会社からの臨時収入は夫のもの?

レス79
(トピ主0
お気に入り0

家族・友人・人間関係

もや

はじめまして よろしくお願いします。

夫、私、7歳1歳の子供、4人家族です。
夫のお給料のみで、毎月赤字ギリギリ生活してます。

時々会社から、明細なしの現金渡しで臨時収入があります。
(売り上げが良い時、5万から10万)
貰ったら、ほぼ学資保険の支払い用に消えてます。

ちゃんと渡してくれていると思っていたら、
実は勝手に使っていたことがわかりました。
一回だけと言ってますが、全然疑っていなかったのでショックです。
(まさかウチの夫に限って状態です)

言い訳も「自分の小遣いをコツコツ貯めた」なんて嘘バレバレ
(タバコと昼食代でギリギリくらいなので)
で、買った物も最初は3万と言っていたのに実際は5万でした。

知った時は なんだかボーっと考えられなくて
文句少々で話を流してしまったし、
嘘に気づいてしまったことで 心がモヤモヤします。
もっと鈍感だったら良かったのに、とも思います。

「使ったこと悪かったな」と夫が少しは思うようなセリフなどあったら教えてください。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 特にそういう決まりはありません

    >会社からの臨時収入は夫のもの?

    世間一般では特にそういう決まりはありません。

    あなたがた夫婦二人で臨時収入があった場合はどうするか話し合って約束を決めれば良いことです。

    ユーザーID:

  • 家計の事情をちゃんと説明してみたら?

    ご主人だってきっとお小遣いは豊かじゃないのでしょう。その月、頑張って売り上げが多かった時に出る臨時の報奨金ぐらい、自分へのご褒美に使いたいという気持ちもわからぬでもないです。それまで取り上げられたのではあまりに空しいと。

    でも「毎月赤字ギリギリ生活」というならそんな風に寛容にもなってられませんよね。その赤字ギリギリで苦しい生活だから、臨時収入もこちらに入れてちょうだいという事情をきちんと説明すればいいのではと思います。
    そしたら「妻がそんなに苦労してやり繰りしてくれているのに、自分ばかり贅沢したら悪いなあ」と思ってくれるのでは?
    逆に、「妻がちゃんと節約していない。赤字赤字と言って僕の小遣いはけちるくせに、自分はけっこう金を使っているじゃないか」と夫が思うようでは協力してくれないと思うが。

    ユーザーID:

  • 何が問題なのか・・・

    子供ふたりの4人家族。赤字ギリギリならなぜ、トピ主さんはなぜパートにでも出ないの?

    臨時収入も全額こっそりこずかいにしていたわけじゃないんでしょ? 家にだって入れているのに何が不満なんだろう?

    お小遣いがたった昼食代込みでたった3万円! ロクなお昼も食べられない事でしょう。ジャンクフードばかりじゃ体を壊してしまいますよ? 節約したいなら、お弁当でも持たせてあげればいいのに。

    そもそも専業主婦の妻が夫のお小遣いを決めて渡すシステムの方が私的には理解不能。

    私が男だったら、そういうのは絶対イヤです。

    ユーザーID:

  • いいんじゃないの?

    日頃、頑張っているんだから臨時収入位はパーッと使わせてあげましょうよ。
    子供の為に貯蓄をするのは大切だけど\を稼いで来るのは旦那様です。
    少し位は大目に見てあげる方が旦那様の勤労意欲を損なう事がなくて良いと思います。

    生計が苦しいならばトピ主様も働けば良いのではないでしょうか。

    そう言えば類似内容のトピがありましたね。
    urlは覚えていませんが夫のボーナスが予想以上に多く貰えたのに…と言う趣旨です。
    一度、ご覧になられては?

    ユーザーID:

  • 世間一般では…

    ガッカリさせてしまうような内容で申し訳ありませんが…。
    うちの会社で臨時ボーナスが出る際、総務部から「振込み口座はどうしますか?」と連絡が入りました。
    既婚男性らは大喜びで自分の隠し口座を指定して奥さんには内緒の臨時収入を手に入れていました。
    彼らの家計も赤字&借金持ちもいます。

    唯一私ができたことは
    「ボーナスのことを奥さんに電話入れておきますから」
    と意地悪を言うことくらい。

    会社ぐるみで悪巧みしているくらいですから、既婚男性は考えることは皆同じ。
    ただし、バレている場合はこれは通用しません。
    給与明細の年間受け取り合計を計算して「これだけ合わないけど」と証拠を突きつける。
    給与明細は毎月保管してますか?

