こんな性悪な私を叱って下さい。

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なすび

派遣で働いています。同じ部署に先輩の派遣社員がいます。社員から理不尽なことを押し付けられても、お互いに愚痴をこぼしつつも頑張っていました。
その矢先、その先輩派遣の人が同じ部署内の人と付き合っていると判明、しかもすでに4ヶ月経過。その先輩派遣の人は「彼氏もいないし、いい事ない」と言っていたのに。
全く気付かない私も私ですが、かなり驚いていたところに、更にその先輩派遣から、「なすびはそういう恋愛関係には鈍そうだから、いつ気付くんだろうねって、ずっと話していたんだよ」と私が気付かないことを笑いのネタにされたと聞かされました。
聞かされた時には、何か話そうすると泣きそうで、何も言えずただ笑うだけでした。あまりにも惨めで。

もう今は、仕事で二人が話しているのを見ると「二人で私の事を笑っていたんだな、私は道化だったんだ」と感じて嫌になります。
どんどん自分の心の中が薄汚れていくようで、嫌なんです。こんな感情があるから幸せもやってこないんだろうとは思います。
でも、嫉妬や妬みの感情を抑えようにも、あとからあとからどす黒いものが込み上げてきてしまうんです。
お願いです、こんな醜い私を叱って下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ!?

トピ主さんは性悪ではないですよ!!
    醜いのは人を笑い者にして楽しんでいるその二人でしょう。

元気出して下さい!
    幸せは必ずやって来ますよ♪

• なんで泣きそうに?

私もそんな経験あります。
    アルバイト同士でよく話す人でしたがあるとき
    「私と社員さん、付き合ってるのよ。どうしてわかんなかった〜?鈍いなあ」と言われました。

「っつうか、鈍いも何も私にとっちゃどうでもいいことだから」と言うのが私の本心。

あんたたちが付き合ってようが付き合ってなかろうが、私には関係ないわよ。
    口では「へー、そうなんだ〜」って言っておきましたが、勝手に隠れて付き合っておいて、気づかないから鈍いとか言われて正直不愉快なだけでしたね。
    自分たちは2人の世界しか頭に無いから、舞い上がってそんなこと言ってたんでしょうけど、もうちょっと冷静になってほしいなと言う感じ。

トピ主さんは、職場の人に恋愛感情があったんですか?それなら苦しむ気持ちも分かりますが、そうでなければ、相手は自分たちに夢中なだけですから、そんなに悩まないで!ほっときましょ!!面倒くさい!!

• そんな自分を責めなくても

先輩とその彼の言動のほうが信じられないですよ。社内恋愛だから回りに言わなかったのかもしれませんが、それとトビ主さんがいつ気づくかを会話のネタにするのは別問題ですよ。先輩、ちょっと性格悪いかな、と思います。

私は基本的に回りの恋愛関係には興味が無いので、公表されるまで気づかないタイプです。公表されても「あ、そう」だけで終わらせちゃうので、そういう恋愛ネタを話してくる人もほとんどいないです。それで特に落ち込んだりしないので、トビ主さんとは性格が違いますが、トビ主さんもちょっと気にしすぎかな〜とは思います。

先輩と彼氏はそういう性格が悪いカップルなんだと思って、気にしないようにするって出来ませんか?トビ主さんは決して性悪ではないですが、自分を暗い方に追い込みそうで心配です。
    「私って本当に気づかないんですよ」って笑えれば、気が楽になりますよ。そんな先輩カップルのせいで、自分の気持ちを暗くする必要なんてないですよ。

• 叱らないよ

毎日仕事を頑張って、疲れきっていじけ虫になっちゃってますね。
    なすびさんは薄汚れてもないし、どす黒くも醜くもないですよ。
    社内恋愛は気付かれないように行動するものだから、周りが気付かないのはよくあることですよ。
    そんなのに気付くのは、ヒマで他人を観察する余裕のある人です。
    というわけで、なすびさんはお仕事を頑張ってます。
    頑張る姿は誰かが見ていてくれますよ。
    たまには体を休めてリラックスする時間を持ってくださいね。

• むしろ良かったのでは

どう見ても先輩のほうが性格が曲がっているとは思い
    ますが、別に嫉妬することはないのではないでしょうか?

