お腹の子供の性別、名前

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

友さん

よろしく御願いいたします。
友人の上手い誘導を断るお知恵を貸してください。
友人は2人目妊娠中です、私は流産の末にやっと1人目を授かりました。
私達夫婦は、産まれてくるまで子供の性別や名前を公表したくないと意見は一致しています。
友人も1人目の時は出産するまで、教えてくれませんでした。
ですが、最近友人の交渉に悩んでおります、、、。
「いいじゃん、いいじゃん女の子?」
「出産祝い買いたいからさっ」
「エコー見せてよ!!」
とか、教えてくれないくせに巧みに何度も聞いてくるのです。
自分で言うのもなんなんですが、私馬鹿正直でピクッっとなったり、明らかに一瞬止まっただろみたいな態度が出てしまい今まで何度慌てた事か。

みなさん、上手くスルッと出てくるいい交わし方を私にご伝授ください。
御願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びくっ。

って、なっちゃうトピ主さま、かわいいですね。きっと素直な方なのでしょうねえ。
    私だったら、「両親にもまだ言ってないの。知っているのは私と夫だけなのよ」と言うかなあ。さすがに両親も知らないのに、家族でもない人には教えないですしね。
    あとは、これは私の場合なんですが、「性別を教えてくれない病院なので私も知らない」という手。と言ってもその病院をご友人が知っていたら通用しない手ですが。

• では

「性別は産まれてからのお楽しみだから私たち夫婦も先生に聞いてないの」と言ってみては?
    エコーに関しては「親にもまだ見せてない」で通す。
    名前は「まだ決まってない」でいいでしょう。
    出産祝いは無事出産してから用意するのが当然なので答える必要なしだと思います。

• 「聞いてないよ、

産まれてからの楽しみなんだ〜」はいかがですか?
    名前については
    「性別も分からないし、まだ旦那とモメてて、決まってないんだ〜名づけって難しいね」と言う。

それでもしつこく聞かれたら顔を曇らせて
    「だから、性別は聞かないし、まだ決まってないんだけど????」
    「しつこいんだけど・・・」
    でいいと思います。

• 5年前の私だ!

同じような経験あります。心中お察しします。
    私の場合、上二人が同性が続いた後の三人目。姑、親戚一同、友人からの好奇の目やプレッシャーの方がつらくて、ただただ無事に生まれて来てくれれば・・との思いでした。
    特に近所の同じような構成の子どものいる人に、顔を見るたびに(2〜3日おき)探りを入れられ、とぼけても「もうエコーで見えないはずはない」としつこく追求・・怖かったです。
    その人は、私が無事出産し、待望の性別の子が生まれたと聞いたとき、すごい形相をしていたそうです(後日居合わせた人の談)そういう人には要注意な気がします。生まれた後も、色々気にしたり張り合ってきたりしそう・・。ほどほどに距離を置かれた方がよいのではないでしょうか。
    対処ですが、私の場合、健診のたびにお腹の子はこっちに背中を向けていて、見えませんでした。だから周りにもそう説明していました。9〜10ヶ月くらいになると、大きすぎて見えにくいし・・
    「また見えなかったんだよね〜私も知りたいんだけど〜」とのらりくらりとかわせないかな?
    心乱されず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 正直に

「ダンナと話して誰にも言わないことに決めてるの」と言えばいいのに。 それでもしつこく食い下がるお友達なら、人間性を疑います。それが理由に疎遠になってもいいのではと。

前の会社の人にやはりいましたよ。「性別教えたら皆勝手に名前付けたりするから絶対に言わない」といって隠しとおした人。

私から見たらそのお友達の方がヘン。 いったい何をしたいんでしょうね。

• あらあら

小姑さんのようなお友達(笑)。困りましたね。
    ま、お友達なりに心配や、お祝いを外さないように・・・と考えているのかな。

私も無事なら良いと考える方なので、お気持ちはわかります。
    無難なのは、「教えてもらっていないの。楽しみにしておくために。」ですが、お友達はエコーまで見せろって事ですからねぇ。

思い切って、「ダーメ。絶対に教えない!」って明るく振るまうのは?
    「旦那にも、母にも、教えてない。だから、貴方にもぜーったいダメ。」と、あくまで明るく、いたずらっぽくです。これなら「私は知っているけど、回りには絶対秘密なのさっ。」という意志がハッキリしているので。実は、二人目のとき、しつこく聞いてくる親族にそういいました。2,3回ハッキリ言ったら、聞いてこなくなりました。

丈夫なお子さんを産んでくださいね!

レス求!トピ一覧