• ホーム
  • 学ぶ
  • 日本の大学の通信教育 海外からも可能?

日本の大学の通信教育 海外からも可能?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

カモさん

こんにちは。ヨーロッパの某国に在住の30代の主婦です。結婚のためやむを得ず大学を中退し現地に移住しました。子育てがひと段落し時間的にも余裕が出てきたので大学教育を受け直したいと考えているのですが、海外に在住していても日本の大学の通信教育で学ぶことは可能なのでしょうか?? 

もちろんスクーリング期間は日本に一時帰国するつもりです。数多くの日本の大学のホームページでは、通信制の大学入学に関しては海外在住者向けの情報を見つけることが出来ませんでした。どなたかご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個別に問い合わせてみれば?

一般的な通信教育で言えば、海外在住者には対応していないところと対応しているところがあると思います。
    教材発送や課題の提出など、海外だと郵送費や事務手続きも余分に掛かるので。

大学に関しても、対応しているところとしていないところがあるのではと思います。これと思う大学に個別に問い合わせてみればどうでしょうか?
    相談すれば対応してくれるのではと思うのですが。(郵送費や発送手間の問題で、国内受講よりは多少は割高になるかもしれないが)

また、最近はネットで講義が見られる大学もあるようだが、サーバーの関係で海外からは見られない仕様になっていれば受講できないなどのこともあるかもしれません。

• できます。その1

大学教員です。通信教育課程も担当しています。日本人であれば、外国からでも可能です。

1.郵送の場合、課題は余裕を持って送ることです。あと、試験があります。試験は日本国内には会場が何ヶ所かありますが、外国にはありません。その場合には、スクーリング科目の多い夏休み前後に帰国するのがいいと思います。

2.トピ主さんは何年で中退ですか?大学によって異なりますが、資格要件を満たしていれば、3年次編入ができる大学もあります。ただ、必修科目は取らなくてはいけないので、編入は結構大変です。

3.インターネットを導入している大学があります。スクーリングも試験も自宅でできます。パソコンの容量がある程度ないとだめですが。それからヨーロッパの場合、時差があるので、同期授業は深夜になります。(続きます)

• できます。その2

4.通信制は原則として、科目の筆記試験はありませんので、希望する大学に入学はできます。でも、卒業しやすさは、難易度に比例しています。もっと厳しいかも知れません。

5.通信にはさまざまな目的の学生がいます。目的はそれぞれ違いますが、皆真剣に勉強しています。私の勤務先の場合、殆どが有職です。時間との闘いのようです。

通信課程の大学はそんなに多くないので、各大学のHPをよく見てください。ネット授業に力を入れている大学は情報を載せていますよ。

また、大学にメールや電話をして具体的に訊いてみるのもよいでしょう。

• 主婦兼学生です

欧州在住です。
    子どもがいないので、専業主婦をしている時間が勿体無いと思い、前からやりたかった勉強を、大学の通信教育で受けています。

私が所属している大学は、“海外からでも受けられます”という事が、案内に書いてありました。
    学科にもよると思いますが、私が勉強したかった分野では、他にも“海外でも可能”な大学がいくつかありました。

問題は、スクーリングの時期に帰国できること、日本に基点となる住所があること(実家など)くらいですか?
    教材等は実家に送られます。

日本在住でも海外在住でも問題ないように思えるのですが、大学によっては海外在住者は受け入れないところもあるかもしれませんね。
    大学に直接問い合わせをしてみたらいいと思います。

• できるはずです。

私の周りでは、通信教育で資格を取った方が何人かいらっしゃいますよ。
    ですから、可能かそうでないかと言われれば、可能でしょう。

ただ、大学や勉強の内容にもよると思うので、
    やっぱり直接大学に問い合わせるのが早道だと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

返信をしてくださった皆様、ありがとうございました。実際に海外から通信制の大学で学んでいらっしゃる方や大学の教員の方からの詳しい情報まで得ることができ、大変役に立ちました。海外からは無理かなと思ってましたが、じゅうぶん可能なようなので早速準備を始めようと思います! 大学の難易度に応じて卒業も難しいとのこと・・。入学のしやすさから自分の能力以上の大学を選んでしまうと、あとになって卒業できないという事態にもなりかねませんね。その点も注意して通信制のある大学を選択したいと思います。ありがとうございました!