「あんな根性悪い人と係わり合いになっているとこっち
    まで染められるから、かやの外でよかった」と考えれば
    いいのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんな性悪なバカップルを叱りたい。

「社内恋愛は隠すのが最低限のマナーだ、恥を知れ!」と。
    貴方の反応はまったくもっておかしくないです。そんな連中の心無い罵倒に貴方が傷つく必要なんてない。
    ほっときましょう。本心を見せてやる価値もないです。

• うんうん

幸せはね。。。他人の不幸をどだいにしているんですよ〜。
    二人はさぞかし楽しかったでしょうね。
    でもね・・・「いつ気づくんだろうねー。」って笑っているってのはそれほど嫌な状況でもないんですよ。
    あなたが恋愛に疎い後輩であるって事をほほえましく保護者のような雰囲気で二人で思っているということです。
    ついでに保護者に
    「なら、疎い私にいい人紹介してくださいよー!恋愛経験つませてー!」
    と可愛い後輩を装って可愛がってもらってはどうですかね。
    きっと、トピ主さんは、可愛い人なんだろうなってかんじます。
    ファイト!

• トピ主さんはぜんぜん悪くな〜いよ!

私も、クレさんやりんごさんと同じで、他人に興味が
    ないので、ぜ〜んぜん気づかないし、知らなくても平気。

トピ主さんは悪くない。そういう風に、他人をあざ
    笑うようなレベルの低いコミュニケーションをしている
    人たちのほうが、悪いんじゃない?

トピ主さんは、誰かと友達づきあいする時、その人との
    共通の友人の誰かをあざ笑うことで、楽しく過ごそう、
    なんて思いますか?思わないでしょ?

今回のことは「気づかなかった=鈍くてのろま」という
    ことではなく「他人の瑣末なゴシップなどに気を取られ
    ず、真剣に仕事に取り組むことの出来るひと」という
    ことなんですよ。絶対そう!

他人の恋愛?あ〜バカバカしいぞう!

• サッパリわからん

え〜っと、仲がいいと思っていたのに、その先輩が自分に社内恋愛を打ち明けてくれなかったことがショックなんですか?

その先輩とお付き合いしている社員さんが好きだったんですか?
    それとも、派遣社員にとって社員は敵!と思っていたのに、裏切られたってことですか?
    それか、自分も社員さんをゲットしようと思ってたのに、先を越されて悔しいってこと?

何とも思ってなかったら、全く気にならないと思うんですけど・・・

>、「なすびはそういう恋愛関係には鈍そうだから、いつ気付くんだろうねって、ずっと話していたんだよ」
    ってのは、バレちゃったから照れ隠しで言ったんじゃないの?
    なんで、そんなにショックを受けるのかわからないです。

本当は、自分では気づいてないけど、何か原因があるんじゃないですか?

• あなた、性悪じゃないよ

自分を笑いのネタにされて、それに怒りがこみ上げるって当然の事です。性悪じゃないし、全く薄汚れてないですよ。

私もそういう他人の恋愛関係には全く鈍いほうで、気がついたら「あ、付き合ってたの!?いつから?」なんて事がしょっちゅう。「まるは鈍いねぇ」なんて言われても「まあね、私、自分大好き人間だから他人のことなんて興味ないし」ぐらいお返ししてやりますとも。

全く、先輩だけじゃなく彼氏も一緒に笑うなんて。
    「似たモン同士、仲良くやってください」と皮肉交じりに腹の中で笑ってやってください。そんな2人にはこれくらいの気持ちを持ってたって悪くも醜くもないから!

• トピ主です。

幸さん、クレさん、りんごさん、ありがとうございます。

別にその職場の人に恋心を抱いていたんではないんですが、毎日毎日顔を合わせて仕事していたんで、なんだかな〜っていう感じだったんです。

自分でも気づいているんですが、りんごさんの言うとおり、自分を追い込んでしまうような考え方をしてしまうことがあります。
    自虐的というか、卑屈になるというか、「どうせ、私なんて」っていう感じです。そういう考えがよくないとはわかっているんですが、心の中で小さなしこりみたいに残ってしまうんです。
    うまくその気持ちを捨てれればいいんですが。

でも、あまり周りのことに流されずに、自分らしくやっていこうと思います。

• 気にしないで

そんなにストレスたまっちゃうなら一言言えば?
    「あはは。わからなかったですねぇ。そんなコソコソ付き合ってないで言えばよかったのに〜。まぁ皆に知れると、別れたとき大変ですからね。言わないのが一番ですよ、ははは、社内恋愛って大変ですね。」と
    ズバっと言っちゃえば?
    女って友達だと思ってても男ができると変わる人いますよね・・・。なんていうか、上から見下すっていうか・・・。気にしないことです。
    その手の人はそんなものだと割り切ってしまうのがベストですよ。

• 何が惨めなの?

