お出かけとは何だい

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

ともこ

職場の女性達4人(ランチを共にする、30歳前後)から、週2の割合で、朝会うと
「あら。今日はお出かけ?」と言われます。

服装自由の会社です。私はジーンズ等のラフな服と、女性らしい服があり、後者の日に言われます。

女性らしい服といっても、電車で見るOLさん達の方がずっとお洒落です。アクセサリー・口紅もなしです。

彼がいない事も周知です。
妙な嫉妬や詮索らしきものは挑戦的な1人だけで、それ以外はトゲは感じません。

今までの職場は「かわいいね」など直球の感想のみで気になりませんでした。

何故言うか聞いても「お洒落だから」とモゴモゴ言います。彼女達の方がよっぽどお洒落です。
深い意味がないのはわかりますが、(勤務一年)週2で言われ続けるってなんなんでしょう?引っかかります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でもわかってるんじゃん

女の子らしい洋服の日に言われるって自分でもわかってるじゃないですか。
    なぜトピ主さんは、ジーンズの日と女の子っぽい服装の日とあるんでしょうか?
    気分によってですよね。
    女の子っぽい洋服の時は、会社帰りに買い物かもしくは食事でも行くのかしら?と思われても普通では。
    だっていつものジーンズとは違うんですもの。

お出かけ=彼氏となんて誰も行ってませんよ。
    お買い物かもしれないし食事かもしれないしコンサートかもしれないし、ただ、ジーンズじゃないからどっか行くの?と聞いてるだけだと思いますけど。
    聞かれたくないなら、毎日同じような系統の服を着ればいいだけです。

• 「今日は女性らしい服装なのね」

単に「今日はいつもと服装が違うね」と言っているだけと思うけど。

一般に「会社と家を往復するだけの日はラフな格好」「帰りにショッピングなど寄り道する時は少しおしゃれな格好」をするので、「いつもより少しおしゃれな格好なのね」というのを単に「どこかに出掛ける予定があるの?」と表現しているだけと思う。

深い意味もなくつい口に出る言葉なのに、いちいち「なぜそんなことを言うのか?」と詰問される同僚が気の毒。

言われるのがそんなに嫌なら、「ずっとラフな格好」か「ずっと女らしい格好」かどちらかに統一すればいいだけだと思う。

私もラフな格好の時が多いので、そうじゃない時は必ず何か言われました。単に「今日はいつものようにラフな格好じゃないのね」というだけの意味だから、どう表現されようが私は気にしたこともなかったけど。(「葬式に行くの?」といわれたこともあったけど、今思い出してもおかしいぐらいに、面白がっていただけ)

• 意味はない

「おあいそ」みたいなもので言います。別にそれ以上突っ込んで聞こうと思ってないです。近所の子供がよそ行き着てたら「あら、いいわね。お出かけ?」って声かけるおばちゃんの気分。それとなんか声かけなきゃ悪いかなという時にも言います。本人にしたらふだんとはちがう目一杯気合いが入ったおしゃれなのかもしれないのに無言で流したら悪いじゃないですか。「お出かけ?」には「あら、今日はすてきね」が省略されてるんじゃないですかね?こっちを省略しないで欲しいですよね。

• それはただのグルーミングトーク

若い人相手に毎朝天気の話もつまらないじゃないですか。
    「今朝は涼しくて気持ちいいわね」など大して意味のないグルーミングトークの洋服バージョンでは?
    深い意味は全く無いと思いますよ。
    「おはよう」だけというのも淋しいですよね。

• 定期的だから

週2の割合でジーンズ→女性らしい服を着てくるのですよね。何か訳ありなのかなーと思います。私も。
    落差がありますから、目立つのでしょう。

前の会社は詮索好きの人がいなかったのでしょうが、仲のよい同僚だったらからかいたくなるかも。

• タイトルがとてもヨロシイ

「なんだい」がとてもウケました。

そうだそうだ、お出かけとはなんだい。
    ジーンズだってスカートだって穿くわいな。
    なんなら、袴はいて出勤してみよか?
    「式典?」と言ってほしいもんだ。
    振袖なら「お見合い?」と言いなさいなってなもんです。

• トピ主です

挑戦的だなあ(笑)
    気分どころか、交互に着てるだけなんですよ。

女性らしいといっても、トップスはジーンズの日と同じ。膝丈スカートなだけです。

見る限り、私以外の人は何を着ようが「お出かけ?」と聞かないんです。

言われる度に「年中同じ普段着だし、用事あったためしないのに。何で私にだけ言い続けるの?」と妙に惨めな気持ちになるんです。
    よく言う方・よく言われる方のご意見をお聞きしたいです。

• 似合ってないのかも?

