• ホーム
  • 話題
  • おにぎりを持っていく時、ラップですか、アルミホイルですか?

おにぎりを持っていく時、ラップですか、アルミホイルですか?

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

8歳の夏

私はおにぎりをラップフィルムで包んで作成し、そのまま、お弁当に持っていったりしていましたが、なんだか、ラップだと蒸れる気がします。

そういえば、私が子供の頃は、おにぎりというと、アルミホイルで包んで、母がもたせてくれたなーと思っています。

まあ本来であれば、通気性のある天然素材のものに入れるか包んで、もっていくのがベストなのでしょうが、

アルミホイル、ラップフィルム、選択肢が2つしかないとしたら、どちらがいいんでしょう。

皆さんどうされています?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アルミホイルー。

おお、考えたこともなかったです。私の家ではアルミホイルだったので。ホイルに海苔がついちゃってなんだか惨めなおにぎりになっちゃったこともあったなあ。
    最近は(というか大人になってから)おにぎりを持って行く事もなくなりました。懐かしい。
    そういえば、おにぎりというものと、おむすびというものは、違うものなんですかね?

• ラップ派でもなく、ホイル派でもない・・・

私だけかもしれませんが、オーブン料理に使う「クッキングシート」を使ってます。

おにぎりを包むとシートが余分な水分を吸う(蒸発かな?)みたいで、ベチャベチャ感が少なくて食べやすいですよ。

包んでたシートがしっとりしているのが証拠です。

サンドイッチの時も包みにくいですが、水分が抜けて食べやすいですよ。

一度試してみてくだされ。

• ラップ派

私はラップ派です。
    アルミホイルだとくっつきませんか?

• アルミ

アルミです。ずっとそうやってきていました。

• ラップを使ってます

超貧乏人の私達夫婦は(笑)休みの日に必ずおにぎりを持って出掛けます。外食なんてありえません!!(笑)

めんどくさがりの私はラップを敷いて、塩を振って、ごはんを乗せて、塩を振って、しばらく放置します。湯気が出なくなったら手でくるんでおしまい!!

確かに昔、母がアルミを使ってましたね。アルミの方が蒸れないですね。でも私的にはアルミで乾くより、しっとり濡れていた方が好きなのでラップ派です。なぜならば、のりを現地で巻いて食べるからです。「パリパリのり&しっとりごはん」これが我が家の「休日のお昼ごはん」なんです。

• アルミホイルです。

ラップで包むと、通気が良くないので痛みやすいと聞きました。

ですから、ウチではラップでおにぎりを作り、熱を冷ましてからアルミホイルに包みなおします。

子どもたちにも、そういう理由を添えて、教えています。

• 中身によって

違う中身のおにぎりを作った時に、使い分けます。
    アルミはたらこで、ラップは梅干だよ、という具合に。
    3種類以上作ったら、混ぜご飯のようにして、もちろんラップで外から見えるようにする。
    だから、「くっつくから」などと言う理由で、使い分けることを考えてもみませんでした。

• クッキングシート+アルミホイル

まず、おにぎりをクッキングシートで包んで余分な水分を吸わせ、さらにアルミホイルで水分を保つ。
    シットリして美味しいですよ。

• ホイル

子どもの部活、日々の弁当、おにぎりにぎる毎日です。
    ラップで握り「さまし」(ここ重要)のりを巻き、ホイルです。
    のりはくっつきませんよ。
    ホイルをきっちり、というよりちょっとぐちゃぐちゃにした感じで、おにぎりとホイルの隙間をつくるのがこつ。

ラップのおにぎりを持ってきてる子のみると中に水滴がついてるので、それってどうなのかしらって。

季節にもよるけど、今は保冷バックに保剤をいれてもたせます。

• ラップ派です

私は今のところラップです。

母もそうだったので、長い間何の疑問も無くラップに包んでいました。
    母はアルミホイルに海苔やご飯粒がつくのを嫌がっていたようです。

結婚してからは、夫がアルミに拒否反応を示すので、やっぱりラップです。
    アルミ缶の飲み物や、魚のホイル焼きでさえ嫌がるので困りますが(駄)。

でも、最近可愛いアルミホイルが増えてきていますよね。
    子どもにこんなのでおにぎり包んであげると喜びそうだな、と思うと、
    この際ホイルに宗旨替えすべきか、なんて考えてしまうときもあります。
    ただ、混ぜご飯のおにぎりが好きなので、やっぱり彩りが見えるラップかなぁ。
    ラップでも、キャンディー包みにしたり、
    片側だけ絞って針金入りのビニール紐で縛ると可愛いですもんね。

と、ちょっと話が逸れましたが、これからも当分ラップだと思います。

• ラップ

ラップでおにぎりを作ってそのままきれいに包みなおして
    お弁当用のハンカチに包んで持って行きます。
    これで不便や不安を感じた事は無いので。
    わざわざ新たにアルミホイルを使うのも勿体無いかなぁ、というのもあります。
    私ってケチかな…(汗)

• 両方です。

そうなんです。まずラップで巻いてからアルミフォイルで包んでます。理由は特にないんですけど、いつも海苔を使うので、海苔がファイルに張り付くのがいやだ、と主人が言ったので以来ずっとダブル包みです。

• ラップです

私自身は、おにぎり=アルミホイルなんですが、主人のお昼ご飯におにぎりを作ったとき、
    「アルミホイルだと温められないから、ラップにして」と言われて以来ラップです。
    (主人は会社の電子レンジでお弁当を温めて食べる)

冷凍してもそのまま解凍できるし、私はラップ愛用です。

• どっちも違和感

うちはキッチンペーパーでした。
    かつお昆布さんと同じ理由です。
    べちゃべちゃした海苔じゃおいしくないよ・・・。
    食べた後手も拭けて一石二鳥!