先輩の方を性悪と言う方がいますがそうなのかな?トピ主さんも先輩も別に性悪という程でも。。。どうしてもトピ主さんの主観で語られる話だから本当の所はわからないですが、笑いのネタにされてるってのはちょっと被害妄想では?そもそも何が嫌だったかにもよりますよ。恋愛関係で鈍いと言われてプライドが傷ついた?これなら単にプライドが傷つけられたことでしょうから失礼ね!と言ってればいい。でも同類だと思ってた先輩がちゃっかり幸せになってたことで惨めさを感じてるんだったら単なる妬みですからね。それとまさか仕事場での付き合いの人に「隠し事された!」なんて幼稚な感情ないですよね??

• 叱らないけど、、深く受け止めすぎ

文面だけ読んでいると、そこまで、そのカップルが意地悪だと思えないんですけれども・・ そしてあなたが性悪だとも。
    別にあなたのことを馬鹿にしてたわけじゃないんじゃないかなあ。
    社内恋愛って、隠して付き合ってることがなんとも言えず、楽しいっていうか、そういうところがあって、その延長線で、気づかなかったあなたが格好のターゲット
    となってしまっただけの気がします。
    恋に浮かれてるカップルは、そういうアホなことしてしまうんですよ。。あなたがそれに対して真に受けて傷つく必要ないですよ!そして全く惨めでもなんでもないことに気づいてください。
    あなたは性悪ではなくて、繊細なのでしょう。
    ほんとに性悪だったら、もっと違う態度にでるはずです。

• イヤな女だねぇ

人の心も読み取れない、一言多い先輩へ
    私から怒りエネルギーを送っておきますよ!
    まったく失礼しちゃうわねっ!

トピ主さんは今まで通りに過ごして下さい。
    ムカツクと思うけど、仕事上はクールにね!

• トピ主さんの反応は自然な感情

自己嫌悪に陥る必要もありません。相手が失礼すぎます。トピ主さんが不愉快になるのは当たり前ですよ。

職場には仕事に行くのであって、人の恋愛事情を探りに行くのではありません。トピ主さんがそんなことに気づかないのは当たり前で、あとで聞いてびっくりされたのもごく自然なことです。

ふたりで自分の反応を笑っていたのかと思うと不愉快な気持ちがこみあげたり、ばかばかしたくなったりというのは、ごく自然です。

良い人というのは、何をされても言われても腹を立てない人のことではないと思います。

自分の正直な気持ちによく気づいておくのは大切なこと。その上で、適当に距離を置いた仕事上のおつきあいを心がければ良いだけのことです。

トピ主さん、醜い感情を全く持たない人などいませんよ(無自覚な人はいるかもしれませんが)。トピ主さんの反応は本当にまっとうだと感じました。

• 泣いて良いよ

私も叱れないな… だって叱る理由ないよ。
    性悪なのは周りでしょ。

醜いドロドロとした感情って、誰にでも有るよ。
    そんなに自分を責めちゃダメ、頑張ってる自分が可哀想だよ。

弱い部分やマイナスな部分。自分のソレを認めたら楽になるよ。

どうしても辛かったらね、そん時は辞めれば良いの。
    貴女を待ってる人は他にも居るよ。未だ巡りあってないだけなのよ。

• 会社の人は友達じゃない

社内恋愛というのはデリケートな問題だし、いくら普段親しくても打ち明けて当然なわけではありません。
    もしかすると、その先輩は話したかったけど、彼が反対した、ということもあります。

また、先輩の言葉も、「自然に気づいてくれれば言えたんだけどね」という意味が含まれているように思えます。
    確かに、「鈍そうだから」というのは失言な気がしますが、浮かれてつい軽口をたたいてしまったのでしょう。

「ずっと」と言ったからって、毎日毎日「今日も気づかないね〜」と観察していたとは思えません。
    2〜3度話題に上った程度なのでは?

それを、「笑いものにした」「私は道化」とは、少々深刻に取りすぎだと思います。

別に醜くもないし、薄汚れてもいませんが、「たかが他人の社内恋愛」でそこまで落ち込むのって馬鹿馬鹿しいと思います。
    所詮会社での関係です。仕事上、今まで通り愚痴をこぼしあえるいい関係であれば十分でしょう。
    プライベートまで把握しあう仲良しさんである必要は全然ありません。

先輩バッシングの嵐ですが、必要以上に落ち込んでそれを人のせいにする方が薄汚れていく感じがしませんか?

