九段下に楽に通うには?

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

満員電車は避けたい

会社の都合により、9月から九段下に通うことになりました。乗り換えなしが良いと思い、今日、東西線行徳駅の賃貸をほぼ決めてきました。しかし、この掲示板を読んでいたところ東西線のラッシュは地獄とあり、都営新宿線の船堀〜本八幡に変更しようかと思い始めました。どちらの線も九段下まで一本で通えると思いますが、通勤や環境のことを考慮するとどちらのほうが良いでしょうか?ちなみに今日、決めてきたところは、家賃約11万円5千円(駐車場込み)・敷・礼・仲介手数料なし、駅から徒歩11分、2LDKです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東西線の

ラッシュはすごいですが、その上、信号故障その他諸々の理由で頻繁に止まります!
    通勤時に遅れが出るなんてしょっちゅうです。
    ただ、行徳は生活するには便利な土地かと思います‥
    アドバイスになってなくてスミマセン‥

• 始発駅から徒歩圏内

どんな路線でも都心に通うならラッシュは地獄です。
    それが嫌なら始発駅から座っていける場所を選ぶしかありません。

東西線なら西船橋か、その先の東葉勝田台。一部妙典始発の電車もあります。
    都営新宿線なら本八幡ですね。

大穴で半蔵門線につながる東武線沿線という手もありますが、始発駅は遠いし、乗り換えるときに使うであろう北千住のラッシュからみたら東西線なんて楽なものです。

• 内陸

東西線沿線の海よりよりも、都営新宿線沿線の内陸の落ち着いた環境の方が、住みやすいし、悪いことはないと思います。
    都営新宿線沿線、瑞江には、大型スーパーライフがあります。
    始発駅本八幡もひらけていて、買い物にはとても便利です。南口には長崎屋があり、京成側にはリブレ京成があります。

• 東西線西側(三鷹まで)

何人で住むかにもよりますが、すいてます。中野乗換えで確実に座れますし、立っていても混んでいる車両を避ければ新聞が読めます。おそらく九段下に通える一番すいてる電車だと思いますよ。東西線東側よりは高いですが。

• 都営新宿線で良いんじゃないですかね。

住環境的にはあまり変わらないと思いますよ。電車も混み具合はマシです。でも、それなりには混んでいますので覚悟して下さいね。それと、時間帯によっては本数が少なくて、待たされる感が有りますね。
    家賃は、ほぼ同じくらいで同条件の物件が有ると思います。九段下なら良い選択だなと思います。

ちなみに本八幡は千葉県ですが、ここに越した友人は、JRと2線利用可なので、事故などの際には迂回できて良いといってます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 本八幡オススメです

Welcome to 九段下!
    私も九段下に通い始めて3ヶ月目です。

確かに都営新宿線は東西線より混まない気がします。
    友人が本八幡に住んでいますが、何と言っても始発ですから、1本待てば確実に座って行けるのがメリットです。
    本八幡はJRと京成線も使えるし、意外と栄えてて便利ですよ。

ちなみに私は京王線在住で、笹塚乗換えで通っています。
    京王線はそれなりに混みますが、笹塚で待てば確実に座って行けるので、通勤はラクチンですよ。

• 近くに住む

ほぼお住まいを決めてしまったとのことですが
    飯田橋の東口から北の江戸川橋あたりは安く借りられますよ。
    近くに住んで雨の日は飯田橋から電車、普段は自転車でいかが?
    神保町近辺にも賃貸があります。
    今仮に決めている家から駅までとかわらぬ徒歩10分〜20分で通えるのでは?
    時は金なり。月に40〜50時間変わってくるなら
    私ならあと3万円足しても近くに住むと思います。

• 満員電車をさけるなら

都心で満員電車を避けるなら、徒歩で通勤できる場所を選ぶしかありません
    東西線はさほど混むほうではありません
    一度通勤時間帯に乗ってみることをおすすめします

• 西船橋

これだと東西線の他に、JR総武緩行線を使用して飯田橋下車、という選択肢が増えます。
    飯田橋と九段下は靖国神社を挟んで両端にあるので、職場が地下鉄九段下駅から圧倒的に近いんでなければ、考慮に値するかも。

• 断然半蔵門線!

