• ホーム
  • ひと
  • 姑に子どもを抱かせたくないと思ってしまう・・

姑に子どもを抱かせたくないと思ってしまう・・

レス126
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヒー

結婚して1年。子どもが1人います。
姑に子どもを抱かせたくありません。自分でもよく分からないのですが、姑が子どもを抱いている姿を見ると無性にイライラしてしまいます。近所に住んでいるので会わせないわけにもいかないし。
会うと必ず旦那似を主張し、しかも同意を求めてくるのもストレスです。どちらかというと私似なのに・・そこはうまくかわしていますが。どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心にしまっておく

お姑さんがお孫さんに息子と似たところを見つけて喜んでいる、そんなに嫌なことですか?ご主人の子ですから、似ているところもあるでしょう。ご主人に似ていたら嫌ですか?

抱かせたくない、というのは心にしまっておきましょう。ご主人が、同じ事を言われたら、悲しくありませんか?子供をあなたのお母さんに抱かせたくない、と言われたら?

お孫さんにとっては大事なお祖母さんです。沢山可愛がってもらった方が幸せですよ。

きっと、初めてのお子さんなんですね。神経質になっているのが見て取れます。時間が解決してくれますよ。

• 本能だから仕方ない

猫も犬もサルも確か生まれたての赤ちゃんは
    さわらせないそうです。飼い主でも。

だからメスとしての本能なのでどうにもならないと思います。
    いずれその本能も薄れるでしょうから、
    心配ないと思います。

あと、どっちに似てるっていうのは、客観的にみれないでしょうね、祖母や産みの母親は。
    だから、「えー、私に似てると思いますよ」っていっちゃっていいと思いますよ。
    ストレス溜まると自分がたいへんになりますよ。

• やだやだ

「それはホルモンバランス。子どもを守る、母親の本能でーす」
    というレスが山ほど付きそうな…。

こういう妻、私はいやだな。

どんな思いで、我が子を育てるか、あなたは子育て中だからわかるでしょうが。

こうやって「自分(と実両親)だけの子孫」だなんていう妄想に入り込むから、「子どもと自殺してしまう」なんていう悲しい事件がおきるのかと思ってしまいます。

あのね。
    もう少し、大人になりなさい。
    あなたの子の配偶者が、「なんか、君の親に子供を抱かれるのいやなんだよね」と言われたら、どう思うの。

それはいやだけれど、私がするのは別〜、なんて幼稚なこと言ってないでよね。

• そのままでいいんじゃないですか

抱いている姿を見るとイライラ、ってことは実際には抱かせてるんでしょう?
    それならそのままでいい、というか、そのままにしておくしかないでしょう。
    子供を取り上げて会わせない、というならあなたは悪役ですが、そういうわけじゃないのなら。

子供が10歳20歳になっても抱き、、、はしないでしょうが、接するのも嫌という嫁は滅多にいません。
    時間が解決します。

• わかります〜。

こんにちは。
    私は四月に長女を出産したのですが、お義母さんとは
    出産後4回ほどしか会っていません。

まだ妊娠中、こどもは一人でいいと言われました。
    一度流産し、まだお腹の中の赤ちゃんも無事に生まれてきてないのにそんな事を言われ、ショックでした。
    きっと自分が一人しか産んでないから、その生き方を
    押し付ける感じでした。
    しかし、お腹の中の赤ちゃんが女の子と分かると
    『次の子は〜・・・』と言うのです。
    所詮は跡取りを産めということかと。

生まれてからも会うたびに『○○(主人)にそっくりやな〜』と何回も何回も私や私の両親に言います。
    はっきり言って、何かお義母さんがしゃべるたびに
    イライラしてしまいます。

文章がヘタでごめんなさい。
    他にもジミ〜に嫌味を言われたりしてるので
    書き出したらキリがないんですけど
    人の話を聞かない、まったくマイペースな人ですので
    もう諦めてますが、これからの付き合いも
    かなり億劫です。

• ありましたよ

私もすんご〜く嫌でした。私の場合は主人の実家とかなり距離がありましたので、ちょくちょくではなかったですが、義実家に行った時はなるべく私が抱っこして渡さないようにしてましたよ。やはり姑が自分の所有物の様に子供を扱うので・・そして早々に退散してました。しかし今では子供も小学生!男2人です。うるさいし、言うこと聞かないし、喧嘩ばっか!この夏休みは地獄です。今となっては夏休みは1週間でも姑に預かってほしい!と思ってます。(でも姑も年なので子供2人面倒はキツイから無理。)今だけですよそういう気持ちも。