• なぜ性悪?

不快に思っても当たり前だと思います。 先輩ふたりを嫌いになったって良いじゃないですか。仕事だけのお付き合いの人・・・と笑って表面的な付き合いを続けているだけで充分ですよ。

ちなみに、近頃は他人を見下すことで、根拠のない自分の有能感を満足させる人が多いそうです。 先輩方もそういった人種なのでしょう。 そもそも、その先輩方、何故にトピ主さんとかがそこまで自分達のことに関心寄せないといけないと思っているんでしょうね。 芸能人じゃあるまいし、どうでもいい話だと思います。

それを気付いてもらうのが普通なんて思っているところが幼稚すぎます。

どうでもいいお友達です。気にしないこと。

• 道化にしたわけじゃない

バカにしたっていうか・・
    わざわざ『彼氏がいなくて』なんて騙すというのは
    よっぽど恋愛と秘密ごっこに浮かれていて
    内心言いたくてウズウズウズウズだったんでしょう
    ね。おバカですね。

先輩カップルは、別にあなたのことをバカにして
    笑い者にしていたわけではなくて
    あくまでも【本人たちが単に浮かれてただけ】
    そのように悪く悪〜〜く受け止めているのは
    トピ主さんの勝手な解釈。

そのへんは精神衛生の為に思い違えないように
    しましょう。

• いいですか?

トピ主さん、先輩の彼氏のことが好きだったんでしょうね?なんだかわかりますよ〜 どろどろするものです。

• 先輩も鈍いかも

>「なすびはそういう恋愛関係には鈍そうだから、いつ気付くんだろうねって、ずっと話していたんだよ」
    恋愛関係に鈍そうなのが解るくらいなら、トピ主さんがそういう言い方をされてイヤな気持ちになることも想像つくんじゃないかな?
    トピ主さんは神経過敏なタイプだけど、ある程度相手のキャラをわかっていて嫌な気持ちにさせないくらいの言葉を選べないなら先輩も配慮のないタイプだよね。

どっちも性悪じゃないけど、トピ主さんは他人の言うことにあまり反応しないこと、先輩は他人の地雷をふまないこと両者に努力が必要。

• サラッといきましょう

派遣は、日雇いの期間労働です。仕事や人との関わりもサラっといきましょう。社員同様に残業したり、感情移入した付き合いや人間関係も必要ないのがメリットです。
     私は派遣で20年。50社くらいで働きましたが、長い付き合いをしたり、プライベートまで話す人はいませんでした。
     ましてや一生、派遣は困難なうえに、老後の保障もありません。その場その場の職場に振り回されていても仕方ないので、絶えずサイドビジネスやダブルワークをし、30代後半で独立しました。今は、同年代の男性より月収があります。

• 「叱って欲しい」のに叱られないのでは気の毒ですから

どうしてそんなに被害者顔しているの?
    たかだか仲が良い先輩の社内恋愛を知らなかっただけでしょ?
    先輩の言葉だって、本気で嘲笑してバカにしていた、なんていうようには見えません。
    親しいからこそ、冗談まじりに言っても許容される範囲だと思います。
    「笑いものにされた」なんてあなたの勝手な印象でしょ?

会社の人のプライベートを知らなかったからってそこまで落ち込むなんて鬱陶しいです。
    たぶん、その先輩たちはトピ主さんだけに言わなかったのではなく、公にしたくなかっただけでしょう。
    それを、「あえて自分を信用して特別に告白してくれなかった」からと言って
    そこまで勝手に傷つくこと自体、自意識過剰です。

傷つくということは、傷つけた加害者を作り出すことです。
    そして「醜い」「叱って」など弱者を装い、第3者の同情心を引き出す。
    一番卑怯なやりかたです。

あなたの文章は、「私はこんなに傷ついたの。みんな、私を傷つけた人たちに怒って!」
    というようにしか読めません。
    先輩のした、他の人には何でもないことが、あなたの手に係り1000倍の悪事に描かれています。

と、こんなところでどうでしょう?