私も頻繁に九段下に通っています。
    以前は東西線を利用していましたが、朝どころか帰りの
    ラッシュもものすごいので(終電間際)
    同じ江東区でも半蔵門線の沿線に引っ越しました。

江東区なら清澄白河が始発もあってオススメですが、
    家賃の相場からすると、住吉〜押上辺りの方が安いと
    思います。
    住吉は他にも新宿線があり、そちらでも九段下まで1本です。

• 東西線西側なら

東西線西側暦5年です。
    ちなみに何時出勤ですかね?
    九段下に9時到着の電車でよければ
    西側からの通勤はかなり、すいています。
    それから、東西線は中野寄りの位置に
    出口や乗換え口が集中してますので
    西船橋寄りの車両に乗ると快適ですよ。
    同じ電車でも一両目と十両目の混み具合が全然違います。

私は九段下まで数駅しかのりませんが
    運がいいと座ってます。はい。8時台終わりごろです。
    個人的には落合駅近辺なんてよさそうだなと思います。
    それ以外の駅はなにかと便利すぎて物件が高め。

東西線は遅れるとか色々いいますが
    半蔵門線の比じゃありません。
    北は東武、南は田園都市線につながっているため
    遅れは日常茶飯事で
    乗換えで使うようになってからビックリ。

• そりゃあ本八幡!

ラッシュ時でもちょっと前に来て並べば座れますし、都営線の他に京成線と総武線も走っているので何かと便利ですよ。 ちょっと家賃は高いかもしれませんけど、駅前には色々なお店も充実していますし、オススメです。

• 都営線はそんなにつらくない

都営新宿線愛用です。
    ラッシュ時でも、動きが取れないくら混むことは
    まれですね。
    馬喰横山あたりから徐々に人がはけて行きます。
    一番降りるのは神保町、九段下って感じですが、
    それまでには周囲に空間が出来てますよ。

一番混むのは8時過ぎの数分。
    それを避ければ、子連れでも問題ないと思うくらいです。

町としては本八幡がお勧めかな。
    適度にお店も多くて便利ですよ!

• 乗り換えになるけど

都営三田線が意外と空いています。
    巣鴨から板橋にかけて住居を探し、神保町乗換えで通うことをお勧めします。

• うちは

2DK(Lに少し足りない)、11万、本八幡駅から15分、駐車場なし
    因みに近所で借りてる駐車場は12,000円
    ですが、新宿線以外にJRと京成があるのであまり車を使いません、無くてもいいかも

で、職場は四ツ谷
    都営新宿線で市ヶ谷まで行って、1駅歩きます
    でも座っていけるのはよいですぞ!

• 通ってました〜。

トピ主さんのおっしゃるとおり、都営新宿線って東西線より空いているのですが 難点は 新宿線は頻繁に電車が来ないのですよ。あと高い!
     私は新宿線を使って、九段下で東西線に乗り換えていましたが....空いているのがよければ新宿線、電車の頻度を考えると東西線です。

• 船堀に決めました。

トピ主です。皆さんの意見や東西線で通っている人の意見を聞いて、都営新宿線の船堀駅にきめました。条件的にはほぼ一緒でしたが、やはり少しでも楽に通えるという点と部屋の間取りの感じが良かったので船堀にしました。
    船堀に決めてから、少し考え始めたのが、自転車通勤しようかなということです。駅まで徒歩で10分以上あるので、直接九段下まで自転車でいっちゃったほうが早いかな?と思っています。
    そこで皆さんにお聞きしたいのは、九段下近くに駐輪場はあるのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。ネットで検索してみましたがわからなかったもので。ちなみに会社にはないようです。

• 自転車でも充分行けますよ

川を越えるのが気に成りますが、元々1時間程度の自転車での移動が苦にならないタイプでしたら、問題なく通えると思います。錦糸町辺りなら楽々圏内なんですが...。

船堀から九段下のルートは知りませんが、皇居周辺へ城東地区から自転車通勤する人たちは、珍しくは有りません。問題は、雨の日でしょうね。ちょっとそこまででは無いので、ちゃんとした準備が必要ですよ。平均すれば週一日位は降るでしょうからね。

駐輪場は九段下の駅の傍で公営のを2箇所見ました。空いているかどうか分かりませんが、区役所にでも聞いて見てください。住民以外が使えるのかは疑問です。在勤なら大丈夫な様にも思えますが。