• カウンセリング

>自分でもよく分からないのですが、姑が子どもを抱いている姿を見ると無性にイライラしてしまいます。

自分で理由がわからないなら専門家に診てもらうことをオススメします。

冗談や嫌味で言っているのではなく、お義母さんの今までの行動の何かがあなたの心の深いどこかに突き刺さっているのかもしれませんし、お義母さんには何の問題がないならあなたご自身の心に問題があるんでしょうから。
    真の原因を見つけて解決するのがいいと思います。

• 母性本能です

その感情は異常ではありません。
    母性本能です。
    当然大なり小なりその感情はもっているのです。

• わかります

要するに姑さんのことを良く思ってない(嫌い)だからです

そして自分の子どものことは「自分の分身、自分のもの」的意識があるから良く思ってない人に触られるだっこされるのはイヤなんです。

でも子どもは姑さんにかわいがってもらえて嬉しいですよね、なので悪いことではなくむしろ子どもにとってはいろんな人からかわいがられてとても幸せなこと。
    ただ母親である私達の気がなんだか許せないだけ。

同居や近距離に住んでて毎日ほとんど一日中だっこしてたり私達母親には触らせないなんて酷い状態じゃなければ我慢するしかないんでしょうね。

• 想像力

想像力をいっぱい働かせてください。
    自分が姑になったとしたら。
    (自分の子供が娘だから、考えられないとかではなく)

色々な立場になって想像してみてください。
    同じ孫なのに、息子のほうの孫は、抱いていると、
    息子の妻が嫌な顔するとか。
    ご主人の立場に立って、自分の親に子供を抱かせていると
    妻が嫌な顔するとか。

もし、自分の親に子供を抱かせていたら、
    ご主人が「オレ、おまえの親が子供を抱いているのを
    見ると、嫌なんだよな」
    とか言ったとしたら。

本能で、嫌だと思うかもしれませんが、そこを
    色々な立場に立って考えてみて、おさえられるのが、
    人間だと思います。

• うちも同じ

あ〜!!!わかります!!
    うちも4月に生まれたのですが、入院中疲れてるのに来ては、
    姑は、『旦那にそっくり〜』
    義妹は『姑似だねえ』
    挙句の果てに似てるでしょ??と病院に義妹の小さい頃の写真まで持ってきました。なんとしても私には似せたくない感じです。

姑には『実家に行くと、私似だって言われます。どちらの親も自分の方に似せたいのですね』
    と言ったら、黙ってました。

• 私も

姑は嫌いです。意地悪で息子の嫁ということで何をしても気に入らないすぐ対抗したりするので。
    でも子供にとって祖母であることに変わりなく主人の母親でもあるので私の考えを押し付ける=祖母を奪うことはしたくないので放ってあります。
    子供は皆に愛されるために生まれてきたと思うし、私にとってマイナスの姑でも子供にとって良き祖母になればと思っています。私を虐待してきた私の親に対してもそう思っています。

主人の実家に行けば干渉されそうじゃないこうしろ色々言われます。抱っこだって呆れるほどしてるしそれが嫌じゃないと言えば嘘になります。
    でも親は私、この子を産んだのは私、育ててるのも私、そして「ママ」は世界に1人しかいないこれも私。
    ママが一番大好きって言って貰えるっていう余裕があるんです。

子供が色んな人と関わっていろんな考えを知って自分で考える子になって欲しいなと思うんです。

• そういうもの

出産後は多かれ少なかれ、みんなそういう気持ちがありますよ。
    私はライオンのようでした。
    義両親にばかり気をまわし、私のことなんかお構いなしの夫に、事故って死ねと思いましたもの。
    子供が大きくなってくれば、ゆとりも出てきますよ。

• 抱かなかったらそれはそれで

私も姑にはあまりいい感情はもっていないんだけどね、、。

うちの姑はあまり抱きません。抱いても良いよと夫が言っても断ります。無理に勧めると抱くくらいです。
    ??でしたね。

私、姑は孫がかわいくないのかと思いましたから。
    2歳すぎて子供は姑にあまりなつきません。姑が「私、子供はあまり好きじゃないから、楽しませてあげられない(だからなつかない)」と言いましたが、言い訳にしか聞こえません。
    一度、夫経由で「孫がかわいくない?」って聞いてもらったんですが、それ以後、いっぱいお金をくれます。(良い姑だ)

娘も私似で、どちらかというとかなり私の実母似です。夫がそういうと「しぶしぶ、、」って感じの顔をしています。また、夫が「姑に似たらなぁ、、」(嫌そうに言うので)「私(姑)も奇麗だったのよ」と昔のアルバムを出して見せてくれました。
    いとこの**に似てるなど、夫親戚に似ていると強調しようとします。