深い意味はないでしょう。
    一年間ずっと週2でいわれるってことは
    女性らしい格好をしたときはかならず
    おでかけかと思われるってことですよね。
    そのままなんじゃないでしょうか。
    普段のラフな格好が似合っていて
    女性らしい服装がどうしてもおでかけ着に見えてしまうのではないでしょうか?
    そういう人ています。
    私がそうです(笑)

• 気にしない気にしない。

いつもと違う格好をしている同僚がいたら,私も聞いてしまうかも。
    「おでかけ」→「まっすぐ家には帰らない」の意味だと思いますよ。

気にしない気にしない。
    ただの挨拶だと思いましょう。

精一杯おしゃれしても,誰も何にも言ってくれなかったら,その方がショックですよ。

でも,自分にとって苦手だなぁと思う人からの一言が,妙に引っかかるという感じはわかりますよ。
    ほかの人が同じことを言っても聞き流せるのに,その人だとちょっと・・・ということはありますね。

• たとえば天気の話も意味なくするよね

>深い意味がないのはわかりますが、(勤務一年)週2で言われ続けるってなんなんでしょう?

それは、単なる挨拶と一緒だからですよ。
    特に気をかけていない相手や事柄だから、何の考えもなしに同じことを言っちゃうんだね。

もっと親しくなるか、もっと疎外されるかすると、言われなくなると思いますよー。

• 気づいてくれるだけマシ

私も普通はラフな格好で行きます。終業後、出かける時はそれなりの格好です。どちらかというと、気づいてくれ〜ですね。今日は用事があるので、○時には帰りますというアピールもあります。頼むから、帰る時に仕事を振らないで欲しいと言う気持ちがあるので、気づいてくれればありがたいです。でも、気づいていても無視が普通です。
    あれこれ言われたら、「そうなの、だから今日は早く帰ります」でいいのです。「仕事が来たら、お願いね、じゃあバイバイ」って感じで言えば、大丈夫です。

• 会話術ですよ

ほかの方もおっしゃっていたけれど、それは会話のきっかけを探してくれているのです。もしかしたらあなたをもう少し知りたい・興味を持っているから距離を縮めたいのかもしれない。
    何故そんなことを訊ねるの?という疑問より、そのような声かけをありがく思ってみてはいかがでしょうか。あなた自身に興味をもっていてくれる、好感をもっていてくれるということだと思います。それがウザい人もいるとは思いますが。。。
    ウザい相手なら適当にかわしてしまえばいいし、こちらが仲良くしたい相手(そのほうが仕事がしやすいでもいい)なら、短い話題(長すぎても相手は困るかも)を提供してみてはいかがですか。

• 私も「うっとおしいな」と思ってしまうタイプです・・

「今日は可愛いバージョンだねー」くらいでいいじゃないですかね。
    お洒落な格好=お出かけ、という発想が、なぁんかお粗末だなって思っちゃいます(私の周りの人の場合、「お出かけ」というとそれは飲み会やデートのことを暗に指してるので)。
    別に気にすることはないって分かってるんですけど、頻繁だとついイライラしてしまうんです。
    とはいえ、イヤな思いをするのは朝だけなんで、「お出かけ?」と聞かれるのを避けるためにエレガントな格好を諦める程ではないんですよね。

出勤するとき気が重いけど、「朝のアレさえクリアすれば、あとは大丈夫!」と自分で自分を励ましてます。
    それから私も、「お出かけ」だと思った理由を尋ねたこともあります、何回も(笑)
    「お洒落してるからって出かけるとは限らない。そういう風に言って欲しくない」と思っているのを何とか察してもらえないものかと。
    答えは「いつもと雰囲気が違うから」程度の事だと訊かなくても分かってるんですが、、
    何回も訊いたら、そのうち自分の発言のバカバカしさに気づいてくれるかな、と・・・って、ムリですよね。私が「感じ悪い人」になっちゃってるだけですね。。

• あいさつあいさつ

はっぱさんの意見に諸手をあげて賛成です。
    ただ見たがままが言葉になっただけ。
    お返事として「こないだ○○に行ったんです、おいしかったです〜、どこかいいとこありませんか」と出るのも一手。

• 幼稚園のお迎え

幼稚園のお迎えにゆくときに
    たまにスカートなぞをはいていたらば
    必ずこの言葉に遭遇します
    普段からスカートをはいておられたら
    誰もそんなことをいわないのでしょうね
    発言者の印象が「こねこさんはジーンズ、ラフなファッション」で固定されてて
    「それ以外はお出かけ」と感じられるのでしょう
    深い意味はないと思います

• もしかしたら

服装自由とおっしゃっていますが、実はトピ主さんの服装(ジーンズ)は職場で浮いているのでは?