    ユーザーID:

  • ちょっとかわいそう

    お子様が2人いてご主人のお給料ギリギリの生活なんですよね?
    で、ご主人のお小遣いは昼食とタバコでぎりぎりですか・・・
    そりゃご主人もお金が足りないでしょうよ。
    社会人の男性が1円も自由に使えるお金なしで生きていけるわけないじゃないですか。
    臨時収入がなかったら、サラ金でお金を借りてしまいますよ。

    そういう収入のご主人と結婚して、お子様を二人作られたのは、あなたの選択です。
    だから生活が苦しいのも半分はあなたの責任です。
    お子さんを保育園に預けてパートで働かれたらどうですか?

    ユーザーID:

  • 誰のものかな・・・?

    私の夫も現金支給の時があります。
    (2万から3万)
    必ず渡してくれます。
    明細書に記載されるので、分かります。
    お給料は私が管理しているので、そのお金は使っていいよと言ったのですが、いらないと言うので、あり難く頂いています。子供の学費にと貯金しています。
    ボーナスが出ないので、臨時収入は助かります。
    5万、10万は多いですね。でも文句言えないかも・・・
    旦那さんが頑張った結果でしょう。

    半分ずつに分けたらどうでしょうか?
    将来のために貯金したいと言えば、渡してくれるかも知れません。あんまりご主人責めないで、やんわりと話してみましょう。頑張ってください。

    ユーザーID:

  • ちゃんと話し合って。

    お気持ちはわかりますが、ご主人にも同情しますね。
    昼食代とタバコ代を賄うのにギリギリのおこづかいしかあげてないのでしょう?
    ご主人がどうしても欲しいモノがあって、でも必死に家計をやりくりしているあなたのことを考えると「これ買うから金くれよ」とも言えず、そのときにたまたまあった臨時収入を使っちゃったんですね。

    >「使ったこと悪かったな」と夫が少しは思うようなセリフ

    あてこすりや一方的な苦情でご主人をやりこめても無意味です。
    かえって、もっと隠すようになるかもしれませんよ。
    それよりも「臨時収入が出たときはいったんこちらにもらえないかな。その中からいくらかはおこづかいに渡すようにするから」と正面から話して、ルールを決めた方が、ご主人がこそこそすることもなくなるんじゃないでしょうか。うちはそうやっています。期末手当が8万出た、じゃあ3万おこづかいね、あとは家計に入れるから、という感じ。渡す金額についてはその時々で攻防戦になりますが、全部よこせ、と言われたことはありません。参考になればいいのですが。

    ユーザーID:

  • これは逆にいい機会かな

    臨時収入が誰のモノかはその家族で決めることです。

    この場合、夫婦間で臨時収入に対しての認識に溝があったのが良くなかったですね。
    収入に関して「どんなものであれ報告する」と決めたらどうですか?
    きちんと取り決めがあれば大丈夫だと思いますよ。
    それが無いから「隠してれば平気かな?」なんて考えてしまうのです。

    それにそのようなインセンティブがはたらくということは、内心「僕が稼いだ臨時収入なのに」という思いがあるのかもしれません。
    トピ主さんが臨時収入に頼りたい気持ちは分かりますが、仮にそれが無くなった時を考えると、臨時収入に頼るのは家計の堅牢性に欠けます。

    むしろこれを機会に家計を見直し、臨時収入に頼らないカタチを作ってはどうでしょう?

    「夫にこう思わせよう」と考えるより、お互いの違う考え方の接点を見出して妥協点を見つけたほうが無難だと思います。

    ユーザーID:

  • 気持ちはわかるけど。

    あのう・・・毎月ぎりぎりで数万円程度の臨時収入もご主人に気持ちよく使わせてあげられない状況で,なぜあなたが働かないのですか?