そんなものかもしれません。

• 害がないならそのままで

お姑さんが子供を乱暴に扱うとかの害がないなら、イライラしつつもその気持ちは心に納めて付き合うのがいいと思います。
    私の母親は初めての子供のときは、自分の母親にさえ赤ちゃんを抱かせたくなかったそうです。二人目以降はそうも言っていられなくなり、抱いてもらえる時は抱いてもらったそうですがね。

• 良くあることですよ

その気持ちすごく良くわかります。
    そしてそれは特別な感情ではありません。
    本能から来るものなのです。
    舅、姑だけでなく自分の母親や父親に
    そういう気持ちになる人もあるようです。
    私も一人目の子供の時、心の底から湧きあがってくる
    嫌な感情を抑えるのが辛かったです。
    後で、それは動物的な本能からくる子供を
    守るという気持ちからきている事を知り、
    人間ってやっぱり動物なんだな〜と変なところで
    感心しました。その後子供を抱いて持って行かれた時は
    心の中で「いいよ、抱かせてあげる!」「しょうがないね!ちょっとだけよ」とつぶやいて自分の気持ちを
    なだめていました。子供の良い点が全て夫側に似ている
    発言については、どこの家庭でもある事で、耳に栓をしていればいいですよ。

• わかります!

私も嫌です。
    子供は8ヶ月になります。

すごく可愛がってくれるのでありがたいのですが、いろんな事が嫌です。多分姑が主導権を握ろうとするからだと思っています。
    始めは母性本能でそう思うのかと思っていました。産後情緒不安定だったので。でも、最近は姑の行動がとにかく嫌です。でも、言い出せませんが・・・(嫌な種類が変わりました)

でも、ママっ子になったのでちょっとは自信が出てきました。

可愛がらないで邪魔にされるよりマシかな〜と考えるようにしています。
    母親が嫌がっている姿は見せたくないので、我慢しています。

• 本能なので

大なり小なりある感情です。
    ご自身も将来姑の立場になったら、お嫁さんに同じように
    「子供を抱かせたくない。イライラする。」と思われるでしょう。
    でも、本能なので仕方ないのです。

• 猫です

子ナシで申し訳ないのですが、私も同性のルームメイトが自分の飼ってる猫を抱くと、ものすごくイライラします。彼女は何考えてるかぜんぜんわからない人で私と全く気が合わないのですが、猫好きで、猫なで声で私の猫を呼ぶ声を聞くと背筋がぞっとするし、抱いているのを見ると「ひっかいたりするから下ろしてくれる?」って言ってしまいます。

後でなんて大人気ないことを、っていつも自分がいやになるのですが、生理的、というか、もうどうしても感情を抑えきれなくなります。

でも、異性のルームメイトが抱いてもなーんとも思いません。やっぱり母性本能なのかなあ・・・

• 私も母性本能だと思う

野生の動物や野生でなくても動物は、生まれたての子供を触られるのをとても嫌がるといいますよね?

それと同じだと思いますよ。
     きっとトピ主さんの中の母性本能が子供を守ろうとしているのです。
     だから、ご主人にそれを説明して、お姑さんにあまり刺激するような事(誰に似ているとか、言わないで単に可愛いだけ言うように)を言わないように伝えてもらってはいかがでしょうか??

• 分からなくもない

でも、命のバトンでお子さんを授かったんです
    お義母さんがいなかったら
    旦那さんは生まれなかった

そのだんなさんから半分命をもらってわが子が誕生した
    命のバトン
    お義母さんに優しくしてください
    お義母さんこそ旦那を産んでくれてありがとう
    お義母さんがいたからわが子の命が誕生した

これなんですよ

賢くなりましょうね

• 動物の本能

それは動物としての本能でしょう。
    猿だって熊だって鳥だって、子供を離されたら襲い掛かってくると思います。

ただ、私たちは人間なのですから感情を出さずにそっと隠しておきましょう。
    母親となった人ならみんなわかっていますから。

母親にとって子どもは肉体の一部。
    自分が人に触られたり腕をつかまれたりするのって嫌じゃないですか。
    そんな感覚もあるんだと思います。

• yokoさんの意見に賛成です。

産後1年半です。
    義母のたわいもない言葉が突き刺さり(なかなか出来なかった時、誰かから子供の作り方教わってきたらなどと言われました...)、それが尾を引いてか子供を抱っこさせるどころか、顔を見るのもいやになり、通院して安定剤とカウンセリングを受けています。

私より度合いがひどくないかもしれませんが、yokoさんがおっしゃるように、ヒーさんも自分では気づかない何か原因があるのかもしれないので、原因が見つかればラッキー、原因の種を取り除くつもりででも、一度受けてみるのは悪くないと思います。

海外に住んでいるので行き易かったのかもしれませんが、先生に、「デリケートな問題だし、放っておかないで受診しに来てよかったわよ!」と言われただけで、気持ちが楽になったりしました。

