睡眠中の舌。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

百舌

私だけかもしれないんですが…。

私は眠るときになぜか小さいころから舌を噛んで寝ています。
なぜかはわからないんですけど。
そうしないと落ち着けないんです。
舌先5ミリくらいのとこだと思うんですけど。

あまり人には聞きにくいので、聞いたことがないのですが。

他に、同じ癖の方いますか?
朝起きるとたまに舌を噛みすぎて舌、凹んでるときあるんですけど(汗)

もし何かの拍子にそのまま舌を噛みすぎて死んでしまったら、自殺だと思うんでしょうね…発見後。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘も

うちの娘1が噛んでます、他の子はしてません。

もうすぐ6歳ですが歯がはえた頃にはすでに噛んでました。
    あれはなんなんでしょうね?舌が長い?(そうでもなさそうだけど)単なるクセ?

寝てる間に知らず知らずにしてることだしトピ主様のような方もみえるってことは大人になっても治らないってこと?

まぁ特別問題があるわけじゃないだろうしなんだかかわいいので時々寝てる時そ〜っと覗いてる私。

• うちの妹

私の妹はそうですよ。5ミリほど舌を出して、おまけに左手を耳アナに突っ込んで寝ています。とついでからもしているのかと聞いてみましたら、姪が「お母さんの寝方、おもしろい」と言ってたのでやっているのでしょう。
    彼女の言うには、そうすると落ち着いてすぐ眠りに入れるそうです。40近くになっていますが、何のけがもせず、いたって健康に過ごしていますので、大丈夫じゃないでしょうか。
    私はちょっと舌を出してるところが甘えん坊っぽくってカワイイなぁと思うのですが。

• 私も

私の場合、右側の奥歯で舌の付け根に近い部分を噛んで寝ているようで、朝起きると、その部分になんだかジーンと痛みがしみていて、しかも舌がごわごわになっているような、すぐ形が元に戻らないような(実際にはそんなことないのでしょうが)そんな感覚になっています。

そんなわけで、舌エクササイズを我流に考案し、日中は口内で上下左右動かしながら疲れ切った舌を元に戻し、夜に備えています。

噛み合わせとかに絶対良くないとは思いつつ、寝てる間のことですしね、やめられないですねー。

• 折りたたんでます

私の場合は、舌先3分の1位を折りたたんでしまう癖があります。黙ってたり、眠るときは無意識のうちにやってしまってます。何故だかわからないんですが、落ち着くんですよね。