主人の就業状態に不安

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

金魚

40代半ば近い主人は,中小の貿易会社に勤めています。
直属の上司がワンマンで,社長もその人に任せっきり。業績が良くないのが理由で,土日出勤は当たり前!適当に平日に休めばいい,といいつつ取れた試しがありません、、、夏休みも交代で取るシステムですが,たかが2日夏休みを取ろうとすれば文句タラタラ、、、そんな状態で取らない人がほとんどです。

そして何が一番不安かというと,出張が頻繁で、車で関東から九州,北海道,四国などに一人で行かされ,車の台数の関係から数日で行って帰ってという状況。当然,夜中出発で,翌日も朝から晩まで取引先周りや移動。帰りも夜中移動で,週末休むのもいい顔をされず体も休めません、、、
さすがに,年齢から疲れが溜まる一方な為,強引に週末に休むと,嫌味はもちろん,動けない人間はいらない!だのと脅されるようです。
そんな就業状況なので、年齢が上がると体がついていかず辞める人ばかりだそうで、今までに定年を迎えた人はいないそうです。

こんな状況で、主人の体も心配ですし、続かなくなった時の収入や将来が心配です。
何か良いお知恵があればお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷い

怖い会社ですね。
    将来的に何も期待が持てません。
    上司が死んだら状況が変わるかもしれませんが。

少しでも若いうちに再就職を探した方がいいかも・・。
    奥さんも、もしものことを考えて行動したほうがいいかと思います。

しっかり貯金をする、再就職のための勉強をする、とか。

• 労働基準監督署に連絡

辞めるのを覚悟なら、労働基準監督署に通報しなさい。
    あまりにひどい労働条件なら、お役所が対応してくれます。匿名でも良いと思います。
    出張費や休日出勤の手当てを支払っていない場合は、遡って支給するように言うでしょう。
    休日は労働者の権利です。健康に支障が来る様な業務形態は、望ましくありません。
    仲間の奥さんの中で、誰か通報すれば良いと思います。