    気持ちはわかります。わかるんですけど,なんだかお悩みの内容が小さすぎて・・・かなり心に余裕がない状況と思いました。おうちで,家計のこと・ご主人が使ってしまったお金のことばっかり考えておられませんか?

    お子さんが小さいから大変だとは思いますが,あなたがパートにでて気分転換や収入をふやす工夫をしたほうが家内円満になるのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 何買ったの?

    旦那さんは5万円で何買ったの?

    まあそれはいいとして、
    うちの父は基本小遣い+歩合制です。
    母曰く、父のやる気をそがないためだそうです。

    嘘をつかれるのもいやだけど、
    どうして嘘をつかせてしまったのかな?と考えてみてはいかがでしょうか?
    無理やり悪かったと言わせようとしなくても十分悪いことをしたと思っていると思いますよ。

    それにしても文句少々で流せたなんて偉いですね。
    嘘をつかせないためにも旦那さんをあまり追い詰めないことです。
    臨時収入なんだし、そのときは1万円を必ず渡すようにしてあげては?
    何も買えない小遣いなんてかわいそうです。

    ユーザーID:

  • それくらい許してぇ。サラリーマン辛いっす。

    お気持ちわかります。

    でも・・結構それってフツウのような気がします、私の知る範囲では。

    旦那さん必死に働いて(女性みたいに辞めたくても辞められない)、お小遣いもそんなになくて、、で、自分が頑張って得た臨時収入分ですよね?

    それは「歩合給」の意味があるでしょうから、ヤッパリ自分のもの(自分が自分の小遣いのために 頑張って稼いだもの)にしたいのではないでしょうか?

    それくらいなきゃ、やってられましぇ〜ん!
    ・・が本音だと思います。

    私は女性ですが、私もそうしますね。
    子育ても大変ですが、どんな状況でも働くというのも大変なことなんです。

    その歩合分で旦那さんが家族のためにまた頑張ってくれるならいいじゃないですか。そう思ってくれるといいなぁ。

    ユーザーID:

  • 臨時収入くらい好きに使わせてあげましょうよ〜

    >「使ったこと悪かったな」と夫が少しは思うようなセリフなどあったら教えてください。

    私には別に旦那さんが悪いことをしたとは思いませんが・・・。

    それに臨時収入貰ったら渡してくれている時もあるんですよね?
    でしたらたまの臨時収入くらいご主人のお小遣いにしてあげてもいいのでは?
    草葉の陰さんも言ってらっしゃいますが、大目に見てあげた方が「また頑張ろう」と勤労意欲がわくだろうし。

    もし、大目に見てあげられないほど毎月ギリギリなのでしたら、トピ主さんも働くことをオススメします。

    お小遣い(この言葉嫌いですが)がタバコと昼食でギリギリなんてちょっとかわいそうです・・・。
    旦那さんだって買いたいものとかあるだろうし。

    それでも「臨時収入も渡して!!」って思うんだったらお小遣いはそのままの額でお弁当を作ってあげるとかはどうでしょうか?

    ユーザーID:

  • ルールはない

    それぞれの家庭でルールを決めることであり、世間では
    どうだからこれが正しい、というのは存在しないでしょうが…

    勤め先から臨時収入があった場合、家計に入れるのが義務
    (任意で家計に入れている、ではない)と思っている
    既婚女性はどのぐらいいるんでしょうかねえ。

    やっぱり、旦那の稼ぎは家庭のもの、女の稼ぎは本人の
    もの、男が働くのは義務、女が働くのは権利、という
    影が見えるトピのような印象を受けます。

    ユーザーID:

  • いいんじゃない?

