義父、だんな、義兄みな嫉妬深い

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きりん

嫉妬深い性格は遺伝なのでしょうか。だんなは三男で二人の兄、義父ともかなりのやきもちで、それぞれの嫁、義母はかなりの苦労をしています。男たちはみな自分が一番えらいと思っていて、自分中心に物事が運ばないと不機嫌になります。ちやほやされていると気分がいいようです。義母に相談すると、母も私よりもひどかったといいます。それは本当にそう思います。昔は同窓会に行って帰ってきたら殴られたそうです。長男は自分勝手なくせに義姉が仕事で少し帰りが遅くなっただけで怒鳴るし、次男は昼間たいした用事でもないのにすぐに電話をかけてきてどこにいるか様子を伺っているので、義姉はそんなに気になるなら、探偵でもつければと言ってます。こんな性格は今に始まったことではないのに、最近すごく嫌悪感をもつようになったのは、私が転職してから昼間のメールの返事もよこさないとか(仕事を覚えるのでいっぱいなのでできなかった)仕事の休みとれないのかとメールしてきて精神的にまいってしまったことが大きいです。ちょうど義姉も愚痴をこぼしていて、なんでこんなに皆性格が似ているんだろうと思いました。皆で愚痴をこぼして慰めあっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃないかも...

嫉妬というより、束縛ではないでしょうか?

自分が一番えらいと思ってる、自分中心に物事が運ばないと不機嫌になる、ちやほやされていると気分がいい、妻の行動を束縛したがる、などモラルハラスメントに近い傾向があるのではないでしょうか。

義父を見て育った、旦那さんと義兄さんは、義父と同じような価値観や行動パターンになってしまったのですね。

モラルハラスメントって直らないし、エスカレートするから苦労しそうですね。
    色々な本などを調べてみて、今後のついて考えてみてはいかがでしょうか。

• 大変ですね

自分に自信がないんですね。臆病で不安だから手が出る、暴言が出る。でもそういのって遺伝するものとは知りませんでした。
    ただ、義父の相手は義母が担当、義兄たちは義姉たちが担当、トピ主さんの担当は夫だけだから、
    義父や義兄の行動にまで頭を悩ます必要はないと思う。また、相手が義姉や義母であっても、身近に共感しあえる人がいてよかったですよ。

「もちあげておけばご機嫌」なら、ずっと持ち上げ続けるしかない。仕事のことは大変ですが、慣れてきたら見計らって一行程度のメールをマメに送ることは可能でしょう。
    結婚したくらいだから、嫉妬深い点以外ではイイところもたくさんあると思うので。でも、どうしても苦しいなら若いうちの離婚が正解かもしれませんね。自分の子供まで遺伝して、義母と同じ轍を踏まないように。

• 嫉妬深いのか

心が狭いのか・気が短いのか判断付きませんが
    その一族特有の気質というか遺伝的な性格もしくは
    それを許してきた環境が生んだ性質なんでしょうね。

今さらそんな時代錯誤な話は通用しないんだと言うことは
    一人一人鼻を叩きつぶして分からせていくしかないとは思います。

そうしない限りこういう勘違い男の根拠のないうぬぼれというか思い違いは
    周りの環境がそのままである限り次の代にも受け継がれていくこと間違いなしですね。

• DVの連鎖を疑った方が良いと思います

他の方も書かれてますが、単に嫉妬深いだけの問題ないと思います。

私にはDVが連鎖しているようにしか読めません。DVの問題はもちろん暴力というのはありますが、相手の人格を認めておらず、自分に従うものと思い込んでいるのが問題です。だから何を強制してもいいということになる訳でね。嫉妬深くて束縛するというのも、その一つです。DVサイトを検索していろいろ調べることをお薦めします。おそらく、ここに書き込まれたこと以外にも、当てはまることがあるのではないかと思うのです。

それと、転職されたとのことですが、お仕事は続けられた方が良いと思います。自分名義の貯金を作っておいた方がいいと思います。お子さんいらっしゃるかどうかわかりませんけど、もしまだでしたら慎重に考えた方が良いと思います。

• 女性四人でタッグを組んでみたら?

と思いました。
    母親が、父親に殴られる姿を見て育った息子たちが、揃いも揃って父親と同じになるなんて、連鎖なのかDNAなのか、いずれにしてもろくなモンじゃあないですね。
    私なら即離婚かとも思いますが、ここはタイトル通りに力を併せて、バトルを仕掛けてみませんか?

4対4+オブザーバー(事情を知る親類とか親友)立ち会いの下に、それぞれ改善要求を出し、拒否は愛情の喪失に繋がる事を宣言するのは如何でしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横です。

いいですね。擁護してもらえて。

男性が「嫉妬深い妻に困っている」というトピックを立て、同じようなことを書いたら「気配りが足りない」「女性の気持ちを理解できないあなたが悪い」とか男の側が非難されそうですけど。

トピ主さんの身内の人のことを汚い言葉で罵る人もいますが、同じような問題で男と女が反対だったらどういうレスを書くんでしょうね。興味あります。