寝ていると、突然頭が痺れる

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

つちのこ

30代女です。
寝ているときに、突然頭の中に電流が流れたように痺れて、ガクガクして、身体が動かなくなることがあります。目の前の景色も地震のように揺れています。なんとなく耳鳴りのような予兆があり、1〜2分くらいで治まります。
夜なかなか眠れないときなどに起こりやすいようです。
小学生の頃から続いていることで、今でも頻度は減ったものの時々あり、ふと気になってきたのですが、これもいわゆる「金縛り」みたいな睡眠時の幻覚で、よくあることなんでしょうか。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭内爆発音症候群

私は、頭内爆発音症候群があるのですが、
    きっと頭内爆発音症候群ではないだろうかと思います。
    それか、部屋の近くに音の出るもの(冷蔵庫や換気扇のモーター音とか)や、近所を車がよく行き交う道路がありませんか。
    私は、寝室の近くが台所なのですが、隣の台所から聞こえてくる冷蔵庫のモーター音や換気扇の音が、夢の中にそのまま入ってきたりしています。
    こういうことってありませんか。

• メニエール?

メニエールの可能性はどうでしょうか。
    頻繁に続くようなら、医師に相談したらいかがでしょうか。
    めまい外来、耳鼻科、になるのでしょうか。出向く前に電話等で確認なさってからの方がいいかもしれません。

• めまいかも

しびれるというほどではないですが、私も布団に入った寝入りばなの時に頭がグラグラ揺れるような症状がしばらく続いています。同じような症状の友人に相談すると、それはめまいだろうから耳鼻科か内科へ、とアドバイスを受けました。

耳鼻科でめまい止めの薬をもらい、薬を飲んでいる間は起こらないのですが、私の場合はまだ原因を調べてもらっている最中で結果は出ていません。
    めまいって治すにはやっかいなようで、貧血などで血流が悪いと起こることもあるそうです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    先日耳鼻科で診てもらってきましたが、とくに異常なしでした。とりあえず、メニエール病などではないようです。
    ストレスなのかなあ〜?とも思いますが、あまり気にし過ぎないようにするのがいいかもしれません・・。
    頻繁に続くようなら、内科などへ行ってみます^^

レス求!トピ一覧