• ホーム
  • 話題
  • おもてなし料理&持ち寄り料理教えてください!

おもてなし料理&持ち寄り料理教えてください!

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

キール

海外在住の者です。

夫がらみの自宅でのパーティ(ビッフエ形式にしているので、大皿で10品近く作ります。)、友人同士の持ち寄りパーティ、、、と、数重ねる度に、悲しいかなワンパターンがわが身にしみてきています。

皆様、”簡単””美味しい””人気ナンバー1になる これぞ!!というレシピ(欲張っていますが・・・)、どうか教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達は外国人ですか?

まず最初に、相手が日本人かそうでないかによって、お料理の内容が変わってくると思いますし、今までどのようなものを作っていらしたかを書いて下さると、紹介するものもダブらずに済むと思いますよ!

という訳で、取り敢えず幾つかご紹介します。

1.エビのガーリック炒め
    尻尾のみ殻が付いた状態の少し大きめのエビを、オリーブオイルとチリ、ガーリックのみじん切りと炒めて、最後に塩で味を整えるだけ!仕上げに刻んだパセリを散らすと色も綺麗です。

2.ミートボールか一口ハンバーグ
    普通のハンバーグたねを作り、一口大にして焼いて、ソースはケチャップととんかつソースに赤ワインを少々加えて混ぜるだけ!

3.洋風炊きこみご飯
    ご飯がOKなら、お好きな食材を使って、白ワインやチキンストック、バターやガーリック等を加えて炊飯器で炊くだけ!シーフードやきのこなんか美味しいですよ。

• 取り分けられるもの

友達に料理上手がいるので、彼女のレシピを紹介します。
    生春巻き 具は何でもいいです。キュウリ、アボカド、茹でた海老など色合わせを考えて。
    つけダレは、ナンプラー味やマヨネーズ醤油、ポン酢たれなどを作っておきます。
    変わり冷奴 豆腐の上に乗せる具を色々作ります。
    ねぎ肉味噌、刻んだオクラ、梅シソ、ごま油でパリパリに炒めたじゃこなど・・・
    何でもおいしいです。
    いろどりと盛り付けをきれいにすれば、おいしく見えますよ。

• 独立記念日のお料理の例

パーティで受けたのは、定番のにんにく味の鶏唐揚げ、春巻き、マヨネーズと七味唐辛子のディップ、マグロのさっと炙り焼きにアボカド&わさびのディップのせかな。
    最近作って喜ばれたのが、冷凍パイシートを利用した簡単な二品。パイシートを細長く切って、ウインナーにくるっと巻いてオーブンで焼くだけのおつまみ系と、長方形(6cm×6cm)に切ったパイシートに、サラダ用ほうれん草・スモークサーモン・クリームチーズを包んで、オーブンで焼いただけのサーモンパイ。
    スフレチーズケーキもよく作ります。アメリカではレアチーズケーキが主流なので、スフレの口当たりの良さがいつも好評です。ラズベリーソースも用意するとおもてなしって感じがしますよ。
    人のパーティで美味しかったと思ったのは、鮭を大振りに切って、フライにしたものかな。
    そしてアルグラ(ルッコラ)のサラダ。バルサミコ酢・オレンジジュース・オリーブ油でドレッシングを作り、アルグラの上には、茹でビーツの角切り・缶みかん・ゴートチーズをのせます。缶みかんを缶の洋梨に、ゴートチーズをブルーチーズにしても可です。

• 丸鶏は?