抱っこさせたくないなんて、口に出して言うと鬼嫁のように言われてしまうし、他人には言えない苦しみですよね。虫歯のように自然治癒が難しい場合は、専門家のお力をいただくのもいいと思います。

• どなたかも書いてますが・・・

時間が解決してくれると思います。

私もはじめは嫌でした、ものすごく。「私のかわいい○○に触らないで!」っていつも思ってました。

私も友人に相談しました、「どうしても触ってほしくないの」って。そしたら「少しだけお姑さんに寛容な気持ちになってみたらどうだろう?嫌かもしれないけど、ここはグッとこらえて」と答えが。

はじめは嫌でしたよ、「何で私がそんな事を!」って。だけど義両親と同居しているし、仕方ない、やってみるか!ってほんの少しだけ自分を変えたところ、触ってほしくない気持ちは消え、「可愛がってくれて嬉しいな」と逆に感謝するようになっていました。

ほんの少しだけ考え方を変えてみては?お義母様だって貴女と同じ気持ち、孫である貴女のお子さんが可愛いのですから。

• 義母ではないけれど

義母が赤ちゃんを抱いても何とも思わないのですが、他人に抱かれるのは嫌です。「抱っこさせてもらっていいですか?」と遠慮がちに断ってくれる友人なら不快感がないのですが、何も言わず勝手に抱っこされると不快なんです。何か自分の領域に人が入ってきたような気がして…。首がすわっていない赤ちゃんを長時間縦抱きにされたり、ミルクをあげたいのにもういいんじゃないとベッドに強引に寝かされてしまったり、自分の小さい子どもに抱っこさせたりという友人たちの行動が続いてからそういう気持ちになってしまいました。

義母に関しては自分と同じくらい孫を大切に思っている人だとわかっているので、抱っこしてもらっても安心なのです。子どもを守ろうとする防衛本能なのかな。昔母が私の友達が手を洗わずに赤ちゃんにさわろうとした時、赤ちゃんには汚い手でさわらないでね、とけっこうきつい口調で言ったことを覚えています。当時はきついなあと思いましたが、今はその気持ちわかります。もう少し子どもが大きくなると違うんでしょうが。

• またですか、、、

また母性本能、、、
    間違いではないのかもしれませんが、気にしないのはNGです。

母性本能に限らず、本能のままに行動すればトラブルを起こすのは社会の常。
    大人なら理性と思いやりが欲しいところです。
    野生動物じゃないんですから。

• 正直よくわからない

独身結婚歴なしもちろん子なしOLですので
    小町の皆さんがこういうのは本能なので当たり前ですよ〜と仰る気持ちがよくわかりません。

お姑さんに抱かせたくない大事なその息子さんが成長して子供が生まれた時に
    「妻の本能だからお母さんには絶対抱かせないし顔も出さないで」と言われる自分は想像しないのでしょうか?

• 今妊娠してますが・・

なんかひどい話だなぁ・・。
    でも私も今妊娠中で、出産後は同じようになるのかなぁ・・。
    ひどい人は自分の母親や旦那にすら触らせるのが嫌になる人もいるみたいですね。
    生まれる子は男の子みたいなので、きっと私も将来子供のお嫁さんに同じように思われちゃうのかな?
    悲しいですね。

• 分かるけど

私も一種の母性本能だと思いますし、気持ちも分からなくはないです。(2才の子供がいます)
    でも、その気持ちは隠すべきですよ。
    義母にとっても可愛い孫ですし、ご主人だって自分の子供を親に抱かせてあげたいでしょう。
    子供はあなた一人の子ではありませんからね。
    きっと子供がもう少し大きくなれば落ち着いてくると思います。
    それから、
    >旦那似を主張し、しかも同意を求めてくるのもストレスです。どちらかというと私似なのに・・
    これは幼すぎますよ。
    子供は必ずどちらにも似ていますし、どちらの祖父母も、自分の子供に似ていると言いたがる物です。
    うちの母は「あんたの子供の頃にソックリ」と言いますし、夫の母は「息子の子供の頃にソックリ」と言いますよ。(笑)
    どこの祖父母も同じでしょうし、「どちらの子供の頃にも似ている」というのは事実だと思います。
    そんな所にまでケチをつけるのはどうかと・・・
    どなたかが書かれてましたが、逆にご主人から「お前の親に子供を抱かれるとイライラする」なんて言われたりそんな態度をとられたらショックでしょう?
    一過性の物だと思って、理性で押さえましょうね。

• 花さんの御意見

花さんの『命のバトン』の御意見は、
    大変素晴しいと思いました。

こんな方のお子さんは、優しく賢明な子供さんだろうな
    と思いました。

レス求!トピ一覧