も欲しいなと思うことがある。(笑)
    でも花が無残に持ち帰られて丸坊主姿になっているのを見れば「おめでたい」というよりも汚らしい嫌な印象。

そのためか「持ち帰らないでください」とわざわざ書いてあるのを見掛ける時も。「せっかくのきれいな花が無残にも抜かれるのは見た目も悪いし、店の方も厚かましい窃盗行為と感じてやはり嫌なのだろうな」と同情気分。

定説通りに「もって帰ってもらうのがうれしい!」と感じる経営者も本当にいるのでしょうか?持ち帰る人の勝手な言い訳の気もするが。

持ち帰る人は別に店の繁盛を願って祝いの気持ちで引き抜いているわけでなく、単に「タダでもらえるから」いわば荒らして持って帰っているだけのように思えるのだけど。

• 地域によるとは思うけど…

地域によってはそういう風習もあるのかもしれませんが、少なくとも私の地域ではそんな話聞いたことないです。ちなみに四国です。
    ということは、私の地域でそれをやれば窃盗ということになるのでしょうね。
    それに、今は全国展開をしている企業も多く、その地域の風習を知らないところの進出も多いでしょう。そういう企業は閉鎖的な風習を押し付けられるのを嫌がる可能性も高いと思います。
    そういう風習があるかどうか、よく調べてからの方がいいかと思います。

• 名古屋ではOK

他の方もかかれていますが、名古屋はOKだそうです、まさにトピ主さんのお友達の言われているような理由らしいです。名古屋に赴任して、初めて見たとき凄くびっくりしました。抜かれて花台?にはっぱだけ残ってる情景は、ちょっとなーって感じでした・・・

東京ではナシだと思いますので、抜いちゃいけませんよ?

一度だけ、渋谷のブックファーストが出来たときに、開店のお花を店員さん?が抜いて、歩いてる人に渡しているのにあたりました。あれも勝手に抜いてたんじゃないので、名古屋流とはちょっと違いますが。私も小さいひまわり貰いました。勝手に抜かせると跡が物悲しいし、かといって枯れても・・・なので、配ってさっさと片付けるというのはいいテだと思いました。

• こっちはすごいですよー!

開店との情報を得ると、おばちゃまたちがあちこちから集まってきます。
    ギラギラの目で時計と睨めっこ。
    開店と同時に、奇声を発しながら飛び掛り、ものの数分で花は一本もなくなります。
    なので、花で飾られた開店の写真というものは、まず撮影不可能です(笑)。
    私はそれが普通と思ってたんですが。違うところもあるんですね。

ちなみにうちの親戚がお店を開く時は、
    あらかじめ配るお花を用意して、そっちを持っていってもらいました。
    ・・・とはいえ、やっぱり飾りの花も丸ボーズになったけどね(笑)。

• 見ました!

主人の転勤で名古屋と浜松に都合5年おりましたが、店先の花輪におばちゃん達が群がっていて、すさまじい奪い合いをしているのを何度か見かけました。
    たまたま知り合いが抱えきれないほど持っているのに出会って、「縁起がいいのよ。お裾分け〜」と少し持たされた事もあります。
    名古屋は知っていたのですが、浜松も!?とびっくり。東海地方はそうなのかな?
    ちなみに私は九州出身ですが、そういう風習はないと思います。
    駄ですが、関西の主人の祖母の葬儀に行った時、祭壇にたくさんならんでいたお供えものの乾物や缶詰等は親戚みんなで(家族単位)均等に山分けして袋詰めし、帰りに持たされました。
    これも私の郷里にはありません。顔には出さないよう頑張りましたが、かなりびっくりしました。

• 地域によるみたいですね

私が住んでいる地域はそのような習慣はありません。
    なので、以前、テレビで開店と同時に花輪に群がって
    抜いていくオバサマ達を見てびっくりしました。
    お店側で「お祝いのおすそ分けですので、ご自由に
    お持ちください」と書いてあるなら、良いのでしょうね。
    こちらでも、時々、持ち帰りOKの地域の人なのか、
    抜こうとして、お店の人に「ご遠慮ください」と言われて、逆切れしている人を見かけたことがあります。
    たとえ、持ち帰りOKでも、お店を利用もせず、一人で
    常識外の量を持って帰るのは、どうかと思います。