    勝手に使っても良いじゃないですか。旦那さんが働いて貰った臨時収入なんだから。
    「いいな〜。今度出たら私たちをドコドコに連れて行ってね。」くらい言えるよう心にゆとりを持ちましょうよ。

    ユーザーID:

  • サラ金一直線

    以前勤務した会社の既婚男性らは、
    気軽に借りられる金融機関からチョコチョコ借りしてましたよ…。
    正直、傍目から見ると『そんなに奥さんに絞られてるんだ…』って思っちゃいましたね。
    奥さんに相談できないから、消費者金融に行っちゃうんだろうなーって。

    旦那様のお仕事内容は存じませんが、
    お仕事してると急な出費ってあるじゃないですか。
    とりあえず交通費や接待費を立て替えておくとか。
    そうしたときに出すお金が無いって、正直旦那様も大変かなーと。

    気がついたら旦那様が借金してました、なんてことのないように、ほどほどにしてあげてください。

    ユーザーID:

  • 夫のものでは?

    ボーナスを含めたサラリーは家庭のものだと思います。
    トピ主さんの場合は、ボーナスとは別に臨時収入があると言うことですよね。

    臨時ですからもともと無かったものと考えれば、多少旦那さんの自由になるお金があっても良いのではないかと思います。

    ユーザーID:

  • うちは夫のお小遣いですけど

    他の方も仰っていますが、ご主人が働いて得たお金なんですし、通常の家計とは別の臨終収入なんですから、ご主人のお好きなように使わせてあげられませんか?
    ご主人のお小遣いがおいくらかわかりませんが、昼食・タバコ代のみなのでしたら、それほど多くはないですよね。いろいろ欲しい物もおありでしょう。
    うちの夫は出張が多いので、通常のお給料とは別に「出張手当」がつくことがありますが、それは皆、夫個人のものです。そうすることで、夫の労働意欲にもつながっているようです。
    お子さんを抱えていては難しいかもしれませんが、まず家計の為にご自分も働く、それが無理なら、その臨時収入を当てにしない家計プランを練り直す、それでも無理なら、家計簿や年間収支を見せて「どんな目的で、どれだけ臨時収入があればありがたい」等、感謝の気持ちを前面に出しながら、詳しく説明する・・・今は、それ以外に考え付きません。

    ユーザーID:

  • 半分は貴女のもの

    独身なら自分のものって言っちゃいますけど・・・。

    トピ主さんはご主人の収入を増やすために家事等で協力していますよね。
    ならば「私の分も半分ある」と宣言して下さい。

    小町の常連さんは男女とも「男はお金を稼げば夫(父)の役割を果たしている」「夫の給料は夫のもの」と考えている方が多いので反感を買いそうですが・・・・。
    財産分与の概念では専業主婦でも財産を増やすためにお互いが協力しているのなら夫婦の財産ですといってもいいのですよ。
    例えそれが相手の名義でも。

    横ですが明細に載らないのはおかしいと思いますよ。
    源泉にもあがってこないことになりますよね?
    社会保険料や税金はどう計算してるんだろ・・・。

    ユーザーID:

  • 悪かったな、って。

    使ったこと悪かったなって、反省してほしいトピ主さんの気持ちと反対のことを言ってしまって申し訳ないですが、ちょっとくらい使ってしまってたって、許してあげたらどうですか?
    いつもいつも、少ないお小遣いでがんばってくれているんだから…

    ウソをつかれていたことがモヤモヤの原因で、悲しいのなら、「使って悪かったな」ではなく「ウソをついて悪かったな」って思ってほしいんじゃないでしょうか?

    怒りのポイントがわかりません。

    ウソついてたこと、お金使ってたことの二つに起こっているのかな。
    お金は、多少のことならしかたないって思います。
    もし反対ならどうですか?ダンナさんが専業主夫であなたが働いてて、臨時収入があったら?
    少しくらい使っちゃおうと思っちゃうんじゃないかな?

    ユーザーID:

  • いいのでは?

    まず、臨時収入、たまには自分のためだけに
    使いたいと思うだろうな、と思います。
    学資保険に積み立てたり…ということは、
    家に入れてくれていることもあるんですよね?

    ちなみにうちの夫は、1万円の臨時収入まで
    報告してくれます。自分で使いたいときは
    使いたいから、と言いますし、私も自分で
    使えば?と言う時もあります。

    ご主人に嘘をつかせてしまった原因が
    トピ主さんにもないでしょうか(決して
    責めているのではなく)。本当に家計が
    苦しければ、あと何年かすればトピ主さん
    も働けますよ。それこそ月に何万円かでも
    良いじゃないですか。それまでは、まぁ
    なるようになるさ、とキチキチにならずに
    構えていてはいかがですか?実際、何とか
    なっているのでしょう?