よくやるのが、丸鶏の蜂蜜焼き(中華)ですが・・。
    お腹に、もち米と椎茸、たけのこをフライパンで炊き、中華おこわを作ります。これを丸鶏を良く洗い、全重量に対し16%の塩をまぶし、紹興酒大さじ2をまわしかけ、一時間置いたものの腹に詰めるのです。甘栗を人数分入れるのも忘れないように。楊枝で肛門を二箇所ぐらい止めて、オーブンで約一時間焼きます。途中、二回ほど、しょうが醤油と酒の合わせたものを塗り、焼き上がり五分前に蜂蜜をさっと塗ります。
    たぶん、有名なお料理なので、本やネットにもあると思います。
    鶏はお肉屋さんに頼んでおけば、安価で手に入りますし、豪華に見える一品です。
    西洋風なものだと、お腹にフランスパンなどを詰め物にして、ハーブやら塩コショウなどを表面にすりこむようですが・・。

• デザートに

わたしがベトナムの方に教えてもらった簡単でおいしいデザートはバナナ春巻きです。
    1.春巻の皮でバナナ(半分または1/3)をつつみ揚げる。
    2.鍋にココナッツミルクと砂糖をいれ軽く煮詰める。
    3.春巻きに2のソースをかける。
    作ってから料理を出すまでに時間がある場合は、ソースはかけないで
    別の器に入れておいたほうがいいかもしれません。
    (春巻きの皮がべちゃっとしちゃうので。)
    ビュッフェじゃなければ、アイスを添えるのもいいかもしれませんが・・・。
    海外にお住まいということで、和食だと材料が手に入るかわからなかったので、
    少ない材料で作れるものを書いてみました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 塩の量を間違えました。

鶏の全重量の16%ではなく0.8%の間違いでした。
    だから、2kgの鶏なら、塩は16gなります。ごめんなさい。

• デザートはいかが?

簡単で見栄えがするデザート!
    食べごろのパイナップル 1個
    いちご・メロン・キーウィ・マンゴ・・・など
    葉をつけたままのパイナップルを横に半分にします。
    中身をグレープフルーツを切るようなカーブのついた
    ナイフで、くりぬきます。
    芯は取り、一口大にカット。ほかのフルーツも適当に切り、盛り合わせます。彩りと少し盛り上がるようにすると見栄えがします。
    おいしいパイナップルを見分けるのがポイント。
    切るだけですが、食べておいしくちょっと意外で
    評判がいいです。いかがですか?

• トピ主です

駅前商店街さま、かかしさま、まーまれーどさま、ぎんねこさま、ぶっちょさま、美味しそうなレシピを教えて下さいまして、有難うございました。

お客様が喜んでくれそうなレシピ、さらに、当地でも手に入る材料で作れそうなものばかりで、助かります。

説明不足でごめんなさい。 夫の仕事がらみなので、お客様は西洋の方、アジアの方、日本の方 色々です。 持ち寄りのときは大抵、日本人同士の事が多いです。

皆様に教えていただいたレシピは、そのまま、一緒にお出ししても、ビッフエなので統一して、ゴージャスですね。でも、欲張らないで、パーティのたびに、少しずつ、皆様のそれぞれのレシピにトライしてみようかと思います。

作る楽しみが増えました。 有難うございました。

• アメリカ人に受けるメニュー

1、ルンピア。細かく切ったキャベツ、にんじん、にんにくをひき肉と炒めて、ルンピアの皮(春巻きの皮)で包んで油で揚げる。春雨を戻して細かく切って入れても美味しいです。

2、日本の唐揚げ。しょうゆ、下ろした生姜、下ろしにんにくに鳥の手羽を1時間ほどマリネし、小麦粉又はコーンスターチをつけて揚げるだけ。冷めても美味しいし、手羽なのですぐに火が通って人気。

3、サラダピザ。市販のクロワッサンの生地を広げ、オーヴンで焼く。冷めたら、やわらかくなったクリームチーズを塗って、1口代に切ったトマト、きゅうり、ブロッコリー、オリーブを載せるだけ。載せるものを変えるだけで、色々楽しめます。(ピザソース、ペパロニ、たまねぎ、モッザレラチーズをのせてオーヴンでチーズが溶けるまで温める。タコスのシーズニングで炒めたひき肉、レタス、トマト、チェダーチーズ等。)

4、ミニドック。市販のクロワッサンの生地を小さく三角に切って、ミニソーセージをまいてオーヴンで焼く。子供にも受けます。

まだ、いっぱいありますが取り合えずこんなもんですかね。