• はいあなたは性悪です

>嫉妬や妬みの感情

これが性悪の証拠です。
    ご希望通り叱っておきます。

だいたい、社内恋愛は、ご法度とは言いませんが、公にするものではありません。
    結婚という結果になるか、どちらかが円満に異動すれば問題ありませんが、同じ部署にいて破局が皆の知るところとなれば、少なくともどちらかは引責異動になります。
    多くの場合派遣女性がやめることになるでしょう。
    そんな危険がある間は、他人に知らせることは勿論、知られることも避けなければなりません。

先輩たちの場合、あなたに教えてくれたのは、破局の虞が小さくなったか、先輩の契約がそろそろ満了になるかなどの理由があるはずです。
    そうでなければ、今回あなたには特別教えてくれたのでしょう。
    先輩はそれほど性悪ではありません。

• 私は鈍いと思われていたいです

その方が楽ですよ。
    鈍いと言われて笑われているなら、私はラッキーだと思いますよ。
    「あの人って○○だと思わない?」って悪口の話をされても、「私鈍いから、そういう風に思ったことないなあ」って切り返せるからです。
    下手に「そうよね」なんて言ってしまうと面倒な事に巻き込まれたりしますから。
    なのでいつも鈍いヤツ装っています。

泣く事なんてないんですよ。
    人間関係で面倒を無くす一つの方法ですよ!

• 性悪じゃないよ

トピ主さんは鈍いのではなくて、その先輩派遣社員
    の恋愛沙汰に無関心だっただけでは。
    なのに「鈍そう」なんて勝手に決め付けられて、不快
    に感じているだけでしょう。

もしも、その先輩派遣社員が何食わぬ顔で恋バナ
    なんて始めたら、表情を変えずコメントも返さず、
    「はぁそーですか、でも私、アナタ達には興味無い
    のよねぇ〜」と振舞えば良いのでは?

馬鹿にしてかかってくる人には無関心で返す、これが
    一番ですよ。

• ・・・

嫉妬や妬み感情を持つのはなぜですか?
    先輩が4ヶ月黙っていて、それでいて、恋愛関係に鈍そうだからと言われたから?
    笑っていたと言ったから?

腹は立っても、嫉妬する感情がわくのはなぜでしょう?
    そして、どうして醜い私なんて言葉を自分に使うの?

もう少し、底から浮かんで来てはいかがですか?
    どうしてこんな気持ちを感じるのか・・・じっくり考えていくと、人のせいだけではなく、自分の思考回路にも問題があるな・・・って思えるかもしれません。

先輩の対応がイヤだったなら、自分がその人と同じ事をしなければいいだけのことであって、先輩が誰と付き合っていようが、何年黙っていようが私なら興味がありません。他人事でも嬉しい事は嬉しいし、悲しい事は悲しいと思う気持ちはありますけど・・・
    何にしても、友人の何かを知ったとしても、友人が自分の口から言わない限りは知らないふりをしているし、私なら知りたくないかな。例え「笑われてた」って言われても、ムカッとはきても自分を責めはしないと思います。

泣いてもいいけど、もう自分いじめはやめてね。

• 叱れません

私は

>なすびはそういう恋愛関係には鈍そうだから、いつ気付くんだろうねって、ずっと話していたんだよ

なんていう人すごく腹が立ちます。

「ふ〜ん。だって隠してたんだから、気づかなくて当然でしょ?それとも他人の恋愛関係をいつもチェックしてるいやらしい人間になれとでも?」

くらいのこと言ってやりたい気持ちです。

純粋に愛し合うことだけしてりゃーいいのに、自分達が恋愛してることで、周りの反応見ようとするなんてバカみたい。中学生じゃあるまいし。

ただ、トピ主さんは嫉妬や妬みの感情があるということで、きっとご自身の恋愛などがうまく行ってないのではないですか?他人のことは放っておいて、トピ主さんが幸せになれることを祈ってます。

• 性悪?スパイス効いてていいじゃない!

別に性悪かどうかなんて気にしなくていいと思いますよ。
    ある自分の特徴に対して善悪を判断するほど厄介なことはありません。

大体、誰がそんな判定を下すんですか?

ある人物や情報に対しての距離というのは皆違いますから、それを知る時期が違うのはごく当然のコトです。
    もちろん情報の種類によっては、その人のアンテナが働くかどうかもありますから、その差はなおさらでしょう。
    それについてどう考えるかなんて人それぞれです。
    良い感情もあれば悪い感情もある。

それで自分を性悪とする。
    それもいいじゃないですか。
    無理して良い人の面したってしょうがない。
    皆善人だったら息苦しいでしょ?
    それに毒の無い人は薬にもなりゃしませんよ。

今回起こった事件では貴方の心に冷たい風が吹きました。
    でも次は暖かい風が吹くかもしれない。
    どっちが吹いても恨みっこなし。
    半分は貴方次第で半分は運次第。
    そう思えば楽ですよ。