・・・お母さんのおにぎり食べたくなっちゃいました。

• ホイルペーパー

ラップかアルミホイルか?との事ですが・・・
    我が家は昔から「ホイルペーパー」を使用していました。
    外がアルミで内側が紙?状になっており、ベタつきませんよ。
    スーパーで売ってると思いますので、一度お試しあれッ!

ちなみに「ホイルペーパー」が存在する前はアルミホイルでした。

• 私はラップ派

けど母はアルミホイル派でした。
    どっちがいいのかは良く分かりませんが、
    何度かおにぎりと一緒にホイルをかじった事があるので、
    それが嫌で私はラップにしました。

かつお昆布さんの「クッキングシート」、今度試してみます!

• アルミホイル派です。

私の家はアルミホイルですよ。
    サランラップだと水分が逃げなくてなんだかベタついてる感じで嫌いです。

たまにアルミホイルごと焼いて食べたりもします。

• 和紙ラップ

こんにちは!

うちは以前まで、ラップでした
    と言っても、そのまま包むのではなく、売ってるみたいに、のりをラップで包み、食べるときにまいてました。
    そうすると、食べるときも パリパリの海苔で美味しいです

でも、最近、100均に売ってる「和紙ラップ」がお気に入りです。

海苔をまいた、おにぎりをそのままくるんでも、べちゃっとしなくて、とてもおいしいんです

一度、試してみてくださーい

• アルミとラップなら、

アルミホイルの方が多少なりとも赤外線…つまり外から加わる熱…を遮断するには有利な気がします。ラップはレンジでチンして加熱するには便利ですけど…。

私が子供の頃は、竹細工(の様に風通しのいいプラスチック容器)におにぎりを直接入れて、周りを新聞紙で包んでいましたね。新聞紙のような紙の断熱性はかなり高いです。湿気も適度に吸ってくれますから。生活の知恵だったんでしょうかね?

• ラップかホイルかと聞かれれば

私はラップです。
    最近ではラップで握っているので、お弁当箱に入れない時はそのままくるんで持ち運ぶって感じです。
    アルミホイルにおにぎりが入っているのは何だか気持ち悪いと思ってしまうんです(銀色部分の成分が染み込むような?)。

• アルミホイルで包みます

これは、母から教えてもらった方法です。

アルミホイルを一度、くしゃくしゃっとしてから広げます。
    こうすると、ホイル一面がでこぼこになり、おにぎりにベッタリとくっつく事はなくなります。
    包む時も、きっちりとではなく、多少余裕を持たせて包むのがコツです。
    さらに紙袋に入れれば、紙が余分な水分を吸ってくれるので完璧。

一度おためしあれ。

• ラップ派

お弁当によく作って持って行ってますが、電子レンジで温めて食べているので絶対ラップです。

• 清潔第一

以前、食中毒に関する番組で、おにぎりを取り上げていました。手で握って、ぶどう球菌などがついたおにぎりを、ラップでつつんで保存すると、菌が増殖して、食中毒になるそうです。番組では、通気性のよいもので包むことを奨めていました。
    私は、最近は、おにぎりを手で直接握らず、ラップごしに握って作り、そのラップごと持って行くようにしています。
    まだ、食中毒になったことはありません。

• 私もラップ派です。

ラップでおにぎりを作って,そのままお弁当箱へ入れます。
    ちょっと大きめです。
    作るときも,食べるときも,手が汚れないので・・・。

私自身は,水分はあまり気になりません。

• 両方

私はラップで巻いてからアルミホイルで包みます。
    通気性なんて考えた事もなかったなぁ。
    大雑把な性格なもので、全然気にもなりません(笑)

• 私も聞きたかったー

ちょっと前ですが、はなまるマーケットで、ゲスト(誰だか忘れましたが・・・研なおこさんだったような・・・。)の人が おにぎりの包み方が ラップで巻いてアルミのW包みだと言っていたら岡江さんも うちも ラップとアルミだと言っていたので、最近の流行なの??それとも理由があるの???って思って 誰かに聞いてみようかなぁ・・・って思ってた所なんです。

それまでは おにぎりやサンドイッチを包む アルミに紙が くっついている 物(これも名前を忘れました)でしたが、意味もわからずアルミの上にラップを敷いて 包んでます。

• ラップ派です。

昔、テレビで、アルミホイルは酸や塩分の強い食物を長時間包んでおくと、変色したり、侵食されて穴があくことがありますので、使用は避けてください。と言うのを見て以来ラップに包んでいます。

• アルミです

私が子供のときガールスカウトに、
    そしてわが子はボーイスカウトに入っていて
    スカウト弁当といえばアルミホイルに
    おにぎりを包むもののことを言います。
    ですから、アルミホイル派です。
    でも、おにぎりをにぎるときは衛生上
    ラップで握ります。

• コンビニ風に

おにぎりに塩をまぶして、そのままラップにくるみます。海苔は別の袋に。テープでちゃんと密封します。
     お昼になって、いそいそと海苔でおにぎりを巻き、大きなお口でパクリ!ご飯はしっとり、海苔はパリッとして、なかなか美味しいです。具も見えます。

以前は海苔で巻いてから、アルミホイルでくるんだこともありましたが、ついホイルまでかじってしまい。。その感触がとっても気持ち悪かったんで、今でもアルミホイルは避けてしまいます。

• 痛みにくいのは

聞いた話では“アルミホイルで包んだおにぎりを紙袋に入れる”のが一番痛みにくいそうです。
    とある幼稚園では週一回“おにぎりの日”というのがあり、上記の方法で持っていくことが指定されています。

私もラップで包んでねっとりしたおにぎりはあまり好きでないので、アルミホイル派です。

レス求!トピ一覧