グループの他の女性はトピ主さんが女性らしい服装の時よりもっとお洒落な服装をいつもしているのですよね?
    だとすると、トピ主さんがジーンズの時は目立っているのではないでしょうか?

他にもジーンズの人は居るというのなら、その人達はずっとジーンズで、女性らしい格好で来ることはないとか。
    そんな中でトピ主さんだけがたまにスカートとか女性らしい格好で出勤してくるから余計に『今日はどうしたのかな?何かあるのかな?』って思われるのでは?

深読みすれば、「今日はジーンズじゃないのね」→「職場にジーンズは無いんじゃないの」って意味かもしれません。(これは深読みしすぎかな。)

• よくあること・・・

え〜なんで追求するの?
    モゴモゴ言います・・・って意地悪だなぁ。
    悪い意味で言ってるんじゃない、むしろ褒めてくれてるって分からないのですか?

こうゆうどうでもいい社交辞令がとことん気になる人っているんですね・・・

前にあったと思うけど
    「彼氏いそうってどういう意味ですか?」ってやつ。
    あれと一緒ですよ。

こうゆう人たちって「可愛いね」ってハッキリ言ってくれないと嫌なんでしょうか?

それとも週2の割合で毎回言われるのがうっとうしいって事?だったら毎回ラフな格好して行けば済む事。
    なんだかめんどくさい人ですね。

• やだな

1度や2度言うならともかく、毎回言われ続けるのはやですね。
    微妙にバカにしているようなニュアンスを感じます。
    とにかくしつこいのはやだ。
    自分の服装に付いて言及されるのも私はいやかも。

• ただの挨拶でしょ

意味のない挨拶でしょ。

そんなのよくありますよ。
    挨拶だけじゃ淋しいから、今日はスカートなのね、
    今日は黄色なのね、髪型違う感じね、etc。

お出かけ?もあります。
    そんな挨拶の一種の常套句に神経とがらせてたら、
    社会生活できませんよ。

• 他にかけられる言葉がない

「今日の髪型アレンジ、素敵」とか、「そのブラウスいい色ね、似合ってる」とか、「サンダルかわいい〜」とか、「シャドウ涼しげでいいですねぇ」とか、結構いろいろな声を掛け合ってますよ、ウチの職場の女性たちは。私も気づいたところを気軽にほめるし、服装、小物、お化粧など、様々なことで一言話しかけられることも多いです。それが挨拶代わりにもなるし、人間関係の潤滑油にも、仲良しになるきっかけになることもあります。

トピ主さんは外見的に構わない人のようだから、同僚の方は挨拶代わりに何か声をかけたくても、ぱっと見で言いようがないのではないでしょうか?それでワンパターンだけど、つい同じ内容で話しかけることになっちゃうのでは?

トピ主さんが先に声をかけたりすることはありますか?トピ主さんが先回りして別の話題で話しかけてしまえば、相手も「いつものセリフ」を挨拶に使わなくて済む気がします。どうかな?

• 先手必勝

言われる前に「おはようございます」に続けて「お出かけじゃないけどスカートでっす」と言っちゃえば?

• 挨拶の下手な人

挨拶のパターンの少ない人なのかもしれません。

私が毎日行くスーパーの店員さんの挨拶は、「お買い物ですか?」の一辺倒です。「ええ」と答えて流しておりましたが、あまりに毎日なので、一度「買い物以外では来ません!」と答えてやりましたが、やはり翌日もまた同じことを聞かれました。この店員さんの場合はちょっと極端ですが、要は同僚の方も挨拶のボキャブラリーが少ないだけなのでは?気にしない事です。

今度は言われる前に「お出かけではありませんよ〜」って言うとか。

• 週二で一年は言いすぎですね

トピ主さんがめんどくさい人、というのは違うと思います(顔が見えないからって失礼ですよ)

↑にもありましたが、
    ・周囲の方が挨拶のパターンが少ない
    ・トピ主さんにかけやすい言葉がない
    どちらかでは。

私も挨拶のパターンが「デートかな?」の同僚がおり、さすがに耳障りです。

悪意はなくても不快な社交辞令は嫌ですね。
    先手をうつか、気に(なるけど)しない、かな。

レス求!トピ一覧