• 名古屋はOK

名古屋市近郊の市に住んでいます。
    開店祝いのお花は自由に持ち帰っていいようです。
    でも、その日オープンのお店の前を朝の通勤時間(午前7時〜8時すぎ)に通る時点で、すでにお花は全て抜きとられていて、緑の葉っぱのみ・・・の状態は正直どうなんだと思います、なんだか葬式みたいです。
    お花が残っている状態を滅多に見たことがありません、だったら最初から緑の葉っぱだけのでいいじゃんと思います。
    おばちゃんが群がって花を抜き取る場面を見たこともありますが、こんな早起きしてまで花が欲しいのか、あさましいなぁとも思います。

• 地域性ですね〜

私はキレイに飾ってあるのを抜いていくのはダメだと思っているんですが。

開店の花だけではなく、
    舞台やコンサートでも「持っていく」「持っていっちゃダメ」が
    混在することが多いですよね。

ミスチルやB’zのような大規模のコンサートでも、
    演劇やミュージカルの舞台のときでも
    ひょいっと花を抜いて持っていく人がいて、
    そのうちに伝染して、みんなが群がって持ち去り、
    あとにはボロボロの花台が残される……みたいなことを
    よく目撃しました。

最初に持っていき始める人は、当然と思ってかもしれないけど、
    やはり花が無くなったあとは無惨です。

• 関東では窃盗

あくまでも極論ですが、関東で勝手に開店時の花を抜いて帰ったら窃盗になる場合もあります。
    経営者の判断によるでしょうけど。

持って帰っていいというのは関西で名古屋付近だった気がします。
    大阪とかもするのかな?
    「これもうほかすんやろ。うちもらってくわ」と言い開店記念の樽酒の残りをもらってるおばちゃんを見ました。
    「もらえるもんはもらっとき」と私も言われました(笑)

• 東京は

持ち帰らないですよ。
    何日か飾って置いて、開店したお店の経営者が
    そのお花を知り合いにわけたり、持ってきた
    花やさんに引き取って貰います。

名古屋の話し始めて聞いてビックリしました。

• うーん・・・

愛知県に住んでます。開店時のお花は持ち帰っても良いという風習ですね。早くになくなればなくなるほど良いと聞いてます。それだけ開店と同時に人が来てくれたってことからでしょうね。確かに、行く人はお花が目当てだったりもすると思いますが、その風習を知ってオープンさせた経営者はお花がなくなるとホッとするのではないでしょうか?知らずにオープンされると開いた口が塞がらないでしょうけどね。(笑)
    名古屋に限らず、愛知県全体にある風習だと思います。大阪でも貰って帰るのを聞いたことがあるし、四国の義母も「最近は持って帰って下さい」って言われることが多くなり、当たり前になりつつあるようなことを言ってました。

ズキさんの葬儀の祭壇の果物やお供え物・・・
    あれもうちの親戚では当たり前になってます。ちなみに、愛知(父方)と佐賀(母方)で宗派も違います。単に食べきれないからお裾分けって意味だと思いますよ。果物だと早くに分けた方がいいし・・・

• 北陸も

私は北陸の石川県に住んでいますが開店の店先の生花は持っていってOKです。
    もちろんお店の前の花だけで店内のはNGです。
    こちらは開店を待って花だけ持っていくと言うより買い物(または飲食)の後にゴッソリではなく2、3本頂くって感じです。

ちなみにお葬式の生花も式が終わったら帰るときに「どうぞお持ちください」と言われ私は菊じゃなく葬式っぽくないカサブランカなど頂きます。

• 東京ですが・・・

うちの父は持って帰ってきますよ。
    でも通りかかったお店の開店、というより お店をちゃんと利用して貰って来ているようです。
    私も父に聞くまで知りませんでしたが、やはりお祝いのお裾分けというような形のようです。

• 名古屋だけなの!