    そうしないと、家の中の雰囲気が窮屈に
    なってしまいそう。ちなみにご主人の
    おこづかいはどのくらいなんでしょう?
    家計が苦しいからとお小遣いが少なめ
    なんだとしたら、臨時収入があったら
    自分でも少しは使いたくなるの、当然
    だと思う。それも分かってあげてほしい
    な。

    自分からの視点だけで考えていると、
    なかなか分かり合えないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 夫のもの

    私の回答は「たまには自分の好きな事に使ったらいいよ」です。

    私は夫にいつもそう言っています。
    なのに、結婚して16年、頂いた祝儀(棟上式の時に出る)の大半は家計に入っています。

    トピ主さんも働いていた頃を思い出してください。
    お金を稼ぐという事は大変な事です。
    家計が大変で、夫の臨時収入もぜひとも欲しいなら、なおさら「それはあなたの成果だから」と、どんどん持ち上げるといいでしょう。

    もっと相方と上手に付き合っていこうよ。
    男の世間を狭くしても家庭は円満にならないよ。

    ユーザーID:

  • 貧すれば鈍す

    嘘をつかれたのが納得いかないのもわかるけど、昼食代とタバコ代しかもらえないご主人もカワイソ〜。

    子供を保育所に入れて、働けないですか?
    あとは、内職するとか・・・

    トピ主さんががんばっている姿をご主人にわかってもらわなくちゃ、「申し訳なかった」とは思ってもらえないんじゃないかな。
    文句を言うのは逆効果だと思います。

    ユーザーID:

  • 譲歩してあげたら

    毎月赤字ギリギリとの事なので考えものですが
    旦那様が頑張った分なのでそれは譲歩してあげるべきだと思います。
    せめて半分は旦那様に。
    我が家もギリギリですが特別手当が出たときは旦那様の意志に任せてます。(なにせお小遣いが少ないので

    服を買うも良し趣味に使うも良し貯金するも良し、旦那様の自由です。
    そんな風にしていたらつい先日「これ使って」と特別手当から配給を頂きました。「これで好きなもの買って」と言って。
    お互い思い合っていると伝わるのもなのかもしれません。

    さて基本給与で生活がまかなえなければ家庭は成り立ちません。
    なにせ今回の事例は特別給与なので旦那様には非がないように思います。基本給与に手をつけていたのであればそれは旦那様も悪いといえるのですがね。
    なので奥様には働くことをお勧めします。

    ユーザーID:

  • あー・・・男性の本音は稼いだものは自分のものですよ

    飲み会などで、小遣い制の男性って、よく愚痴ってますもの。

    自分の稼いだ金なのにって。高給の方でもそうです。

    特にボーナスや金一封って、自分の成果に対して支払われる感が強いので、専業主婦に限らず妻が「それは全部家計のもの」と主張すると、「正論」なんですが、こじれると思います。

    一番夫の罪悪感を刺激するのは、おそらく、
    「いいのよ、たまには。貴方が頑張ってくれたからこそのお金だもの」と、たまには半分くらい渡すとか。

    ただこれやると、最初はチクンときてもすぐ「あたりまえ」になりますけどね。そもそもの本音が本音ですから。

    お子さん二人で難しいとは思いますが、精神的にもすっきりする唯一の解決策はやはり、「自分も稼ぐこと」しかないと思います。

    ユーザーID:

  • モヤモヤか…

    事情があって今うちは夫が働けません。ここ数年、妻の私の収入のみで、一家4人けっこうギリギリで生活しています。

    家計の事情も実態も私が握っているわけで、子育ての大変さ(自分1人で小さい子の面倒をみる大変さ)も十分解ります。

    でも、この場合、私もやっぱりご主人に同情的になってしまいます。働く大変さって、自分だけでコントロールできないルールやプレッシャーが、家の中のそれとは全然違うから。

    もし私がお金を使った方の立場で、家の者にお金のことでそんなにモヤモヤされたら「だったらあなたも働きましょうよ」と愚痴ってしまいそうです。だって臨時収入なんでしょう?

    ご期待のレスではなくてごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 程度問題かな

    独身時代、某企業の人事課に所属してました。

    1年に1度、生命保険の配当金(なぜか現金支給)が降りるのですが、その時期になると「配当金を給与袋に入れないでくれ」と社員から電話がかかってきたものです。
    大体1万数千円程度でしたが、人事課員は「みんなお小遣い少ないんだね」と苦笑しながらその通りにしてました。

    程度問題とは思いますが、オトコってこういうもの。
    というか、むしろ真面目に家族のために働いてる人だからこそ、という気がしますが。

    あまりご主人を責めないで、せめてお弁当を作ってあげたらどうですか。
    私も子供が赤ちゃんの時から、毎日お弁当作ってます。
    できないことはないと思います。

    ユーザーID:

  • かわいそう、ご主人。

    今回のことは水に流してあげたらどうですか?そもそも、臨時収入をあてにするのが間違ってるかも。いくら家計が苦しくても、たまにはご主人に張り合いを与えてあげませんか?一生懸命働いた成果ですもの、全額とはいわずとも、ご主人がそこから使える取り分のお金があってもいいと思います。

    毎回ではなくとも、「いつも一生懸命働いてくれてありがとう、今回の臨時収入は小遣いにしていいよ」って、たまにでも言ってくれることがあったなら、今回のようにこそこそ使うようなことはしなかったのでは?もしくは、臨時収入のたびに家にいれるのは○万と決め、残りはご主人へ。それとも臨時収入をあてにしなければ生活は全く成り立たないのでしょうか?

    仕事の成果で得た臨時収入を全部家計に取られてしまっては、働く気も失せるってもんです。

    ユーザーID:

  • 双方の気持ち

    わかります。他のレスにもあるように、ご主人も毎月3万円のお小遣いをやりくりするのは決して余裕もないでしょうし、好きなものもなかなか買えないでしょう。自分が頑張った結果としての歩合給くらい、好きなように使わせて上げてはという意見もごもっとも。

    でも同じ主婦としてわかるのですが、見落とさないであげてほしいのは、トピ主様のご家庭は毎月赤字ギリギリの生活なんですよね。きっとトピ主さんだって沢山のことを我慢して色々節約したり、自分の欲しい物だって何も買っていないかもしれない。ご主人の稼いできてくれたお金を無駄に使わないよう、一生懸命生活なさっているところ、ご主人が子供や家族のものならともかく、自分だけの為に臨時収入を使ってしまわれたのは、少し哀しいですよね。

    もし同額を好きに使っていいよと渡されたら、トピ主さんは家族や子供の為に使う人なんじゃないかしら。トピ主さんも働けば?というレスもある意味建設的ですが、働く働かないは家庭の事情もあるし、ご主人も納得されている生活形態なら、今の形態の中でどう暮らすかをまず考えるべきだと思います。

    ユーザーID:

  • 続きです

    なのでここは双方の気持ちを考えて、臨時収入を分けてはどうですか 半分は頑張った夫への臨時ボーナス、もう半分は同じく頑張っている妻への臨時ボーナスとか。もしくは3分割で、夫・妻・家計でも良いんじゃないでしょうか。我が家は後者です。

    夫に気持ちをわかってもらえる効果的なセリフはわからないですが、まずは責めないで、お小遣いが少なくて可哀相だなって常々思ってるし、出来ればもっと渡してあげたいと本当に思っているの。でも、今、限られた予算の中での生活で、子供の学資やなにやで、生活も本当にギリギリなんだよね。

    あなたの気持ちもわかるけど、私も自分の欲しい物なんて何も買ってないし、あなたの稼いできてくれたお金を無駄に使わないように、一生懸命頑張っているの。だから、今度からは内緒で使ったりしないでね。頑張っているぶん、後で知ると哀しくなってしまうから。でも、頑張ったご褒美が何もないのは確かに可哀相だし、今度からはこうしうようか?って上記の妥協案をあげてみては?なんとなくもやっとする気持ち、わかりますよ。話し合いがうまくいくといいですね。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