他の地域に住んだことがないので、知りませんでした。
    でも知っておいた方がいいですよね。

ちなみに、このあたりでは開店に限らず、お葬式のお花も持って行く人多いです。
    お葬式の場合は「長生きした人のお葬式ならかえって縁起がいい」とか「持ち帰った花はお墓に供えるだけ」とか、こだわりがあるようですが。

結婚式のテーブル花も持ち帰る人います。

地元のことながら、書いててちょっと恥ずかしいかも。
    個人的には持ち帰ったことないんですけど。

• 銀座も??

勤務地が銀座の為、そりゃー夜のお店のお姉さま移籍とかになると新店舗の前の道路に何十メートルと色とりどりの花輪が並ぶんです。
    遊びなれてそうなお洒落なオジサマ方が通りがかりに、お花をスッスッと抜いていくのを見て、そういうもんなのかと思ってました。朝には葉っぱだけになった花輪があります。
    そうか関東は違うのか、、、。百合とか素敵なお花をたまにもらってたけど、自重します。

• 甲信越は持って帰らない

友達たちに、このトピの話をしてみました。

結果

私(長野):持って帰らない
    友達1(新潟):持って帰らない
    友達2(長野):持って帰らない
    友達3(山梨):持って帰らない
    友達4(埼玉):持って帰らない

やはり、持って変えるというのは地域性なのだと思います。
    近所にある、先日オープンしたフィットネスクラブでは3日目くらいからお花のところに「ご自由にお持ち下さい」と張り紙が出ていました。
    やはりそう張り紙でもないと、長野では持っていく人はいないようです。

• 大阪です。ぼうずになりました(泣)

開店初日の午前中で無惨なぼうず姿に・・・
    場所は高級イメージで有名な大阪府北摂の地域です。

そのお店のお客様が控えめに1本記念に持ち帰る程度が、許容範囲ではないかと思います。

お客でもないのにガバっと束で抜かれたら、もうゲンナリしますよ。しかも何度も来て・・・

最近は、開店のお祝いは店内に飾ってもらう鉢にしています。

やっぱり何事も常識がありますよね〜。

• お店の人に聞いてみては?

場所は横浜です。先日オープンしたモダン・ジャパニーズの店にオープン翌日に行ったところ、お店の方が「お花、好きなのを持って帰って下さいね!」と言われて、一本だけ頂いて帰ってきました。(こんなこと言われたの初めてでビックリでしたが。)オープン時に行ったお店であれば、利用した感想をひとこと言って、ほしければお花を頂いて帰っていいか聞いてみてもいいかと思います。

なんだか、子供の頃、ピアノの発表会の時に、飾ってあったお花をみんなで分けあって持って帰ったのを思い出しましたわ。

• へえーー!

みなさんのレスを読んでびっくりしました。そんな習慣があるところがあるんですね。

わたしは関東に住んでいますが、もって帰ったことはありません。
    が、この間、開店したパンやさんに、「外のお花もっていっていいですよ」と言われ、何本かもって帰りましたが、通りかかる人を意識してしまいました。
    ちゃんと断ってもっていっているんですよーって。

だから、かってにもっていく地域があることにびっくりです。勉強になりました。

• HNの通り大阪育ち。

大阪に育ちかれこれ35年ですが私も聞いた事がありますよ。

「開店時のお花は持ち帰っていいんだって」と。

随分昔に聞いた事で聞いた時は私もビックリしました。
    でも実際に持って帰ってる人を見た事はないです、残念ながら。
    ただ持ち帰られたであろう中途半端に残ったお花は何回か見かけました(笑)

ご参考まで。

• 滋賀ですが持ち帰り有り、ですよ。

滋賀在住です。
    この辺では花の持ち帰り有りですよ〜
    けどテレビで見る程のスピードでは無くならないような???

ちなみに滋賀でもどちらかと言うと中部寄りの
    滋賀です。

• 関西の花や

関西で花屋で働いていました

開店前に人が群がるので
    『何時までは触らないで』と
    呼びかけ

開店時間ともに
    人が我先にと花を取っていきました

その後花だけ差に行き
    昼過ぎにも差
    夕方にも差しました